クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

【ECTカードポイント】高速道路でマイルが貯まる?Wポイント?徹底解説します!

【ECTカードポイント】高速道路でマイルが貯まる?Wポイント?徹底解説します!

ECTカードのポイント情報を紹介します!

1・ETCカードでマイルが貯まる?
2・気になる還元率は?
3・ETCマイレージポイントの注意点は?
4・ポイント照会はどこで出来る?
5・登録内容を変更したい!
6・おすすめのETCカードは?
7・ETC2.0ってどんなサービス?
8・ECTカードポイントのまとめ

高速道路でETCを利用すると、「ETCカードのクレジットのポイント」と「マイレージ」の両方を貯められるのを知っていますか?

ダブルで貯めて、週末ドライブや旅行をお得に楽しんじゃいましょう!

1・ETCカードでマイルが貯まる?

ETCカードでマイルが貯まるって本当?

ETCのポイントとは?

ETCで高速に乗ると、2つのポイントをGETできます。



1)ETCカードのクレジットカード会社の付与ポイント

2)ETCマイレージポイント(※要登録)



ETCには、クレジットカードのポイントの他に「ETCマイレージサービス」というポイントが貯まるサービスがあるのです。
ETCマイレージサービス|公式サイト
参照元:東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社・本州四国連絡高速道路株式会社の5社合同(2016年末時点調べ)





ETCマイレージはETCカードを作るだけでは貯まりません。車載器をセットアップしたあとに、サイトから車の情報(以下3点)と個人情報を登録することで、走行して支払った料金(もちろんETC割引などの値引後の金額です)に対してポイントが付きます。



・車両番号(ナンバープレートの数字)

ETCカードの番号

ETC車載器の管理番号



そして貯まったポイントは高速道路の利用料金として使うことができます。飛行機に乗ってマイルを貯めるのと同じ感覚ですね。このサービスを「知らない・登録してない」という人は多いのではないでしょうか?ETC利用での割引は有名ですが、「平日朝夕割引」を使わない週末ドライバーにとっては、ETCマイレージはマイナーな存在です。

もっとお得にレジャーに行きたい人!

「どこまで乗っても高速1000円」のキャンペーンがあった時代は、車で出かける家族旅行はそれこそ格安でよかったです。今では休日割引が3割程度なので、少し遠くに行きたいなというときは車利用でも高いな。と感じる方も多いかと思います。



「LCCの飛行機」「いっそのこと高速バス」とか交通費を安く済ませるのに、色々な交通手段があるわけですが、それでもやっぱり車で出掛ける良さはありますよね!


・時間の縛りが少ない

・荷物がちょっとくらい多くたって平気

・子連れでも気を使わなくていい



車の方がゆったり楽ちんな旅になるとも言えます。



車の維持には税金、車検と何かと維持費がかかります。車を持っているからには遠出も車で出掛けた方が、余計なお金が出ていかない気がします。愛車にアウトドア用品とお弁当を積んで山や川へ行く!そんな休日の過ごし方も節約術のひとつです。地味だけど自然に囲まれる週末もいいものですよね!あとは高速さえ高くなければ問題なしです。

次の旅行はポイントで遠征!

ETCのマイレージは料金(距離)に応じて付与されるので、高いかな・・・。

と感じる遠出の旅行のほうがたくさんポイントがつきます。年に数回の旅行と週末ドライブで高速に乗るくらいだとしても、ポイントを貯めておけば次のお出かけの時などにバッチリ使うことができますよ!




2・気になる還元率は?

気になるポイント還元率はどうなってるの?

