クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

楽天プレミアムカードは還元率がお得!豪華特典をチェックしよう!

楽天プレミアムカードはポイント還元率がとってもお得!豪華な特典をチェックしよう!

楽天プレミアムカードの内容と特典をチェックしよう!

1.通常の楽天カードとは何が違う?
2.ポイントをお得に貯める方法!
3.プライオリティパスが使える!
4.楽天プレミアムカードの限度額
5.年会費はどうなっている?
6.楽天プレミアムカードの審査は厳しい?
7.まとめ

メインカードは楽天カード!という人は多いかと思いますが「楽天プレミアムカード」はご存知ですか?

楽天カードのワンランク上を行くこのカードにはお得な特典がいっぱいなんです!楽天プレミアムカードについて解説します!

1.通常の楽天カードとは何が違う?

通常の楽天カードと違う点はどんなところ?

楽天カード利用でのポイントがそのまま楽天ポイントになる。楽天カードは数あるクレジットカードの中でも人気のカードですよね!楽天カードだけでもお得なカードですが、楽天カードのゴールドカードであるプレミアムカードに登録するとさらに特典がいっぱいなんです!



ゴールドカードというと敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、他のゴールドカードに比べて楽天プレミアムカードは入会しやすく、ゴールドカードが初めての方にもおすすめです。
様々なキャンペーンによって、初年度分の年会費の元を取ることもできますよ!




楽天カードの特徴は?

まずは、プレミアムカードの基となる楽天カードの特徴を見てみましょう。これらの特典はもちろん、プレミアムカードでも使用できます。



●100円のお買い物で1ポイントゲット


●楽天市場のお買い物でポイントアップ


●お買い物金額に応じて翌日に楽天ポイントに自動付与


●加盟店で提示すればポイントが貯まる(ポイントカード機能付きカードに限る)


●楽天Edyの電子マネー機能付き


●楽天カードアプリで明細を確認できる



ポイントを交換しなくても、自動的に楽天ポイントに変わるので無駄なくポイントを使えるんですよね。しかも、楽天市場ならたいていのものは買えます。ポイントで何でも好きなものが買えるというのは魅力的ですよね!

楽天カードでポイントをゲット!
申込はこちらへ

楽天プレミアムカードのメリット!

さらにプレミアムカードになるとこんな特典があります!



●楽天市場でのポイント還元率がアップ!


●国内外の空港でラウンジが使える「プライオリティ・パス」が無料でもらえる


●旅行保険サービスがグレードアップ


●楽天プレミアムカードトラベルデスクで、海外30拠点で旅のサポート


●世界最大ネットワークのHertzレンタカーが特別価格で借りられる


●3つのコースの中からライフスタイルに合わせて特典が選べる



特に海外に良く行く人にはお得なカードですね。楽天市場での買い物をよくする人にもメリットはありますが、それだけでプレミアムカードにしてしまうとかえって損をしてしまう可能性もあります。その理由は後半で説明しますね。





楽天市場での還元率がUP!

楽天プレミアムカードでお買い物をすると通常のポイントよりも5倍でポイントが付きます!楽天カードの場合は4倍ですのでさらにお得なんですね。



・通常ポイント:1倍


・楽天カード利用ポイント:+1倍


・楽天カード利用特典ポイント:+2倍


・プレミアムカード利用特典:+1倍



合計5倍です。利用特典ポイントとプレミアムカードご利用特典ポイントの有効期限は翌月末までですが、しょっちゅう楽天を利用する人でしたら問題ないですよね。



さらに、楽天アプリを月1回利用すれば+1倍、楽天モバイルを利用すれば+1倍になるので最大で7倍になります。その他楽天市場のポイントキャンペーンを利用すればさらにポイント率はアップしますね!7倍ですと10,000円買えば700円分のポイントになります。700円あれば雑誌の1冊でも買えますから、うれしいですよね。

旅行保険が手厚い!

クレジットカードには旅行保険が付帯しているものもありますが、楽天プレミアムカードはその旅行保険が手厚いのも人気の理由の一つです。

楽天カードにも旅行保険はついています。その内容は「海外旅行中の病気やケガを最大2,000万円まで補償」というものです。疾病治療費や、賠償責任、携帯品損害も補償してくれます。



これが楽天プレミアムカードになるとどう変わるのかというと、



国内旅行損害保険
]
国内旅行中の事故や、ホテルなどでの火災事故などに対して傷害死亡・後遺障害保険金がでます。その金額は最高5,000万円です。治療が7日以上長引いた場合は入院すると1日5,000円、通院の場合は1日3,000円の保険金が出ます。



[海外旅行損害保険
]
最高5,000万円を補償。その内容はケガや病気、または携行品の破損など海外旅行時の不慮な事故に対応してくれます。



海外旅行のために日本を出国する前日から、帰国した翌日まで最大90日間補償してくれます。無料のカードについている保険だけでは足りない、と感じる人も多いようですが、これだけ補償してもらえるというのは心強いですよね。



その他に動産総合保険というものもあり、楽天プレミアムカードを利用して購入した商品に対し、購入日より90日間は最大300万円まで補償してくれますよ。

ライフスタイルでコースが選べる!

