クレジットカードをつくる.jp

クレジットカードの有効期限切れ!更新手続きは不要?必要?徹底解説します!

6084 views
約20分

クレジットカードの有効期限切れ!更新手続きは不要?必要?徹底解説します!

クレジットカードの有効期限が近づいたとき、更新手続きは必要なのでしょうか?

公共料金などの引き落としをしている場合、どのような手続きが必要でしょうか?

クレジットカードの使い方によっては更新が出来ない場合もあるようです。

クレジットカードの有効期限に関する疑問をまとめました!




1.クレジットカードの有効期限

クレジットカードの有効期限について!

クレジットカードに関する、会話でのやり取りから有効期限が来た時の更新手続きについて覚えていきましょう♪

▼【有効期限の確認方法と年月の見方は?

Aさん:二人は更新したことがあるのね?



Kさん:更新したっていうほど意識はしていないけれど、更新カードが送られてきて差し替えたことはあるわ。



Hさん:私はクレジットカード支払いできるものはほとんどクレジットカード支払いで手続きしてあるから。あなたが現金主義だったこと知らなかった。



A:そんなに必要性を感じてなかったから持たなかったの。海外旅行も興味ないし。

20代のうちに一度持ってみようと思って作ってみたものの有効期限が切れるときにどうしたらいいのか不安になっちゃった、という感じ。初々しいでしょ?



K:有効期限のことは理解しているということね。例えば「03/27」と記載されているなら2027年3月が有効期限です。

月が先で年が後に記載されているのよね。意外と気にせずに使っている人もいると思うわ。自動更新が続いている人とかね。

▼【有効期限は最長何年?短いこともあるの?

H:そういえば、カードの有効期限って作ってから何年後なのかしら?あまり気にしたことなかったけれど…。



K:例えば「出光Bizカード」のように公式サイトで5年と明言されているカードもあれば、公式サイトにはっきりとした年数が記載されていないクレジットカード会社もあるの。

どうやら、人によって1年や2年、3年などばらつきがあるようね。

クレジットカードは信用できる人に持たせるものだから、その性格上自然なことと言えるかな。

初めて迎える有効期限

A:私の場合は初めての有効期限が近づいているわけだから少し緊張しているのけれど・・。

つまり、有効期限年数が一定でないクレジットカードの場合年数が短くなったり長くなったりする場合もあるということよね。



K:そう。送られてきてわかる、という人もいると思うわ。中には「更新されない」人もいるようだしね。

何かすることはあるの?

A:何か「継続伺い」のような書類が送られてくるとか必要な手続きがあるのかな?自分からアクションを起こす必要はないわよね?



H:ないの。そこが便利なところ。普通はね、カードが送られてきてそれでおしまい。




2.クレジットカードは自動で更新?

クレジットカードは自動で更新されるって本当?

本当です。自動で更新されます!

▼【更新したら新しいカードはいつ届くの?

A:何もしなくても送られてくるのね?

それは期限のどれくらい前かしら。最近仕事が忙しくて宅急便の荷物の受け取りもとても面倒に感じるときがあって。



K:遅くても有効期限の前月か有効期限月にはくるのよ。それが一般的。

▼【カードの届き方(三井住友VISAカード)

A:ところで、新しいカードってどうやって送られてくるの?宅急便ってことは直接受け取らないといけないってことよね?



K:そうよ。ポストに入れていってくれるわけじゃなくて手渡しよ。でもその方が盗難とかの心配がなくて安心よね。



H:そうそう。ETCカードも使っている人は、いっぺんに配達されるわけじゃないから注意してね。



A:どういうこと?新しいカードとETCカードって一緒に送られてくるわけじゃないの?



H:そうよ、別々。新しいクレジットカードが郵送されてから、だいたい2週間後くらいに送られてくるから、一緒に届かなかったからって慌てないでね。

カードの受け取り時に注意!

自宅に不在が多い

A:私、仕事で帰りが遅いからカードの受け取りができるか心配だわ。



K:別に大丈夫よ。配達された時に留守だったら、不在票を入れてってくれるわ。すぐにカード会社に差し戻されるわけじゃないのよ。



A:でも結局、再配達をお願いしても夜中には配達してもらえないじゃない?かといって直接受け取りにもいけないし・・



H:ご家族に受け取ってもらったら良いんじゃない?



A:本人以外でも受け取ることできるの?本人確認とかが必要なのかと思ってたわ。



H:本人限定受取郵便とかで送られてくると家族にも受け取れないけど、誰でも受け取れる郵便のこともあるのよ。カード会社によって違うから確認してみると良いと思うわ。




▼【ワンポイントアドバイス!

