クレジットカードをつくる.jp

【WAONステーション】を使いこなす方法!絶対に覚えたいポイントを教えます♪

3657 views
約12分

【WAONステーション】を使いこなす方法!絶対に覚えたいポイントを教えます♪

「ワォン!」とかわいい鳴き声がクセになる「WAONカード」を持っている人は多いですよね?

WAONステーション」を利用したことはありますか?

WAONステーションを上手に利用することで、もっと便利にWAONを使えるようになるんですよ♪

1.WAONカードについて!

WAONカードの特徴をチェックしよう♪

WAONカードは、イオンの店舗や加盟店で購入・利用が可能な電子マネーカードです♪

基本的なカード発行手数料は300円。年会費は無料です。最大50,000円までチャージすることが可能です。


利用できる場所としては、
イオン各店舗、WAONの加盟店、インターネットショッピングで使用できます。

さらに、WAONカードを使って買い物をすると200円ごとに「WAONポイント」が1ポイント貯まります。(200円以下の端数は切り捨てになります。)

WAONポイントは電子マネーの「WAON」に交換することで、1ポイントを1円として使用できます。
(ちょっとややこしいですが、使ってみると簡単です♪)

さらに、
WAONカードには種類があって、一般的な電子マネーカード、クレジットカードと一緒になっているカード、「ご当地WAON」という買い物を通じて地域貢献ができるカードもあります。



「ご当地WAON」とは、応援したい地域のWAONカードで買い物をすると、利用金額の一部がその地域への寄付となる!いうユニークなカードです。

カードのデザインはご当地の名物(名所)が描かれており、各地域で販売されています。ぜひ応援したい地域の「ご当地WAON」を持ってみてはいかがでしょうか♪




2.WAONカードの使い方は?

WAONカードの使い方は?

WAONカードでの支払い経験はあるけれど、貯まったWAONポイントの交換方法を知っていますか?

ポイントを合算したい時はどうすれば良いのでしょうか?

一部の機能はレジでも操作することが可能ですが、ほとんどの機能は「WAONステーション」で操作を行うことになります。



WAONステーションの端末には種類があります。



・WAONステーション

WAONネットステーション
WAONステーションアプリ



店舗などに設置されている機械のことを「WAONステーション」と呼びます。

パソコンで利用したい場合はWAON公式サイトから「WAONネットステーション」へログインします。スマートフォンで利用する場合は「WAONステーションアプリ」が便利です。



また、店舗などには「WAONチャージャー」という、残高紹介とチャージ機能だけを備えた機械、さらに土日に来店するとポイントが貰える「ハッピーゲート」と呼ばれる端末もあります。

WAONステーションの近くにある場合もありますので、間違えないようにしましょう。WAONステーションと比べると小規模な端末です。




3.設置型のWAONステーション活用方法

設置型のWAONステーション活用方法について!

WAONステーションでは様々な手続きをすることができます。設置型WAONステーションの機能は以下の通りです。


1
・残高・履歴照会


2・WAONポイントをWAON(電子マネー)に交換する


3・キャンペーン等のWAONポイントを受け取る


4・提携ポイントから交換したWAONポイントを受け取る


5・ポイント預け入れ手順(Suicaポイントに交換する)


6・ポイント合算


7・クレジットチャージ


8・オートチャージ


9・再発行カードへの情報移行


10・利用可能残高の上限変更


11・G.G感謝デー対象WAONカード変更

ここからは、主な機能を抜粋してご紹介します♪



残高、利用履歴の参照

WAON残高やポイント数、これまでの利用履歴を確認することができます。利用履歴は過去3回まで、レシートで出力されます。

チャージする

電子マネーを利用するには、チャージをしないことには始まりませんね。

買い物をするついでにレジでチャージを行うことも可能ですが、一言にチャージと言っても様々な方法があります。



たとえば「オートチャージ」の設定は、支払い後のWAON残高が設定未満になる場合に自動的にチャージしてくれる機能で、クレジットカードと紐付けすることで利用可能です。

