クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

MUFGのプラチナカードはJCBもアメックスも使える?仕組みや特典を解説!

MUFGプラチナカードの仕組みや特典を解説します!

1.MUFGプラチナカードとは?
2.特典① アメックスのサービス
3.特典② 海外旅行サポート
4.特典③ その他のサービス
5.ポイントについて
6.MUFGプラチナカードについてのまとめ

MUFGのプラチナカードは通常のMUFGカードよりもステイタスが高いカードです。

マスターカードやJCB、VISAと合わせてアメリカンエキスプレスも利用できることはご存じでしょうか?

MUFGのプラチナカードについてまとめました。

1.MUFGプラチナカードとは?

MUFGプラチナカードはどんなカード?

年会費や限度額、家族カードは?

MUFGカードは三菱UFJニコスが発行しているクレジットカードです。その中でもMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードはゴールドカードよりもさらにランクが高いと言われるプラチナカードとして知られています。



MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの年会費は21,000円とMUFGカード・ゴールドの10倍の年会費となっていますが、他社のゴールドカードやプラチナカードに比べると年会費は安い方だと思います。



家族会員の年会費も同様に価格は安く、1人目は無料・2人目からは1人あたり3,000円となっています。また、利用限度額ですが50万円〜500万円とかなり幅が広いという特徴があります。




デュアルカードとは?

MUFGカードには、デュアルスタイルと呼ばれる形態のカードがあります。これは、VISA・マスターカード・JCBと合わせてアメリカンエキスプレスのサービスも利用できるカードです。2枚1組で使えますが、年会費はVISAやマスターカードの場合は10,000 円が2,000円になるため、2社のクレジットカードを持つよりも割引されるメリットがあります。



このデュアルスタイルは、もちろんプラチナカードでも利用することができます。

クレジットカードは提携店でしか利用ができないため、例えばアメリカンエキスプレスのみの提携店ではJCBやVISAのクレジットカードを利用することができません。しかしデュアルスタイルであれば、決済するカードを選ぶことができるため、カード決済を利用できるシーンが増えます。



特に海外でクレジットカードを利用する場合や、旅行の際に見知らぬ土地でクレジットカードを利用する場合などには、クレジットカード決済ができるか不安になってしまうものです。デュアルスタイルであればこの不安が軽減されそうです。
MUFGカード・アメリカン・エキスプレス®・カード デュアルスタイルのご案内|クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス(2018年1月調べ)

審査は通りやすい?

一般的にはゴールドカードと違い、プラチナカードはクレジット会社からインビテーションが届いた人しか入会申し込みできないものが多いですが、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは利用者側から申し込みをすることができます。



申し込み対象は【原則20歳以上で安定収入がある人】を対象としており、それ以外の詳細な審査内容は公表されていません。また、プラチナクラスということもあり、審査は厳しいのではないかと思われるところもあります。



しかし、先ほど書いたように利用限度額の最低金額が50万円という点や、MUFGカード・ゴールドが年会費も数千円と低く持ちやすいという点からも、このプラチナカードのハードルはそこまで高くないのではないかと考えることもできます。



利用限度額の50万円というのは通常クラスのクレジットカードでもよくある数字ですし、申し込み対象も20歳以上と低めです。これらの点から考えると、入会審査はそこまで厳しくないのではないかと個人的には思います。

プレミアカードは存在するの?