カードが本人限定受取郵便や佐川郵便急便の受取人確認サポートで郵送されると、受け取り時に本人確認が必要です。

勿論、同居している家族でも受け取ることができないので注意しましょう。



その際、本人確認には運転免許証や保険証、パスポートなどが必要となるので準備しておいてください。

本人であることを証明できないと、たとえ本人でも受け取ることができないこともあるので注意が必要です。

もし心配な方は、事前に郵送方法やその際に必要なものがあるかなどを聞いておくと安心できます。



また、更新の時期に出張や留学などでしばらく留守にすることが分かっている時、場合によってはカードを早めに発行することができるので、一度カード会社に相談してみましょう。

その際は、カードの裏面にある電話番号に本人から電話をかけるとスムーズに問い合わせができます。

転送届を出している

A:そういえば私、この前引っ越したのよね。でも転送届を出してるから新しいカードも配達してくれるわよね?



K:クレジットカードの配達は転送届を出していても配達されないと思ったけど・・?



A:えっ?でも、明細やDMなんかは毎月転送されてくるわよ?



H:引っ越したらクレジットカードに登録されている住所を変更しないとだめよ。明細やDMは転送されるけど、カードの転送はできない決まりになっているの。

だから、そのままだと新しいカード届かないんじゃないかしら。



A:大変!急いで住所の変更しなくちゃ!

▼【ワンポイントアドバイス!

クレジットカードは転送不要扱いのため、転送届を出していても新しい住所へ配達ができません。

これは更新の際に、住所などの情報が最新であることを確かめる意味や安全性を重視しているなどの理由があります。

クレジットカードは信用第一です。

登録情報が古いままだとトラブルに繋がったり、酷い場合にはカードの解約などに発展したりする可能性もあるので注意しましょう。



住所変更はカード会社によって多少の違いがあるものの、電話やインターネットで簡単にできます。

詳しくはカード会社のホームページで確認ができるので、チェックしてみてください!

また、住所変更の期限については特に定められていませんが、カードの利用規約には登録情報に変更があった場合、遅滞なく届けるようにと記載があることがほとんどです。



住所変更は引っ越し前に行うこともできます。その際には、引っ越し予定日も一緒に伝えれば、郵送物の行き違いもなくなるので忘れずに伝えるようにしましょう。

引っ越し後だとしばらくはバタバタとして忘れてしまう可能性もあるので、引っ越し予定日が確定したらすぐに伝えてしまうのが良いかもしれません。

トラブルを防ぐためにも早めに手続きをするようにしましょう。
カードが届かない!

A:もしも新しいカードが届かなかったらどうしたら良いのかしら?



K:不在票を見逃していたり、新しい住所が分からなかった可能性だったり、色々考えれるけどまずはカード会社に相談してみるのが良いんじゃないかしら?



H:そうね。カードの裏面かインターネットでも電話番号は調べられるわ。

▼【ワンポイントアドバイス!

不在票やカード会社からの郵便物を見逃していませんか?

不在票が入れられた郵便物はそのまましばらく放置すると送り主に返送されてしまいます。

カード会社にカードが返品されてしまうと、カード会社に問い合わせをしないといけなくなるので、不在票を確認したら早めに再配達してもらうようにしましょう。

カードが届いたら裏面にサイン

A:カードが届いたらまずは裏面にサインをすれば良いのよね?



H:そうよ。ところで裏面のサインってどうしてる?



A:どうって?漢字フルネームじゃなくても良いの?



K:良いのよ。だってサインだもの。私はアルファベットにしているわ。



H:カードの裏面のサインは、ショッピングをしてカードで支払った時にするサインと一緒にする必要があるから、自分が書きやすいものにすると良いかもしれないわね。

▼【ワンポイントアドバイス!

カードの裏面はツルツルしていて普通のボールペンで書いてもすぐ消えてしまいます。

カードのサインは持ち主を示す大切なものですので、油性サインペンなどでしっかりと記入するようにしましょう。



因みに、裏面にサインがないカードはお店で使えません。

また、サインのないカードが不正利用された場合、補償がされないこともあるので手元にカードが届いたらすぐに署名をするようにしましょう。

有効期限切れカードの処分方法は?

A:新しいカードが送られてきたら古いカードは使わなくなるわよね?普通にハサミで刻んで捨てればいい?クレジットカードならではの注意点とかある?



H:細かく刻むようにはしているけれど…。そのくらいかな。



K:そうね。裏面の署名がわからないようにバラバラにするとか、クレジットカード番号がわからないようにバラバラにする。

有効期限がわからないようにバラバラにする、ICチップ部分をバラバラにする、こうすれば完璧では?

中には一つのゴミ袋に入れないようにする、と徹底した処分をしている人もいるようよ。



A:偽造されたら困るものね。わかる気がする。




3.有効期限切れ時の支払いや引き落とし

有効期限切れ時の支払いや引き落としはどうするの?

A:例えば携帯料金もだけれどPASMOのオートチャージやガス料金、Amazonでの買い物支払にもクレジットカードって使用できるでしょう?

