クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ヨドバシポイントカードのポイントを無駄にしない裏技!還元率を10%以上にする方法とは?

更新日:

ヨドバシポイントカードのポイントを無駄にしない裏技!還元率を10%以上にする方法とは?

「ヨドバシゴールドポイントカード」を使いこなす方法を徹底的に解説します!

1.ヨドバシポイントカードは還元率が高い!
2.カード払いでポイント還元率をさらに上げる方法
3.ヨドバシカメラのアプリがお得です!
4.ポイントの使い道はコレで決まり!
5.ヨドバシポイントカードは再発行も安心!
6.ポイントカードを忘れた時の対処法
7.商品を返品した時はどうなる?
8.まとめ

ヨドバシカメラのポイントカード「ゴールドポイントカード」は昔からあるので、持っている人も多いカードです。

実は簡単な使い方の違いによって、大きくポイントを無駄にしてしまっていることもあるんです。

ヨドバシのポイントを無駄なく貯めて、上手に利用するコツをご紹介します!




1.ヨドバシポイントカードは還元率が高い!

ヨドバシポイントカードは圧倒的な還元率が魅力です♪

家電量販店にスーパーマーケット、コンビニなど、色々なお店から、様々なシステムのポイントカードが発行されています。

その中でも長い歴史を持つポイントカードが「ゴールドポイントカード」です。(ちょっとわかりづらいので、ここからは「ヨドバシポイントカード」と表記してご紹介します!)


ヨドバシカメラに行ったことがある方なら、ほとんどの方が持っているポイントカードですよね!(何しろ圧倒的な還元率ですからね!)

しかし、還元率の高いヨドバシポイントを無駄なく使えているか?そう言われてみると・・、なかなかそうでもないと思います。

ここからは、簡単な知識で大きな損をしないように、ヨドバシポイントカードのお得な使い方をご紹介します♪

還元率10%は当たり前!

ポイントカードの還元率はお店や企業によって異なりますが、だいたい200円で1ポイントや100円で1ポイントというところが多いですよね?

ポイントアップキャンペーンを開催している場合でも、ポイント2倍~5倍ということがほとんどです。
(これでも凄いんですけどね。)


しかし、ヨドバシカメラの場合「ポイント還元率10%」は本当に当たり前なんです。

1,000円の買い物をすれば100ポイント(100円と同じように使える)もらえます。びっくりするくらいお得ですよね!

さらに商品によっては、20%のポイント還元率を持っている商品もあります。

テレビや冷蔵庫、洗濯機といった家電は金額も大きいですからポイントもザクザクたまりますね♪


例えば、10万円のパソコンを「ポイント還元率20%」で購入した場合。なんと「20,000ポイント!」がゲットできますので、ポイントでプリンターや付属品を買うことも可能です。

これはかなりお得感がありますね!

クレジットカード払いは還元率が減少?

ヨドバシカメラで通常商品を購入する場合、ポイント還元率が「10%」です。

しかし、これは「現金」で支払いをする場合に限定されます。一般的なクレジットカードで支払いをする場合、ポイント還元率は「8%」まで下がってしまいます。


例えば、10,000円の商品を買った場合、10%でしたら1,000円ですが、8%ですと800円です。(その差「2%」をどう取るかですね・・。)

また、ローン払いや商品券を使った場合も、ポイント還元率が8%になってしまいます。

商品の購入金額が高いほど、この差は大きくなってしまいますね。

金額が大きい商品ほど、クレジットカードで買いたいところなのでこれは迷ってしまいます。



しかし、実はポイント還元率を下げない方法があるんです♪
ヨドバシ.com|ヨドバシゴールドポイントでのお買い物
参照元:ヨドバシカメラ(2018年末調べ)





2.カード払いでポイント還元率をさらに上げる方法

カード払いでもポイント還元率をさらに上げる方法があります!

ヨドバシカメラでのお買い物はポイント還元率「10%」が基本ですが、クレジットカード払いにすると「2%」もポイント還元率が下がってしまいます。

しかし、実はクレジットカードを使ってもポイント還元率が下がらない方法があるんです。

ポイント還元率を維持するための4つの方法をご紹介します!

