クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

JR東日本[えきねっと]をスマホで使う方法!細かい部分まで徹底解説します!

更新日:

JR東日本[えきねっと]をスマホで使う方法!細かい部分まで徹底解説します!

JR東日本[えきねっと]のお得なサービスを使ってみましょう!

1.えきねっとをスマホで使う方法
2.えきねっとの使い方を知りたい方へ
3.まずはえきねっとへの登録から!
4.スマホアプリはあるの?
5.実際にサービスを使っていこう!
6.機種変更してエラーが出てしまったら
7.まとめ

電車や新幹線を使って遠出する時、チケットは前日・当日どちらに買う派でしょうか?

JR東日本が提供している「えきねっと」を使えば、ネットから事前にチケットを購入できるだけでなく、超お得なサービスも受けることができるのでとても便利です!

1.えきねっとをスマホで使う方法

えきねっとをスマホで使う方法を確認しておきましょう!

えきねっと」はJR東日本が提供しているサービスで、旅行好きの人やJRを頻繁に使う人はぜひ登録しておきたいものとなっています。


えきねっと
の使い方としては、全国の新幹線や特急列車の乗車券を事前にインターネットから購入するというものですが、それ以外にも実に様々なサービスがあり、うまく使えばとっても便利なサービスです。

えきねっとはスマホから使うことも出来るので、どこでも手軽にアクセスすることが可能です♪




2.えきねっとの使い方を知りたい方へ

えきねっとの使い方を知りたい方へ便利な情報です!

この記事では「えきねっと」を使いたいと思っているけれど、使用方法がよくわからない人、JRの電車や新幹線を頻繁に使う人に役立つような情報を集めています。



えきねっとの登録方法から乗車券の購入方法、その他便利なサービスの使い方まで詳しく解説していきます。

3.まずはえきねっとへの登録から!

まずはえきねっとへの登録から始めよう!

それでは早速、「えきねっと」に登録していきましょう。

登録方法はスマホ版のサイトから登録するか、PC版のサイトから登録するかのどちらかです!

▼【スマホ版サイトから登録する

スマホから直接「えきねっと」のサイトにアクセス・登録する方法です。



ここで注意してほしいのは、お使いのスマホ業者が三大キャリア(ソフトバンク・au・ドコモ)以外の人です。

会員登録時にメールアドレスを登録しないといけないのですが、これらのキャリアのメールアドレスを持っていない人は登録できないので、パソコン版で登録するようにしましょう。


①・まずはスマホで「えきねっと」と検索、検索結果上部に出てくる「新幹線・JR特急列車のきっぷ予約」にアクセスしましょう。

②・サイト上部に「スマートフォンのお客様はこちら」と大きく表示されているので、そこをクリックします。

③・ここで「はじめての方|会員登録」をクリックします。

④・サイト中央くらいまで進むと「会員登録(無料)する」とあるので選択しましょう。

ここで必要事項を記入して会員登録は完了です。

▼【PC版サイトから登録する

2つ目はパソコンを使って登録する方法です。



PC版サイトで登録する場合も、スマホ版とほとんど同じ作業です。


①・まずはパソコンから「えきねっと」で検索し、検索結果上部の「えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約」を選択します。

②・サイトに表示されている「会員登録」を選択しましょう。

③・画面にある「えきねっと|会員登録」を選択して、必要事項を記入して会員登録完了です。




4.スマホアプリはあるの?

スマホアプリはあるのでしょうか?

スマホのアプリ検索画面から「えきねっと」と検索すると、複数の無料や有料の関連アプリが出てきます。

しかし、これらのアプリはJR東日本が公式提供しているアプリではないため、正常な動作やセキュリティなどは保障されていません。



そういった理由から、使用する際は注意してダウンロードするようにしてください。

市販されているスマートフォン用「えきねっと」アプリは、えきねっと公式ですか。|えきねっと(JR東日本)|よくあるご質問
参照元:JR東日本(2018年末調べ)




5.実際にサービスを使っていこう!

実際に「えきねっと」のサービスを使ってみましょう!

えきねっとに会員登録が完了したら、どんなサービスがあるのか見ていきましょう。

えきねっとでは、主に次のようなサービスがあります。



・新幹線、特急車両のきっぷ予約

・乗り継ぎ・運賃案内
・ツアー予約
・現地観光プランの紹介

・JRのグッズ販売
・ポイント付与サービス

▼【新幹線、特急車両の乗車券予約

1つ目は乗車券の予約についてです。



切符は事前にネットで予約→受け取りという流れなのですが、ここで注意してほしい点があります。

それは切符受け取り可能なエリアは、全国どこでもいいわけではなく限られたエリアということです。



受け取り可能なエリアは主に以下になります。



・JR東日本の駅で、指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザが設置されている場所


・JR西日本北陸エリアの一部の駅で、みどりの券売機、みどりの窓口が設置されている場所


・JR北海道青森・函館エリアの一部の駅で、指定席券売機やみどりの窓口がある場所



詳細なエリアは以下のホームページから確認することが出来ます。

えきねっと(JR東日本)|JR券申込 ご利用ガイド>お受取り・お支払い方法
参照元:JR東日本(2018年末調べ)

