クレジットカードをつくる.jp

ポイントカードアプリで簡単カードレス化!便利な使い方を教えます♪

3317 views
約15分

ポイントカードアプリでカードレス?使い方をマスターしよう!

ポイントカードの電子化がすすんでいます!

お店で貯められるポイントも「スマートフォン」で管理できるような時代ですからね♪

一般的な管理方法としては、ポイント専用アプリで管理することになります。

そこで、ポイントカードアプリの使い方を解説します!

1.ポイントカードもアプリ化の時代

ポイントカードもスマホアプリ化の時代です♪

ポイントカードを持たずにOK!

お財布の中がパンパンになる原因といえば、お金ではなく「ポイントカード」です。

ちょっと困っていた?ポイントカードを整理してみましょう!

ポイントカードのスマホアプリ化が進んでいるので、スマホで操作できるようになっている時代なのです。

いつかそんな日が来ることは想像していましたが・・。やっぱり便利なんですよね!

もう財布にある「ポイントカードの束」を出し入れする必要がないんですから♪

▼【ポイントカードアプリ開発も人手不足

ポイントカードをスマホアプリ化するということは、お店の数だけ「アプリ開発」が発生するわけです。

ベースとなるシステムが同じでも、お店独自のカスタマイズ作業が必要なので、開発するエンジニアが足りないこともあるんです。

IT企業で仕事をしているとこの状況が理解できます。



今後は、マイナンバーのアプリ化も大変なので、さらにアプリの開発が増えていくことは想像がつきます。

そう考えると、IT未経験者でも「興味とやる気」さえあれば、アプリ開発に携わることも簡単かもしれません。ハードな仕事ではありますが、今がチャンスです!




2.専用アプリを利用しよう

便利でお得な専用アプリを利用しよう!

各ショップで出しているポイントアプリについて、参考までに一部のカードをご紹介します!

ヨドバシゴールドポイントカード

iPhoneやAndroidなど、「ゴールドポイントカードアプリ」が利用可能なスマートフォンを持っていれば、会計時にアプリ画面を提示するだけで、ヨドバシの「ゴールドポイント」を貯める。または、使うことが出来ます。



この他、ゴールドポイントカードアプリを利用するメリットとして、クーポンを入手できるということが大きいんです♪

クーポン利用の際は、カメラへのアクセス許可が必要になるので覚えておきましょう!

ゴールドポイントカードアプリの機能として、いつでもポイント残高や有効期限、利用履歴を確認することができます。

ゴールドポイントカードアプリを利用する際は、インターネット接続が必要になります。




YAMADAモバイル

YAMADAモバイル」はヤマダ電機の公式アプリです。

YAMADAモバイルはポイントカードとして利用できるだけではなく、製品の口コミや購入履歴の確認が可能です。

店舗検索やオンラインショッピングも出来るので、とっても便利ですよ♪使い方も簡単です。

YAMADAモバイルを起動して「バーコード」をタップします。

この時に表示されるバーコードを、レジで読み取ってもらうとポイントが加算される仕組みとなっています。

また、バーコードは画面を表示してから一定時間を経過すると「無効」となってしまうので、注意が必要です。



その他、YAMADAモバイルアプリを利用するメリットとして、1日1回抽選ができるスロットマシーンがあります。

さらに、携帯端末をかざしてポイントがもらえるサービス「ケイタイdeタッチ」の利用が出来ます。ヤマダ電機を良く利用する場合、アプリはぜひ持っていた方が良いでしょう。

Tポイントアプリ

Tポイントアプリを使うことで、Tポイントが貯まりやすく、さらにポイントをお得に使えるようになります♪

Tポイントアプリの特徴として、Tポイント履歴、会員情報の確認・変更が出来ます。また、スマートフォンがTカード代わりになるので、「TSUTAYA携帯会員証」の機能が使えるんです。(これって便利ですよね♪)

その他、Tポイントに関する期間限定キャンペーンなどのお得情報が随時更新されますので、キャンペーンなどの情報を得るには大変便利です。

また、Tポイントアプリを利用するには、Yahoo!JAPANの「ID」が必要になります。




楽天ポイントカードアプリ

楽天ポイントカード加盟店で買い物や食事をしたとき、アプリ画面のバーコードをお店で読み取ってもらうと、ポイントが貯まる仕組みになっています。

楽天ポイントカードアプリのスゴイところは、楽天ポイントカードアプリ限定キャンペーンとして、毎週水曜日は、アプリにつくポイントが「5倍」なんです!
(期間限定の場合もあるので、利用前には要確認です♪)

楽天ポイントカードアプリの機能としては、Map機能で近くにある「加盟店」を検索することが出来ますし、お得なキャンペーン情報の閲覧や、ラッキーくじ参加なども出来ます。