▼【ヨドバシゴールドポイントカードプラスを使用する】

ヨドバシゴールドポイントカードプラス」は、ヨドバシカメラが発行しているクレジットカードです。

この「ヨドバシゴールドポイントカードプラス」で支払えばポイント還元率は現金払いの時と同じです。(ちょっとカードの名前が長いんですよね。)

高額な買い物をしたときは、店員さんに勧められたことがあると思います。


さらに、「ヨドバシゴールドポイントカードプラス」を使って支払いをすると「1%」のポイントが上乗せされるので、合計「11%」のポイントを受け取ることができます。

ヨドバシカメラ以外でお買い物をした場合でもヨドバシポイントが「1%」付与されます。

入会費、年会費も無料なのでヨドバシカメラを頻繁に利用する人には絶対におすすめです。

大手物販系のクレジットカードなので、審査も比較的通りやすくなっています!
ゴールドポイントカード・プラス|GOLD POINT CARD +
ゴールドポイントカードプラスはこちらからも申し込みが可能です。

ウェブサイトを利用する

ヨドバシカメラの店頭ではなく、「ヨドバシ.com」のウェブサイトで買い物をする場合、他社のクレジットカードを利用した場合でもポイントの還元率が下がらないんです。

ネットショッピングに抵抗がある人もいるかもしれませんが、店頭でチェックしたものをネットショップで購入するだけなので簡単です♪


さらに、実は
店頭とネットショップでは販売価格が違うので、お得に買い物ができることもあります!

「ヨドバシ.com」では家電製品はもちろんですが、電子書籍や薬品、食品なども販売しています。

そして、どんな小さな買い物でも全商品が「日本全国配達料金無料」なので気軽に注文ができます。(送料の値上げが進んでいる時代に嬉しいサービスですね♪)

電子マネーで支払いをする

Suica」「PASMO」などの交通系電子マネー、「楽天Edy」で支払う場合もポイント還元率が「10%」です。

ちょっとした裏技なのですが、支払いはクレジットカード払いをするのではなく、「楽天Edy」「Suica」にポイント還元があるクレジットカードでチャージしてから、電子マネーで支払うことで「ポイントの重ねどり」が可能です♪

ポイント還元率「10%」のヨドバシポイントに重ねて、クレジットカードのポイントもたまるのでお得です。この方法を利用することで、合計ポイント還元率が10%以上になります♪

「10.5%〜12%」といった感じで、さらなるポイント高還元が可能になるので、ちょっと手間ですが利用を検討してみましょう!
ヨドバシ.com|ヨドバシゴールドポイントでのお買い物
参照:ヨドバシカメラ(2018年末調べ)





3.ヨドバシカメラのアプリがお得です!

「ゴールドポイントカードアプリ」を使ってみましょう!

ゴールドポイントカードアプリ」で買い物をする場合も、クレジットカード払いでのポイント還元率が下がらなくなります。

それ以上に、どんな機能があるのでしょうか?

ヨドバシカメラのアプリとは?

ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカードアプリ」は、ポイントカードと同じように提示するだけでポイントを貯めたり使ったりすることができます。

「ヨドバシ.com」の会員IDがあれば、今まで「ゴールドポイントカード」で貯めたポイントと合算することもできます。

他にもアプリだけの特典があるので
要チェックです♪

ポイントを提携店のクーポンに交換可能


ヨドバシのポイントは家電などに使用するしかありませんが、「ゴールドポイントカードアプリ」を使うことで、ヨドバシカメラ内の専門店フロアで使えるクーポンに交換することができます!

ヨドバシのポイントでレストランで食事ができたり、スーツが割引になったりするんですからお得ですよね♪

これは従来のポイントカードにはない特典です。
アプリの中の「クーポンを探す」を選択して手順に沿って操作すると簡単にクーポンがもらえます。

大きな買い物をした後はクーポンを使って無料で食事ができるかもしれませんね。

▼【ポイント残高確認がいつでもできる!

ポイントカードの場合、買い物をしてレシートを見たり、専用の機械で確認したりしないとポイントの残高を確認することができませんでした。

しかし、アプリの場合はいつでもポイント残高の確認ができます。

ポイントを利用したお買い物の計画も立てやすくなりますね!

▼【機種変更したらポイントはどうなる?

スマホアプリでヨドバシのポイントを貯めていると、機種変更をするときはどうなるのか心配になりますよね。

機種変更に合わせてわざわざポイントを消費するのも面倒です・・。


しかし、「ゴールドポイントカードアプリ」で貯めたポイントはアプリを削除しても紛失しませんのでご安心ください♪

機種変更後も再度アプリをダウンロードして、登録内容を入力すれば続けてポイントカード機能を利用することができます。

ヨドバシのポイントは、ヨドバシ側で管理されているので安心ということですね♪
ヨドバシ.com|iPhone/Android対応ゴールドポイントカード
参照元:ヨドバシカメラ(2018年末調べ)





4.ポイントの使い道はコレで決まり!

