クレジットカードをつくる.jp

WAONステーションの設置場所は?便利な機能を教えます♪

26849 views
約8分

WAONステーションの設置場所は?便利な機能を教えます♪





ポイントが貯まる便利な電子マネーの[WAON」ですが・・。

ポイントをチャージをしたり、入金するには「WAONステーション」が必要です。

ところで、WAONステーションはどこに設置されているのでしょうか?

どんなことができるのでしょうか?

WAONステーションの設置場所とその機能を覚えておきましょう!

1.WAONステーションで何ができる?

「WAONステーション」でできる操作を知っておこう!

1・クレジットチャージ

WAONカードは大手スーパー「イオン」でお得に買い物ができるICカード型の電子マネーです。

WAONカードのチャージや残高照会ができる端末を「WAONステーション」といいます。



WAONステーションの代表的な機能としては、電子マネー「WAONカード」のチャージができることです。

WAONカードを電子マネーとして使うにはカードに入金しなければいけませんが、「WAONステーション」を使うことでクレジットカードでの入金が可能になります。

2・ポイントチャージ

「WAONステーション」のもうひとつの重要な機能が、お買い物で貯まったWAONポイントを電子マネーに交換する機能です。

ポイント交換機能を利用している方は多いのではないでしょうか?

もちろん、「WAONステーション」を利用することで、WAONポイントの残高確認やカードにチャージされている残高の確認も可能です。


WAONカードを利用していると、
知らない間にかなりのポイントが貯まっているなんでこともありますよね!

忘れた頃にWAONステーションでポイントを確認して、その場ですぐに電子マネーに交換、すぐに利用するということも可能です♪




WAONステーションの10種類の機能は?

WAONステーションには以下のような便利な機能があります!


▼【①・WAONポイント数の照会

WAONポイントがどれだけ貯まっているのか、ポイント残高の確認できます。


▼【②・WAONチャージ残高の照会

電子マネーとして使用できるチャージ金額がどれだけ残っているかを確認できます。


▼【③・利用履歴の照会

どこで、どれだけWAONカードを使用したのかを確認できます。


▼【④・ポイントダウンロード|WAONのダウンロード

ボーナスポイントがもらえたり、他のポイントを交換してWAONカードに移行することが出来ます。有効期限があるポイントも多いので注意しましょう。


▼【⑤・ダウンロード可能ポイント(WAON)の確認

ダウンロードを実際に行うのでなく、そのポイント数の確認をすることができます。





▼【⑥・オートチャージ申込金額設定・解除

「オートチャージ」は電子マネーが少なくなった時にクレジットカードを使用することで自動でチャージしてくれる機能です。「オートチャージ」の申込・金額設定・解除ができます。


▼【⑦・ポイント合算

複数のWAONカード持っている場合、ポイントを合算することができます。


▼【⑧・更新カード残高移行

WAONカードを更新する場合、古いカードから新しいカードへポイント残高・チャージ残高を移行できます。


▼【⑨・再発行カード残高受取

WAONカードを再発行した場合、古いカードから新しいカードへポイント残高・チャージ残高を移行できます。


▼【⑩・利用可能上限額変更

WAONカードで利用できる金額、チャージの上限金額が設定できます。



イオン銀行ATMよりは若干機能が少ないですが、WAONステーションには沢山の機能があるのでぜひチェックしてみてください!

さらに、イオン銀行ATMを利用する場合。これらの機能に加えて現金でチャージすることができたり、イオン銀行口座からチャージすることも可能です。




2.WAONステーションの設置場所はどこ?

WAONステーションの設置場所を知っておこう!

WAONステーションは基本的にイオンの各店舗に設置してあります。

設置場所の検索はイオンの公式サイト「使えるお店を探す|電子マネーWAON」から検索することが可能です。



WAONステーションは意外に感じるかもしれませんが、国内の主要空港などにも設置されていますよ!

これは、WAONポイントとJALのマイルが交換できるからです。

空港でJALのポイントを確認して、そのままWAONポイントに交換することでお土産を買ったりすることも可能です。




3.ミニストップ店内での利用について

ミニストップでWAONを利用する方法は?

大手コンビニチェーンのミニストップはWAONと提携しているので、WAONポイントが利用可能なのですが、WAONチャージャーは設置されていません。

WAONカードにチャージしたい場合、レジでチャージ金額を申し出て、現金を支払うことでチャージ可能です。


コンビニのレジでは
ポイントのチャージも可能です。これは、WAONで貯まったポイントを電子マネーに交換するということですね!

その
他にも、ミニストップでは「WAON POINT オトク情報」(通称「WAOポン!」)というキャンペーンが行われています。

「WAOポン!」に登録している方は、ミニストップでWAONを使うことで指定された商品が割引となったり、期間限定の割引商品をお知らせしてくれます。

これは見逃せないサービスですよね!指定された商品を購入することでWAONポイントが10~100ポイント受け取れる場合もあります。



ミニストップはイオン銀行ATMが設置してある場合がほとんどです。

ミニストップの場合、イオン銀行の口座を持っている方で、WAONを利用している方への優遇を考えているように感じますね!

さらに、イオン銀行は365日・24時間ATM手数料無料ということもあって、イオン銀行の口座を利用してWAONの管理をする方がお得で便利だと言えます。

▼【東京都内ではどこに設置されている?

東京都内でのWAONステーション設置場所も、WAON公式サイト【使えるお店を探す】から検索可能です。





4.まとめ

WAONステーションの使い方を覚えて便利に活用しましょう!

WAONステーションは、イオンの各店舗内にしか設置されていない場合がほとんどなので、なかなか利用する機会が多い訳ではないと思います。

イオン銀行ATMを利用する場合、
WAONステーションよりも使える機能が多くなっています。

ミニストップ、イオン、ダイエー等全国5,000台以上が設置されていますので、WAONステーションよりも「イオン銀行ATM」を利用するほうが便利だと言えます。

イオンでは、WAONステーションの利用よりも、イオン銀行ATMの利用を推奨しているように感じます。(確かに会社にとっては良いことが多いですからね!)

用途に合わせて、効果的に活用してみましょう!