さらに、楽天ポイントカードアプリと併せて「楽天チェック」というアプリをインストールしてみましょう。

「楽天チェック」は、買い物をしなくても加盟店にチェックインするだけで、ポイントが貯まるというお得なアプリなんです。ぜひこのアプリも利用してみましょう♪

マツモトキヨシ公式アプリ

マツモトキヨシ公式アプリ」は、初回起動時に利用できる「15%OFF」のクーポンが付いており、いつもマツキヨで買い物する方におすすめです♪


「ポイント設定」でカードを登録しておけば、自分が持っている「ポイントカード」と紐付けすることで、これまで貯めたポイントをアプリに引き継いで、利用・確認することが出来ます。

マツキヨのポイントカードを持っていない方であれば、アプリで新規登録することで、利用することが可能です。



また、マツモトキヨシ公式アプリの特徴として「処方せん送信機能」があります。処方せんを撮影して画像を送信するだけで、近くのマツモトキヨシの薬局で薬を受け取れる仕組みです。

簡単に待ち時間の短縮が出来るので、とっても便利な機能だと言えますね!

この他、クーポンや新着ニュースなども閲覧できるので、使い勝手が良いアプリになっています。

MUJI passport(無印良品)

MUJI passport」は無印良品で買い物をしたり、お店でチェックインしたりすると「MUJIマイル」が貯まる仕組みおアプリです。

貯めたマイル数(ステージ)に応じて、ポイントのプレゼントがあります。

さらに「無印良品週間」には、優待価格で買い物が出来る「クーポン」も届きます。また、誕生日特典として、誕生日月の買い物はMUJIマイルが「2倍」になります。



国内にある、無印良品の店舗も検索できるので、とても使いやすいアプリかと思います♪

その他、商品検索機能などもあり、気になる新商品や在庫状況も検索可能なので、とっても便利なアプリです。

ちなみに、「MUJIショッピングポイント」は10ポイント=10円相当で利用することが出来ます。




3.ポイントカードアプリのQ&A

ポイントカードアプリのQ&Aを見てみよう!

「ポイントカードのアプリ化」って難しいのでしょうか?質問と回答を見ながら、使い方をチェックしましょう♪

▼【機種変更した際のポイント移行

【質問】

前のスマートフォンにヤマダモバイルを入れていることをすっかり忘れて、新たにヤマダモバイルを新規登録してしまいました。前のポイントは取り戻せますか?


携帯電話を機種変更した際に、うっかりしてヤマダモバイルのアプリに対して新規登録してしまいました。


そして前の携帯のメールは見れない状態なのですが、前の携帯電話に入っていたヤマダモバイルのポイントは現在のスマートフォンに移行できることは可能でしょうか?

【答え】

現在使われてる携帯にて、以下の手順が必要となります。


①・ヤマダモバイル退会

②・機種変更を選択

③・前回のスマートフォンで登録した、「会員番号」「暗証番号」「電話番号」を入力



この作業により、前回のスマートフォンから「ポイント」が引き継がれるのです。前回の携帯が見られないということですので、もし「会員番号」がわからい場合は、ポイントカードの事務局へ電話して確認する必要があるでしょう。

現時点で使っているスマートフォンに、ヤマダのポイントが貯まっている場合、前回のスマートフォンで貯めたポイントと合算することは、もちろん出来ませんので注意してください。

▼【楽天ポイントカードアプリの使い方

【質問】

楽天ポイントカードアプリの使い方について
説明では、お店でバーコードを見せるだけとなっていますが
、見せるだけでどうしてポイントが貯まるのですか?

【答え】

これは、お会計の際に、店員さんへバーコードを見せて、バーコードを読み取ってくれるという意味だと思います。何か特殊な手法を使っているわけではありません。

また、このバーコード読み取りも「スキャナー」を置いているお店のみですので、そのお店によっては、これまでどおり、カードを提示する必要がある場合もあるようです。

▼【ヤマダポイントカードのポイント共通化

【質問】

ヤマダ電機のアプリをインストールしたんですが、ヤマダポイントカードのポイントって、共通化できないんですか?

【答え】

できます!ヤマダ電機のお店にて、店員さんへその旨を伝えれば、ポイントカードから、アプリへポイントを移行の処理をしてもらえます。しかし、複数枚のポイントカードを合算することは出来ません。

▼【マツキヨのポイントはアプリに移行できる?

【質問】

マツキヨのポイントカードのポイントはアプリの方に移行できますか?

【答え】

できます!但し、ポイントカードとアプリで登録している「会員番号」が同一の場合です。どのように登録されていますか?

