クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

出張にお得で急増中!クオカード付きホテルを利用するのは違法?

出張にお得で急増中!クオカード付きホテルを利用するのは違法?/span>

クオカード付きホテル宿泊プランを利用するのは違法なのでしょうか?

1.クオカード付きホテルが人気の理由
2.会社にバレたら?
3.実際に使ってみた感想
4.まとめ

仕事での出張時にホテルを利用した場合、諸経費として費用を建て替えることがありますよね?

その後、会社に領収書を提出することでお金が返ってくるかと思います。

最近、「クオカード付きのホテル宿泊プラン」というプランが人気を集めています♪

「クオカード付きのホテル」ってどういう事なのでしょうか?




1.クオカード付きホテルが人気の理由

クオカード付きホテルが人気の理由は簡単です!

一般的な会社では、出張時は自分でホテルを予約。1泊くらいまでは自己管理で宿泊先を決めてOKと会社に言われますよね?

このパターンの場合、自分でホテルを予約するので、予算内であればどんなホテルに泊まっても基本的には大丈夫です。

出張費用を自費で建て替えて、ホテルの宿泊料金を支払い、その後で領収書を会社して申請して、建て替えた経費を受け取るという形になるはずです。

出張滞在費・ホテル宿泊費用」という利用用途に対して、普通にホテルから受け取った領収書を提出すれば細かい内訳までは追求されません。

そこで、クオカード付きホテルを利用するという案が浮かんでくるわけです。

クオカード付きホテルとは、ホテル宿泊プランの中に「サービスの一環として宿泊者へのクオカードの配布が含まれている」プランのことです。

このプランは、ホテル宿泊時にクオカードが受け取れるというプランです。

そうなんです。つまり、「ホテル宿泊料」という名目の領収証の中に、必要経費としてクオカードが含まれているということなんです。

ホテルに泊まってさらにクオカードが貰える!これって、お得ですよね?

最近は、このような「クオカード付きのホテルプラン」がとても人気になっています!




2.会社にバレたら?

理路整然とした理由があったとしても、禁止行為であれば絶対に利用は控えるようにしましょう。

それでは、会社に「その事」がバレたらどうなるのでしょうか?ほとんどの場合で違法になるわけではありません。

きちんとホテル側が提示したプランを使っているわけなので、会社に対して規定の金額で利用し、領収書の金額もしっかりと表示されています。

ただし、その行為が適切かどうか?と言われたらやはり、ちょっと微妙なところです。

会社に細かく確認した場合、とても良い顔はされないことが予想できるかもしれません。もちろん、内訳の内容がバレなければそれで済むことなので、万が一行うとしたらバレないように行う必要はありそうです。

しかし、考え方として朝食サービスがない、夕食サービスがない。という代わりにクオカードを支給しているというホテルも多く存在しています。

この場合、食事の場所と時間に自由な選択肢を付与していると考えられるので、大きな問題ではないと思うのですが・・、気になる場合は、必ず経理担当者に相談するようにしましょう。

しかし、もし会社の規則でクオカード付きホテルプランの利用がNGとされている場合は絶対に利用してはいけません。

禁止されている場合は金額の大小に関わらず、自分の取った行動が業務上の横領・詐欺罪にあたる可能性も大いにあります。特に全面的に禁止されている会社で搾取的な行為に及んだ場合、自分にとって想定以上のものを失う場合も考えられます。

会社の規定にひっかかる場合、何らかの罰則がある可能性は高いので、クオカード付きホテルの利用がNGの会社であればやらない方が懸命でしょう。

経営者側、経理担当の方もクオカード付きホテルの実態を知っておくことで、管理業務に役立つと思いますので、ぜひ一度確認してみてください!




3.実際に使ってみた感想

時間に食べ物に、自由度が高いので非常に使い勝手が良いと感じます。

ビジネスホテルの朝食がどうしても口に合わない、商談の関係で食事の時間が合わない。出張時のホテルの利用って様々な不便さがありますよね?

私の場合、実際にクオカード付きのホテルに会社で出張に行ったことがあるのですが、まったく会社としては問題ないことでした。

もちろん私の会社はクオカード付きのホテルに泊まる事は規定違反ではありません。

もちろん丁寧に細かく話した場合、ちょっとどうかなという顔をされる可能性が高いかもしれません。

出張のたびにクオカード付きのホテルに泊まって1,000円くらい特をしたので、出張に行くのが楽しみになってしまったくらいです。会社がNGでなければ是非、おすすめしたいですね♪

私の働いている会社はNGではないので、ほとんどの人がこのようなホテルを利用してちょっと得をしていました。もちろん大きな声で言えないのですが、利用する人はとても多かったです。

現在では会社の方針として、個々の常識の範囲内であれば自由に利用して良いということなので問題なく利用しています。こういう時に寛大な裁量をしてもらえる会社ってちょっと尊敬します。

4.まとめ

クオカード付きホテルを有効活用することで、もっと仕事の効率をあげたいですね!

クオカード付きホテルの宿泊プランがとても話題になっています!

出張でホテルに行くことで、ちょっとしたお得があるなら誰でも使いたいと思うのは当然ですよね♪

最近はクオカード付きのホテルがすごく多くなっているので、それだけたくさんの需要があるのだと感じます。

もちろん会社のルールで「NG」であれば絶対に利用を控えるべきですが、規定が無い場合。クオカード付きのホテルはとてもおすすめなので、ぜひ利用してみてください!

気になる場合は、一度経理担当者に相談するようにしましょう!

参照元:ギフト券(商品券)といえばQUOカード(株式会社クオカード)|公式サイト
参照元:クオカード付きプラン特集 – じゃらんnet|公式サイト