クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

JTBギフトカードの使い方・購入方法を教えます!ユニクロ・イオンでも使えるんです♪

更新日:

JTBギフトカードの使い方・購入方法を教えます!ユニクロ・イオンでも使えるんです♪

JTBギフトカードの利用方法・購入方法を確認!上手な使い方を知っておきましょう♪

1.JTBのギフトカードはどのように使える?
2.JTBの商品券は数種類ある?
3.JTBの商品券3種類の購入方法
4.こんな場所でも!いろいろな利用方法
5.JTBのギフトカードを賢く使うには?
6.まとめ

JTBのギフトカードはどうやって使う?
JTBのギフトカードはどこで買える?

などなど、「JTBギフトカード」の使い方について悩んでいる方は多いんです。

JTBギフトカードの使い方と購入方法を詳しく解説します!

1.JTBのギフトカードはどのように使える?

JTBのギフトカードはどのように使える?

JTBのギフトカード」をもらったけど使い方がわからない・・。

JTBのギフトカードをプレゼントしたいんだけど・・。

利用方法について考えている方は多いかと思います。ギフトカードをあまり使い慣れていない人にとっては、ギフトカードがどんなものなのか?よくわからない部分が多いんですよね!

JTBのギフトカードには様々な特徴がありますので、まず簡単に特徴を知ってから有効活用を考えてみましょう。

プレゼントする際には、ぜひ相手に上手な利用方法を教えてあげてくださいね♪




2.JTBの商品券は数種類ある?

JTBの商品券にはいくつかの種類がある?

商品券を大切な方へ贈りたいと思っている方は多いと思います♪

商品券という贈り物は、本人が必要とするものを自分で選んで購入することになるので、ちょっとしたお礼によく利用されていますね。

母の日や父の日、友達の結婚祝いや出産祝い、お世話になった上司の退職祝いなど、様々な場面でプレゼントすることができます。



JTBの商品券には様々な種類があります。具体的にどのようなものがあるのでしょうか?目的に合わせて素敵なものを選んでみましょう!

▼【①JTBの旅行券

JTB」と聞くと、「旅行」といったイメージを持たれる人も多いのではないでしょうか?

JTBには2種類の旅行に使えるギフトカードあります。

1つ目は、「JTBトラベルギフト」というカード式のギフト券です。カードのデザインを好きな写真にすることができるので、贈る方にとって思い出の写真を利用すると喜ばれるかと思います。

また、カードにメッセージを入れることもできますので、より思い出深いものになると思います♪


2つ目が「JTB旅行券」です。このギフトは紙の旅行券で、額面金額は1,000円、5,000円、10,000円から選ぶことができます。

全国にあるJTBグループの店舗で、宿泊から国内、海外ツアーまでいろいろな旅行の場面で使える旅行券です。旅行好きの方に、ぜひプレゼントしたい商品券です♪
ギフト券ならJTBギフトシリーズ
参考元:JTB(2018年末調べ)




▼【②JTBナイスギフト

JTBナイスギフト」は、全国100万店以上の有名なデパートやショッピングセンター、ホテルやレストランなど、様々なところで利用できる商品券です。

JTBのギフトカード取扱店で使える商品券となっていて、有効期限も無いのでいつまでも安心して使うことができます。



額面金額は1,000円と5,000円から選ぶことができます。

もう少し高い金額の贈り物にしたければ、5,000円券を2枚や3枚のセットにしてプレゼントするといいですね。

また、有料になりますが、券面にオリジナルメッセージや画像を印刷することも可能です。感謝の言葉を印刷してプレゼントしたら喜ばれるかもしれません♪
商品券|JTBギフトシリーズ
参考元:JTB(2018年末調べ)

▼【③カタログ式ギフト

JTBのカタログ式ギフトは大きく分けて2つあります。

1つ目が、「JTBハーモニフト」です。

このギフトは、JTBが厳選した100個の宿泊施設から自由に選んでもらえるカタログです。1泊2名1室で70,000円分と安い金額ではないかもしれませんが、かなり上質な旅館ばかりです。

プレゼントするなら、普段自分では行かないようなところで楽しんでもらいたいですよね♪

2つ目が、「たびもの撰華(せんか)」というカタログギフトです。

このギフトは、ホテルや旅館はもちろん、世界の雑貨やグルメ、日本の伝統工芸品など様々なジャンルから選ぶことができるカタログになっています。

金額は3,600円~100,000円まで幅広く選ぶことができます。カタログギフトは年代、性別を問わず喜んでもらえる贈り物ではないでしょうか?
ギフト券ならJTBギフトシリーズ
参考元:JTB(2018年末調べ)





3.JTBの商品券3種類の購入方法

JTBの商品券3種類の購入方法は?