もし、ポイントカードとアプリの会員番号が異なっている場合、ポイントを移行することは出来ませんので、注意する必要があります。




4.アプリのインストールとアカウント作成

アプリのインストールとアカウント作成を覚えよう♪

お手持ちのスマートフォンへ、ポイントカードアプリをインストールする方法。アカウントの登録について、簡単にチェックしましょう♪

iPhone端末・アンドロイド端末

▼【アプリのインストールと設定方法

ポイントカードアプリのインストール
」

iPhoneの場合:「App Store」で、各店のポイントアプリをダウンロードします。


Androidの場合:「Google play」で、各店のポイントアプリをダウンロードします。


アプリの設定方法
」

会員ID(多くの場合はメールアドレス)やパスワード、個人情報などをアプリに登録すると、自分専用のマイページが表示されます。


どのポイントカードアプリでも、
これまで使用してきた「ポイントカード」を、アプリと紐づける必要が出てくると思います。(そのままアプリを使う場合、全てはじめからスタートになってしまいますからね!)

これらの操作は、各アプリによって呼び名が異なりますが「設定」のような項目から、設定できると思います。

ほとんどの場合、ポイントカードにある「バーコード」を読み込んで、ポイントカードとの紐付けが可能なことが多くなっています。



もし、この紐づけが出来ない場合、店舗で相談することで手続き出来ることもあります。

操作が難しい時はお店で聞いてみると良いかもしれません。詳しくは各店舗のWEBサイト・アプリで確認してみましょう。




5.ポイントカードアプリで一括管理

ポイントカードアプリで一括管理してみよう♪

ここでは、複数のポイントカードを一つにまとめて管理するために、カードケース的な役割を果たすアプリについて、ご紹介します♪

▼【「Stocard」を使えば簡単に管理できる!】

Stocardは、いろいろなポイントカードを一元管理できるアプリです。(聞いただけで便利に感じますよね♪)

「Stocard」を利用するだけで、かなりお財布の中をスッキリさせることが出来ます。

このアプリで、ポイントカードの「バーコード」を読み込んで保存しておけば、お店でポイントカードを提示する際に、アプリを起動しての「バーコード画面」を見せるだけでカードと同様にサービスを利用することが出来るんです。

お財布の中に、ポイントカードを持ち歩く必要がないので大変便利ですよね♪



リストに掲載されてないお店のポイントカードを登録するには、「その他のカード」を選択して登録します。その後は、他のカードと同様にカメラでバーコードを読み取って登録します。意外と簡単です!



実際に使用してみると、この「Stocard」でポイントカードを提示する客がまだ少ないのか、お店側がちょっと戸惑うこともあるようです。

まだ認知度が低いのがネックかもしれません。さらなる普及を望みたいところですね♪

▼【全てのカードを管理できる「Moneytree」

Moneytree」は、複数の金融機関を登録して、一括管理できるファイナンス機能をもっています。

クレジットカードやATM銀行のキャッシュカードもまとめて管理が出来るのが特徴です。(国内99%の金融機関に対応)



アカウントを登録してしまえば、最新のカード利用履歴がいつも「iPhone」の画面で確認可能なので、通帳を持ち歩く必要が無い!という優れモノなんです。

これまでに約100万人以上の人がダウンロードしており、App Store Best of 2013、2014など。様々な賞を受賞しているアプリです。



プリペイドカードの残高確認、ポイントカード確認もスマホ画面で可能になるので、とっても便利だと評価の高いアプリです。

▼【「マネーフォワード」でポイント管理

家計簿アプリで有名な「マネーフォワード」。このアプリも使い勝手の良さで、主婦に大変人気のあるアプリです。

家計簿の入力は、スマホでレシートを撮影するだけ!という優れモノです。

レシートを撮影するだけで自動的にカテゴリーごとに分けられるんですよ♪(さすが最新アプリって感じですよね!)

さらに、金融機関と連携させることによって、銀行やクレジットカードの支出も分類されるようになっています。



「マネーフォワード」と連携できる金融機関は、銀行やクレジットカード、ポイントカードだけでなく、証券やFXなど、幅広いニーズに対応しているのも魅力です。

簡単にすべてを一元管理して、自分の総資産を把握することもできます。



さらに、便利に使いこなしたい場合は、プレミアムサービス(月額500円)へ加入すれば、アプリに紐づけられる金融機関は無制限になります。

また、ポイントやマイルの有効期限の表示、広告の非表示なども設定出来ますので、使い勝手がさらに充実すると思います。




6.まとめ

ポイントカードアプリでカードレスについてのまとめ。

ポイントカードアプリについてご紹介しました!いかがでしょうか?

スマホアプリって、便利すぎるほど発展している感じになってきましたね♪

近い未来にお財布が無くなる日だって考えられるかもしれません。


インターネットを通じて便利になっている分だけ、会員ID・メールアドレス・パスワードなどが、第三者に漏れてしまう可能性もゼロではありません。

そのような危険性を考えると、セキュリティを強化してパスワードを定期的に変更することを、癖付けなければいけませんね!


ぜひ、ポイントカードアプリを効果的に利用してみましょう♪