還元方法は会社・地域で違う

ETCマイレージの「支払った高速料金→ポイント」の還元率は、走った高速道路の運営会社によって異なります。

▼【NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社】
10円につき1ポイント 


▼【本州四国連絡高速道路株式会社】
10円につき1ポイント



▼【阪神高速道路株式会社】
100円につき3ポイント+α 


▼【名古屋高速道路公社】
100円につき1ポイント+α 


▼【愛知県道路公社】
100円につき1ポイント+α 


▼【神戸市道路公社】
50円につき3ポイント+α 


▼【広島高速道路公社】
100円につき1ポイント+α 


▼【福岡北九州高速道路公社】
100円につき1ポイント+α






「+α」のある道路事業者では、月間利用額に応じて下表(割愛)の加算ポイントが付きます。特に注目したいのは、カバーしている地域も広い「NEXCO」のポイント還元率10%ですね。例えばこのくらいポイントが付きます。
出典:www.smile-etc.jp

▼【ルート例 ①練馬から碓氷軽井沢】

<平日>

ETC料金:3,640円

ポイント:364



<休日・深夜>

ETC料金:2,550円(通常の3割引)

ポイント:255
料金・ルート・交通情報 | ドラぷら
参照元:東日本高速道路株式会社(2018年1月調べ)

▼【ルート例② 練馬~那須高原】

<平日>

ETC料金:4,700円

ポイント:470



<休日・深夜>

ETC料金:3,290円(通常の3割引)

ポイント:329
料金・ルート・交通情報 | ドラぷら
参照元:東日本高速道路株式会社(2018年1月調べ)





日帰りでも行ける程度のドライブでも、往復で500ポイントくらいは貯まるのがわかるかと思います!毎月どこかしらに行くようであれば1年で5,000ポイントくらい行きそうです。

ポイント交換は1ポイントと何が?

ETCマイレージで貯めたポイントは、高速道路料金としてのみ使うことができます。

使うまでの手順は、



1)「支払った高速料金」→翌月締日に「ポイント」を獲得

2)「ポイント」→「還元額」に交換

3)ETC利用時に還元額を利用



「還元額」というとちょっと分かりづらいですが・・・、「1ポイントがいくらで高速料金に充当できるか?」ということです。クレジットカードのポイントのように商品に交換したりすることはできません。



こちらも会社によってポイント交換の単位や金額が異なります。

▼【NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社】
 1,000ポイント→500円分

 3,000ポイント→2,500円分

 5,000ポイント→5,000円分



▼【本州四国連絡高速道路株式会社】
 1,000ポイント→500円分

 3,000ポイント→2,500円分

 5,000ポイント→5,000円分



▼【阪神高速道路株式会社】
 100ポイント→100円分



▼【名古屋高速道路公社】
 100ポイント→100円分


▼【愛知県道路公社】
 100ポイント→100円分



▼【神戸市道路公社】
 200ポイント→100円分



▼【広島高速道路公社】
 100ポイント→100円分



▼【福岡北九州高速道路公社】
 100ポイント→100円分
出典:www.smile-etc.jp

NEXCOでは、サイトから自分でポイント交換をする場合10,000円分走行すると500円分のポイントになります。

実質5%割引(最大10%割引)で高速道路を利用することができます。ETCは平日の昼間だと現在(2017年3月時点)割引がないので、この5%~10%は貴重です。土日の利用だとETC利用で通常料金×30%割引といった料金から、さらにポイントがつきます。





3・ETCマイレージポイントの注意点は?

ETCマイレージポイントの注意点を見てみましょう!

自動還元サービス

ETCマイレージには「自動還元」という仕組みがあります。新規登録のところでデフォルトで「自動還元する」になっているのですが、規定ポイント貯まると自動でポイントを交換してくれます。



一度ポイント交換してしまえば、還元額に利用期限はありませんので安心です。ただし、2年間を超過してETCの利用がないとマイレージの登録取消のお知らせが届き、その後失効してしまいます。
登録取消 | ETCマイレージサービス
参照元:東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社・本州四国連絡高速道路株式会社(2018年1月調べ)

ポイントの有効期限

ETCマイレージポイントには有効期限があり、うっかりしていると失効してしまいます。
有効期限は、ポイントが付いた年度の翌年度末です。

例えば、平成27年3月20日に付いたポイントは、平成28年3月末まで交換いただけます。

自動還元のポイントまで到達しないまま有効期限を過ぎてしまうと、ポイントはなくなってしまいます。自動還元以下でも交換できるので、サイトにログインして手続きするようにしてください。

複数カードの利用

同居家族で同じ車を使う場合、複数のETCカードをマイレージに登録することもできます。ただしポイントの計算は各カードごとになってしまい、ポイントを一つにまとめることはできません。

4・ポイント照会はどこで出来る?

