クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

SMART ICOCAの購入方法は?3つの申し込み方法をご紹介します!

SMART ICOCAの購入方法は?3つの申し込み方法をご紹介します!

SMART ICOCAの申し込み方法を詳しく解説します!

1.JRおでかけネットで申し込む方法
2.SMART ICOCA入会申込書を郵送する方法
3.大阪駅のClub J-WESTサービスコーナーで申し込む
4.SMART ICOCAに利用料金について
5.まとめ

JR西日本が発行している
SMART ICOCA」は
クレジットカードを利用した
クイックチャージ」に対応しています♪

電車での利用はもちろん!
電子マネーとして
お買い物の支払いに利用することでも
ポイントがもらえます。

いくつかの方法が用意されている
「SMART ICOCA」の申し込み手順をご紹介します!




1.JRおでかけネットで申し込む方法

「JRおでかけネット」で申し込む方法が一般的な申し込み方法になります♪

SMART ICOCAはクレジットカードチャージ(クイックチャージ)でポイント還元がある上に、チャージしたICOCAを利用してもポイントがもらえます!

使い方によっては、ポイントの2重取りが出来る♪お得な交通系ICカードです。

とってもお得な「SMART ICOCA」ですが、通常の「ICOCA」と違って、窓口でパッと購入。即日利用開始という訳には行かないんです・・。

SMART ICOCAを利用するためには、いくつかの手続きが必要です。SMART ICOCAの入手方法、申し込みはどこで出来るのでしょうか?

まず最初に、JR西日本が運営する「JRおでかけネット」で申し込む方法があります。

SMART ICOCAは基本的にクレジットカード決済を利用して、現金フリーでチャージをすることができるカードです。現金でのチャージも可能ですが、SMART ICOCAを申し込む時には必ずクレジットカードが必要になります

SMART ICOCAを利用してクレジットカードの還元ポイントを得るためには、どちらにせよクレジットカードが必要なので・・。SMART ICOCAの購入を希望する方は条件を満たしていると思います♪

「JRおでかけネット」でSMART ICOCAを申し込む場合、手続きのために運転免許証などの公的な身分証明書が必要になります。

さらに、「JRおでかけネット」を利用するには「J-WESTネット会員」に登録する必要もありますので、登録を済ませましょう!(どちらの会員も登録料・年会費などすべて無料です♪)

JRおでかけネットでSMART ICOCAの申し込みを行うと、発行手続きの終了後、登録した住所にSMART ICOCAが郵送されます。




2.SMART ICOCA入会申込書を郵送する方法

SMART ICOCAの入会申込書を郵送する方法もあります♪

JR西日本の主要な駅に置かれている「SMART ICOCA入会申込書」に必要事項を記入して、郵送することでSMART ICOCAの申し込みを行うこともできます。

事務手続きが終了後、指定した住所へ郵送でSMART ICOCAが送られてきます。

SMART ICOCAは「みどりの窓口」や「自動券売機」では申し込むことが出来ないので、毎日駅を利用している人にはちょっと不便かもしれません。

しかし、「JRおでかけネット」で申し込むことが出来るので、直接駅に行く必要がなく自宅など、どこからでも申し込みできます。

3.大阪駅のClub J-WESTサービスコーナーで申し込む

大阪駅近くにいるのであれば「Club J-WEST窓口」で申し込み可能です!

SMART ICOCAは大阪駅の1階にある「Club J-WESTサービスコーナー」の窓口でも申し込みが出来ます。

「Club J-WESTサービスコーナー」は大阪駅の中央口改札を出た正面にあります。この場所で申し込みをすれば、最短15分くらいでSMART ICOCAを発行することが可能です。(手続きの内容によって変動します。)

時間に余裕を持って窓口に伺うことで、即日発行してもらうことが可能なのでとても便利だと思います。

Club J-WESTサービスコーナーでSMART ICOCAの申し込みをする場合、申請に必要な書類の準備を忘れないようにしておきましょう。

また、Club J-WESTサービスコーナーの営業時間は「10:30〜19:00(年末年始休業)」となっています。場合によっては利用できない時間帯もありますので、Club J-WESTサービスコーナーの窓口が開いている時間は必ず確認しておきましょう!




4.SMART ICOCAに利用料金について

SMART ICOCAの利用料金は基本的にクレジットカード決済が適用されます!

SMART ICOCAの初回発行時には合計2,000円が必要です。2,000円の内訳は500円のデポジット料金と1,500円の初期チャージです。

初回発行時の費用に関しては、その場で現金で支払う必要はありません。SMART ICOCAの発行後に登録したクレジットカードから支払われます。

これは考え方を変えると、SMART ICOCAの発行時は強制的に1,500円がチャージされるということです。

そのため、SMART ICOCAは手元に届いた時点で既に1,500円分がチャージされていますので、すぐに利用できる状態になっています。

5.まとめ

SMART ICOCAは色々な方法で申し込むことができます!

SMART ICOCAは3つの方法で申し込むことができるようになっています。

SMART ICOCAの申し込みには、必ず「クレジットカード」と公的な「身分証明書」が必要になります。

「ICOCA」よりも一段と便利になったカード「SMART ICOCA」は本当に便利なカードです♪

ぜひ、この機会に申し込んでみましょう!

参照元:SMART ICOCA、SMART ICOCA定期券のご購入方法 ICOCA:JR西日本
参照元:JRおでかけネット:トップページ|公式サイト