クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

【ヨドバシポイントカード】ポイントを無駄にしない裏ワザとは?

【ヨドバシポイントカード】ポイントを無駄にしない裏ワザとは?

【ヨドバシポイントカード】ポイントを無駄にしない裏ワザを伝授します!

1.ヨドバシポイントカードは還元率が高い!
2.カード払いでも還元率を下げない
3.ヨドバシカメラのアプリって?
4.ポイントの使い道は色々!
5.ヨドバシポイントカードを無駄なく使う!
6.ポイントカードを忘れた時の対処法
7.商品を返品した時はどうなるの?
8.まとめ

ヨドバシカメラのポイントカード持っていますか?

昔からあるポイントカードなので持っている人も多い【ヨドバシポイントカード】ですが・・・

使い方によって、大きくポイントを無駄にしてしまっていることもあるんです!

ヨドバシのポイントを無駄なく、しっかり貯めて利用するコツをご紹介します。

1.ヨドバシポイントカードは還元率が高い!

ヨドバシポイントカードは還元率が高い!

量販店からスーパーマーケット、コンビニなど。

どこのお店でもポイントカードがありますが・・・

もっとも長い歴史を持つポイントカードのひとつに、ヨドバシポイントカードがあります!



ヨドバシカメラに行ったことがある方なら、ほとんどの方が持っているカードといっても過言ではないのではないでしょうか?

しかし、還元率の高いヨドバシポイントを無駄なく使えているか?

そう言われてみると、なかなかそうでもないと思います。

それでは、 ヨドバシポイントカードのお得な使い方を紹介していきます!




10倍ポイントは当たり前!

ポイントカードの還元率はお店によって異なりますが、だいたい200円で1ポイントや100円で1ポイントというところが多いですよね。

ポイントアップセールをしていてもポイント2倍~5倍というのがほとんどです。



ですがヨドバシカメラの場合はポイント還元率10%は当たり前です。

1,000円の買い物をすれば100ポイント(100円と同じように使える)もらえますのでお得ですよね。

さらに20倍ポイント還元の商品もあります。

 

テレビや冷蔵庫、洗濯機といった家電は金額も大きいですからポイントもザクザクたまりますね!



例えば、10万円のパソコンがポイント還元率20%なら20,000ポイントゲットできますので、ポイントでプリンターや付属品を買うことも可能です。

これはかなりお得感がありますよね!




クレジットカード払いは還元率が減少?

ヨドバシカメラでは通常商品はポイント還元率が10%です。

ですがこれは現金で支払いをした場合。

クレジットカードで支払いをするとポイント還元率が2%下がってしまいます。


 


例えば、10,000円の商品を買った場合、10%でしたら1,000円ですが、8%ですと800円です。

商品の購入金額が高いほどこの差は大きくなってしまいますよね。

また、ローン払いや商品券を使った買い物も8%になってしまいます。

金額が大きい商品ほど、カードで買いたいと思いますのでこれは迷いますよね。



ですが、クレジットカードで支払ってもポイント率を下げない方法があったんです!ここから詳しく説明していきます。
ヨドバシ.com|ヨドバシゴールドポイントでのお買い物
参照元:ヨドバシカメラ(2018年1月調べ)





2.カード払いでもポイント還元率を下げない

カード払いでもポイント還元率を下げない方法!

ヨドバシカメラでのお買い物はポイント還元率10%が基本ですが、カード払いにすると2%下がってしまいます。

大きな買い物のときはカードを利用したいのでこれは痛いですよね。

しかし!カードを使ってもポイント還元率が下がらない方法があるんです!

その4つの方法について解説します。

▼【ヨドバシゴールドポイントカードプラスを使用する】

ヨドバシゴールドポイントカードプラスとは、ヨドバシカメラの発行しているクレジットカードです。

こちらのカードで支払えばポイント還元率は現金払いの時と同じです。

 

買い物をしたときに店員さんに勧められたこともあるかもしれませんね。



さらに、カードで支払いをすると1%のポイントが付与されるので、合計11%のポイントをゲットすることができます。

ヨドバシカメラ以外でお買い物をした場合もポイントが1%付与されますよ。

入会費、年会費も無料ですのでヨドバシカメラを頻繁に利用する人にはおすすめです。審査も比較的通りやすいですよ!
ゴールドポイントカード・プラス|GOLD POINT CARD +
ゴールドポイントカードプラスはこちらからも申し込みが可能です。

ウェブサイトを利用する

ヨドバシカメラ店頭ではなく、ヨドバシ.comのサイトでお買い物をするとカード利用でもポイントの還元率が下がらないんです。

ネットショッピングに抵抗がある人もいるかもしれませんが、店頭でチェックしたものをネットで購入すればどんなものか分かっているので安心ですよね。






店頭とネットでは販売価格が違うのでお得に買い物をできることもありますよ!

