クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

超お得なイオンのクーポンを使う方法!プレモノ?カタリナ?ハッピーゲート?パスポート?

更新日:

超お得なイオンのクーポンがある!プレモノ?カタリナ?ハッピーゲート?パスポート?

実は知られていない!お得なイオンのクーポン活用方法をご紹介します♪

1.クーポンにはどんな種類がある?
2.サンキューパスポートを利用する
3.クーポンの発券機を利用する
4.カタリナを利用する
5.ネットショップを利用する
6.実際にクーポンを利用してみよう!

普段からお買い物でイオンを利用する!

週末はイオンのショッピングモールに行く!

お子様をお持ちの方の場合、イオンを利用する機会が多いのではないでしょうか?

ちょっと変わった「割引クーポン」を利用してイオンでのお買い物をお得にする方法をまとめました!

これを読めば、年間1万円以上節約できるかもしれませんよ?




1.クーポンにはどんな種類がある?

クーポンにはどんな種類があるのでしょうか?

2016年6月から新しい「WAON POINT」サービスが始まっています!

「Tポイント」のような共通ポイントサービスが始まったので、今まで以上にイオンが便利になりましたね♪

イオンでは「5%OFF」に「10%OFF」、さらに「20%OFF」などのお得なクーポンや割引制度が沢山あることをご存知でしょうか?


簡単に
お得なクーポンや割引制度を利用できたとしたら・・、普段から利用しているイオンでの買い物がとってもお得になりますね!

例えば、5,000円の買い物であれば、10%OFFで500円、20%OFFで1,000円もお得になります。もっとお得にイオンを利用してみましょう。

ここからは、意外と知られていない!お得なイオンのクーポン・割引キャンペーンの情報を徹底的にまとめてみます♪
新「WAON POINT」サービスを開始
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)





2.サンキューパスポートを利用する

イオンカードを持っているなら「サンキューパスポート」を利用してみよう!

イオン上級者がクーポンと聞いて一番最初に思いつくのが、イオンのクレジットカード利用者限定クーポン「サンキューパスポート」という方が多いのではないでしょうか?



「サンキューパスポート」とは、イオンが発行しているクレジットカードの利用者がそのカードを利用した翌月に、ほぼ毎回「利用明細書」に同封されているクーポンのことです。

イオンの公式発表では、大々的に「サンキューパスポート」について告知されていないので、イオンが発行しているクレジットカード利用者以外は知らないかもしれません。

しかし、イオンクレジットカードの利用者にはおなじみのクーポンと言えるものです♪


この「サンキューパスポート」が具体的にどのような内容のクーポンかというと、1日(もしくは2日)感の特別割引優待クーポンなんです。

一部のイオン専門店街で利用可能な場所(店舗)もありますが、基本的にはイオン直営の店内で利用することになります。

サンキューパスポートは自分で好きな日にちを指定すると、その当日であれば何度でも掲示された割引率で商品を買うことが出来るというクーポン内容になっています。

これは、非常に使いやすいクーポンだと思いますので、ぜひチェックしてみてください!
「サンキューパスポート」のご郵送について|イオンフィナンシャル
参照元:イオンフィナンシャルサービス(2018年末調べ)




▼【クーポンでスーツを買いたい!

「サンキューパスポート」の割引率は商品によって異なりますが、食料品については適用外・衣料品について5%~10%程度の割引となっている場合が多いという印象です。



そのため、高額な買い物。たとえば、スーツを買うときなどにこのサンキューパスポートを使うと1,000円以上割引が適用されるということもありますね!

他にも引越しをする、子供の洋服をたくさん買うなど、大きな商品の購入を予定している日にサンキューパスポートを利用すると、お得に買い物が出来ます♪
カード一覧|暮らしのマネーサイト
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)

▼【ダウンロードもできる?方法は?】

「イオンクレジットカードは契約しているけれど、WEB請求にしているから明細と一緒にサンキューパスポートをもらったことがない!」



そういう方もいるかもしれません。しかし、そういった方もご安心ください!

サンキューパスポート」はWEB上の「MyPage」からダウンロードすることが可能です。ダウンロード方法も簡単な手順になっていますよ♪

手順①■


MyPage」にログインしましょう!

手順②■


MyPageにあるメニューの[カードご請求確認]をクリックしましょう。


手順③

お知らせ・クーポンダウンロード]をクリックしましょう!実はこれだけでサンキューパスポートが手に入ります。
※[お知らせ・クーポンダウンロード]はWeb明細(環境宣言)にご登録いただいているお客さまのみ表示されます。

ここで、希望するクーポンを選択して「ダウンロード」を押しましょう!
※クレジットカード請求の無い月は表示されません。
出典:faq.aeon.co.jp
暮らしのマネーサイト|イオンでおトクなクレジットカード・銀行・保険のご案内
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)




▼【イオンクレジットカードはお得?