楽天プレミアムカードは「楽天市場コース」「トラベルコース」「エンタメコース」と3つのコースに分かれています。それぞれ特典が違いますので自分が利用しそうなものを選べばさらにお得です。







▼【楽天市場コース】

・毎週火曜日と木曜日の「プレミアムカードデー」にプレミアムカードでお買い物をするとさらに+1%加算されます。全部で6%になるのでお買い物がよりお得になります。




▼【トラベルコース】

・楽天トラベルを楽天プレミアムカードを使って利用するとポイントが+1%になります。


・海外旅行に行く際、成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港のいずれかの空港から出発する場合荷物を無料で送ることができます。帰りに空港から自宅へ送ることも可能です。手ぶらで空港まで行けたり、空港から帰れたりするのはうれしいですよね。このサービスは年に2回まで利用可能です。


・プレミアムカード会員専用の国内宿泊予約を専用デスクを利用することができます。



▼【エンタメコース】

・楽天ブックス、楽天レンタル、楽天SHOWTIMEの利用時、プレミアムカードで決済するとポイントが+1%になります。



どれも魅力的な特典ですね!自分に合ったものを選んでますますお得なカードにすることができるのはうれしいですね。

入会特典ポイントプレゼントもある?

2016年9月時点のキャンペーンになりますが、楽天プレミアムカードに申し込みし、期間内に利用すれば12,000ポイントがもらえるというプレゼント企画を実施しています。
楽天カードの場合は多くても5,000ポイントですからかなりの差ですね!



しかも条件達成のハードルはそんなに高くないので、これだけで初年度の年会費の元は取れるでしょう。



■特典1

新規入会でもれなく2,000ポイント



■特典2

カードショッピングを1回(1円以上)ご利用でもれなく5,000ポイント



■特典3

楽天プレミアムカードにご入会は上乗せでもれなく5,000ポイント

合計12,000ポイント!

これだけのポイントになるので、是非チェックしたいところです!





2.ポイントをお得に貯める方法!

ポイントをお得に貯める方法を見てみましょう!

楽天プレミアムカードは普通に使ってもポイントがお得に貯まるカードです。ですが、どうせならもっとお得に使いたいですよね!さらにお得にポイントを貯める方法をご紹介します。

nanacoへのチャージ!

楽天プレミアムカードにはVISA、JCB、MasterCardのものがありますが、JCBカードのみnanacoにチャージが可能です。しかもチャージ時にポイントが100円で1ポイントつきます。



nanacoはセブンイレブンなどで使える電子マネーで、使用時にもポイントが貯まります。つまり、楽天プレミアムカードでチャージすればポイント付与がダブル!2倍もお得になると言えるんです!

ポイントアップのチャンスもたくさん!

楽天プレミアムカードは楽天市場・楽天ブックスの利用が誕生日月はポイントが+1倍になります。他にも会員ランクによってポイントが倍増するキャンペーンをやっていたり、楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝った翌日はポイントアップするキャンペーンも行っていますので見逃さないようにしましょう。



なお、ポイントアップキャンペーンは事前にエントリーしないとポイントアップの対象にならないものが多いので注意してください。

3.プライオリティパスが使える!

プライオリティパスが使える!

楽天プレミアムカードの魅力の1つでもあるのがプライオリティパスが使える、ということです。あまり聞きなれない人も多いと思いますので詳しく説明していきます。

プライオリティパスとは?

プライオリティパス」とは、世界中の空港のラウンジが無料で使えるという会員カードになります。「プライオリティパス」という会社が発行しているカードです。通常、空港のラウンジを使用する場合、1回3,000円ほどかかってしまいます。ですがこのカードを持っているだけで無料で何回でも使用できるんです!



世界で120か国・400都市、850か所のラウンジがあるんですよ。空港をよく利用する人にはうれしいですよね。



プライオリティパスは有料のサービスです。



・会員ランク:年会費:ラウンジ利用料


・スタンダード会員:99ドル:1回利用料が27ドルに割引


・スタンダード・プラス会員:199ドル:10回まで無料(11回以上は27ドル)


・プレステージ会員:319ドル:完全無料



1ドル100円で計算しても、完全無料のプレステージ会員は3万円以上もしてしまうんです。ですが、楽天プレミアムカードに入ればこのプレステージ会員に無料でなれるということなんです!これはすごいですよね。





国内外の空港ラウンジが無料!

空港のラウンジの存在を知っていても入ったことはないという人も多いかもしれませんね。空港のラウンジにはどんなサービスがあるのでしょうか?



空港のロビーとは違い、ゆっくりくつろぐことができ、ドリンクやフードも無料で提供してくれるんです。中にはシャワーがついているところもあります。フライト時は窮屈な思いをすることが多いので出発前にリラックスできるのはうれしいですよね。また、電源もあり、wifiも基本的に無料ですので仕事をしたり、ネットを楽しんだりすることもできますよ。

同行者もラウンジが使えるの?

家族や友達と旅行に出かけるなら、1人だけラウンジを使用するわけにはいかないですよね。楽天プレミアムカードを持っている人だけでなく、同行者もラウンジを使えるのでしょうか。



同行者の場合は使用料が27ドルかかります。ラウンジによって使用料金は異なりますので、使用料が高いところでしたらお得ですね。



また、空港ラウンジには2種類あり、航空会社の運営しているものとカード会社の運営しているものがあります。カード会社の運営しているものでしたら、楽天プレミアムカードでなくてもゴールドカードを持っていれば使用できますが、こちらは同行者は1,000円で利用できます。

同伴者が家族会員でも使える?

楽天プレミアムカードには家族カードもあります。家族カードでもプライオリティパスを付けることはできるのでしょうか。



残念ながら家族カードではプライオリティパスを付けることができません。ですからラウンジを利用するのなら同伴者として27ドル払わなくてはいけないことになります。プライオリティパスがつけられるクレジットカードの中には、家族カードにもつけられるものもあるので、家族で頻繁にラウンジを利用する人には他のカードのほうがよいかもしれません。

プライオリティパスは手続きが必要!

プライオリティパスは無料で作ることができますが、自分での申し込みが必要になりますので忘れないようにしてください。カード会員のページから申し込みが可能です。楽天プレミアムカードとは別にカードが発行されますのでそちらのカードを持って行きましょう。



ちなみに、カード会社の運営するラウンジは、楽天プレミアムカードと搭乗券があれば利用可能です。

発行期間や有効期間は?

プライオリティパスの発行期間、有効期間は2年間です。クレジットカードは期限が来ても自動で更新されますが、プライオリティパスは自動更新されませんので注意しましょう。また、カード会社からの連絡もありません。
期限が迫ってきたらカード会社に連絡をし、更新の手続きをするようにしてください。
楽天カード|楽天プレミアムカード
参照元:楽天カード(2018年1月調べ)
世界に広がるラウンジ・ネットワーク|プライオリティ・パス
参照元:プライオリティ・パス(2018年1月調べ)





4.楽天プレミアムカードの限度額

楽天プレミアムカードの限度額は?

楽天プレミアムカードは楽天カードと利用限度額は違うのでしょうか。通常の限度額や、限度額の増額、変更ができるのかどうか見ていきましょう。

カード種別の切替で限度額は変わる?

楽天カードと楽天プレミアムカードでは限度額はどう違うのでしょうか。



限度額は人によって異なるので一概にはいくら、とはいえません。ですが、楽天カードから楽天プレミアムカードに切り替えたからといって必ず限度額が変わるという訳ではないようです。むしろ、変わらない人の方が多い印象です。



ゴールドカードだからといって、限度額が大きいという訳ではないんですね。

限度額は増額・変更できるの?

電話などで申請をすれば、限度額は変更可能です。安定した収入がある場合、100万円ほどでしたらすぐに上げてもらえるようですよ。最大限度額は300万円です。



ただし、通常の楽天カードでも申請すれば限度額を上げてもらうことはできます。プレミアムカードの方が上げてもらいやすいようですが、限度額を上げたいからという理由でプレミアムカードにするのはあまりおすすめしません。



また、必要に応じて1回だけ限度額を上げるということもできますよ。1回だけ上げるのは審査も比較的通りやすいですので大きな買い物を使用する場合は利用するといいでしょう。





5.年会費はどうなっている?

年会費はどうなっているんでしょうか?

楽天カードは年会費が無料ですが、楽天プレミアムカードはゴールドカード相当ですのでさすがに無料、という訳にはいきません。年会費はいくらなのでしょうか。

楽天プレミアムカードの年会費は?

楽天プレミアムカードの年会費は、10,000円(税抜)です。通常の楽天カードが無料なので高く感じるかもしれませんが、他のゴールドカードと比べるとどうなのでしょうか。



ゴールドカードの年会費は、10,000円から50,000円するものもありますので、10,000円というのはかなりお得で気軽に使える方です。特典も多いカードですので、この年会費は納得ではないでしょうか。



また申し込みをすれば楽天ETCカードも年会費無料で使用することができます。



ただし、楽天市場でポイントアップするからという理由だけでプレミアムカードに切り替えようとしている人はもう一度考えてみましょう。年会費無料の楽天カードは楽天市場のポイントが4倍。対して、プレミアムカードは楽天市場コースを選んだ場合でも6倍です。その差は2倍です。年会費を払ってもこのポイント倍率の差で元が取れるのかを考えなくてはいけません。



具体的には年間で500,000円以上買い物しないと元は取れません。しかも楽天市場のお買い物だけです。毎年楽天市場でどのくらいお金を使っているのか考えてから入会したほうがいいかもしれませんね。

年会費は割引になる?

年会費の割引キャンペーンはありませんが、先に挙げさせていただいたように、新規入会キャンペーンを利用して初年度年会費の元を取ることができます。



また、家族カードでしたら半額の5,000円の年会費で作ることができます。家族でプレミアムカードを作りたいのなら家族カードがおすすめです。ただし、プライオリティパスは1枚しか作れないなど、家族カードの特典はまた変わってくるので内容をよく確認してくださいね。

プライオリティパスを使うなら!

繰り返しになりますが、楽天プレミアムカードを持っていると無料でプライオリティパスを作ることができます。プライオリティパスの年会費は3万円以上!1万円の年会費で3万円の会員になれるのですから、実質無料になるんです。というか、おつりがくるほどお得ですね。



空港のラウンジは1回利用でも3,000円ほどしてしまいますので、4回以上使えば元を取れるともいえるかもしれませんね。



プライオリティパスが無料でつけられるクレジットカードは楽天プレミアムカードだけではありませんが、他のカードは年会費が20,000円以上するものが多いです。10,000円の年会費でプライオリティパスが使えるというのはかなりお得なんです!



プライオリティパス目的で楽天プレミアムカードに入会するという人も少なくないようですよ。
楽天カード|楽天プレミアムカード
参照元:株式会社楽天カード(2018年1月調べ)

途中解約した場合の年会費は?

年会費は更新時に支払うので、途中で解約しても戻ってくることはないようです。解約する場合は、更新月の前の月に行うのがよいかもしれませんね。



解約しようかなと考えたら、いつが更新月になるのかしっかり把握しておきましょう。

楽天プレミアムカードの解約方法

解約したい場合は、カードの裏面に記載されているサポートセンターに連絡し、解約する旨を伝えるだけでOKです。とはいえ、簡単にカードを解約することはおすすめしません。



クレジットカードの入退会状況や支払い状況はローンの有無などと一緒に信用情報機関にデータとして残ります。クレジットカードの入退会が激しいと、新しくクレジットカードを作るときに審査が厳しくなったり、ローンの審査が厳しくなったりということがあります。ですから、むやみにカードを解約するのはおすすめしません。



かといって、あまり多くのカードを持っていてもマイナスです。カードを作るときは長く使えるものなのかどうかよく考えてから入会しましょう。とくに半年以内でカードを解約するとマイナスになるようです。楽天プレミアムカードの場合は年会費を払うのですから少なくとも1年はつづけたほうがいいかもしれませんね。



また、リボやキャッシングの残高があると解約時にまとめて請求されてしまうので注意しましょう。貯まっているポイントもカードを解約すると失効してしまいますので、解約前に使い切ることがおすすめです。



通常、同じブランドのカード内で切り替えの場合は、入退会をせずに切り替え手続きで済むカードがほとんどですが、楽天カードの場合、プレミアムカードを一度退会して新規で楽天カードを申し込まなくてはいけないようです。今までのポイントなどが引き継げないのはちょっと不便ですね。




6.楽天プレミアムカードの審査は厳しい?

楽天プレミアムカードの審査は厳しいのでしょうか?

楽天カードは比較的審査に通りやすいカードだといわれていますが、プレミアムカードの場合はどうなのでしょうか。審査基準について見てみましょう。
審査に通る具体的な年収は?

楽天カードでは、審査に通る年収というのは公表されていません。ですが200万程度ではないかといわれています。



一般的なゴールドカードは、年収300万円以上、500万円以上というのが多いので年収の条件がないというのはうれしいですよね。



年収よりも厳しくみられるのは、他社からの借り入れ状況、勤続年数、会社の経営状況などです。借り入れの合計が収入を越えていると審査には通らないようです。他のゴールドカードの審査よりは低めだといわれていますが、一般的なクレジットカードよりは厳しい審査のようです。



比較的通りやすいカードとはいえ、ゴールドカードですからそこまで簡単に手に入れられる、という訳ではないんですね。

学生・主婦・無職でも審査に通る?

楽天カードは主婦や学生でも所持することのできるカードですが、さすがにプレミアムカードはそうはいかないかな、と思われている人も多いかもしれません。ゴールドカードというとビジネスマンの持ち物というイメージがありますよね。



配偶者に安定した収入があれば、専業主婦やフリーターでも通るようです。また、無職でも通ったという人もいるようです。20歳を越えれば学生でも審査に通るケースもあります。主婦でもゴールドカードが持てるというのはうれしいですよね。



ただし、プレミアムカードにはなったけれど、限度額は以前と変わらないという人も多いです。少ない人ですとゴールドカードなのに限度額30万円というケースもあるようです。

楽天プレミアムカードの審査とは?

収入は審査の基準とはさほど関係がないようですが、楽天プレミアムカードの審査に通りやすい人には共通点があります。それは【通常の楽天カードを所持している】ということです。



楽天プレミアムカードの場合、新規入会の人よりの通常の楽天カードからの切り替えという人の方が圧倒的に多いようです。楽天カード自体人気のカードですから、さらにお得に使えるプレミアムカードに切り替えたい人が多いんですね。



ですが、楽天カードを持っていればみな審査に通りやすいという訳ではありません。下記の条件を満たしていると審査に通りやすいといわれています。



●通常の楽天カードで延滞やの長期滞納などがない


●通常の楽天カードの利用期間が最低でも半年以上


●通常の楽天カードの年間利用額、累積利用額が一定以上ある



具体的にいくら利用していればいいのかというのは公表されていませんが、通常の楽天カードを頻繁に利用している人の方が通りやすいようです。作って持っているだけというのではだめみたいですね。ですが、年間で10万円ほどの利用でも審査に通ったという人はいるようです。



普段から楽天カードを頻繁に利用している人ですとだいぶ審査に通りやすくなると考えてよさそうですね。

審査結果はいつごろ分かる?

楽天プレミアムカードの審査は、早い人ですと2~3分で完了するようです。通常のカードと同じくらい早いんですね。



審査は機械で行っているので基本的には早いのです。楽天のお得意様情報を使って審査をしていますので、それだけで審査に通る場合は早いようです。それだけでは判断できない場合は、個人情報審査機関を調べることもあります。それでも数時間後には結果が出るケースが多いです。



楽天プレミアムカードの審査は、ゴールドカードの審査の中では断トツで早いようです。

審査で在籍確認の電話はある?

クレジットカードを申し込むと、職場などに在籍確認の電話がかかってくることがありますよね。悪いことをしているわけではないですが、職場に電話をかけてこられるというのはちょっと嫌だという人もいると思います。



楽天カードの場合、基本電話はかかってきませんが、プレミアムカードの場合はどうなのでしょうか。プレミアムカードの場合も審査は機械で行うので通常は電話がかかってきません。ゴールドカードなのに気軽に作ることができていいですよね。



ただし、機械の審査だけでは判断しづらい場合電話確認をする場合もあるようです。これは楽天プレミアムカードに限ったことではなく、通常の楽天カードでも同様です。
【楽天市場】楽天プレミアムカード新規入会&利用でポイントプレゼントキャンペーン
参照元:楽天カード(2018年1月調べ)





7.まとめ

楽天プレミアムカードについてのまとめ。

楽天プレミアムカードには主にこんなメリットがあります。



楽天市場での買い物でポイント率がアップする

3つのコースから好きなものを選べる

プライオリティパスを無料で使える

最高5,000万円補償の旅行保険付き



特に、海外旅行や出張が多い人にはメリットが大きいので大変お得です。楽天市場のみのお買い物の場合は、楽天市場コースを選んだ場合でも通常のカードと2%市ポイント還元率が変わりません。年会費10,000円分元を取ろうとすると最低でも500,000円は買い物をしなくてはいけないので、あまり得ではないかもしれませんね。



ですが、ゴールドカードの中では年会費も安く、審査も比較的通りやすいのでゴールドカードが初めてという人も作りやすいカードです。ゴールドカードがほしいという人にはおすすめのカードです。



入会しやすいからこそ、自分にとってメリットがあるのかどうかを判断して入会を決めることをおすすめします。むやみに入退会をすると次のカードを作るときに審査に通りにくくなることもありますので気を付けてください!