クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ポイントカードアプリでカードレス?使い方をマスターしよう!

ポイントカードアプリでカードレス?使い方をマスターしよう!

ポイントカードアプリでカードレス!お財布もこれでスッキリです!

1.ポイントカードもアプリ化の時代
2.専用アプリを利用しよう!
3.ポイントカードアプリのQ&A
4.アプリのインストールとアカウント作成
5.ポイントカードアプリで一括管理
6.まとめ

最近は、ポイントカードの電子化も進んでいます!お店で貯められるポイントも「スマートフォン」で管理できるような時代です。

一般的な管理方法としてはポイント専用アプリで管理することになりますので、ここではポイントカードアプリについてご紹介します!

1.ポイントカードもアプリ化の時代

ポイントカードもアプリ化の時代に!

ポイントカードを持たずにOK!
お財布の中をパンパンにしてきた、お金ではなく「ポイントカード」。それらを整理する日がやってきました!

そうです、とうとうポイントカードもアプリ化されてきており、スマホで操作できるようになっている時代なのです。いつかそんな日が来ることは想像していましたが、やはり便利!もう財布にある「ポイントカードの束」を出し入れする必要がないのです。




▼【ポイントカードアプリ開発も人手不足】

ポイントカード「アプリ化」するということは、お店の数だけ「アプリ開発」が発生するわけです。ベースとなるシステムが同じでも、お店独自のカスタマイズ作業が出てきますので、開発するエンジニアが足りないことは明確だと思います。

IT企業で仕事をしているとこの状況が理解できます。

今後は、マイナンバーも出てきますので、さらにアプリの開発が増えていくことは想像がつきますね。そう考えると、IT未経験者でも「興味とやる気」さえあれば、アプリ開発に携わることも簡単かもしれません。ハードな仕事ではありますが、今がチャンスです!
「世界が変わらないのはエンジニアのせいでもある」堀江貴文氏がフリーエンジニアに向けて放つ5つの提言|エンジニアtype
参照元:エンジニアtype(2018年1月調べ)





2.専用アプリを利用しよう

便利でお得な専用アプリを利用しよう!

各ショップで出しているポイントアプリについて、ここで一部ご紹介しておこうと思います。

ヨドバシゴールドポイントカード

iPhoneやAndroidなどの対象のスマートフォン端末を持っていれば、店頭レジでにて、会計時にアプリを提示するだけで、ヨドバシの「ゴールドポイント」を貯める。または、ポイントを使うことが出来ます。



この他、アプリを利用するメリットとして、クーポンを入手することができるということが大きいかもしれません!

また、クーポン利用の際は、カメラへのアクセス許可が必要になります。このアプリの機能として、携帯画面にて、いつでもポイント残高や有効期限、ポイントの利用履歴を確認することができることも挙げられます。ただし、アプリ利用する際は、インターネット接続が必要になりますので、ご注意くださいね。
ヨドバシゴールドポイントカード(iPhone端末)|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)
ヨドバシゴールドポイントカード(Android端末)|Google Play
参照元:Google Play(2018年1月調べ)





YAMADAモバイル

ヤマダ電機の公式アプリです。ポイントカードとして利用できるだけではなく、製品の口コミや購入履歴を確認できること。店舗検索やオンラインショッピングも出来るので、大変便利です。このアプリを起動して、「バーコード」をタップします。



この時に表示されるバーコードを、レジで読み取ってもらうとポイントが加算される仕組みとなっています。また、バーコードは、一定の時間を経過すると「無効」となってしまいますので、注意が必要です。



その他、アプリのメリットとして、1日1回できるスロットマシーンに、携帯端末をかざしてポイントがもらえるサービス「ケイタイdeタッチ」の利用が出来ます。ヤマダ電機へ頻繁に行く方でしたら、アプリはぜひ持っていた方が良いでしょう。
ヤマダ電機 ケイタイde安心(iPhone端末)|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)
ヤマダ電機 ケイタイde安心(Android端末)|Google Play
参照元:Google Play(2018年1月調べ)

