クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

知られていないイオンクーポンの活用方法!サンキューパスポート?プレモノ?カタリナ?ハッピーゲート?

知られていないイオンクーポンの活用方法!サンキューパスポート?プレモノ?カタリナ?ハッピーゲート?

実は知られていないお得なイオンのクーポンを活用しよう!

1.クーポンにはどんな種類がある?
2.サンキューパスポートを利用する
3.クーポンの発券機を利用する
4.カタリナを利用する
5.ネットショップを利用する
6.実際にクーポンを利用してみよう!

普段の買物でよくイオンを利用する

週末はイオンのショッピングモールに行く

お子様をお持ちの方には多いのではないでしょうか?

イオンでの買物をクーポンでお得にする方法をまとめてみました!

これを読めば、年間1万円以上節約できるかもしれませんよ?

1.クーポンにはどんな種類がある?

クーポンにはどんな種類があるのでしょうか?

2016年6月からWAONPOINTサービスという、Tポイントサービスのような共通ポイントサービスを始めて話題のイオン。

そんなイオンには5%や10%、更には20%OFFなどお得なクーポンや割引制度がたくさんあるのはご存知でしょうか?



もしそのお得なクーポンや割引制度を利用できたら、普段から利用しているイオンの買物がとってもお得になります。

例えば、5,000円の買い物であれば、10%OFFで500円、20%OFFで1,000円もお得になります。もっとお得にイオンを利用してみませんか?

イオンのお得なクーポン・割引制度をまとめてみます!
新「WAON POINT」サービスを開始
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)





2.サンキューパスポートを利用する

サンキューパスポートを利用してみよう!

イオンのクーポンと聞いて一番はじめに思いつくのが、イオンクレジットカード利用者限定のクーポン「サンキューパスポート」という方が多いのではないでしょうか?



「サンキューパスポート」とは、イオンクレジットカード利用者がイオンカードを利用した翌月に、ほぼ毎回利用明細書に同封されているクーポンのことです。

イオンの公式発表では、大々的に「サンキューパスポート」について告知されていないので、イオンクレジットカード利用者以外は知らないかもしれません。

しかし、イオンクレジットカード利用者にはおなじみのクーポンといえます。



この「サンキューパスポート」がどのようなものかというと、いわゆる1日(もしくは2日)優待のクーポンです。

専門店街で利用可能な場所もありますが、基本的にはイオン直営の店内で利用できます。

自分で好きな日にちを指定すると、その当日であれば何度でも掲示された割引率で商品を買うことが出来ます。



これは、非常に嬉しいクーポンだと思いますのでぜひチェックしてみてください。
「サンキューパスポート」のご郵送について|イオンフィナンシャル
参照元:イオンフィナンシャルサービス(2018年1月調べ)





▼【クーポンでスーツを買いたい!

サンキューパスポート」の割引率は品物によって異なりますが、食料品については適用外・衣料品について5%~10%程度の割引となっている場合が多いという印象です。



そのため、高額な買い物。たとえば、スーツを買うときなどにこのサンキューパスポートを使うと1,000円以上割引が適用されるということもあるでしょう。

他にも引越しをする、子供の洋服をたくさん買うなど、大きな購入を予定している日にサンキューパスポートを利用すると、お得に買い物が出来ると言えます。
カード一覧|暮らしのマネーサイト
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)

▼【ダウンロードもできる?方法は?】

「イオンクレジットカードは契約しているけれど、WEB請求にしているから明細と一緒にサンキューパスポートをもらったことがない!」



そういう方もいるかもしれません。しかし、そういった方もご安心ください!

サンキューパスポート」はWEB上のMyPageからダウンロードすることが可能です。ダウンロード方法については下記をご覧ください。

手順1■


MyPageへログインしてください。 


手順2■


MyPageメニュー[カードご請求確認]をクリックしてください。 


手順3

お知らせ・クーポンダウンロード]をクリックしてください。 

※[お知らせ・クーポンダウンロード]はWeb明細(環境宣言)にご登録いただいているお客さまのみ表示されます。

ご希望のクーポンをご選択のうえ「ダウンロード」を押してください。 

※ ご請求の無い月につきましては、表示されませんので、ご了承ください。




出典: faq.aeon.co.jp
暮らしのマネーサイト|イオンでおトクなクレジットカード・銀行・保険のご案内
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)

▼【イオンクレジットカードはお得?

