クレジットカードをつくる.jp

使用不可のクレジットカードを使えるかどうか?確認する方法♪

1282 views
約5分

突然クレジットカードが使用不可!状態を確認する方法を教えます♪

レストランやホテルでクレジットカードを使用するとき「このカードは利用出来ません。」と言われることがあります。

何か悪いことをしたのだろうか・・。頭の中が真っ青になってしまう瞬間ですね。

そんな時のために、クレジットカードが使えないときの確認方法をチェックしてみましょう!




1.カード会社に連絡してみる

クレジットカードの裏面には、困ったときに連絡するための電話番号が必ず書かれています。

クレジットカードのことで困ってしまった場合、なんでこんな状況になってしまったのか?見当が付かないときは、迷わずクレジットカード会社のカスタマーセンターに問い合わせしましょう。

クレジットカードが使用不可となっている原因として、「お店の端末が壊れている」「磁気ストライプに不具合がある」など。

このほかにも、「利用限度額を超えている」「支払いの不足がある」などの理由もあります。

お店やクレジットカードそのものに異常がない場合、クレジットカード会社に問い合わせをすれば、すぐにその理由を教えてくれる事がほとんどです!

クレジットカード会社に問い合わせをする場合、まず「自動音声」での応答に繋がってお問い合わせ内容に関するガイダンスが流れます、そのあとにプッシュボタンで要件を指定することでコールセンターのスタッフに繋がります。

コールセンターに電話するときには、クレジットカードの「契約者氏名」「カード番号」がすぐ分かるように、使えなかったクレジットカードは手元に置いて準備しておきましょう。

手元にクレジットカードがない場合でもコールセンターに連絡後、登録者の個人情報を照会することでも相談可能です。

とにかく、問題が発生した時は万が一のこともあります。すぐにコールセンターに連絡することをおすすめします!

2.カードの表記をチェックする

スマホなどの連絡手段が手元になく、すぐにクレジットカード会社に電話が出来ないという状況にあるときは、クレジットカードの記載情報(番号)をチェックしてみましょう。

クレジットカードには必ず「有効期限」が表示されています。有効期限が過ぎたクレジットカードをうっかり使用してしまったとき、使用不可と言われるケースがあります。

通常であれば有効期限が終了する前に、登録している自宅の住所宛てに「新しいクレジットカード」が送付されてきます。

この郵便は「本人確認郵便(本人受取郵便)」として届くので、家族や代理人であっても受け取れなくなっています。

仕事が忙しいなどの事情で、新たなクレジットカードの受け取りが出来ずにいた場合、クレジットカード会社に一報を入れてみましょう。更新されたクレジットカードが差し戻されている場合もあります。

新しいクレジットカードを入手すれば、今まで通りにクレジットカードの利用が可能です。




3.使用不可となる様々な理由は?

クレジットカードが使用不可となっている理由として、「クレジットカードの有効期限切れ」以外にも次のような問題が挙げられます。

▼【①・暗証番号が違う場合

お店でのお会計でクレジットカード払いを選択したときに「暗証番号の入力」が求められます。

入力した暗唱番号があらかじめ登録していたパスワードと異なるとき、数回連続で暗証番号を間違えるとセキュリティロックがかかるので、そのクレジットカードは一時的に使用不可状態になります。

セキュリティロックがかかるまでの暗証番号入力失敗回数はカード会社によって異なるものの、一般的には3回連続の失敗で操作にロックがかかります。

不正防止のため、セキュリティロックがかかった状態のクレジットカードを、再び使用することはできません。(発行会社によって一定時間経過後、カード会社への連絡後にセキュリティロックが解除される場合もあります。)

ロックされてしまった場合、クレジットカード会社に電話連絡を入れて、新しいクレジットカードを発行してもらう手続きが必要になります。

▼【②・利用限度額を超えている場合

クレジットカードには利用限度額があらかじめ設定されています。いつも利用している以上に調子よく高額なブランドバッグや化粧品などを購入してしまうと、利用限度額をオーバーしてしまう場合もあると思います。

クレジットカードの支払いでエラーが出てしまっても、「手元に現金がなく、どうしてもクレジットカードで払いたい。」と思う場合、ダメ元でクレジットカード会社に連絡してみるのも、ひとつの方法です。

契約者への与信枠(まだ貸し出すことが出来る金額)が大きく余っている場合、その場で利用限度額を引き上げてくれるパターンもあるからです。




4.まとめ

クレジットカードが使用不可能になったとき、利用再開の確認方法を試してみましょう!

突然クレジットカードが契約解除されて利用できなくなった。このケースは非常に少なく、利用できない場合は何らかの原因があることがほとんどです。

慌てず、焦らず、クレジットカード会社に連絡を入れてみることをおすすめします!