Tポイントアプリ

このアプリを使うことで、Tポイントが貯まりやすく、さらにポイントをお得に使えるようになります。アプリの特徴として、Tポイント履歴や、会員情報の確認・変更が出来ます。また、スマートフォンがTカード代わりになりますので、「TSUTAYA携帯会員証」の機能が使えるのです。

その他、ポイントに関する期間限定お得情報が、随時更新されますので、キャンペーンなどの情報を得るには、大変便利です。また、アプリを利用するには、Yahoo! JAPANの「ID」が必要になります。
Tポイント公式アプリ(iPhone端末)|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)
Tポイント公式アプリ(Android端末)|Google Play
参照元:Google Play(2018年1月調べ)





楽天ポイントカードアプリ

街中にある「楽天ポイントカードアプリ加盟店」にて、買い物や食事をした場合など、お会計の際、アプリのバーコードをお店で読み取ってもらうと、ポイントが貯まる仕組みとなっています。このアプリのスゴイところは、楽天ポイントカードアプリ限定キャンペーンとして、毎週水曜日は、アプリにつくポイントが「5倍」なんです!



アプリの機能としては、Mapで自分の近くにある「加盟店」を検索することが出来ますし、お得なキャンペーン情報の閲覧や、ラッキーくじ参加なども出来ます。



このポイントアプリと併せて、「楽天チェック」というアプリをインストールすれば、買い物をしなくても、加盟店へ行き「チェックイン」するだけで、ポイントが貯まるという、とってもお得なアプリがあります。詳細につきましては、楽天のHPにて、ご確認ください!
楽天ポイントカード加盟店一覧|Rakuten, Inc
参照元:Rakuten, Inc(2018年1月調べ)
楽天ポイントカード(iPhone端末)|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)
楽天ポイントカード(Android端末)|Google Play
参照元:Google Play(2018年1月調べ)

マツモトキヨシ公式アプリ

この公式アプリは、初回起動時に利用できる「15%OFF」のクーポンが付いており、いつも買い物をしている方には、とてもおすすめです!



「ポイント設定」で登録しておけば、自分が持っている「ポイントカード」と紐付けすることで、これまで貯めたポイントをアプリで引き続き、利用・確認することが出来ます。ポイントカードを持っていない方であれば、アプリで新規登録することで、利用することが可能です。



また、このアプリの特徴として、「処方せん送信」機能があります。処方せんを撮影して画像を送信するだけで、近くのマツモトキヨシの薬局にて、薬を受け取れる仕組みです。待ち時間の短縮が出来るので、とっても便利な機能と言えますね!この他、クーポンや新着ニュースなども閲覧できますので、使い勝手が良いアプリになっています。
マツモトキヨシ公式(iPhone端末)|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)
マツモトキヨシ公式アプリ(Android端末)|Google Play
参照元:Google Play(2018年1月調べ)

MUJI passport(無印良品)

無印良品で買い物をしたり、お店でチェックインしたりすると「MUJIマイル」が貯まる仕組みです。そのマイル数(ステージ)に応じて、ポイントのプレゼントがあります。「無印良品週間」には、優待価格で買い物が出来る「クーポン」も届きます。また、誕生日の特典として、誕生日月の買い物はMUJIマイルが「2倍」になります。



国内にある、無印良品の店舗が検索できますので、とても使いやすくなっているのが特徴です。その他、商品検索機能などもあり、気になる新商品や在庫状況も検索できるので、とても便利なアプリです。ちなみに、「MUJIショッピングポイント」は10ポイント=10円相当で利用することが出来ます。
MUJIマイルサービス|無印良品
参照元:無印良品(2018年1月調べ)
MUJI passport(iPhone端末)|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)
MUJI passport(Android端末)|Google Play
参照元:Google Play(2018年1月調べ)





3.ポイントカードアプリのQ&A

ポイントカードアプリのQ&Aを見てみよう!