JTBの商品券を贈りたい場合、どうやって購入することができるのでしょうか?

デパートで購入するのか?JTBの店舗で購入するのか?

商品券を購入したことがない人にとっては、全くわからないことかと思います。JTBギフトカードの購入方法を確認しておきましょう!

▼【①・インターネットで購入する

JTBギフトシリーズ(公式サイト)から商品券を購入することが可能です。

購入代金の支払い方法については、「JTBトラベルギフト」は、銀行振込かクレジットカード払い、「JTB旅行券JTBナイスギフトJTBハーモニフト」は銀行振込、「たびもの撰華」はクレジットカード支払い限定となっています。

それぞれ選択できる支払い方法が違いますので、しっかりと確認してから購入するようにしましょう。



インターネットでの注文は24時間いつでも申し込み可能なので、仕事が終わった後やふと思いついた時など、すぐに申し込むことができますね♪

ただし、「JTBトラベルギフト」購入時のクレジットカードでの支払いは10万円が限度額となっていますので、高額購入する方は支払い方法に銀行振込を選ぶことになります。

▼【②JTBグループ店舗での購入する

直接店舗で購入したいという方は、「JTBグループ店舗」で直接購入することができます。

JTBグループ店舗は、公式ホームページに掲載されていますので、お近くのJTBグループ店舗を確認してから向かわれると良いかと思います。

JTBグループは店舗数も沢山あるので、仕事帰りやお買い物ついでに寄ることができますね♪




ギフトカードは誰にも会うことなく購入できますが、やはり販売員の方にいろいろ相談したいという方もいるかと思います。

また、多額の商品券を購入する際は不安を持ったまま購入できないと思いますので、どこか不安な点がある方は店舗に足を運んでいろいろと相談してみるといいですよ♪


店舗での支払いは、現金かキャッシュカードのみでの支払いとなります。クレジットカードは利用できませんので注意しましょう。
JTB店舗検索
参考元:JTB(2018年末調べ)

▼【③電話・FAXで購入する

インターネットが苦手、JTBグループの店舗も家の近くにないという方は、電話やFAXでJTBの商品券を申し込むことができます。

電話であればわからないことはなんでも聞くことができますので、安心して購入することが可能ですね♪

また、ご自宅にFAXが置いてある場合は、FAXで申し込むことも可能となっています。



どちらの場合でも、支払い方法は「銀行振込」のみとなります。購入希望時にオペレーターの方が振込先を教えてくれますので、指定された口座に購入代金を振り込むという流れになります。

電話注文する際の電話番号は[0570-039-714]電話先の名称は「PLUS JTBサービスセンター」という場所になります。

営業時間は平日10:00~21:00、土日祝日10:00~18:00となっています。
JTBギフトシリーズ|ご購入方法、ラッピングなど各種サービスガイド
参考元:JTB(2018年末調べ)





4.こんな場所でも!いろいろな利用方法

JTBギフトカードのいろいろな利用方法を知っておきましょう♪

JTBが発行する商品券を一度でも利用した人であれば、問題なく利用方法がわかると思いますが、初めての人にとってはなかなかわからないものです・・。

また、プレゼントした相手が初めて商品券を利用する人である場合、詳しい利用方法がわからないと思いますので、説明する必要があるかもしれません。



JTBの商品券はどこで、どうやって使うことができるのでしょうか?

ちょっとした知識を持っているだけで、
JTBの商品券を効果的に使える可能性が広がりますよ♪

▼【使えるお店はどこ?

商品券の種類によっても、使えるお店が異なります。「JTBトラベルギフト」や「JTB旅行券」は全国のJTBグループ店舗で利用することができます。

「JTBナイスギフト」は、全国100万店以上のJTBギフトカード取り扱い店で使うことができます。どちらも有効期限がないので、焦らず必要な時に使えるのが便利です。



利用可能な詳しい店舗については、「JTBナイスギフトのご利用加盟店一覧」で確認することができますので、インターネットで検索するか、電話で確認をしてみるといいでしょう。

JTBギフトシリーズ|旅行券・商品券・カタログ式ギフトを使う
参考元:JTB(2018年末調べ)

▼【ユニクロでも使える?

ユニクロはJTBギフトカードの取り扱い店なので、「JTBナイスギフト」であれば利用することが可能です。ユニクロで洋服を購入する機会がある方にとっては嬉しいですよね!

今の時代、ユニクロの商品を一点も持っていないという人の方が少ないのではないでしょうか?