ヨドバシ.comでは家電製品はもちろん、電子書籍や薬品、食品なども販売しています。

全ての商品でヨドバシカメラのポイントを貯めることができますよ。しかも全商品、全国送料無料ですので気軽に注文できるのもうれしいです。

楽天Edyで支払いをする

クレジットカードではなく、楽天Edyで支払うとポイント還元率が下がりません。

これではクレジットカード払いではないのですが、楽天Edyにチャージするときにクレジットカードを使用すればいいのです。

ヨドバシのポイントもカードのポイントもたまるのでお得ですよね!



楽天Edy以外の電子マネーを使える店舗もありますが、他の電子マネーの場合はポイント還元率が2%下がってしまいますのでご注意くださいね。

アプリを利用する

2015年6月25日から、ヨドバシカメラのアプリを使用していると、カード払いの場合でもポイント還元率が変わらなくなりました。

アプリはもちろん無料ですのでこれが一番手っ取り早い方法かもしれませんね。


 


アプリのサービスは現在のところスマホのみです。

スマホを持っていない人でもそれに代わるサービスを提供したい、とのことですが・・・

2016年3月現在はまだ代わりのサービスは始まっていませんので、他の方法で買い物してポイントを無駄なく貯めてください。



ヨドバシカメラのアプリはi-phoneとアンドロイド両方に対応していますよ。

まだ登録していない人は登録してからヨドバシカメラで買い物をしましょう。アプリの詳細については次の章で詳しくご紹介していきます。
ヨドバシ.com|ヨドバシゴールドポイントでのお買い物
参照:ヨドバシカメラ(2018年1月調べ)





3.ヨドバシカメラのアプリって?

ヨドバシカメラのアプリって?

カードでの買い物でもポイント還元率が変わらなくなるヨドバシカメラのアプリ。

他にはどんな機能があるのでしょうか?

ヨドバシカメラのアプリはどんなもの?

ヨドバシカメラのアプリは、ポイントカードと同じように提示するだけでポイントを貯めたり使ったりすることができます。ヨドバシ.comの会員IDがあれば、今までゴールドポイントカードで貯めたポイントと合算することもできます。他にもアプリだけの特典がありますよ!


ポイントを提携店のクーポンに交換可能


ヨドバシのポイントは家電などに使用するしかありませんが、アプリを使えばヨドバシカメラ内の専門店フロアで使えるクーポンに交換することができるんです。

ヨドバシのポイントでレストランで食事ができたり、スーツが割引になったりするんです。

これは従来のポイントカードにはない特典ですよね。



アプリで簡単に探すことができますので便利ですよ!

アプリの中の「クーポンを探す」を選択して手順に沿って操作するとクーポンがもらえます。

大きな買い物をした後はクーポンを使って無料で食事ができるかもしれませんね。




▼【ポイント残高確認がいつでもできる!

ポイントカードの場合、買い物をしてレシートを見たり、専用の機械で確認したりしないとポイントの残高を確認することができませんでした。

しかし、アプリの場合はいつでも確認することができます。



ポイントで何を買おうかというお買い物の計画も立てやすくてうれしいですね!

また、目に見えてポイントが貯まっていくのが分かるのもうれしいのではないでしょうか。

▼【機種変更したらポイントはどうなる?

スマホにヨドバシのポイントを貯めていると、機種変更をするときはどうなるのか心配になりますよね。

機種変更に合わせてわざわざポイントを消費するのも面倒です。



ですが、ヨドバシのアプリで貯めたポイントはアプリを削除しても紛失しませんのでご安心ください。

機種変更後も再度アプリをダウンロードして、登録内容を入力すれば続けてポイントを貯めることができますよ。

▼【ヨドバシポイントカードを忘れても使える

財布にすべてのポイントカードを入れているとすぐにお財布がパンパンになってしまいますよね。

ですから普段は家に置いているという人も多いと思います。

 

そうすると急に買い物をしたときにカードを持っていません。また、わかっていても忘れてしまうこともあります。



スマホはいつも持ち歩いているので忘れる心配が少ないです。

アプリをたくさん入れてもスマホの大きさは変わらないですから!
ヨドバシ.com|iPhone/Android対応ゴールドポイントカード
参照元:ヨドバシカメラ(2018年1月調べ)





4.ポイントの使い道は色々!

ポイントの使い道は色々!

貯まったヨドバシポイントは何に使っていますか?