ここでは、「ポイントカードのアプリ化」に関する質問に対し、回答しながらその内容を見ていきたいと思います。

▼【機種変更した際のポイント移行】

【質問】

前のスマートフォンにヤマダモバイルを入れていることをすっかり忘れて、新たにヤマダモバイルを新規登録してしまいました。前のポイントは取り戻せますか?


携帯電話を機種変更した際に、うっかりしてヤマダモバイルのアプリに対して新規登録してしまいました。
そして前の携帯のメールは見れない状態なのですが、前の携帯電話に入っていたヤマダモバイルのポイントは現在のスマートフォンに移行できることは可能でしょうか?
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

【答え】

現在使われてる携帯にて、以下の手順が必要となります。


①ヤマダモバイル退会

②機種変更を選択

③前回のスマートフォンで登録した、「会員番号」「暗証番号」「電話番号」を入力



この作業により、前回のスマートフォンから「ポイント」が引き継がれるのです。前回の携帯が見られないということですので、もし「会員番号」がわからい場合は、ポイントカードの事務局へ電話して確認する必要があるでしょう。

現時点で使っているスマートフォンに、ヤマダのポイントが貯まっている場合、前回のスマートフォンで貯めたポイントと合算することは、もちろん出来ませんので注意してください。
機種変更について|ヤマダ電機WEB.COM
参照元:ヤマダ電機WEB.COM(2018年1月調べ)

▼【楽天ポイントカードアプリの使い方】

【質問】

楽天ポイントカードアプリの使い方について
説明では、お店でバーコードを見せるだけとなっていますが
、見せるだけでどうしてポイントが貯まるのですか?
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

【答え】

これは、お会計の際に、店員さんへバーコードを見せて、バーコードを読み取ってくれるという意味だと思います。ですので、何か特殊な手法を使っているわけではありません。また、このバーコード読み取りも「スキャナー」を置いているお店のみですので、そのお店によっては、これまでどおり、カードを提示する必要がある場合もあるようです。
カードレスで便利!|楽天ポイントカード
参照元:楽天ポイントカード(2018年1月調べ)





▼【ヤマダポイントカードのポイント共通化】

【質問】

ヤマダ電機のアプリをインストールしたんですが、ヤマダポイントカードのポイントって、共通化できないんですか?
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

【答え】

できます!ヤマダ電機のお店にて、店員さんへその旨を伝えれば、ポイントカードから、アプリへポイントを移行の処理をしてもらえます。しかし、複数枚のポイントカードを合算することは出来ません。
獲得ポイントのご利用方法(ポイントの共通化)|ヤマダ電機の公式オンラインショッピングモール
参照元:ヤマダ電機の公式オンラインショッピングモール(2018年1月調べ)

▼【マツキヨのポイントはアプリに移行できる?】

【質問】

マツキヨのポイントカードのポイントはアプリの方に移行できますか?
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

【答え】

できます!但し、ポイントカードとアプリで登録している「会員番号」が同一の場合です。どのように登録されていますか?もし、ポイントカードとアプリの会員番号が異なっている場合、ポイントを移行することは出来ませんので、注意する必要があります。
マツモトキヨシ公式アプリ|ドラッグストア マツモトキヨシ
参照元:ドラッグストア マツモトキヨシ(2018年1月調べ)





4.アプリのインストールとアカウント作成

アプリのインストールとアカウント作成について。

ここでは、お手持ちのスマートフォンへインストールするアプリとアカウント登録について、簡単に説明したいと思います。

iPhone端末・アンドロイド端末

<アプリのインストールと設定方法>



■アプリのインストール


○iPhoneの場合:「AppStore」にて、各店のポイントアプリをダウンロードします。


○Androidの場合:「Google play」にて、各店のポイントアプリをダウンロードします。



■設定方法


○会員ID(多くの場合はメールアドレス)やパスワード、個人情報などを登録し、自分専用のマイページが表示されると思います。



○これまで使用してきた「ポイントカード」を、アプリと紐づける必要が出てくると思います。各アプリによって、呼び名は異なりますが「ポイント設定」のようなアイコンから、設定できると思います。ほとんどの場合、ポイントカードにある「バーコード」を読み込んで、その登録することが多いようです。



もし、この紐づけが出来ない場合は、店舗でやってもらえることも考えられますので、お店で聞いてみると良いかもしれません。詳しくは、各店のWEBサイトにて、確認してみると良いでしょう。
アプリをダウンロードして登録する|サークルKサンクス
参照元:サークルKサンクス(2018年1月調べ)





5.ポイントカードアプリで一括管理

ポイントカードアプリで一括管理のススメ!