イオンが発行しれているクレジットカードは多くのカードが年会費無料です。

その上、カード利用者にはほぼ毎月サンキューパスポートが送られて来ます。

さらにサンキューパスポート以外にも、イオンによる公式には発表はありませんが、決算期の「優待割引クーポン」や「数百円の割引券」、誕生日には「バースデーパスポート」が同封されることもあります。



その他にもイオンのクレジットカードを利用する場合、「イオンシネマ」の大人料金1,800円がカード決済することで300円引きで購入できます。

さらに、毎月20日、30日はイオンカードを提示するだけでイオンシネマの映画チケットが1,100円で買えるんです♪本当に様々な特典があるカードと言えますね。


クレジットカードを普段使わない方もイオンで買い物をするなら、とりあえず1枚は持っておくことがおすすめです。

クーポンが定期的にもらえて、さらには映画もお得に利用できますからね!
イオンカード特典|イベント&サービス案内|イオンシネマ
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)





3.クーポンの発券機を利用する

クーポンの発券機を利用してみよう!

イオンを歩いているとインフォメーション近くや「WAONステーション」の近くに、WAONのキャラクターの「HAPPY WAON」(ハッピーワオン)と「SoftBank」のCMの様なワンちゃんが描かれた発券機を見かけることがあります。



この発券機は「ハッピーゲート」という名前の機械で、「WAON」をかざすことでクーポンが出てくる仕組みになっているんです。

しかし、「ハッピーゲート」にただWAONをかざしただけではクーポンが出てくることはありません。どうすればクーポンをもらえるのでしょうか?

▼【クーポンの鍵は「Yahoo!」です

ハッピーゲートで受け取れるクーポンは「Yahoo!JAPAN」が運営している[プレモノ]というサイトのキャンペーンに応募することでもらえます。

プレモノでは下記のように応募期間が決まっていて、先着順でイオンのクーポンに応募することができます。

プレモノのクーポンはかなりの頻度で入れ替わるので、ここではサンプルとしての過去情報をご紹介します♪

応募期間】 
2017年5月12日12時~2017年5月24日18時

クーポン発券期間
2017年5月12日12時~2017年5月24日21時

クーポン利用期間】 
2017年5月12日12時00分~2017年5月24日23時59分

配布人数】 
先着合計250,000点

対象店舗】 
イオングループの対象店舗

※一度に複数のクーポンを取得できます。
※応募時には、あらかじめ本キャンペーンのクーポンを利用可能な店舗を確認してから応募してください。
出典:premono.yahoo.co.jp

さらに過去のクーポン内容の例を出してみると、サランラップの60円割引クーポン、洗剤の80円割引クーポンなど多数のクーポンをもらうことができます。

消耗品は必ず必要なものなので、安く買えるのはとっても嬉しいですよね♪




▼【「プレモノ」のクーポン利用方法は?

「ハッピーゲート」でもらえるクーポンは「プレモノ」に応募することでもらえることがわかりましたが、実際にどう応募すればいいか不安に思う方もいるかもしれませんね♪

「プレモノ」でクーポンを応募する方法は、まず「プレモノ」に「Yahoo!JAPAN ID」でのログインする必要があります。

このクーポンを利用するために、「Yahoo!JAPAN ID」を持っていない方は、まず「Yahoo!JAPAN ID」を作らないといけないんです。

しかし、IDは「Yahoo!JAPAN」のサイトで簡単に無料で作れるのでご安心ください♪

IDの登録(会員登録)後にプレモノから応募して、ハッピーゲートを利用する場合、下記の手順のような流れでクーポンを手に入れることが出来ます。

▼【「ハッピーゲート」でのクーポン引き換え方法】


①・「クーポンメール」の受け取り

プレモノに応募した方へ、クーポンメールの連絡があります。

②・携帯電話(スマホ)でメールを開けるようにする

クーポンメールを携帯電話(スマホ)で使える様にしてください。


③・対象のお店でクーポンを取得

サービスカウンターに設置されているハッピーゲートで、バーコードをスキャンしてクーポンを取得してください。


④・商品と一緒にレジへ!

お会計時にクーポンと該当する商品をレジに持っていきましょう。他の商品のお会計と同時に利用する場合、対象商品とクーポンを先に提示するようにしましょう!




▼【「かざすクーポン」でも特典がある!