そのための更新手続きも必要になるのかしら?



H:それは必要な場合と不必要な場合があるらしいのよ。

NTTの場合

K:そうね。例えばNTT東日本の場合だと、クレジットカード会社によって自動更新される場合とそうでない場合があるとのことよ。

自動更新されない場合でもインターネットや書面で申込みを再度すればいいということみたい。

PASMOオートチャージの場合

H:PASMOオートチャージについては、駅で手続きするのよね。

クレジットカード会社から新しいカードが送られてくるときに同封されている書類「手続きのお知らせ」をPASMOと一緒に持って行けばすぐに手続きしてもらえるの。

その場で終わるから簡単よ。



K:そうね。一部の駅では自動券売機で手続きができてしまうみたい。気を付けるべきは「更新手続き期間」ね。

いつでもOKということではなく、有効期限の7日前から半年後までと決まっているみたい。




携帯料金の場合

K:携帯料金についてNTTドコモの例で言うと、クレジットカード会社から更新情報がNTTドコモに知らされることがあると公式サイトにあるわ。

その場合はそのまま更新したクレジットカードでの支払いが可能となるということね。

更新手続きが完了するまでのタイミングと合わない場合などは直接請求されることもあるらしいから・・。

これでこちらから特別アクションを起こさなくてもいいということが判断できるわね。



H:カード利用者が何かをするのではなく、クレジットカード会社と直接やりとりしてもらって自動で更新される形が一番ありがたいわよね。



K:そう思う。「洗い替え」処理と呼ばれているのだけれど、とてもありがたい方法ね。

東京ガスの場合

A:東京ガスはどうなのかな?



K:クレジットカードの有効期限変更に関して、再度インターネットで手続きするようにと案内があるわ。

ネット上でできるからそんなに手間ではないと思うけれど、手続きが必要ということね。

Amazonの場合

A:Amazonも簡単にできそうなイメージ。



H:その通り!アカウントのクレジットカード情報メニューで変更すればOK。次回注文時から反映されるというのだから対応が早いわ。




4.更新できない?

更新できない?こんなときは更新不可です!

K:そして、香織は大丈夫だと思うけれど、クレジットカードが更新できないケースというのもあるのよ。



A:気になる!本当に大丈夫かな?私…。



K:セゾンカードの例で言うと「一定期間カードを使わなかった場合」「割賦販売法に関連する調査の結果良くなかった場合」「セゾンカード基準に満たなかった場合」となっているの。



A:表現が今一つわかりにくいような…。



H:そうね。年会費無料だからとカードを持ったものの全然使わない人っていうのもいるわけ。そういう人は更新してもらえなくなる場合があるらしいの。

それから支払い能力の調査が強化されていて、これは返せなくなる人が出たことにより法律が厳しくなった結果なのだけれど、調査結果が悪いとカードの更新が不可能になる。

曖昧な「基準に満たなかった場合」というのも連絡がつかなくなったとか不当な要求をしたとか、普通に考えてNGな人という感じかしらね。



A:なるほどね。

滞納をしてしまったから

K:滞納を繰り返したことで更新できなくなった人もいるらしいわ。



A:支払能力を疑われてしまったということ?



K:そうね。例えばJCBでは更新時だけでなく、支払いが振替日より遅れてしまった場合にクレジットカードの利用制限をすることになっているの。

20日以内に振り込めば翌日から利用できるのだけれど。ただそういうことがあると、その後利用制限がされる可能性もあるとされているわ。



H:お金のことだしね。滞納には厳しいようね。



K:そうなの。利用制限という形でも厳しいけれど、利息(遅延損害金)が発生するという意味でも厳しいわ。

振替日を過ぎると翌日から利息が発生してしまうの。

クレジットカードの利用は慎重にする必要がある。借りたお金だから当たり前といえば当たり前なのだけれど。




信用情報とは?

H:信用情報にも関係するから気を付けないとね。



A:信用情報?それは何?



K:クレジットカードの利用や住宅ローン、車のローン、つまり「お金を借りる」ことに関して個人個人の情報って管理されているものなの。



H:クレジットカードで滞納してしまうとその「信用情報」に履歴が残ってしまうというわけ。



A:なんだか怖い!



K:貸す方もボランティアではないからね、「貸していい相手かどうか」情報がしっかり管理されているのよ。

利用枠について

H:利用枠についてもしっかり管理されているのよ。



A:利用枠?どれだけクレジットカードで使えるかの金額の大きさのこと?