ここでは、複数のポイントカードを一つにまとめて管理するため、カードケース的な役割を果たすアプリについて、ご紹介したいと思います!

▼【「Stocard」を使えば簡単に管理できる!】

Stocardは、いろいろなポイントカードを一元管理できるので、お財布の中をスッキリすることが出来ます。

このアプリで、ポイントカードの「バーコード」を読み込んで保存しておけば、その後、お店でポイントカードを提示する際に、アプリを起動しての「バーコード画面」をかざすだけ!カードと同様にポイントを貯めることが出来るのです。お財布の中に、カードを持ち歩く必要がありませんので、大変便利。



リストに掲載されてないお店のポイントカードを登録するには、「その他のカード」を選択して登録します。その後は、他のカードと同様にカメラでバーコードを読み取って登録します。意外と簡単です!



実際に使用してみると、この「Stocard」でポイントカードを提示する客がまだ少ないのか、お店側がちょっと戸惑うこともあるようです。まだ認知度が低いのがネックかもしれませんね。さらなる普及を望むところです。
Stocardポイントカード(iPhone端末)|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)
Stocardポイントカード(Android端末)|Google Play
参照元:Google Play(2018年1月調べ)





▼【全てのカードを管理できる「Moneytree」】

このアプリは、複数の金融機関を登録して、一括管理できるファイナンス機能をもっており、クレジットカードやATM銀行のキャッシュカードもまとめて管理が出来るのが特徴です。(国内99%の金融機関に対応)



アカウントを登録してしまえば、最新のカードの利用履歴がいつも「iPhone」の画面にて確認できますので、通帳を持ち歩く必要も無い!という優れモノ。これまでに約60万人以上がダウンロードしており、App Store Best of 2013、2014と2年連続で選ばれています。



それだけでなく、プリペイドカードの残高確認や、ポイントカード確認もスマホ画面で出来るため、とても便利であると評価の高いアプリです。
Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!|App Store
参照元:App Store(2018年1月調べ)

▼【「マネーフォワード」でポイント管理も】

家計簿アプリで有名な「マニーフォワード」。使い勝手の良さで、主婦にも大変人気のあるアプリです。家計簿の入力は、スマホでレシートを撮影するだけ!という優れモノ。自動的にカテゴリーごとに分けられ、さらに、金融機関との連携により、銀行やクレジットカードの支出も分類されるようになっています。



アプリと連携できる金融機関は、銀行やクレジットカード、ポイントカードだけでなく、証券やFXなど、幅広いニーズに対応しているのも、魅力ですよね。すべてを一元管理し、自分の総資産を把握することもできます。



さらに、便利に使いこなしたい場合は、プレミアムサービス(月額500円)へ加入すれば、アプリに紐づけられる金融機関は無制限になります。また、ポイントやマイルの有効期限の表示や、広告の非表示なども出来ますので、使い勝手がさらに充実すると思います。
家計簿アプリ・家計簿ソフト|マネーフォワード
参照元:マネーフォワード(2018年1月調べ)

6.まとめ

ポイントカードアプリでカードレスについてのまとめ。

ポイントカードアプリについて見てきましたが、いかがでしょうか?

便利すぎる感じになってきましたね。近い未来にお財布が無くなる日だって考えられるかもしれません。


インターネットを通じて便利になっている分、セキュリティ面において会員ID・メールアドレスやパスワードが、第三者に漏れてしまう可能性もゼロではありません。そのような危険性を考えると、セキュリティ強化としてパスワードを定期的に変更することを、癖付けなければいけません。

ぜひ、ポイントカードアプリを効果的に利用して下さい!