イオンクレジットカードは多くのカードが年会費無料。

その上、カード利用者にはほぼ毎月送られるサンキューパスポート以外にも、イオンによる公式には発表はありませんが、決算期の優待割引クーポンや数百円の割引券、誕生日にはバースデーパスポートが同封されることもあります。



その他にもイオンクレジットカードは、イオンシネマの通常1,800円はする大人一般の料金がカード決済することで300円引きで購入できます。

さらに、毎月20日、30日はイオンカードを提示するだけでイオンシネマの映画チケットが1,100円で買えます。本当に様々な特典のあるカードといえるでしょう。



クレジットカードを普段使わない方もイオンで買物をするなら、とりあえず持っておくのがおすすめです。

クーポンが定期的にもらえて、さらには映画もお得に利用できます。


イオンカード特典|イベント&サービス案内|イオンシネマ
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)

イオンクレジットカード契約者以外にも、お得なクーポンはあるのでしょうか?さらに詳しくみていきましょう。




3.クーポンの発券機を利用する

クーポンの発券機を利用してみよう!

イオンを歩いているとインフォメーション近くやWAONステーション近くなどに、WAONのキャラクターのHappy Waon(ハッピーワオン)とsoftbankのCMでおなじみワンちゃんが描かれた発券機を見かけることがあります。



この発券機をハッピーゲートといい、WAONをかざすとクーポンが出てくる仕様になっています。

しかし、ただWAONをかざしただけではクーポンが出てくることはありません。どうすればクーポンをもらえるのでしょうか?
ホーム|キャンペーン情報|毎週土日はタッチで電子マネーWAONポイントプレゼント!
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)

▼【クーポンの鍵はYahoo!

このハッピーゲートでもらえるクーポンはYahoo!JAPANが運営している[プレモノ]というサイトのキャンペーンに応募することでもらえます。プレモノでは下記のように期間が決まっていて、先着順でイオンのクーポンに応募することができます。

※サンプルとしての過去情報です!
応募期間】 
2017年5月12日12時~2017年5月24日18時

クーポン発券期間
2017年5月12日12時~2017年5月24日21時

クーポン利用期間】 
2017年5月12日12時00分~2017年5月24日23時59分

配布人数】 
先着合計250,000点

対象店舗】 
イオングループの対象店舗

※一度に複数のクーポンを取得できます。
※応募時には、あらかじめ本キャンペーンのクーポンをご利用いただける店舗をご確認のうえ、ご応募ください。
出典: premono.yahoo.co.jp

過去の例を出してみると、サランラップの60円割引クーポン、洗剤の80円割引クーポンなど多数のクーポンをもらうことができました。消耗品は必ず必要なものなので、安く買えるのはとっても嬉しいですよね。
プレモノ|Yahoo! JAPAN PR企画
参照元:ヤフー株式会社(2018年1月調べ)





▼【プレモノのクーポン利用方法は?

ハッピーゲートでもらえるクーポンはプレモノに応募することでもらえることがわかりましたが、実際にどう応募すればいいか不安に思う方もいるかもしれません。

プレモノでクーポンを応募する方法は、まずプレモノにYahoo!JAPAN IDでのログインする必要があります。

Yahoo!JAPAN IDの無い方は、まずYahoo!JAPAN IDを作らないといけないんです。IDは無料で簡単に作れますのでご安心ください!

IDの登録(会員登録)後にプレモノから応募し、ハッピーゲートを利用した下記のような流れでクーポンを得ることが出来ます。

▼【ハッピーゲートでのクーポン引き換え方法】


①・クーポンメール受け取り

応募された方へ、クーポンメールをご連絡いたします。


②・携帯電話にメールを転送

クーポンメールを携帯電話に送ってください。


③・対象のお店でクーポン取得

サービスカウンターに設置されているハッピーゲートでバーコードをスキャンしてクーポンを取得してください。


④・商品と一緒にレジへ

お会計時にクーポンをレジにお持ちください。





(他商品のお会計と同時にご利用の場合は、対象商品とクーポンを先にご提示ください)
出典: premono.yahoo.co.jp
登録|Yahoo! JAPAN IDガイド
参照元:ヤフー株式会社(2018年1月調べ)

プレモノ|Yahoo! JAPAN PR企画
参照元:ヤフー株式会社(2018年1月調べ)

▼【かざすクーポンでも特典がある!】

ハッピーゲートは毎週土日にタッチすると[2WAONポイント]をもらえるサービスがあります。

毎週土曜日と日曜日に、対象店舗に設置のハッピーゲート端末に電子マネーWAONカードをタッチすると、電子マネーWAONポイントが2ポイントプレゼントされます!
出典: www.waon.net

しかし、WAONカードをかざしただけではポイントは使えませんので注意してください!

