クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

こんなに便利!【WAONステーション】でイオンカードを使いこなす方法!

こんなに便利!【WAONステーション】でイオンカードを使いこなす方法!

こんなに便利になった!【WAONステーション】をお得に使いこなす利用方法!

1.WAONカードについて!
2.WAONカードの使い方は?
3.設置型のWAONステーション活用方法
4.WAONネットステーション活用方法
5.WAONステーションアプリ活用方法
6.設置場所は?
7.まとめ

「ワォン!」とかわいい鳴き声で支払いができる「WAONカード!」持っている人は多いですよね。WAONステーションを利用したことがありますか?

WAONステーションを上手に利用することで、WAONカードをもっと便利に使えるようになります!

1.WAONカードについて!

WAONカードについて!

WAONカードは電子マネーのひとつ、イオンの店舗や加盟店で購入できます。カード発行手数料は300円、年会費は無料です。最大50,000円までチャージすることが可能です。


利用できる場所としては、
イオン、WAONの加盟店、インターネットショッピングで使用できます。WAONカードを使って買い物をすると200円ごとに「WAONポイント」が1ポイント貯まります。

200円以下の端数は切り捨てになります。ポイントは電子マネーに交換することで1ポイントを1円として使用できます。



WAONカードには種類があり、一般的な電子マネーカード、クレジットカードと一緒になっているもの、「ご当地WAON」という買い物を通じて地域貢献ができるカードもあります。



「ご当地WAON」とは、応援したい地域のWAONカードで買い物をすると、利用金額の一部がその地域への寄付となる!いうユニークなカードです。

カードのデザインはご当地の名物が描かれており、各地域で販売されています。ぜひ応援したい地域の「ご当地WAON」を持ってみてはいかがでしょうか?




2.WAONカードの使い方は?

WAONカードの使い方は?

WAONカードでの支払い経験はあるけれど、貯まったポイントはどこで交換すればよいのか知っていますか?ポイントを合算したい時は?一部の機能はレジでも可能ですが、ほとんどの機能は「WAONステーション」で行うことになります。



WAONステーションの端末には種類があります。



・WAONステーション

WAONネットステーション

WAONステーションアプリ



店舗などに設置されている機械のことを「WAONステーション」と呼びます。パソコンで利用したい場合はWAON公式サイトから「WAONネットステーション」へログインします。スマートフォンで利用する場合は「WAONステーションアプリ」が便利です。



また、店舗などには「WAONチャージャー」という、残高紹介とチャージ機能だけを備えた機械、さらに土日に来店するとポイントが貰える「ハッピーゲート」と呼ばれる端末もあります。WAONステーションの近くにある場合もありますので、間違えないようにしましょう。WAONステーションと比べると小規模な端末です。
WAON端末操作について|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
参照元:AEON(2018年1月調べ)





3.設置型のWAONステーション活用方法

設置型のWAONステーション活用方法について!

WAONステーションでは様々な手続きを行うことができます。設置型ステーションの機能は以下の通りです。



・残高・履歴照会


・WAONポイントをWAON(電子マネー)に交換する


・キャンペーン等のWAONポイントを受け取る


・提携ポイントから交換したWAONポイントを受け取る


・ポイント預け入れ手順(Suicaポイントに交換する)


・ポイント合算


・クレジットチャージ


・オートチャージ


・再発行カードへの情報移行


・利用可能残高の上限変更


・G.G感謝デー対象WAONカード変更

ここでは、主な機能を抜粋して紹介します。
WAONステーションの操作方法|WAON端末操作について|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
参照元:AEON(2018年1月調べ)





残高、利用履歴の参照

WAON残高やポイント数、これまでの利用履歴を確認することができます。利用履歴は過去3回までで、レシートで出力されます。

チャージをする

電子マネーを利用するには、チャージをしないことには始まりません。買い物をするついでにレジでチャージを行うことも可能ですが、一言にチャージと言っても様々な方法があります。



たとえば「オートチャージ」の設定は、支払い後のWAON残高が設定未満になる場合に自動的にチャージしてくれる機能で、クレジットカードと紐付けすることで利用が可能です。これならばカードの残高をいちいち気にする必要がありませんね。

提携ポイントを変換する

WAONカードを使用して支払いをしていないものでも、WAONポイントが貯めることができます。キャンペーンで取得したWAONポイントや、提携サービスを利用して発生したWAONポイントです。



たとえばある会社のクレジットカードのポイントが貯まって交換をする際、食品や雑貨などの商品と一緒にWAONポイントへの交換が用意されていることがあります。こういったポイントを提携ポイントと言います。



