クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

9つのポイントで確認!イオンカードの住所変更と申し込み方法を教えます♪

9つのポイントで確認!イオンカードの住所変更と申し込み方法を教えます♪

ミスに注意!イオンカードの住所変更と申し込み方法は?

1.住所変更には複数の方法があります!
2.コールセンターと実店舗の受け付け時間
3.WEBと郵送はいつでも受け付け可能
4.住所変更の反映に時間がかかる
5.郵送と電話は反映に時間がかかる
6.即日反映されるWEBと実店舗
7.変更の際に書類提出が必要?
8.入力ミスをしないように注意
9.契約状況によって申込手段が限定される?
10.まとめ

イオンカードを利用していると、住所変更をする場合もあるかと思います!

イオンカードは複数の方法で住所変更可能ですが、受付時間は異なっています。

イオンカードの住所変更方法をチェックしましょう!




1.住所変更には複数の方法があります!

イオンカードの住所変更申し込み方法は?

イオンカードは、「イオンカード公式ホームページ」で住所変更手続きが可能です。

住所変更のためには会員専用のページにログインして、所定の入力フォームに情報を登録する事になります。

その他にも、「コールセンター」への電話や実店舗でも手続きすることが可能です。

いずれの方法も担当者と会話をして、新しい住所情報を伝えることで、住所変更手続きを進めることになります。

その他にも、ちょっと手間が多くなりますが、住所変更届を郵送することでも住所変更は可能です。

2.コールセンターと実店舗の受け付け時間

コールセンターと実店舗の受け付け時間は?

住所変更の申し込みが出来る受付時間には違いがあります!

コールセンターの場合、原則として9時から21時までが申し込み可能時間になっています。早朝や深夜の時間帯では、コールセンターを利用して住所変更手続きを進める事はできません。

実店舗で変更する場合でも、お店が閉まっている時間帯でなく、営業時間内に手続きを申し込む必要があります。

具体的な実店舗の営業時間は、各店舗によって異なるので事前に確認しましょう!




3.WEBと郵送はいつでも受け付け可能

WEBと郵送はいつでも申し込みが可能です!

イオンカードの住所変更をしたいとき、受付時間が限定されない申し込み方法もあります。

それが「インターネット」での申し込みです!

イオンカード公式ホームページ」から住所変更を申し込む場合、原則として24時間365日即時変更が可能です。

郵送でイオンカードの住所変更を申し込む方法も時間不問ですが、郵便ポストに所定の書類を投函する事になりますので、手続きをする時間は、自分の都合の良い時間で問題ありませんが、もちろん時間か掛かります。

4.住所変更の反映に時間がかかる

申し込み状況によって、住所変更の情報反映に時間がかかることもあります。

イオンカードだけではなく、他のクレジットカードで住所変更はすることもあるかと思います。

クレジットカードによっては、住所変更を申し込んでから情報が反映されるまでに、若干時間を要する事があります。当日中に変更情報が反映されるとは限りませんから、その点には注意が必要です。

例えばあるクレジットカードの場合、住所変更の情報が反映されるまでに2、3日ほどの時間を要する場合もあります。

例えば、1月10日に住所変更の申し込み手続きをした場合、13日などに情報が反映されるという訳ですね!

住所変更を申し込んだ当日中に変更される訳ではありませんし、土日祝日などの休業日を挟んだ場合、さらに反映が遅くなる場合もあります。

住所変更の必要がある時は、気が付いた時にすぐ済ませておきたいですね!




5.郵送と電話は反映に時間がかかる

郵送と電話は反映に時間がかかる場合が多くあります。

「電話」と「郵送」でイオンカードの住所変更を申し込む場合、情報が反映されるまでにとても時間がかかる場合があります。

特に郵送の場合は、変更住所が反映されるまでには、1週間ほどかかる可能性もあります。郵送ですから、配送事情に左右されます。自宅からカード会社までの距離が離れていれば、どうしても日数を要することにもなります。

出来ることなら、インターネットで申し込めれば良いのですが・・。やむを得ない場合は時間がかかることを理解しておきましょう。

6.即日反映されるWEBと実店舗

WEBと実店舗で住所変更を申し込んだ場合。即日反映されることがほとんどです!

実店舗とインターネットで住所変更を申し込んだ場合、反映が非常にスピーディーです!

イオンカードの住所変更をインターネットで申し込みした場合、当日中に変更した住所情報が登録される場合がほとんどです。

郵送のように、1週間もかかる事はありません。また実店舗での申し込みでも、基本的には即日に反映されるのです。

人によっては事情があって、早めに変更住所を反映してほしいと望んでいる事もあります。その場合は、実店舗もしくはインターネットで住所変更手続きを進めましょう!




7.変更の際に書類提出が必要?

住所変更の際、身分証明証などの書類提出が必要となるケースもある?

イオンカードは、住所変更の手続きを進める際に、身分証明証などの提出が必要になる場合があります。

状況によって新しい住所が分かる書類が求められる場合もあります。

もちろん提出する書類は、有効期限に注意する必要もあります。有効期限が過ぎている書類ですと、無効扱いになってしまう可能性があります。

問題なく利用中であれば、滅多にあることではありませんが・・。

支払いの遅延など、利用状況に大きな問題がある場合。「再審査」として、新規申し込み時に必要となる書類を再度提出する可能性があることを覚えておきましょう。

8.入力ミスをしないように注意

入力ミスをしないように注意しましょう!

インターネットで住所変更を申し込む場合、基本的に書類などの準備は必要ありません。新しい住所情報を入力すれば、スムーズに住所変更手続きを進めることが出来ます。

イオンカードの住所変更手続きを進める場合、インターネットを活用している方が多いのはこの手軽さがあるからですね。

しかし、住所情報の入力ミスには十分な注意が必要です。入力した内容の再チェックは必ずしましょう!

入力する住所を間違えてしまう場合もあるかと思います。番地などを打ち間違えてしまう方は、とても多いんですよね。

イオンカードの運営会社から、たまに重要な郵便物が届く場合があります。もちろん、この郵便物の送付先はインターネットで入力した住所宛に郵送される事になります。

入力情報が間違っていた場合、発送元に郵送物が戻ってしまいます。

そういった事情があって、せっかく変更した住所情報がキャンセルになってしまう事もあるので、ミスしないように絶対に気をつけましょう!

これが、有効期限更新のための新しいクレジットカード送付であった場合、手元に新しいカードが届かないだけでなく、最悪の事態であれば契約の解除ということも考えられます。




9.契約状況によって申込手段が限定される?

契約状況によっては住所変更の申込手段が限定されることもあります!

契約者の契約状況によっては、住所変更の申し込み手段が限られる事もあります。

例えば所定の商品を契約(購入)済みとしている時です。契約(購入)している商品によっては、新しい送付先となる住所を変更出来ない場合があります。

こういった場合、実店舗限定で住所変更が可能になる場合もあります。必ずしもインターネットで全ての住所変更手続きが可能だとは限りませんから、注意が必要です!

10.まとめ

ミスに注意!イオンカードの住所変更と申し込み方法をチェックしよう♪

イオンカードは様々な手段で住所変更の申し込みが可能です!手続きが特に難しい事はありません。

比較的手軽に住所変更可能なクレジットカードなので、手続きの必要に気が付いた瞬間。忘れずに住所を変更するようにしましょう!

参照元:住所変更手続きのご案内|暮らしのマネーサイト|公式サイト
参照元:住所・電話番号・勤務先の変更 | よくあるご質問| 暮らしのマネーサイト|公式サイト
参照元:住所の変更 |各種お手続き|イオン銀行|公式サイト