ポイントの使い道は色々ですが、オススメの使い方があるんです♪

貯まったヨドバシポイントは何に使っていますか?

お買い物に使っている人が多いかもしれませんが、実は他にも使い道は沢山あるんです!

お買い物に利用

貯まったヨドバシのポイントは「1ポイント=1円」として、ヨドバシでのお買い物に利用できます。

お買い物券などに交換する必要もなく、レジでそのまま利用することになります。(簡単でいいですよね♪)



小銭がない時に数ポイントだけ端数合わせに使ったり、ある程度貯めてからドカンとポイントでお買い物したり、人によって使い方はさまざまです。
ヨドバシ.com|ゴールドポイントサービス
参照元:ヨドバシカメラ(2018年末調べ)

いつ使うのがお得なの?

ヨドバシのお買い物は「10%」のポイントが付くものがほとんど!ですが、ポイントを利用したお買い物ではポイントが付きません。

うーん。・・となると、いつポイントを使ったらいいのでしょうか?

ヨドバシのポイントを使う時は、比較的ポイント還元率が低い商品の購入に利用するとお得です!

ポイントの還元率はお店によっても異なるので一概にはいえませんが、書籍などは他の商品に比べてポイント率が低いことが多いので、書籍に使う人が多いようです。

他にも、プリペイドカードの購入にはポイントが付かないのでプリペイドカードへの交換も魅力的ですね!

ポイントの還元率は商品によって異なりますので、詳しくは店頭で確認してみましょう。




商品の延長保証に利用する

店頭でお買い物をしたときに限りますが、商品の保証期間を延長する料金にポイントを使用することができるんです♪


通常、一般的な家電には1年間のメーカー保証がついています。しかし、1年を過ぎてから調子が悪くなることもありますよね。

ヨドバシカメラでは、商品購入時のポイントの「5%」を使用して、保証を5年間延長することができるんです。

5年保証をしてもらえれば、だいぶ安心ですよね!

100,000円の商品を買ったとすると、5,000円で5年間保証してくれるということです。

延長保証サービスはヨドバシポイント会員だけの特典です。

現金を延長保証料金を支払えば保証してもらえるというシステムではないので、ポイントの使い道にぴったりかもしれません。


ただし、保証してくれるのは自然に故障した場合のみ、さらに保証期間中1回のみ修理代金をヨドバシカメラが保証してくれるという内容です。

何度も修理をしてもらえる訳ではありませんので、この点は覚えておきましょう!


また、修理代金の補償額の上限は経過年数によって異なります。


使用期間|保証限度額

1年未満 お買い上げ金額×100%

2年未満 お買い上げ金額×80%

3年未満 お買い上げ金額×70%

4年未満 お買い上げ金額×60%

契約終了日まで お買い上げ金額×50%
出典:www.yodobashi.com

修理に必要な費用がこの金額以上になった場合は自己負担になります。

他のポイントに交換もできるの?


残念ながら、ヨドバシゴールドポイントは他のポイントに交換することができません。ヨドバシのポイントはヨドバシで使うしかないんです。


ただし、他の企業のポイントでヨドバシポイントに交換できるものはありますよ!



・りそな銀行(りそなクラブ)

・埼玉りそな銀行(埼玉りそなクラブ)

・三井住友VISAカード

・三菱UFJニコス DCカード

・三菱東京UFJ銀行

・池田泉州銀行

・近畿大阪銀行

・3D仮想空間「meet-me」



銀行のポイントばかりですが、これらのポイントはヨドバシのポイントに交換が可能です。
ヨドバシ.com|保証
参照元:ヨドバシカメラ(2018年末調べ)





5.ヨドバシポイントカードは再発行も安心!

ヨドバシポイントカードは紛失してもポイントが守られています!

せっかく「ヨドバシゴールドポイントカード」を持っていても、無駄にしてしまっている人が意外と多いんです。

有効期限を確認しておこう!

ヨドバシカメラのポイントには有効期限があるのをご存知ですか?しばらく買い物をしていないとポイントが失効してしまうかもしれません。



ヨドバシポイントの有効期限は最後に買い物をしてからの2年間です。

何年間ポイント使わずにを貯めていたとしても、2年に1回ポイントカードを提示して買い物をすればポイントは消えません。

買い物の金額は関係なく、電池1個やスマホケースやフィルムなどでもOKなので、有効期限が切れそうな場合、ポイントを無駄にする前に買い物をしておきましょう。

紛失した場合はどうなる?