(ヒートテック・エアリズムは生活に欠かせないアイテムですからね♪)

外出時の服がユニクロではなくても、キャミソールや部屋着はユニクロを利用しているという人も多いかと思います。

「JTBナイスギフト」の商品券をプレゼントした時に、「ユニクロでも使えるよ!」と相手に一言伝えておくだけで、商品券を使える幅が広がると思いますよ♪




▼【イオンでも使える?

「JTBナイスギフト」は、イオンでも使うことができるんです!

イオンのテナント中に入っている専門店や小売店では使えないことが多いのですが、イオングループの直営店であれば利用することができます。イオングループ直営店での利用では、主に食品関係が中心になるかと思います。



イオングループの店舗が自宅近くにあるので、いつも食材はイオンで購入しているという人にとってはとても嬉しい商品券だと思います。

ユニクロと同様に、相手に「JTBナイスギフト」を渡すときには「イオンでも使えるよ!」と伝えておくと喜ばれるかもしれませんね!
商品券「JTBナイスギフト」のご利用加盟店一覧|JTBギフトシリーズ
参考元:JTB(2018年末調べ)

▼【新幹線のチケットを購入するには?

JTBのギフト券を利用して新幹線のチケットを購入する時、「みどりの窓口」では購入することができません。

JTBのギフト券を利用して新幹線のチケットを購入する時は、必ず「JTB」か「旧KTBトラべランド(2018年4月にJTB本社と合併)」で購入するようにしましょう。

支払い金額はみどりの窓口で購入する金額と一緒です。



うっかりして、みどりの窓口でJTBのギフト券を出してしまう人が多いようなのですが、取り扱ってもらえませんので注意が必要です。

ギフト券の利用に関して心配であれば、お近くのJTB店舗で確認するか、電話で確認をしてから購入するようにしましょう。

新幹線を利用する当日になってこんなはずではなかったとはならないように、事前に調べておくことが大切です。
JTBギフトシリーズ|旅行券・商品券・カタログ式ギフトを使う
参考元:JTB(2018年末調べ)





5.JTBのギフトカードを賢く使うには?

JTBのギフトカードをもっと便利に!賢く使う方法を覚えましょう!

せっかくいただいたギフトカードなので少しでも賢く利用したいですよね!

JTBのギフトカードを使う時には、知っておきたい注意点もあります。

▼【おつりがもらえない?

JTBギフトカードのご利用時におつりをもらうことはできません。

1,000円のギフトカードで800円のお買い物をしても、おつりの200円はもらうことはできないのです。そのため、ギフトカードを利用する時は、ギフトカードの額面金額を超える金額でお買い物をすることがお得だと言えます。



JTBギフトカードの額面金額を超えてしまった部分に関しては、現金やクレジットカードを利用するなど、自分でギフトカードとは他に支払わなければなりませんが、確実にお得な使い方だと言えるでしょう。

JTBのギフトカードには10,000円という高額な額面のギフトカードがあります。10,000円のギフトカードをもらった場合でも、なるべく10,000円を超えるような買い物をしたいですね!

ギフトカードが使えるお店と、必要としているものが一致するようなお店を選んで、慎重に買い物をしたいところです。

▼【換金できる?どのくらいで買取してもらえる?

ギフトカードを必要としていない人や、現金化したいという人は、ギフトカードを買い取ってもらうという選択肢もあります。

「JTBナイスギフト」であれば、「JTBギフト券」としての取り扱いになります。


相場を見てみると、ギフトカード・商品券の
買取で有名な「大黒屋」であれば、JTBギフト券の額面金額が5,000円だとすると、買取レートは97%ほどになり4,850円前後で買取してもらえる場合もあります。

もちろん、地域や店舗によって買取金額は多少異なりますが、JTBのギフト券はとても利用しやすい商品券であるため、かなりの高額査定が期待出来ます。

ギフトカードの査定や買取について心配な点があれば、事前に電話で確認してもいいかもしれませんね!
商品券・ギフト券の検索結果一覧|金券・チケット買取の大黒屋
参考元:大黒屋(2018年末調べ)





6.まとめ

JTBのギフトカードの利用方法・購入方法を確認しておきましょう♪

いただいた商品券はどこで使えるのか、心配になることもあるかもしれませんが、想像以上に様々な場所で利用することが出来ます!

贈り物として商品券を考えたとき、「現金みたいな感覚で渡していいのかな?」と考えてしまうかもしれませんが、用途が広いので本当に役立つプレゼントだと思います。♪

ぜひ大切な方への贈り物として日頃の感謝を届けたいですね!きっと喜んでいただけるはずですよ♪