ポイントを受け取った後、WAONステーションなどでもらったポイントをダウンロードをして使えるようにしましょう。

▼【ポイントのダウンロード(お受取り)方法
】

電子マネーWAONポイントのお受取りは、翌月10日から月末の期間に、全国の電子マネーWAON加盟店に設置されている「WAONステーション」または「イオン銀行ATM

もしくは「WAONネットステーション(ICカードリーダライタが必要)」にてダウンロード(お受取り)いただけます。


また、モバイルWAON・モバイルJMB WAONをご利用の場合は、アプリからもダウンロード(お受取り)いただけます。


※ ダウンロード(お受取り)期間中にお受取りいただけない場合は、本キャンペーンの電子マネーWAONポイントは無効となりますので、ご注意ください。


※ 一部、ご利用いただけないイオン銀行ATMがございます。
出典: www.waon.net

プレモノは期間限定なので、いつ開催されるか分かりません。イオンに買い物に行く前に、自分の欲しい物のクーポンがないか?事前にチェックするのがおすすめです。




4.カタリナを利用する

カタリナを利用してみましょう!

皆さんは[カタリナ]というサービスをご存知でしょうか?



カタリナ]とは事前にWEB上でクーポンを選んでおくことで、そのクーポン分のポイントがもらえるサービスのことです。

例えば、ヨーグルトをイオンで買おうと思っていて、WAONカードとよく行くイオンのお店を登録して、事前に該当するヨーグルトに対して20ポイント分のクーポンをカタリナ上で登録しておくことで、実際にイオンでWAONカードを提示して買物すると、20ポイント分のポイントがもらえます。



この[カタリナ]はWAONカード以外にも様々なカードに対応しているので、プレモノ同様、お買物前に買いたい商品のクーポンがないかチェックしておくといいでしょう。それほど知られていませんが、これはとっても便利なサービスだと思います!
カタリナって?
参照元:カタリナマーケティングジャパン株式会社(2018年1月調べ)





5.ネットショップを利用する

ネットショップを利用してみましょう!

ここまでに、[サンキューパスポート]・[ハッピーゲート]・[プレモノ]・[カタリナ]と見てきましたが、忘れてはいけないイオンのクーポンがあります。



それは、イオンのネットスーパーでもらえるクーポンです。小さなお子さんがいると、お買物をネットですますことも多いですよね?

家族連れの方に向けてイオンでは、「AEON.com」「イオンモールオンライン」や「イオンショップ」といったネットショップを運営しており、そこでもクーポンをもらえることがあります。

イオンショップ」は最寄のイオン店舗ホームページにアクセスして、インターネット上で注文すると、数時間後には自宅に商品が届く。という忙しいお母さんの味方とも言えるサービスです。実際に使ってみると、これはとても便利なサービスだと言えます。

さらには、WAONポイントやクレジットカードのポイントとは別に、インターネットショッピングサイト「イオンショップ」などで使える[ネットWAONポイント]も購入額に応じて受け取ることが出来ます。

ネットWAONポイント]の還元率は、原則として200円のご利用で1ポイントとなっています!
イオンモールの情報発信サイト「イオンモールオンライン」
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)
おうちでイオン「イオンショップ」
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)
AEON.com
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)
ネットWAONポイントに生まれ変わりました|ご利用ガイド|おうちでイオン
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)





▼【クーポンコードがもらえる?

イオングループのネットショップでは、キャンペーンとしてオンラインショッピングで使えるクーポンを配布していることがあります。



WEB上からクーポンコードを入手して、購入時に割引クーポンコードを入力することでその割引の恩恵を受けることが出来るというものです。
イオンモールオンライン会員限定クーポン|イオンモールオンライン
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)

▼【500円値引き券がもらえる?

イオンショップ」では、店舗によっては定期的に500円値引き券をGETできるスタンプラリーを開催しています。



家族で必要になる買い物をイオンで済ませる方には、割とハードルの低いスタンプラリーかと思いますので、かさばるオムツやミルク、食料品などを「イオンショップ」で何度か購入すれば、すぐに500円値引き券を受け取る事ができるかもしれません。

この500円値引き券はイオンの実店舗で利用することも出来ます。
『スタンプDEゲット!』キャンペーン
参照元:イオンリテール株式会社(2018年1月調べ)

6.まとめ

実際にクーポンを利用してみよう!

いかがでしたか?イオンには本当にたくさんのクーポンがあることが分かっていただけたかと思います!

クーポン以外にも育児中の方は、無料で加入できる「すくすくクラブ」を利用することで、日によっては5%OFF・10%OFFでマタニティ・育児用品・子供服を購入することができます。

さまざまなイオンの割引制度を活用して、より豊かな生活を築いていきましょう!
すくすくクラブは2017年7月31日に新規の会員登録が終了、2018年1月31日に全てのサービスが終了します。)