ポイント照会はどこで出来るんですか?

ETCマイレージのポイント残高はETCカードサイトのマイページから確認することができます。またメール通知も毎月くるので、家計簿つけるタイミングなどでちょっと確認しておけば忘れる心配がないですね。




5・登録内容を変更したい!

登録内容を変更したい時はどうすればいいんでしょうか?

クレジットカードの有効期限がきれたり、別のクレジットカードに替える場合は、ETCマイレージのマイページからのオンラインで変更ができます。カードの変更をうっかり忘れたままにしてしまうと、ポイントがつかなくなる上に、遡ってのポイント付けもできないので気を付けないといけません。



ETCのほうだけ変更手続きして満足して、マイレージの方はうっかりスルーしそうです。基本的にネットでできますが、婚姻等でカードの名義が変更になる場合は、書面での手続きが必要なようです。
登録カードの変更 | ETCマイレージサービス
参照元:東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社・本州四国連絡高速道路株式会社(2016年10月時点、著者調べ)

6・おすすめのETCカードは?

おすすめのETCカードは?

ETCカードの選び方を考えよう!

ETC利用で高速に乗ると、前半でご紹介してきたETCマイレージのポイントに加えて、ETCカードのクレジットカードのポイントもためることができます。

ETCカードのポイントとしては、



・メインカード1枚で満足しているなら、そのカードでETCカードも作る

・新しくカードを作るなら「きちんと感」があって年会費無料のものを選ぶ



といったところでしょうか。クレジットカードを増やすと管理が大変です。多くてもメインとサブの2枚くらいにとどめるくらいが良いのではないでしょうか?

今回は特に女性ドライバーにおすすめのカードをご紹介していきます。

イオン E-NEXCO Passカード

イオンカードとNEXCOが提携してできたETCカード+クレジットカード+WAONです。普段イオンやダイエーで食品・日用品を買っている女性ドライバーに特におすすめです。年会費無料でETCカードも無料です。200円で1ポイントたまり、イオンの通常カードと同様にお客様感謝デーなどの割引があります。



特に旅行するときにいいなと思うところが、2つあります。



1つめは様々なレジャー施設を優待価格で使えるところです。鴨川シーワールドやハワイアンズをはじめ、佐久パラダスキー場やグリーン牧場、マザー牧場、江の島水族館など車で行きそうな施設に割引があります。ETCカードなら「持ってくるの忘れた」ということもなくていいですね。



2つめはイオンカードの「ときめきポイント」を「E-NEXCOポイント」に替えて高速料金に充当できるところです。普段使いのカードにして、食費や光熱費・通信費などで貯めたポイントを、旅行の費用の一部として使うのもいいですね。お米やビールや商品券などの「物をもらう」ポイント消費よりもスマートです。
イオン E-NEXCO pass TOP | ドラぷら
参照元:東日本高速道路株式会社(2017年3月時点)





出光カードまいどプラス

出光とセゾンの提携カードです。1000円で5ポイントつきます。出光のスタンドで給油すると割引になるので、出光スタンドで給油している方にぴったりのカードですね。



また、セゾンカードと同じように西友とリヴィン・サニーで5日と20日にカードで買い物をすると5%OFFになります。年会費・ETCカード共に無料なので、メインカードがセゾン以外で西友のヘビーユーザーの方のサブカードにもおすすめです。



旅行関連でいえば、セゾンカードの割引優待で各地の旅館に安く泊まることができます。車で旅行する場合は、ツアーやパック旅行でなく個人で宿をとることが多いので要チェックですね。貯めたポイントで出光のロードサービス(年間・回数無制限)をつけることができるのも無駄なくて魅力的です。
出光カードまいどプラス|クレジットカードを作る|出光カード
参照元: 出光クレジット株式会社(2017年3月時点)
クレジットカードを作る|出光カード
参照元:出光クレジット株式会社(2017年3月時点)