「オートチャージ」を設定すれば、WAONカードの残高を気にする必要がありませんね♪

提携ポイントを変換する

WAONカードは支払いに利用していない状態でも、WAONポイントを貯めることができます。

これがキャンペーンで取得したWAONポイント、提携サービスを利用して発生したWAONポイントです。



例えばある会社のクレジットカードのポイントが貯まって、ポイント交換をする時。食品や雑貨などの商品と一緒にWAONポイントへの交換が可能なことがあります。

こういったポイントのことを「提携ポイント」と言います。



交換手続きが完了したからといって、自動的に手元のWAONカードにチャージされるわけではありません。

交換希望のポイントは、一旦WAONの管理センターに保存されるので、それを実際のWAONカードに移す作業が必要になるんです。

ほとんどの場合、交換までの有効期限が設けられていますので、忘れないように早めの手続きを心掛けましょう。



また、提携ポイントの変換サービスを利用する場合、WAONカードの所有者情報登録を行う必要があります。こちらもWAONステーションで設定が可能です。

上限金額の変更

WAONカードの初期設定はチャージ上限金額が20,000円に設定されています。

チャージ上限金額は最大50,000円まで引き上げることが可能です。また、一旦50,000円まで引き上げたカードの上限金額の引き下げはできません。(ちょっとややこしいですね。)

ポイントの合算

複数のWAONカードのポイントを合算することができます。合算可能なカードは以下の通りです。



・WAONカードプラス

・ゆうゆうワオン

・G.GWAON

・イオンカード(WAON一体型)

・G.Gイオンカード

・イオンカードセレクト

・イオンバンクカード

・三井住友カードWAON

・VJAグループ加盟各社発行のWAON

・JP BANK カード WAON

・吉野家WAON

・モバイルWAON

・TLC WAON



所有者情報登録を行った場合に限り、WAONカードとご当地WAONも合算可能となります。




4.WAONネットステーション活用方法

WAONネットステーションで出来ることは?

インターネット上で利用可能な「WAONネットステーション」で操作できる内容をチェックしてみましょう。

WAON公式サイト内にある「WAONネットステーションログインページへ」というボタンから管理ページに入れます。



1・カード内(直近3件分)のWAON残高及びWAONポイントの確認

2・ポイントチャージ

3・ポイントダウンロード

4・預け入れポイント数の確認

5・ポイント預け入れ

6・電子マネー「WAON」のダウンロード

7・クレジットチャージ

8・オートチャージ

9・銀行口座チャージ

10・WAONカード再発行

11・WAONカード移行



利用履歴の照会とWAONポイントの残高確認以外の機能利用は、所有者情報登録とICカードリーダーが必要です。

5.WAONステーションアプリ活用方法

WAONステーションアプリ活用方法について!

スマホに「WAONステーションアプリ」をダウンロードすることで、チャージや各種設定の変更が可能です。

また、おさいふケータイ機能を使うことで、カードがなくてもスマホで支払いが可能になります。



おさいふケータイの機能がない「iOS機器」(iPhone、iPadなど)を利用の場合、Bluetooth対応のパソリ(RC-S390)を使用することで、WAONカードへのチャージや、残高の確認を行うことができます。


パソリ(RC-S390)の使用方法は、App Storeで「WAONステーション」と検索。iOS機器とパソリの接続設定を行います。

パソリにWAONカードをかざした状態でアプリを起動して、ご利用状況というボタンからペアリングを完了させます。これで利用可能です。




6.設置場所は?

設置場所はどこにあるのでしょうか?

ローソン

ローソンを始めとする一部コンビニではWAONの利用が可能です。大手コンビニだと、ミニストップ、ファミリーマートでも利用できます。

マックスバリュ

イオンには必ず設置されていますが、イオンの系列店舗であるマックスバリュでも利用できます。他にはダイエーやマルナカでも利用可能です。

羽田空港

国内主要空港にはWAONステーションが設置されています。特に羽田空港の設置数が多く、国内線、国際線を問わず多数の場所に設置されています。

▼【国内線ターミナル
(一部)


・南ウイング2F/乗り継ぎカウンター

・南ウイング3F/ラウンジレセプション

・北ウイング2F/乗り継ぎカウンター

・北ウイング3F/ラウンジレセプション

・南ウイング2F/スマイルサポートカウンター

・南ウイング2F/JGCカウンター

・北ウイング2F/スマイルサポートカウンター

・北ウイング2F/JGCカウンター


▼【
国際線ターミナル(一部)



・3F/JALチェックインカウンターI付近

・3F/出発コンコース(搭乗ゲート111横)

・4F/ラウンジレセプシ




7.まとめ

WAONステーションの利用方法を覚えておきましょう♪

「WAONステーション」はイオンの店内だけでなく、コンビニや空港など様々な場所にあります♪

現金が手元にない状態でも、WAONカードにチャージされていれば、支払いで困ることもありませんね!



また、もしWAONカードを紛失したとしても、カード再発行後にWAONステーションで手続きをすることで、利用停止手続きの時点でのWAONポイントや残高を取り戻すことができます。(事前に所有者情報登録が必要です。)



WAONカードの活躍を支えるWAONステーションをもっと活用してみましょう♪