クレジットカードをつくる.jp

ポンタカード&ポイントを徹底解説♪おさいふポンタの使い方は?

2546 views
約16分

【これで完璧!】ポンタカード&ポイントを完全ガイド♪絶対お得な使い方を教えます!

1.ポンタカードの作り方は?
2.たくさんある!Pontaカード
3.Pontaカードの活用方法いろいろ!
4.どんなお店で使えるか調べてみました
5.貯まったポンタポイントの使い方
6.おさいふポンタも見逃せない!
7.まとめ

ポイントカードの種類は沢山あるけれど・・。

ポンタカードって便利なの?どこで作ればいいの?

そんな悩みを感じている方へ

ポンタカードの上手な使い方をご紹介させていただきます!

ポンタカードは他のポイントカードとはちょっと違って、ポイント交換方法もユニークなんですよ♪

ポンタカードが気になっている方はぜひご覧になってください♪




1.ポンタカードの作り方は?

ポンタカードの作り方は?

ポンタカードは2種類ある?

ポンタカードを作ろうと思った時には、まずはポンタカードには2種類のカードがあることを覚えておきましょう。

1つはポイント機能だけの通常の「ポイントカード」、もう1つはクレジット機能がついている「クレジットカード」です。

ローソンで作ってみよう!

まずは、ポンタカードが作れるお店に行きましょう。ローソンの他にもいろいろなお店で作ることができますよ♪

店員さんにポンタカードを作ることを伝えると、申込用紙が渡されます。お店によってはカウンターに置かれている場合もあるので店内を良く見渡してみましょう。

通常のポンタカードは申し込み用紙にカードが一緒に張り付いています。

書類に必要事項を記入して店員さんに渡すと、その瞬間からお買い物をした際のポンタポイントを貯めることが出来るようになります。


ただし、ポンタカードを利用する場合。
1つ気を付けて置きたい点があるんです。

ポンタカードは申し込み手続きをするだけでポイントが貯まるようになるのですが、ポイントを使うことはまだ出来ないんです。(ここは要チェックです!)

ポンタカードは発行して持っているだけでは、会員登録をしていない場合、ポイントの利用が出来ません。


ポンタポイントを使うためには、ポンタカードの会員情報を登録をする必要があります。

ローソンに設置されている「loppi(ロッピー)」や公式サイト「Ponta Web」で登録、または電話を使って会員情報の登録を済ませましょう。

何ヶ月も前にお店でポンタカードを作ったけれど・・。会員登録していない場合は忘れずに登録を済ませておきましょう♪

webから登録する方法も

インターネット公式サイト「Ponta Web」で会員情報を登録すると、ポンタカードの申し込み&会員情報登録を一度に済ませることが出来ます。

家から出ることなく「ポンタカードの申し込み&会員情報登録」をセットで済ませることが出来るので、登録を忘れがちな方にはぴったりの方法ですね♪

公式サイトで申し込みをすると2週間ほどで自宅にポンタカードが届きます。郵送料や発行料はかかりませんので、お得だとも言えますね。



店舗で発行しても、webから申し込みをしても、カードの機能は同じなので安心してください。

さらに、提携店舗やインターネットからの申し込みでポンタカードを作ると、様々なデザインから選ぶことが可能です。

素敵なデザインに興味がある方は、ホームページを確認してから申し込みをしてみましょう!

未成年も作ることが出来る?

ポイントを貯めるだけの「ポンタポイントカード」は未成年でも作ることが出来ます。

ポンタカードの作成に関して、年齢が小学生以下の場合は親権者の同意が必要となりますので注意しましょう。

クレジットカードの機能がついているものには他にも制限がありますので、要確認です♪




2.たくさんある!Pontaカード

まだまだ!Pontaカードはたくさんデザインがあるんです♪

あなたはどんなデザインが好み?