基本的にJR東海などのエリアでは受取はできません。また、受け取り可能時間は5:30~23:00、各駅の「指定席券売機」「みどりの窓口」「みどりの券売機」の営業時間内です。



具体的な受取可能場所は、えきねっとのJR券申込・ご利用ガイドのお受取り・お支払い方法欄に記載されているので、確認してみてください。また、切符の受け取りは予約した本人のみとなっており、その際は次の3点を忘れずに持っていくようにしましょう。



・予約番号

クレジットカード(申込時に使ったもの)

暗証番号(クレジットカードの暗証番号)

▼【乗り継ぎ・運賃の確認をする

えきねっとでは同サイト上部の「運賃・駅・時刻案内」から詳しい経路や運賃を検索することが出来ます。



ただしこのサービスは、スマホアプリの「Y!乗り換え案内」や「乗り換え案内(ジョルダン)」を使った方が、手軽に早く検索できるのでいいかもしれません。




▼【ツアー予約・現地観光プランの紹介

えきねっと上部の「JR東日本国内ツアー」からJRが主催するツアーに申し込むことが出来ます。



その中でもお得になりやすいのが、「JR+宿泊」のパターンです。

このパターン内で紹介されているホテルはJR東日本と提携しているため、通常よりも安く予約することができ、さらに通常予約では付かない10倍ポイントが付いたりするのでおススメです!


もちろん旅行だけでなく、仕事で出張に行く際にも1名~利用可能な「出張・ビジネスパック」があるのでビジネスマンにも使ってほしいサービスとなっています。



これらのプランの中でも私が特におすすめなのが、「列車で巡る日本の絶景ツアー」です。

私も以前使用したことがあるのですが、普段は見られないような日本の絶景を春・夏・秋・冬ごとに堪能することができます。

さらに、宿泊先もその地域の名ホテルに泊まることができる、名物料理をいただくことができるなど、至れり尽くせりなんです。



また、ツアーは自由に行動ができないから個人旅行がいいけど、場所を選定したり移動方法を考えたりするのが面倒だなと思っている人は、サイト内の「現地観光プラン」を選択してみてください。



ここでは目的地に行くまでの様々な方法、あまり知られていないが行っておきたい名所の特集を見ることができるので、参考にしてみましょう!

▼【JRのグッズ販売・ポイント付与サービス

電車好きの間では知られているかもしれませんが、実はJRは様々な関連グッズを販売しています。


年末年始にたべる「かに」や「おせち」、来年度のカレンダーが人気となっているようですね。

通年で人気の商品は、suicaを使っている人はご存知かもしれませんが、マスコットキャラクターのペンギンを使ったアイテムです。

スマホ用ケースや小皿やマグカップ、扇子や文房具までなんでもそろっています。小さいお子さんの持ち物として購入してもとってもかわいくていいですね。

また、サイト内の「ポイントモール」と呼ばれる場所では、JRと提携している企業が出している様々な商品を買うことができ、通常購入に比べてたくさんのポイントが付与されたり割引されたりします。

例えば、高価なパソコンや電化製品などは大きく割引されるパターンがあるので、要チェックです!


ポイント還元率は1%~5%が多いようですが、侮ってはいけません。旅行などによく行く人は交通費や宿代で年間何十万もかかるという人もいると思います。

そのような方がこのポイントサービスを使っていれば、次の宿泊代がポイントを使うことでタダになる!なんてこともあるかもしれません。

えきねっと(JR東日本)|ポイントモール
参照元:JR東日本(2018年末調べ)





6.端末を機種変更してエラーが出てしまったら

スマホを機種変更してエラーが出てしまった時はどうする?

普通にえきねっとにログインできていたのに、スマホを変えたらなぜかログインできなくなってしまったという方もいるようなんです。


それにはいくつか原因が考えられます。

▼【①・パスワードが違っている

パスワードは大文字・小文字を判別して登録されますので、もしかしたら入力しているパスワードが違っているかもしれません。

また、かなり昔になりますが、2013年11月に一度サイトがリニューアルしているので、それ以前に登録していて最近また使い始めたという方もパスワードが無効化されている可能性があります。

そういった場合はパスワードの再登録をしましょう。

以前はできていたのに、ログインができなくなりました|えきねっと(JR東日本)|よくあるご質問
参照元:JR東日本(2018年末調べ)

▼【②・非対応の機種かもしれない

「このWEBサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示される方は、スマホが対応していないかもしれません。



最新のスマホに変更された方は、ほとんどがえきねっとに対応していると思うのですが、誰かのおさがりの携帯を譲り受け、それを使っているという方はスマホ自体が古く、対応していない場合があります。



その場合は、スマホでの操作はあきらめてPC版で登録・閲覧することをおすすめします。

えきねっと(JR東日本)|【重要なお知らせ】2016年5月24日より一部機種等ではご利用いただけなくなりました(セキュリティ向上)
参照元:JR東日本(2018年末調べ)





7.まとめ

JR東日本[えきねっと]を利用してみましょう!

JR東日本が提供する「えきねっと」の登録方法から使い方、困った時までの対処方法を見てきました!


JRは私たちの生活の中でも特に欠かせないサービスですよね。そんなJRのサービスをさらに有効活用できるのが「えきねっと」です。

特に関東地方に住む人には恩恵が大きいと思うので、ぜひ利用してみたいサービスですね♪