クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

カード初心者必見!クレジットカードのグレード(格付け)を知っておこう♪

カード初心者必見!クレジットカードのグレード(格付け)を知っておこう♪

クレジットカードのグレード(格付け)について詳しく解説します♪

1.クレジットカードのグレードとは?
2.色の違いはサービスの違い
3.年収や決済額が影響する
4.まとめ

クレジットカードの「グレード(クラス)」というと、多くの方がゴールドカード、ブラックカードを思い浮かべますね!

クレジットカードの格付けについては、細かくは知らない方が多いんです♪

クレジットカードのグレードについて、詳しくなっておきましょう!

1.クレジットカードのグレードとは?

クレジットカードのグレードは沢山あるんです!

クレジットカードには「グレード(クラス)」というものが存在しています。

基本的にクレジットカードは色分けされていて、細かくグレードが設定されています。昔からゴールドカードはお金持ちという印象がありますし、ゴールドカードこそが最上級というイメージがありましたが、最近では、もっと細かく色分けされています!

一般的なクレジットカードのグレードは「一般カード」「ゴールドカード」「プラチナカード」「ブラックカード」の順にグレード分けされています。

「一般カード」の場合、カードの色は基本的なシルバーからカラフルな色が多く、キャラクターデザインのものなど、様々なデザインのカードがあります。

クレジットカードを利用している日本人の9割が、一般カードを利用しているという統計データがあります。

一番下のグレードとなる一般カードであっても、クレジットカードを利用して買い物をすると数%のポイント(キャッシュバック)が貯まるなどのリターンがあるので、上級カードが必要ないと言えばそうなのかも知れませんね♪

さらにお得なサービスがあるカードとして「ゴールドカード」「プラチナカード」「ブラックカード」がありますが、これらのクレジットカードはそれぞれ年会費が必要になりますし、カードのよってサービス内容は大きく異なっています。




2.色の違いはサービスの違い

色の違いはサービスの違いとも言えます!グレードを上げるための方法は?

クレジットカードは一般カード以上のグレードになると、年会費が発生することがほとんどです。

しかし、年会費が高額になるほど、そのカードのグレードによって、特別サービスを受けることが出来るようになっています。

ところで、クレジットカードのグレードを上げるためにはどうすればいいのでしょうか?

「ゴールドカード」の場合、自分からグレードアップの希望を申請することが可能になっています。

ゴールドカードについては、招待制ではなく、自分からグレードアップの依頼をすることが出来るのですが、やはり審査は通常の一般カードよりもかなり厳しくなっています。

さらに上級グレードである、プラチナカードとブラックカードの契約については、基本的に優良な利用者に対してグレードアップのご案内が届くという、招待制(インビテーション制)となっています。




3.年収や決済額が影響する

グレードアップのためには、現在の年収や今までの決済利用額が大きく影響します!

グレードの高いクレジットカードを持つためには、現在の年収や今までの利用決済額などが大きく影響します。

審査基準については、それぞれのクレジットカード会社が独自に定めています。さらにこれらの情報は原則として社外秘となっているので、審査基準の中身について教えてもらうことは出来ません。

しかし、中にはクレジットカードのグレードアップに関する審査基準が明確にされている会社もあります。

JCBゴールド ザ・プレミア」などのカードは、カードの申し込みが出来る方の審査基準などが明確に発表されています。

また、クレジットカードは上級カードにグレードアップさせることもできれば、反対に自分から希望して下級カードへとグレードダウンさせることも出来ます。

年会費が有料になってしまう上級グレードのカードは、あまりクレジットカードを利用しない方にとって、持っていても意味がない場合もあります。

この場合、カード裏面に記載されているカスタマーセンター(お客様サポートセンターなど)に連絡しましょう。簡単な手続きによって上級のクレジットカードをグレードダウンさせることが出来ます。




4.まとめ

クレジットカードのグレード(格付け)について基礎知識をつけておきましょう♪

クレジットカードのグレード(ランク)は細かく分かれています。

それぞれのグレードによって、年会費や付帯するサービス、付与されるポイント還元率に大きな違いがあります。

クレジットカードを利用する上で、これらの情報は基本知識として必ず覚えておきましょう!

意外な瞬間にクレジットカードのグレード、クラス分けを知らないことで、恥をかくようなことは避けたいですね♪

参照元:ゴールドカード利用|クレジットカードはエポスカード|公式サイト
参照元:ワンランク上のゴールドカード JCBゴールド ザ・プレミア|公式サイト