ファミマTカード(クレジットカード)

ファミマに割と行くならTポイントも貯まる「ファミマTカード(JCBクレジットカード)」もETCカードとしておすすめです。年会費・ETCカード費用はもちろん無料です。ファミマでのお買物だけでなく、クレジット利用で200円で1ポイントたまる上に、ENEOSとオートバックスがTポイント提携店なのでそちらでもTポイントが貯まります。



小さな子供がいるとレンタルDVDでちょこちょこ100円の旧作を借りてくることも多いかと思いますが、TSUTAYAのセルフレジだとTポイントも使いやすいので意外と役に立ちますよ。

こちらのカードはリボ払い前提のカードなので、手数料で損をしないように初期設定を変更して使うことをおススメします。
毎日がおトク!ファミマTカード
参照元:ポケットカード株式会社(2017年3月時点)

ENEOSカード S

ENEOSで給油が前提になりますが、JAF会員費を節約したいとか自動車保険のロードサービスだと足りないということであれば「ENEOSカード S」もおすすめです。年2回+登録車両のみの制限つきですが、無料でJAF相当のロードサービスがついてきます。旅先のトラブルでも専用アプリのGPSから呼べるので安心です。



こちらは年会費は年一回以上利用で無料、ETCカード費用も無料です。ガソリンの割引が常にリッター2円ありますので、給油ではポイントはつきません。クレジットのポイントはおまけくらいに考えて、支払をまとめられる家族カードも無料で作れるので車関連のカード(給油用&ETC&ロードサービス&メンテナンス)として使うのがいいかもしれません。
ENEOSカード S|カーライフサポート|JXエネルギー
参照元:JXエネルギー株式会社(2017年3月時点)
24時間365日全国ロードサービスを標準装備!|ENEOSカード|JXエネルギー
参照元:JXエネルギー株式会社(2017年3月時点)





7・ETC2.0ってどんなサービス?

ETC2.0ってどんなサービスですか?

ETC2.0の車載器に助成金?

国土交通省は2016年に、渋滞解消や安全運転支援などの機能をUPさせたETC2.0のサービスを開始しました。そんな小難しい話は私は関係ないという方、そうではありませんよ。最近もっぱら評判になっている自動運転ですが、ETCはそんな高速の自動運転にも一役買う重要なシステムなのです。
道路|ETC2.0
参照元:国土交通省(2018年1月調べ)

ETCを新しくすることは車のインフラにとって結構大事なんですね。ETCが新しくなって周辺の店舗やパーキング情報や過去の事故情報など連携してくれば、もっともっと車が安全に便利になってくるのではないでしょうか。



ETC2.0ではETCカードはそのままでOKですが、車載器を再セットアップしなければいけません。ETC2.0の車載器向けの助成金キャンペーンなども始まっていますので、ETCがそもそもない!という人も機を見て付けていくのがお得かと思います。

ポイント還元の変更

すごく還元率がよくて誰でも貯まるETCマイレージポイントですが、実は10%の還元率になったのはつい最近のことなんです。



<以前>

・NEXCOの高速国道:50円につき1ポイント

・本四高速・宮城県道路公社・NEXCOの一般有料道路: 100円につき1ポイント



<平成26年4月1日以降>

・すべて10円につき1ポイント
もしかしたらETC導入時同様にETC2.0のために還元率をあげたのかもしれないのですが、どちらにせよこれはうれしい変更です。
【重要なお知らせ】平成26年4月1日以降のETCマイレージサービスについて | ETCマイレージサービス
参照元:東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社・本州四国連絡高速道路株式会社(2018年1月調べ)

8・ECTカードポイントのまとめ

ECTカードのポイントをまとめてみました!

ETCマイレージポイントと、女性ドライバーがポイントを貯めやすいおすすめETCカードについてご紹介しました。



高速代は日常経費とは言えないので家計簿として管理しにくい費用です。ドライブの履歴を残すつもりでまずはマイレージ登録をして、記録として使ってみることもおすすめです。たかがポイント、されどポイント。たくさん乗ったら、またポイントを使ってお得にドライブを楽しみたいですね。