ポイントカードを失くしてしまった場合はポイントはどうなるのでしょうか?

ヨドバシカメラではポイントカード作成時に身分証明書を提示しています。

ヨドバシ側で個人情報の確認がバックアップされていますので、ポイントカードの再発行時に紛失の旨を伝えることで、ポイントも元通りに使用することができます。



ただし、紛失したものを誰かに使われてしまった場合はポイントがなくなってしまいますので、失くしたと思ったらすぐに手続きすることをおすすめします。
ヨドバシ.com|ゴールドポイントサービス
参照元:ヨドバシカメラ(2018年末調べ)





6.ポイントカードを忘れた時の対処法

ポイントカードを忘れた時の対処法について。

ヨドバシカメラに買い物に来たのにポイントカードを忘れた・・。ということもありますよね?

ポイント還元率が高いだけに、ポイントカードを忘れてしまうとかなり損をしてしまいます。そんな時に無駄なくポイントを受け取る方法はあるのでしょうか?

証明書を発行する

ポイントカードを忘れた場合、「会員証明書」を発行してもらうことができます。

この「会員証明書」があれば、ポイントカードと同じようにポイントを貯めることができます。

ただし、「会員証明書」の有効期限は1日限りです。



ヨドバシ以外のお店でポイントカードを忘れると、レシートにスタンプを押してもらって○日以内に来店してください。というケースが多いですが、ヨドバシでは、その場でポイントが付与されるので、再来店する手間もなく便利です!

ヨドバシのポイントカードは名前を書くだけで発行されるポイントカードではなく、身分証明書を提示して作成するポイントカードなのでこういった対応ができるんですよね♪

「会員証明書」はサービスカウンターもしくはレジで発行してもらえます。レジでお買い物をするときに作ってもらうという方法でもOKです。(便利ですよね。)

新しくポイントカードを作る

新しくポイントカードを作る。もしくは「家族カード」を作るという方法もアリです!

そのほかにも、その場でポイントカードを再発行するという手段もあります。ヨドバシが発行しているポイントカードのポイントはあとで合算することが可能です。

しかし、会員証明書よりも発行に時間がかかりますし、ポイントの合算も手間になるのであまりメリットはないかもしれません。



家族で来店して、他の家族はポイントカードを持っていないという場合、この機会に「家族カード」を作るのもいいですね♪




7.商品を返品した時はどうなる?

商品を返品した時はどうなる?すでにポイントを使っていた場合は?

商品を買ったけれど、何らかの理由で返品することもありますよね?

ヨドバシで購入した商品を返品した時、ポイントはどうなるのでしょうか?

返品時にもポイントカードが必要になるのでしょうか?

お買い物にポイントを使用

ポイントを使用して購入した商品を返品した場合、ヨドバシカメラでの返品手続きが終了した段階でポイントが返還されます。

複数商品を購入したうちの一部を返品した場合は、返品商品に相当するポイントだけが戻ってきます。


ヨドバシでの返品処理
手続きが終了してから、ポイントが戻されるので、すぐにポイントが戻らない場合もありますが、手続き終了後には必ずポイントが戻ってきます。

お買い物で貯まったポイントは?

返品した商品の買い物で貯まったポイントも、返品手続きの終了後に減額されます。

ここまでは想像がつきますが、貯まったポイントを既に使用してしまった場合はどうなるのでしょうか?

すでにポイントを使用してしまっていて、減額できない場合、現金で支払うということはないのですがポイントがマイナスになります。(すごいシステムです・・。)

その後のお買い物でポイントが貯まる時に減額されるというシステムです。詳しくはお買い物のときに店頭で問い合わせてみてください。
ヨドバシ.com|ヨドバシゴールドポイントでのお買い物
参照元:ヨドバシカメラ(2018年末調べ)





8.まとめ

ヨドバシポイントカードについてのまとめ。

「ヨドバシゴールドポイントカード」は、ポイント還元率10%以上を誇る最強のポイントカードだと言えます。

さらに、お得にポイント貯めたり、無駄なく利用するためにちょっとしたコツが必要です。


また、クレジットカードで支払った場合でも付与されるポイントが減りません。(至れり尽くせりといったサービスですね♪)

紛失や忘れることの少ないスマホアプリ「ゴールドポイントカードアプリ」もかなり便利ばアプリです。

ぜひダウンロードしてみてください!