ローソンの例でもご紹介しましたが、ポンタカードはいろいろな会社と提携していて、キャラクターのポンタと一緒にデザインされた特別なカードが沢山あります。

ここでご紹介する、どのお店でもポンタカードを作ることができますし、どのカードでもポンタポイントを利用する事ができますよ♪

もちろん入会金・年会費は完全に無料です。

ポンタカードの提携先(発行可能店舗)■

・ローソン/ローソンストア100

・昭和シェル石油

・ゲオ

・保険クリニック

・ルートインホテルズ

・ヒマラヤ

・B&D

・オート・インフォ

・HMV

・ゴルファーズ

・セカンドストリート

・ONIX

・冠婚葬祭

・WIRRER TRAVEL

・教育マイレージ

・JR九州

・日本航空



発行が終了しているデザインもありますが、現在ポンタカードをお持ちの方は引き続き問題なく使うことが出来るのでご安心ください♪




3.Pontaカードの活用方法いろいろ!

Pontaカードの活用方法を知ってみよう♪

▼【①・お買い物でポイントをためる!

ローソンのお買い物では100円ごとに1ポイント、ローソンストア100やローソンマートは200円ごとに1ポイントがたまる仕組みになっています。

▼【②・毎月変わる商品でボーナスポイントをもらう!

毎月商品は変わりますが、通常のポイントに加えて、指定した商品を購入した場合「ボーナスポイント」がもらえることもあります。

ペットボトル飲料からお菓子、お酒まで。様々な商品がボーナスポイントの対象として時期によって変わっていきます。

気になっている商品がある場合、ボーナスポイントキャンペーンの時に狙ってみるのもいいですね♪


▼【③・Pontaリサーチに登録してアンケートに答える!

Pontaリサーチに登録して、アンケートに答えるとポンタポイントがもらえる仕組みがあります。

アンケートの種類は4つのタイプがあります。


「1・インターネットでのアンケート
」

パソコンやスマホから出来る5分~30分程度のアンケート
調査

「2・座談会
」

指定された会場に集まって、複数人でディスカッションするタイプ
のアンケート調査

「3・インタビュー
」

決まった会場で1対1のインタビュー
形式によるアンケート調査

「4・会場でのアンケート
」

商品を実際に見ながら、質問に答えるタイプのアンケート調査


Ponta
リサーチの会員になると、ローソン新商品の開発イベントなどに招待されることもあります。興味がある場合、ぜひホームページ等はチェックしておきましょう。

これから発売されるスイーツなど、先行して見ることが出来たり、試食したりできるかもしれませんよ♪

▼【④・ゲームをしながらポイントゲット

ちょっと時間が空いているなと思ったら、こんな方法でもポイントが貯められるんです♪

例えば、指定されたCMを見ること、ビンゴやすごろくゲーム、クイズで遊ぶことでもポンタポイントが貯まります。

家事の合間や通勤時間のちょっとした時間を使って、ゲームをしながら楽しくポンタポイントが貯められます。(少額のポイントが多いですが、嬉しいサービスですよね♪)




4.どんなお店で使えるか調べてみました

ポンタポイントがどんなお店で使えるのか?調べてみました♪

ポンタカードのポイントの貯め方

ポンタカードのポイントの貯め方は簡単です♪

商品を持ってレジでお会計をする時、ポンタカードをお店の方に渡しましょう。

▼【①・DVDレンタル&購入ならゲオ(GEO)!