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードにはさらに上のランクのカードは存在するのでしょうか?この点については公式サイトには何ら記載がありませんが、口コミを調べてみるとどうもプラチナカードには、招待制のプレミア会員が存在するようです。詳しく知りたい方は、プラチナカードデスクに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード|クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス(2018年1月調べ)





2.特典① アメックスのサービス

特典① アメックスのサービスが受けられます。

アメリカン・エキスプレス・コネクト

MUFGカード・プラチナ会員は、アメリカンエキスプレスカード会員の優待サービスを受けることができます。そのサービスが集約されているのがアメリカン・エキスプレス・コネクトという会員制のwebサイトです。



日常的な買い物を始め、旅行やレストランなどの優待サービスが多数登録されており、気軽にいろいろな提携店のサービスを利用することができるようです。
アメリカン・エキスプレス・コネクト
参照元:アメリカン・エキスプレス・コネクト(2018年1月調べ)

スーペリア・エキスペリエンス

アメリカン・エキスプレス・コネクトが一般的なアメリカンエキスプレスの優待サービスを扱っているのに対し、スーペリア・エキスペリエンスはMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード会員限定の優待サービスを扱っています。



ビジネスクラスの航空券をはじめ、ホテルやスパを優待価格で提供していたり、会員限定のサービスを受けたりすることもできるようです。スーペリア・エキスペリエンスを利用する場合は、アメリカン・エキスプレス・コネクトのサイトを通じての利用になります。
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード SUPERIOR EXPERIENCE スーペリア・エキスペリエンス|クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス(2018年1月調べ)

トラベルサービスネットワーク

トラベルサービスネットワークは、世界中にある140以上の国に拠点を置いたトラベルサービスです。旅行の手配やトラベラーズチェックの販売などを行っている拠点となっているようです。ただし英語や現地で使用されている言語でのやりとりになります。
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード|クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス(2018年1月調べ)





3.特典② 海外旅行サポート

特典② 充実の海外旅行サポートが受けられます。

プラチナ・コンシェルジュ・サービス

海外旅行や国内旅行の際に、コンシェルジュサービスを利用するとレストランの予約やコンサート・ミュージカルなどのチケットの手配を代行してくれます。旅行先では現地の文化に触れるためにもいろんなイベントに参加したいと考える人も多いと思います。



しかし土地勘がなかったり言語が不自由だったりすると、なかなか自分で手配するのは難しいものです。このような手配代行の他にも、トラブルや病気などの相談やサポートもしてくれるため、旅行の際には頼もしいサービスと言えそうです。

プライオリティ・パスで空港ラウンジ

一般的にゴールドカードクラス以上のカードを持っている場合には、空港の有料ラウンジを無料で利用できるサービスがあります。どこの空港ラウンジを利用できるかはクレジット会社によって異なり、特に海外の空港で利用できるラウンジは数カ所程度とそこまで多くありません。



プライオリティ・パスは、世界中の700以上の空港ラウンジを無料で利用できるサービスです。通常は年会費を支払ってパスに申し込むのですが、プラチナ会員は無料でこのサービスを受けることができます。

手荷物空港宅配サービス

海外旅行は長期間になりがちなので、自然と持って行く荷物も増えてしまいます。一方で国際空港は郊外にあることが多いため、公共交通機関を利用する場合には何回も乗り継いで移動に長い時間がかかることも。荷物を抱えての移動は結構つかれますよね。



MUFGカード・プラチナ会員向けのサービスとして、スーツケースを1個無料配送してくれるサービスがあります。また、空港で防寒具などを無料で預かってくれるサービスもあるようです。冬の時期に季節が真逆な国に旅行したり、気温が高い国に旅行したりする場合には重たいコートは邪魔になるだけですので、空港で預かってくれるサービスは役に立ちそうです。

旅行傷害保険

海外旅行の際にはケガや病気で医療機関にかかる可能性は低くありません。現地で食中毒になったり、何らかのアクシデントに巻き込まれてしまったりということもありえますよね。ひどい時には数日現地の病院で入院するというケースもあります。



その他にも、荷物が盗難にあったり、破損したりなどといったこともありますし、自分ではなく他人の物やホテルの設備を壊してしまうこともあるかもしれません。そんな場合にサポートしてくれるのが海外旅行傷害保険です。



MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードでは最大1億円まで幅広く補償してくれます。もちろん国内旅行にも傷害保険は利用できます。国内旅行の場合は最大で5,000万円となっているようです。ただし補償内容や金額については、カード会社に確認しておくことが大切です。
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード|クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス(2018年1月調べ)





4.特典③ その他のサービス

特典③ その他のサービスもとっても充実しています。

ショッピング保険

クレジットカードを利用して購入した商品が破損したり盗難にあったりした場合に、ショッピング保険を利用して補償してもらうことができます。このショッピング保険の補償限度額は年間で300万円となっていますが、クレジットカードで300万円分も買い物をすることは通常はあまり考えられませんので、十分な補償内容と言えるかもしれません。

健康介護相談サービス

提携している高級レストランの該当コースを2名以上で利用した場合に、会員1名分のコース料金が無料になる優待サービスがグルメセレクションです。仕事上の接待の他にも、プライベートな記念日などで高級レストランを利用する機会も多々ありますが、グルメセレクションを利用すれば最大で半額の料金で利用できることになります。

プラチナ・グルメセレクション

提携している高級レストランの該当コースを2名以上で利用した場合に、会員1名分のコース料金が無料になる優待サービスがグルメセレクションです。仕事上の接待の他にも、プライベートな記念日などで高級レストランを利用する機会も多々ありますが、グルメセレクションを利用すれば最大で半額の料金で利用できることになります。

犯罪被害傷害保険

他のクレジットカードの特典ではあまり見かけないのがこの保険です。これは、何らかの加害行為やひき逃げなどに巻き込まれてケガをした場合に幅広く損害を補償してくれる保険です。
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード|クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス(2018年1月調べ)





5.ポイントについて

ポイントについて説明させていただきます。

ポイントの還元率や有効期限

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードを利用した際にはグローバルポイントがもらえますが、還元率は0.1%(1,000円の利用につき1%)とさほど高くはありません。また、ポイントには有効期限があり、ポイントを獲得した月から24ヵ月で失効してしまいますので注意が必要です。

マイルや商品に交換

貯まったポイントは、旅行やギフト券・商品などに交換することもできますし、マイルやTポイントといったポイントと交換することも可能です。例えばJALマイルに交換する場合は、500ポイントで1,000マイルと交換することができます。

ポイントの増やし方

アメリカンエキスプレスカード会員はさまざまなポイント優遇サービスを受けることができます。まず、入会後1年はポイントの還元率が1.5倍になります。さらに、指定した記念月には還元率が2倍になるようです。



そのほか、海外でアメリカンエキスプレスカードを利用した場合は常にポイント還元率が2倍になるサービスもあります。上の2つのサービスは期間が限定されていますが、海外での利用はいつでも還元率が倍になるため旅行の際などには重宝するかもしれません。



また、年間利用額に応じて翌年の還元率が変わるサービスもあります。これは「グローバルPLUS」と呼ばれるサービスです。例えば、年間のショッピングクレジット利用額が50万円〜100万円未満の場合、その翌年の1年間は基本ポイントの20%分がさらに加算されます。



年間利用額が100万円を超える場合には、加算されるポイントはさらに増えて50%にもなります。ファイブスターメンバーの場合はさらに付与されるポイントが増えますので、長い期間カードを利用するほどポイントが貯まりやすくなりそうですね。
MUFGカード・アメリカン・エキスプレス®・カード MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カード グローバルポイントとは|クレジットカードなら三菱UFJニコス
参照元:三菱UFJニコス(2018年1月調べ)

6.まとめ

MUFGプラチナカードについてのまとめ。

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは比較的安い年会費でアメリカンエキスプレスカードの特典が使えるプラチナカードです。さらにデュアルスタイルを利用すれば、JCBやVISAなどと合わせて利用することも可能です。



MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード単体でもたくさんの特典があり、特に海外旅行の際のサポートは充実しています。プラチナカードの保有を検討しているなら、ぜひMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードもチェックしてみてください。