クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

クオカードを換金するために!絶対に注意したい3つのチェックポイントは?

クオカードを換金するために!絶対に注意したい3つのチェックポイントは?

クオカードを換金する際のチェックポイントをご紹介します!

1.金券ショップでクオカードを換金しよう!
2.換金する時は一定の手数料が取られる
3.クオカードを換金する時に必要な物
4.まとめ

クオカードはコンビニで使える商品券(金券)として人気がありますね♪

実は金券ショップで換金する人が多いことでも有名なんです!

1.金券ショップでクオカードを換金しよう!

クオカードの換金は換金率が高い金券ショップがお得です!

商品券などを取り扱う全国の金券ショップでは、500円や1,000円のクオカードを換金できるシステムが整っています。

金券ショップにクオカードを持っていき、店員さんが買取を希望するクオカードの状態を確認してから、お店が設定している手数料を差し引いた金額の現金に換金できます。

換金する店舗を選ぶ時の注意点として、店舗によって換金できるクオカードの金額が指定されている場合があります。

クオカードを持っていく買取店舗のホームページを確認してから出かける様にしましょう!

誰にも会うことなく、インターネットを利用してクオカードの買取が完結する業者も増えていますが、現金を受け取れるまでの日数や送料などが必要になる事を考えると、実際の店頭に直接クオカードを持っていく方が良いですね♪

私の場合、最寄りの金券ショップ(大黒屋)で数枚のクオカードを換金してもらった経験がありますが、10,000円のクオカードを「9,600円」で換金することが出来ました。

高額買取をしてもらうコツとして、まず自宅の周辺に存在するクオカードの買取可能店舗をネットで丹念に確認しましょう。

そこから、出来るだけ近場で換金率が高い店舗を選び出して、店員さんに電話で直接伺って、クオカードの換金に必要な物を一通り揃えてから店舗に伺いました。

大黒屋さんの様な大手金券ショップであれば安心ですが、額面10,000円のクオカードは買取をしていない金券ショップもあります。この点には注意しましょう!




2.換金する時は一定の手数料が取られる

クオカードの換金には、買取店舗が定めた手数料を支払います!

金券ショップは買い取った商品をリサイクル商品として販売しているので、買い取ってもらう金額はクオカードの額面価格より低くなります。(ごく稀にレアなクオカードがあります。この場合、驚く様な査定金額が付くこともありますよ♪)

クオカードを金券ショップで換金する場合、手数料はお店によって多少異なっていますが、どんなに手数料が高くても額面価格の85%〜95%程度で換金できる傾向があります。

良心的な買取店舗は、ほぼ95%前後の買取金額に設定しているので、最寄りの店舗をネットで調べながら、出来るだけ換金率の高い店舗で買い取ってもらいましょう♪

買取時の注意点として、クオカードはコンビニなどに設置されている「カードリーダー」を利用して精算される仕組みになっています。換金時にクオカードの状態が劣化している場合、その状態に応じて、換金率が下がる場合もあります。

保管する時は破損や汚損に気を付けて、新品同様の状態で金券ショップに持っていけるように保存しておきましょう。




3.クオカードを換金する時に必要な物

身分証明証(印鑑)を持参しましょう。クオカードを換金する際に必要です!

買取店舗によっては、運転免許証などの身分証明書の提示を求められる事があるので、買取を前提として金券ショップに行く前に、身分証明書を忘れないように持参しましょう。

昔からよくある、印鑑を押すことで商品売買を締結する。といった古風な手続きが必要な買取店は減ってきましたが、よくわからない場合は念のために印鑑も用意しておく事が無難だと言えます。

初めてクオカードの換金をする場合、買取店舗の場所が分からない事も多いですよね?

困った状況をつくらないためにも、店までの地図を用意したり、予め分からない事を買取店舗に尋ねるなど、入念に準備をしておきましょう。

クオカードはカードデータを保管するために磁気データを利用しています。磁気を帯びている事を考慮して、磁力の強い場所、電化製品のそばには絶対に置かないようにしましょう!

カードが曲がってしまった場合も換金が難しくなります。(換金どころか、クオカードの利用自体が難しい場合もあります。)

トラブル防止のためにも、カードを入れるフォルダなどに入れて保存、持ち出すことをオススメします!




4.まとめ

クオカードの換金時に注意したいポイントをご紹介しました!

全国に存在する金券ショップでクオカードは換金できますが、カードの保存状態や店舗によっては買取に応じてくれない場合もあります。

チケットショップでクオカードを買い取ってもらう為に、カードの保管状態を確認したり、わからない事は必ず相談するようにしましょう!

参照元:ギフト券(商品券)といえばQUOカード(株式会社クオカード)
参照元:クオカード 10000円券【ギフト柄】の郵送買取詳細|金券・チケット買取の大黒屋