クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

分割払い初心者の方向けに解説!分割払いは得になる?その理由は?

分割払い初心者の方向けに解説!分割払いは得になる?その理由は?

分割払いは損になる?その理由をチェックしてみましょう!

1.分割払いを選ぶと結局は損に!
2.分割払いはできるだけ防ぐ
3.わざわざ計算なんて面倒ですが…
4.まとめ

どうしても欲しい物がある時、高額な商品だと「分割払い」を考えますよね?

しかし、分割払いは最終的に大きな負担となる可能性もあります。

なぜでしょうか?

分割払い初心者の方向けに「分割払いの仕組み」を詳しくご紹介します!

1.分割払いを選ぶと結局は損に!

知らないと危険なことも・・。分割払いを選ぶと結局は損になる?

手持ちのお金がないけど・・。どうしても購入したいものがある時、「分割払い」で購入するという人が多いと思います!

しかし、分割払いは最終的にはかなり損になってしまう可能性があるので絶対に注意が必要です。

なぜなら、分割払いには必ず「金利」が発生するので、支払総額に発生した金利分を足すと・・。最終的に総額を計算すると実際の価格よりかなりオーバーしてしまうからです。

販売店の中には良心的なショップもあり、「金利は全て当店が負担!」というような場合もありますが、それ以外のショップでは少なからず金利の支払いが必要になります。

一回一回の支払い金額が安いからといって、安易な考えで分割払いを選択すると、知らず知らずのうちに損をしてしまうことになるんです。




2.分割払いはできるだけ防ぐ

できるだけ分割払いを選ばないことが大事ですが・・。

私の場合、以前に分割払いで最終的に支払った分を計算したら、実際の価格よりかなり多くてショックを受けたことがありました。

それ以来、何か欲しい物があっても頑張って貯金をして、商品の購入代金は一括で支払うようにしています。

もし、かなりの高額でどうしても一括払いが無理だという場合は、分割払いを利用するにしてもできるだけ回数を減らすようにします。

金利は分割払いの支払い回数が多ければ多いほど負担が増えますから、できるだけ損をしたくない方は、分割払いの回数をできるだけ減らすようにしましょう!

金利分は一回分だけで考えるとかなり少ないかもしれませんが、回数が多いと意外と金額が上がってしまうものなんです。

これから分割払いを利用するかもしれない事態が訪れたら、あらかじめ金利を確認して最終的な支払い分を正確に計算してから購入するようにしましょう!

3.わざわざ計算なんて面倒ですが…

分割払いの支払総額を計算することで、分割払いを避ける癖をつけましょう!

最終的に損をしないためとはいっても、分割払いを利用するたびにわざわざ合計金額を計算するなんて面倒!と考える人は多いはずです。

しかし、これって慣れなんですよね♪

最近では簡単にシミュレーション(日本クレジット協会)計算が出来るので、ぜひ活用してみましょう!

私も以前はこんな面倒なことはしたくない!と思っていましたが、一度損をすると意外とできてしまうものです。

「塵も積もれば山となる」ということで、今後少しでも備えを増やしていきたいと思うのなら、分割払いの支払利息を計算する癖をつけてしまいましょう♪

個人的に思うことですが、分割払いを利用する人はお金使いが荒い傾向にあるように感じます。

勿論、そうではない人もいるとは思いますが・・。

クレジットカードやショピングローンで分割払いを選択する人は、金銭的に余裕がないのに高額な買い物をする人というイメージがどうしてもあるのです。




4.まとめ

分割払いは総額を計算!必要に応じて利用することで有効活用しましょう♪

分割払いをできるだけ利用しないようにするだけで、堅実になれると思います!

だって、そうするだけで欲しい物のために貯金するわけですからね♪

私もこのような考え方になってからは、物を大事にするようになりました。さらに無駄な物も買わないようになれましたよ♪

皆さんも一度、買い物の仕方を考え直してみてはいかがでしょうか?

参照元:ショッピング返済シミュレーション(分割払い) – LIFE-Web Desk
参照元:分割払いの手数料計算シミュレーション – MUFGカード – 三菱UFJニコス