ゲオ(GEO)でもポンタポイントを貯めたり、使用することができます。

指定商品の購入で200円(税抜)につき1ポイント、ゲオ宅配レンタルの場合は100円(税込)につき1ポイントが貯まる仕組みです。

宅配レンタルの中でも月額料金や送料分はポイント対象外となっています。



貯めたポイントでゲームソフトやゲーム機を買うというツワモノもいるんですよ♪

生活の中で貯めたポンタポイントで、欲しい商品をゲットできるのは嬉しいですよね。

以前はレンタルDVDやCD、コミックも200円につき1ポイントが付与されていましたが、レンタルに関してのポイント加算はなくなってしまったので注意しましょう。

貯まったポイントはゲオの店舗で1ポイント=1円、宅配レンタルの場合も1ポイント=1円で使えるので、安心してください。



ポンタカードを持っていない方で、新しく「ゲオpontaカード」を作りたい場合はwebサイトでも作ることが出来ますよ♪

▼【②・旅行や給油にも!ポンタポイントは使えます♪

昭和シェル石油
■

・1リットルの給油ごとに1ポイント、給油以外の購入は100円ごとに1ポイント加算されます。


・1ポイントを1円相当として使うことが出来ます。



■ルートインホテルズ
■

・宿泊の代金100円ごとに3ポイント、その他飲食代については100円ごとに1ポイント加算。


・クレジットを利用する場合はボーナスポイントとしてカード決済すると1か月の利用料金が100円ごとにさらに2ポイント追加、お買い物をすると200円ごとに1ポイント加算されます。


・ポイントの利用は1ポイント=1円として宿泊代金などに使うことができます。



■WILLER TRAVEL
■

・100円ごとに1ポイント加算されます。



■JR九州


・JRキューポ(旧e-レールポイント)との連携によってポイントが貯まります。

JRキューポ(旧e-レールポイント)を使うためには、JR九州のweb会員登録のが必要になるので注意しましょう。


・JRキューポは、1ポイント=1円で利用可能です。100ポイント単位でSUGOCAのカード残高にチャージしたり、提携ポイントへの交換が可能です。


■日本航空


JALマイルが3,000マイル~1万マイルの場合、1マイルが0.5ポイント。


・JALマイルが1万マイル以上の場合。1マイルが1ポイントになります。(3,000マイル以上で交換をすることができます。)


・ポンタポイントを使用する場合、ポンタポイント2ポイントでJAL1マイルと交換できます。




▼【③・ポンタポイントが使える飲食店はケンタッキーなど!

飲食店でポンタポイントが使える。代表的なお店をご紹介します♪

・ケンタッキーフライドチキン

・大戸屋

・ピザハット


などなど。その他にもホットペッパーグルメやブッキングテーブルなどのサイトでも利用可能です。

▼【④・スポーツ系も見逃せない!

ヒマラヤ

「ヒマラヤ」は全国に約120店舗展開しているスポーツ用品の専門店です♪

・お買い物100円につき1ポイントが貯まります。

・使用する時は1ポイント1円で使用することが出来ます。



■B&D

「B&D」は関東に約30店舗あるスポーツ専門店です♪


・オンラインショップをのぞいたB&Dの店舗でお買い物をした場合100円につき1ポイント

・使用する時は1ポイント1円で利用可能です。


■Golfers

・提携のゴルフ場で1プレーするごとに50ポイントが加算されます。(ゴルフ場によって異なる場合もあります。)

▼【⑤・まだまだある!ポンタポイントが使えるお店

保険クリニック■


各都道府県にある保険クリニックに初めて来店、相談すると500ポイントが加算(来店相談の時に保険証券のコピーを持参できる方が対象となります。)



■冠婚葬祭■


各冠婚葬祭の会場によってポイントの詳細は違いますが、サービスの利用や入会の登録、来店、その他の方法でポンタポイントが貯まる仕組みです。



■教育マイレージ■


教育マイレージが1,000ポイント貯まると、ポンタポイント200ポイントと交換可能です。



■ファッション関連■


「AOKI」「赤すぐnet」「サンキューカット」「ホットペーパービューティー」
など。たくさんの店舗でポンタポイントが利用できます♪


この他にも、まだまだ沢山のお店でポンタポイントを貯めることも、使う事もできます。買い物をする際にはホームページ、店頭でポンタポイントの利用可否を確認して見てくださいね♪





5.貯まったポンタポイントの使い方

貯まったポンタポイントの使い方をチェック!

ポンタポイントは提携店で「1ポイント=1円」で使うこともできますが、もっと特殊な使い方もあるのでご紹介します♪

あの商品をネットで!