お買い物に使っている人が多いかもしれませんが、他にも使い道はあるんですよ!

お買い物に利用

貯まったポイントは1ポイント1円としてお買い物に利用できます。

お買い物券などに交換する必要もなく、レジでその場で使えるので使いやすいですよ。



小銭がない時には数分だけ使ったり、ある程度溜まってからまるまるポイントでお買い物したり、人によって使い方はさまざまです。
ヨドバシ.com|ゴールドポイントサービス
参照元:ヨドバシカメラ(2018年1月調べ)

いつ使うのがお得なの?

ヨドバシのお買い物は10%ポイントが付くものがほとんど!ですが、ポイントを利用したお買い物ではポイントが付きません。

ですから、いつポイントを使ったらいいのかわからない、という人も少なくないようです。

10%のポイントが付くなら付けたほうがお得ですものね!


 


人によっては数万円も貯め込んでいる人もいますが、これももったいないです!

ポイントを使うのは比較的ポイント還元率が低いものにするとお得です。



ポイントの還元率はお店によっても異なるので一概にはいえませんが、書籍などは他の商品に比べてポイント率が低いことが多く、書籍に使う人も多いようです。

 

他にはプリペードカードの購入ですとポイントが付かないのでプリペードカードを買うという人もいますよ。

よりお得にポイントを使いたい人はこれらを購入するのに使ってみてください。

ポイントの還元率は商品によって異なりますので、詳しくは店頭で確認してくださいね!




商品の延長保証に利用

店頭でお買い物をしたときに限りますが、商品の保証期間を延長するのに使用することができます。



普通、家電は1年間のメーカー保証がついています。ですが1年を過ぎてから調子が悪くなることもありますよね。

ヨドバシカメラでは、商品購入時のポイントの5%を使用して、保証を5年間まで延長することができるんです。

 

5年保証してもらえればだいぶ安心ですよね!



100,000円の商品を買ったとすると5,000円で保証してくれるんです。

 

例えば3年で壊れてしまったら普通なら買い替えでまた100,000円ほどかかってしまいますよね。それをこの金額で5年も保証してくれるのはうれしいですよね。

このサービスはヨドバシポイント会員だけの特典です。現金を支払えば保証してもらえるというものではないので、ポイントの使い道にぴったりかもしれません。


 


ただし、保証してくれるのは自然胡椒の場合のみで、期間中1回のみ修理代金をヨドバシカメラが保証してくれるものです。何度も修理をしてもらえる訳ではありませんのでお気を付けください。



また、修理代金の上限は年数によって異なります。


使用期間|保証限度額

1年未満 お買い上げ金額×100%

2年未満 お買い上げ金額×80%

3年未満 お買い上げ金額×70%

4年未満 お買い上げ金額×60%

契約終了日まで お買い上げ金額×50%
出典:www.yodobashi.com




この金額以上になった場合は自己負担になりますのでご了承ください。

他のポイントに交換もできるの?

貯まったポイントは他の企業のポイントに交換できるのでしょうか?他のポイントに交換できるポイントは多いですよね!

ですからいろいろなポイントを1つにまとめて使っている人も多いかもしれません。


 


ですが、残念ながら、ヨドバシポイントは他のポイントに交換することができません。ヨドバシのポイントはヨドバシで使うしかないんですね。



ただし、他の企業のポイントでヨドバシポイントに交換できるものはありますよ!



・りそな銀行(りそなクラブ)

・埼玉りそな銀行(埼玉りそなクラブ)

・三井住友VISAカード

・三菱UFJニコス DCカード

・三菱東京UFJ銀行

・池田泉州銀行

・近畿大阪銀行

・3D仮想空間「meet-me」



銀行のポイントばかりですが、これらはヨドバシポイントに交換が可能です!これらのポイントが貯まっている人はヨドバシポイントに交換してみてもよいですね!
ヨドバシ.com|保証
参照元:ヨドバシカメラ(2018年1月調べ)





5.ヨドバシポイントカードを無駄なく使おう!

ヨドバシポイントカードを無駄なく使おう!

せっかくヨドバシポイントカードを持っているのに無駄にしてしまっているという人も少なくありません。ポイントは無駄なくしっかり使いましょう!

有効期限を確認しておこう!

