クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

【クレジットカード&PASMO】がお得!首都圏ユーザーの方は必見です!

更新日:

【クレジットカード&PASMO】がお得!首都圏ユーザーの方は必見です!

【クレジットカード&PASMO】がお得!首都圏ユーザーの方は必見です!

1.PASMOはクレジットカードでチャージがおすすめ!
2.クレジットカードを利用してポイントが貯まる!
3.貯まったポイントをPASMOへチャージできる!
4.一体化したハイブリットカードが最強!
5.おすすめのカードは?
6.まとめ

電車やバスの利用に便利なPASMO。今や多くの人が持っているカードではないでしょうか?

PASMOはクレジットカードと合わせて利用することで、とってもお得に利用できることはご存じでしょうか?

1.PASMOはクレジットカードでチャージがおすすめ!

PASMOはクレジットカードチャージがおすすめです!

公共交通機関を利用する時に便利なIC乗車券。特に首都圏ではPASMOを利用している人は多いのではないでしょうか?PASMOは関東を始め、東海や関西、九州や北海道のJR、私鉄、地下鉄、バスで利用できるIC乗車券です。



駅の自動改札やバスの運賃機にかざすだけで運賃を自動精算してくれるので、乗車券を購入したり、運賃を支払ったりという手間を省いてくれます。また電子マネーとして自動販売機や駅ナカのショップで利用することもできます。



このPASMOへのチャージは現金でもできますが、実はクレジットがおすすめなのです。なぜなら、クレジットカードの種類によっては、チャージすることでクレジットカードのポイントが貯まったり、逆にポイントをPASMOにチャージすることもできるのです。




2.クレジットカードを利用してポイントが貯まる!

クレジットカードを利用してポイントが貯まる!

ショッピングや公共料金の支払いなど、利用した分のポイントが貯まるクレジットカードはたくさんあります。その中でも、PASMOと相性がいいカードがいくつかあるのです。

▼【定期券の購入でポイントを受け取る

通勤、通学で定期を購入している人には、ぜひクレジットカードで購入されることをおすすめします。定期は少なくとも1カ月単位で購入するので、一度に数千円から数万円の大きい支払いになることが多いと思います。その金額をクレジットカードで支払えば、ポイントもその分たくさん付与されるので、現金で購入するよりもお得になります。



定期購入に利用できるクレジットカードは、鉄道会社によってさまざまです。ほとんどのカードが利用できる鉄道会社もあれば、自社で発行しているクレジットカードのみ利用できる鉄道会社もあります。定期を購入するほどよく利用する鉄道会社なら、その会社が発行しているカード作ってしまうのもおすすめです。



また、鉄道会社によってはクレジットカードが利用できないところもあるので、公式ホームページなどで事前に調べてから窓口に向かいましょう。
定期券購入でおトク:To Me CARDの魅力|東京メトロ To Me CARD
参照元:東京メトログループ会社(2018年末調べ)
TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO(コンフォートメンバーズ機能付)|東急カード-電車でもお買物でもポイントが貯まる
参照元:東急カード株式会社(2018年末調べ)





▼【オートチャージで便利!

PASMOにはオートチャージ機能付きのものが発行されています。オートチャージ機能とは、PASMOの残高が一定額を切ったときに自動的にチャージしてくれる便利な機能のことです。オートチャージ機能を利用するために、チャージするクレジットカードの登録を事前に行います。



登録できるクレジットカードは、パスタウンカードと交通事業者系カードに限られています。自動でチャージしてくれる便利な点に加えて、オートチャージ利用額に合わせてポイントが貯まるクレジットカードも中にはあります。
オートチャージサービス:サービス概要|ご利用方法|PASMO(パスモ)
参照元:株式会社パスモ(2018年末調べ)

3.貯まったポイントをPASMOへチャージできる!

貯まったポイントをPASMOへチャージできる!

中には、定期購入やオートチャージ利用で貯まったポイントをPASMOにチャージして利用することができるカードもあります。



ポイントが貯まっても利用できる場所が限られていたり、ポイントを使う予定が余分にお金を使ってしまったりといったことがなく、いつも利用する公共交通機関の割引に使えるというのは、大きなメリットではないでしょうか?




4.一体化したハイブリットカードが最強!

一体化したハイブリットカードが最強です!

定期が購入できてオートチャージ機能にも対応していて、ポイントが貯まって、貯まったポイントがPASMOにチャージできるクレジットカードが、PASMOと一体化したものも発行されています。



これなら、お得なのに加えて何枚もカードを持つのは面倒!という人にもうってつけだと思います。

5.おすすめのカードは?

おすすめのカードは?

それでは、すべての機能を兼ね備えたおすすめのカードをご紹介します!

▼【Tokyo Metro To Me CARD Prime

東京メトロが発行している、PASMOと一体型のクレジットカードです。定期券の購入・搭載ができて、オートチャージも対応、さらにメトロに乗るたびにポイントも貯まります。貯まったポイントは、PASMOにチャージできる他、ANAマイルや楽天スーパーポイントにも移行できます。
To Me CARDのラインナップ|東京メトロ To Me CARD
参照元:東京メトログループ会社(2018年末調べ)





▼【TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO

東急グループが発行している、PASMO一体型のクレジットカードです。こちらのカードも、定期やオーチャージだけでなく、東急線の電車やバスに乗車するだけでポイントが貯まります。また、東急グループで買い物をすることでもポイントが貯まります。



貯まったポイントはPASMOにチャージできる他、東急グループでも利用可能です。
カードをえらぶ・つくる|東急カード-電車でもお買物でもポイントが貯まる
参照元:東急カード株式会社(2018年末調べ)

6.まとめ

【クレジットカード&PASMO】がお得です!

毎日利用するものだからこそ、上手く利用すればお得に利用できるPASMOとクレジットカードの組み合わせをご紹介しました。

自分のライフスタイルに合わせて、ご利用してみてはいかがでしょうか?

▼参考記事
今すぐPASMOの残高確認をする7つの方法!手元で操作可能なおすすめアプリは?