ハッピーゲートは毎週土日にタッチすると[WAONポイント(2ポイント)]が受け取れるサービスがあります。
出典: www.waon.net

しかし、WAONカードをかざしただけではWAONポイントが使えるようにはなりません!(この点には注意が必要です。)

ハッピーゲートでWAONポイントを受け取った後、WAONステーションなどでもらったポイントをダウンロードをして使えるようする必要があります。

▼【WAONポイントのダウンロード(受け取り方法)
】

WAONポイントの受け取りは、翌月10日から月末の期間で、全国のWAON加盟店に設置されている「WAONステーション」または「イオン銀行ATM」、「WAONネットステーション(ICカードリーダライタが必要)」でダウンロード(受け取り)可能です。

モバイルWAON」「モバイルJMB WAON」を利用している場合、アプリからもダウンロードできます♪

ただし、ダウンロード有効期間で受け取らなかった場合、キャンペーンのWAONポイントは無効になります。さらに一部で、利用出来ない「イオン銀行ATM」があるので、この点も注意しておきましょう!

「プレモノ」のクーポンは期間限定なので、いつ開催されるか分かりません。イオンに買い物に行く前に、自分の欲しい物のクーポンがないか?事前にチェックしてみましょう。




4.カタリナを利用する

「カタリナ」を利用してみましょう!

カタリナ]というサービスをご存知でしょうか?



カタリナ]は、事前にWEB上でイオンで購入する商品のクーポンを選んでおくことで、クーポンを提示することなく、WAONポイントがもらえるサービスのことです。

例えば、ヨーグルトをイオンで買う場合で「カタリナ」の仕組みをご紹介します♪

まずは、カタリナの「公式ホームページ」もしくは「公式アプリ」で「WAONカード」と「よく行くイオンのお店」を登録しましょう。

イオンで商品を購入する前に、該当する「ヨーグルト」のクーポンをカタリナ上で登録しておくことで、実際にイオンでWAONカードを提示して買い物をすると、設定されたWAONポイントを受けとることができます。


「カタリナ」と「WAONカード」を連動させることが、このクーポンを受けとる鍵になるわけです♪


「カタリナ」はWAONカード以外にも様々なカードに対応しているので、「プレモノ」同様、お買物前に買いたい商品のクーポンがないかチェックしておきましょう。

それほど知られていませんが、これはとっても便利なサービスですよ♪





5.ネットショップを利用する

ネットショップを利用してみましょう!

サンキューパスポート
ハッピーゲート
プレモノ
カタリナ

とお得なクーポンをチェックしてきましたが、忘れてはいけないイオンのクーポンがあるんです♪


それは、「イオンネットスーパー」で受け取れるクーポンです。小さなお子さんがいると、お買物をネットで済ませることも多いですよね?

家族連れの方に向けてイオンでは、「AEON.com」「イオンショップ」といったネットショップを運営しており、そこでもクーポンをもらえることが多いんです。

イオンショップ」は最寄のイオン店舗ホームページにアクセスして、インターネット上で注文すると、数時間後には自宅に商品が届くという忙しいお母さんの味方と言えるサービスです。

実際に使ってみると、とっても便利なサービスなんです♪

さらに、「WAONポイント」や「クレジットカードポイント」とは別に、「イオンショップ」などで使える[ネットWAONポイント]という、また別のポイントも購入額に応じて受け取ることが出来ます。

ネットWAONポイント]の還元率は、原則として200円のご利用で1ポイントとなっています。(重ねどりの上乗せポイントなので大きいサービスですよね!)

▼【クーポンコードがもらえる?

さらに、イオングループのネットショップでは、キャンペーンとしてオンラインショッピングで使えるクーポンを配布していることがあります。



WEB上からクーポンコードを入手して、購入時に割引クーポンコードを入力することでその割引の恩恵を受けることが出来ます。
イオンモールオンライン会員限定クーポン|イオンモールオンライン
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)

▼【500円値引き券がもらえる?

「イオンショップ」では、店舗によっては定期的に500円値引き券をGETできるスタンプラリーを開催しています!

生活必需品の買い物をイオンで済ませる方には、割とハードルの低いスタンプラリーかと思いますので、かさばるオムツやミルク、食料品などを「イオンショップ」で何度か購入すれば、すぐに500円値引き券を受け取る事ができますよ♪

この「500円値引き券」はイオンの実店舗でも利用することが出来ます。




6.まとめ

実際にクーポンを利用してみよう!

イオンには本当にたくさんのクーポンがあることが分かりますね!

他にも「キッズパブリック(旧すくすくクラブ)」など、イオンにはたくさんのサービスがあります♪

イオンの割引制度を活用して、お得な生活をおくっちゃいましょう!

ホーム|キャンペーン情報|毎週土日はタッチで電子マネーWAONポイントプレゼント!
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)

プレモノ|Yahoo! JAPAN PR企画
参照元:ヤフー株式会社(2018年末調べ)

カタリナって?
参照元:カタリナマーケティングジャパン株式会社(2018年末調べ)

おうちでイオン「イオンショップ」
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)

AEON.com
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)

『スタンプDEゲット!』キャンペーン
参照元:イオンリテール株式会社(2018年末調べ)