貯まったポンタポイントに応じて、かわいらしいグッズやキッチン小物、家電といった商品と交換することができます。



例えば過去の交換商品人気ランキングでは
・・

1位:ポンタフェイスポーチ(1,500ポイント)

2位:今治純白フェイスタオル(666ポイント)

3位:メタリックナノパズル プレミアム ZAKUⅡ(4,480ポイント)

4位:ポンタハンドパペット(2,000ポイント)

5位:エンビロサックス エコバッグ(890ポイント)


こういった感じの商品に人気が集まっています。
人気が出過ぎて品切れになる商品もありますし、交換ポイント数を指定して検索することもできます。

ぜひ交換商品のラインナップが豊富なPonta特典交換公式ページをチェックして見てみてくださいね♪

あらゆるお会計金額の割引システムも嬉しいですが・・。

貯めたポンタポイントで自分の欲しいものを手に入れる。というのも、ポンタポイントを貯める楽しみになりそうですよね!


Ponta特典交換公式ページで欲しい商品を申し込むと、申し込みの受付終了から15日前後で商品が届けられます。

送料が必要なものは、交換を申し込む特典ごとに500ポイント程度が必要になるので注意してください。

loppiを使ってお試し引換券

貯まったポンタポイントを使って、「Loppi(ロッピー)」を利用して、ローソンにある商品と引き換えることも出来ます♪


▼【
Loppi(ロッピー)でお試し引換券を発行する方法
】

①・「Ponta会員メニュー」→「カードリーダー」にポンタカードをセットします。


②・「クーポン発券」→一覧ページへ移動します。


③・好きな商品を選んで確定ボタンを押しましょう。


④・内容を確認してさらに確定ボタンを押しましょう。


⑤・レシートが発行されるので、これがポイント交換チケットになります♪

対象の商品と引換券を一緒にレジに持っていくと、お目当の商品を手に入れることができます。




6.おさいふポンタも見逃せない!

おさいふポンタも見逃せない!

おさいふポンタとは?

ここまでは、お買い物の際やゲーム、アンケートなどでポイントを貯めていくポンタカードをご紹介しましたが・・。

実は「おさいふPonta(ポンタ)」というシステムもあるんです♪

「Pontaカード」と「おさいふPonta」の違いは、「おさいふPonta」にはプリペイドカード機能がついているので、さらにいろいろなお店でポイントが貯まるという点です。

クレジットカードとは違って、チャージした金額の中でしか買い物は出来ませんので使い過ぎ防止にもなります。

無料で作れる?

「おさいふPonta」は入会金・年会費無料なので安心して利用して大丈夫です。

今までポンタカードではポイントが貯められなかったお店でも、国内のJCB加盟店。約1,000万店舗のお店でポンタポイントを貯まることが出来ます。

▼【ファンにはたまらない!三代目カード

ファンにとって嬉しいこポンタカードは、予約をした方から順次受け取れるポンタカードになっています。

いつものタヌキが表紙ではなく、三代目J Soul Brothersが載っているカードは、好きな方にとってはお買い物の時だけでなく、お財布に入っているだけで気分がウキウキしてしまうのではないでしょうか?

期間限定で発行されている三代目J Soul Brothersのポンタカードは限定商品なので有料となっています。

7.まとめ

ポンタカード&ポンタポイントをお得に使いこなしてみましょう♪

ポンタカードの作り方と便利な利用方法をご紹介しました♪

ポイントカードが沢山あって財布がパンパン!という人は、自分が良く行くお店でポンタカードが使えるかどうかチェックしてみましょう。

ポイントを利用する時、現金の代わりとして使うのも良いですが、ポンタグッズなどの欲しかったものと交換するのも楽しいですよね♪

実はポンタポイント限定の加盟店で、Tポイントカードをうっかり出して恥ずかしい思いをした・・・という方も多いみたいです。

今まで知らなかったけれど、実はポンタカードが使えるお店って意外とあるかもしれませんからね♪


最近はTポイントカードが使えるお店を良く目にしますけど、ポンタカードだってインターネットでのお買い物に使うことが出来るんですよ!

ポンタカードをお持ちでない方は、早速作ってみてはいかがでしょうか?