交換手続きが完了したからと自動的に手元のWAONカードにチャージされるわけではありません。一旦センターに保存されるので、それを実際にカードに移す作業で必要です。ほとんどの場合期限が設けられていますので、忘れないよう早めに手続きをしましょう。



また、提携ポイントの変換サービスを利用する場合は、WAONカードの所有者情報登録を行う必要があります。こちらもWAONステーションで設定が可能です。

上限金額の変更

WAONカードの初期設定ではチャージ上限金額は20,000円に設定されています。これを最大50,000円まで引き上げることが可能です。また、一旦50,000円まで引き上げたカードの上限金額の引き下げはできません。

ポイントの合算

複数のWAONカードのポイントを合算することができます。合算可能なカードは以下の通りです。



・WAONカードプラス

・ゆうゆうワオン

・G.GWAON

・イオンカード(WAON一体型)

・G.Gイオンカード

・イオンカードセレクト

・イオンバンクカード

・三井住友カードWAON

・VJAグループ加盟各社発行のWAON

・JP BANK カード WAON

・吉野家WAON

・モバイルWAON

・TLC WAON



所有者情報登録を行った場合に限り、WAONカードとご当地WAONも合算可能となります。




4.WAONネットステーション活用方法

WAONネットステーションで出来ること。

インターネットに接続したパソコンサイトでできる内容です。WAON公式サイト内にある「WAONネットステーションログインページへ」というボタンから入れます。



・カード内(直近3件分)のWAON残高及びWAONポイントの確認

・ポイントチャージ

・ポイントダウンロード

・預け入れポイント数の確認

・ポイント預け入れ

・電子マネー「WAON」のダウンロード

・クレジットチャージ

・オートチャージ

・銀行口座チャージ

・WAONカード再発行

・WAONカード移行



利用履歴の照会とWAONポイントの残高確認以外の機能利用は、所有者情報登録とICカードリーダーが必要です。
WAONネットステーションの操作方法|WAON端末操作について|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
参照元:AEON(2018年1月調べ)

5.WAONステーションアプリ活用方法

WAONステーションアプリ活用方法について!

スマートフォンにアプリをダウンロードすることで、チャージや各種設定を行うことができます利用できます。また、おさいふケータイ機能を使うことで、支払いが可能です。



おさいふケータイの機能のないiOS機器(iPhone、iPadなど)を利用の場合は、Bluetooth対応パソリ(RC-S390)を使用することで、WAONカードへのチャージや、残高の確認を行うことができます。



使用方法は、App Storeで「WAONステーション」と検索。iOS機器とパソリの接続設定を行います。パソリにWAONカードをかざした状態でアプリを起動して、ご利用状況というボタンからペアリングを完了させます。これで利用可能です。
iPhone向け WAONステーションアプリ|携帯電話・スマートフォンで使いたい|WAONを知りたい|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
参照元:AEON(2018年1月調べ)





6.設置場所は?

設置場所はどこにあるのでしょうか?

ローソン

ローソンを始めとする一部コンビニでWAONが利用可能です。大手コンビニだと、ミニストップ、ファミリーマートでも利用できます。

マックスバリュ

イオンには必ず設置されていますが、イオン系列点であるマックスバリュでも利用できます。他にはダイエーやマルナカでも利用可能です。

羽田空港

国内主要空港にはWAONステーションが設置されています。特に羽田空港の設置数が多く、国内線、国際線合わせて11カ所にあります。


▼【国内線ターミナル
】


・南ウイング2F/乗り継ぎカウンター

・南ウイング3F/ラウンジレセプション

・北ウイング2F/乗り継ぎカウンター

・北ウイング3F/ラウンジレセプション

・南ウイング2F/スマイルサポートカウンター

・南ウイング2F/JGCカウンター

・北ウイング2F/スマイルサポートカウンター

・北ウイング2F/JGCカウンター


▼【
国際線ターミナル
】


・3F/JALチェックインカウンターI付近

・3F/出発コンコース(搭乗ゲート111横)

・4F/ラウンジレセプシ
JALマイレージバンク|国内主要空港でWAONステーションが利用できます
参照元:JAL(2018年1月調べ)

7.まとめ

WAONステーションについてのまとめ。

「WAONステーション」はイオンの店内だけでなく、コンビニや空港など様々な場所にあることが分かりましたね。もし現金やカードなどがない状態でも、WAONカードにチャージさえされていれば、支払いで困ることはありません。



また、もしカードを紛失したとしても、カード再発行後にWAONステーションで手続きをすることで、利用停止手続きの時点でのWAONポイントや残高を取り戻すことができます。(事前に所有者情報登録が必要)



様々なメリットのあるWAONカード。そして、WAONカードの活躍を支えるWAONステーションをもっと活用してみましょう!