K:その通り。普段はこのくらいだけど、海外旅行のときは利用枠を一時的に引き上げたいな、と思う人は申請して引き上げることができたりするの。審査ももちろんあるし、利用枠が減額されることもあるの。

creditの意味という基本

K:そもそも「credit」は信用取引を意味するけれど、わかりやすく動詞で考えるなら「信用する」「信じる」なのよね。

借りる方も「きちんと返せる」という前提で利用する必要があるのよ。



H:だから「信用できないな」と思われたら厳しくされるし、クレジットカード自体作れなくなるということね。



A:そうね。それが基本の仕組みということね。




5.更新できなかったときは

更新できなかった場合、どういった事が起きるのでしょうか?

残債はどうなる?

A:でも「更新はできません」となった場合に、有効期限を過ぎる分割の支払いがあった場合はどうなるの?それまでに一括返済しなければいけないの?



K:それは大丈夫。

クレジットカードはなくなるけれど、そのまま利用していた口座から予定通り引き落とされるだけ。シンプルでしょ。

5年間カードを作れなくなる?

H:更新できなくても「しばらく使わなければいいかな」と簡単に考える人もいるかもしれないけれど・・。

クレジットカードの滞納情報などは信用情報として5年間は残ってしまうということを忘れてはいけないわ。



A:5年?5年間信用してもらえなくなるの?



K:そうなの。他のクレジットカード会社も含めてクレジットカードを5年間は作れなくなる、というパターンになるみたい。

クレジットカードを使わない生活

A:クレジットカードを持っていないときも特に不自由は感じなかったけれど、「持てないよ」と言われたらそれはそれで少しショックかも。



H:そうね。とはいえ、ものは考えようよ。「クレジットカードを持たない」派というのも一定数いるし、お金持ちであえて「クレジットカードを使わず現金一括払い」を好むという人もいるくらい。



K:そうね。持たない人の中には「個人情報、それどころかどんな支払いもクレジットカードを利用することで生活ぶりまで丸わかりになる」と嫌がる人もいるのよね。

だから「クレジットカードを持てない」という経験をすることになったら「クレジットカードを使わない派」になったつもりで過ごしてみるといいかもしれない。

人によりけりだけれどクレジットカードだと気が大きくなってつい使いすぎる、というケースもあるみたいだし。



A:そうね。それはそれでいい経験になるかも。現金払いって「使った金額」がとてもよく実感できるし。



H:財布が軽くなる!



K:そうよね。わかりやすい。




6.有効期限が切れたら解約したい

有効期限が切れたら解約したいのだけど?

残債に注意する

A:有効期限が切れるタイミングで解約したいカードがあるのだけど、なにか注意することってあるの?



K:そうね・・残債にはやっぱり注意しなきゃいけないわね。



A:残債?



K:そう。リボ払い、分割払い、ボーナス払いなんかの支払いが残っているとするでしょ?

カード会社から更新を断られると、分割の残債はそのまま今までと同じペースでの支払いになるの。

でも、こちらから解約をする時は一括で支払いを求められることがあるから注意しないといけないわね。



H:たしかに!分割で支払う予定であったものを一括で支払うとなると、現金の準備がないと少し大変かもしれないわね。

ワンポイントアドバイス>


カードの解約はインターネットからではなく、電話での手続きがほとんどです。カードの裏面の番号へ電話をかけ、解約したい旨を伝えましょう。

説得などは特にされないので安心してください。



また、カードを作ってからすぐに解約してしまうとカード会社への印象を悪くしてしまう恐れがある他、一度解約するとしばらく同じカードを作れないこともあるので注意しましょう。

特に都合が悪くない場合には、発行してから半年程度は解約しないことがおすすめです。



カードを新規発行すると特典としてポイントなどをもらえることもありますが、発行と解約を繰り返すと特典狙いだと思われてしまいます。

カードの審査で落ちる原因になることもあるので十分に注意しましょう。

貯めたポイントを使う

H:あと、貯めたポイントを使うことも忘れないでね。



A:すっかり忘れていたわ。



H:折角溜めたポイントを使わないのは勿体ないわ。カードを解約したら勿論ポイントは無効になってしまうから、解約する前に使ってしまった方が良いわよ。



K:カード会社によっては、解約の手続きをするとすぐに貯めたポイントの使用ができなくなるものもあるから、注意してね。

家族カードも使えなくなる

K:解約するカードに家族カードが付いている場合は、その家族カードも使えなくなるから注意しないといけないわね。



A:それは気を付けないといけないわね。



H:家族カードに限らず、ETCカードや電子マネーをクレジットカードに連動させて使っている場合にも注意してね。




7.まとめ

通常の使い方なら安心してOKです!

クレジットカードの有効期限に関する疑問について簡単にまとめました!

クレジットカードは通常の使い方をしている分には、有効期限前に新しいカードが送られてくるという形で自動更新されます。

手元に新しいクレジットカードが届いた後、登録している各種サービスに新しい有効期限のカードを登録し直しましょう。

古いクレジットカードの処分には注意したいですね!



使えば便利なクレジットカード。ぜひ有効活用してみてください♪