ヨドバシカメラのポイントには有効期限があるのをご存知ですか?しばらく買い物をしていないとポイントが失効してしまうかもしれません。



ヨドバシのポイントの有効期限は【最後に買い物をしてから2年】です

何年もポイントを貯めていても、2年に1回ポイントカードを提示して買い物をすればポイントは消えません。

買い物の金額は関係なく、電池1個やスマホケースやフィルムなどでもOKですので、有効期限が切れそうだった時は無駄にする前に買い物をしましょう。


 


ただし、有効期限が長すぎて油断しているといつの間にか切れていたということも考えられますよね。

家電はそれほど頻繁に買うものではありませんしね。

ですから、化繊量販店のカードをたくさん持っているとわからなくなってしまいます。

家電量販店のポイントカードはあまりたくさん持たずに、1,2店に絞って、利用すればポイントを無駄にすることが少なくなるのではないでしょうか。


 


たくさん持っている場合はすぐにポイントを消費してしまうという手もありますが、ポイント消費のための買い物のときもポイントはつきます。

全部使い切るのはなかなか難しいです。

紛失した場合はどうなる?

ポイントカードを失くしてしまった場合はポイントはどうなるのでしょうか?

ヨドバシカメラではポイントカード作成時に身分証明書を提示しています。

ですから、再発行時に紛失の旨を伝え、身分証明書を見せればポイントも元通り使用することができます。



ただし、紛失したものを誰かに使われてしまった場合はポイントがなくなってしまいますので、失くしたと思ったらすぐに手続きすることをおすすめします。
ヨドバシ.com|ゴールドポイントサービス
参照元:ヨドバシカメラ(2018年1月調べ)





6.ポイントカードを忘れた時の対処法

ポイントカードを忘れた時の対処法について。

ヨドバシカメラに買い物に来たのにポイントカードを忘れた!ということもありますよね。ポイント還元率が高いだけに、忘れてしまうとかなり損をしてしまいます。ポイントを無駄なくゲットする方法はあるのでしょうか。

証明書を発行する

ポイントカードを忘れた場合は、「会員証明書」を発行してもらうことができます。

これがあればカードと同じようにポイントを貯めることができます。

この証明書は1日限り有効です。



普通カードを忘れると、レシートにスタンプを押してもらって○日以内に来店、というケースが多いですが、そのままポイント付与してくれるので、再来店する手間もなくて便利ですね。

名前を書くだけでOKのカードではなく、身分証明書を提示して作るしっかりしたカードなのでこういった対応ができるんですね。



会員証明書はサービスカウンターもしくはレジで発行してもらえます。

レジでお買い物をするときに作ってもらうのでもOKですよ。

会員証明書を発行してもらうには身分証明書が必要になります。

新しくポイントカードを作る

新しくポイントカードを作る。もしくは家族カードもありです!

もう1つは、ポイントカードを再発行するという手段もあります。

2つのポイントカードのポイントはあとで合算することができるのです。ですが、会員証明書よりも発行に時間がかかりますし、ポイントの合算も手間になるのであまりメリットはありませんね。



家族で来店して、他の家族はポイントカードを持っていないという場合はこの機会に作るのもいいですね。

家族が持っているからとポイントカードなしで買い物してしまうと無駄になってしまいますので、2つのカードを作って、使うときにポイントを合算すれば無駄がなくなります。




7.商品を返品した時はどうなるの?

商品を返品した時はどうなるの?

商品を買ったけれど、何らかの理由で返品することもありますよね。

返品した時にぽいんとはどうなるのでしょうか?

返品時にはポイントカードを持って行かなくてはいけないのでしょうか?

お買い物にポイントを使用

ポイントを使用してお買い物した商品を返品した時は、ヨドバシカメラで返品手続き処理が終了した段階で戻ってきます。

複数商品を購入したうちの一部を返品した場合は、返品商品に相当する金額だけが戻ってきます。



手続きが終了してからになるのですぐにはポイントが戻らない場合もありますが、手続き終了後には戻ってきますのでご安心くださいね!

お買い物で貯まったポイントは?

返品した商品の買い物で貯まったポイントも、返品手続きが終了後に減額されます。

ここまでは想像がつきますが、貯まったポイントを既に使用してしまった場合はどうなるのでしょうか。



すでにポイントを使用してしまっていて、減額できない場合、現金で支払うということはないのですがポイントがマイナスになります。

その後のお買い物でポイントが貯まる時に減額されるというシステムです。詳しくはお買い物のときに店頭で問い合わせてみてください。
ヨドバシ.com|ヨドバシゴールドポイントでのお買い物
参照元:ヨドバシカメラ(2018年1月調べ)

8.まとめ

ヨドバシポイントカードについてのまとめ。

みんなが持っているヨドバシのゴールドポイントカードですが、お得に貯めたり、無駄なく利用するにはちょっとした技が必要ですね!


また、カード払いでも付与されるポイントが軽減せず、紛失や忘れることの少ないスマホアプリもかなり便利だと思います。

興味を持たれた方は、ぜひダウンロードしてみてください!