クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

クレジットカードの乗り換えは特典の比較で決める!オススメをご紹介します!

更新日:

クレジットカードの乗り換えは特典の比較で決める!オススメをご紹介します!

クレジットカードの乗り換えは特典の比較で決めるのがオススメ!

1.クレジットカードの乗り換えとは?
2.乗り換えで不安なことが
3.どんなカードがお得?
4.まとめ

現在クレジットカードは何枚持っていますか?メリットの少ないカードを使い続けていませんか?他にもっと、素晴らしい特典を持ったカードがあるかもしれません。

携帯会社のカードを中心に、条件のいいクレジットカードの乗り換え先を検討してみました!

1.クレジットカードの乗り換えとは?

クレジットカードの乗り換えとは?

財布の中をチェックしてください。クレジットカードが何枚入っていますか?携帯購入、ガソリンスタンドでの給油、ショッピングモールやネットショッピングでの買い物、車の購入、何かを利用するたびにクレジットカードの勧誘がありませんか?



携帯端末代やガソリン代が安くなるなど、甘い誘い文句に惹かれて持つことになったクレジットカードの山。そのうち本当に必要なカードは何枚あるでしょうか?年会費無料で割引が受けられれば持っておくメリットはあります。ただし、あまり増えすぎると管理が大変ですよね。ここで、今持っているクレジットカードをきちんとチェックしておきましょう。



特に携帯会社を乗り換えた場合は、クレジットカードも乗り換えたほうがいいかもしれません。特典をいろいろチェックして、少しでも条件のいいカードに乗り換えましょう!




2.乗り換えで不安なことが

乗り換えで不安なことがあるのですが・・。

▼【どんな手続きが必要なの?

一般的に、インターネット、郵送、窓口から申し込みすることができます。インターネットでの申し込みでは、お得なキャンペーンも頻繁に行われています。また、後でも説明しますが、携帯会社のクレジットカードも携帯乗り換え時に好条件で作れる場合があります。カード作成時に必要なものは次の通りです。



・運転免許証などの本人確認書類

住所

引き落とし用銀行口座、印鑑



クレジットカードの乗り換えをする際に、注意しておきたいことがあります。カードの入会審査に100%通るとは限りません。今使っているカードの解約手続きは、新しいカードが届いてからにしましょう。

また、公共料金などをクレジット払いにしている場合は、その変更手続きも忘れずにしておきましょう。支払いが移行したことを確認してから、以前のクレジットカードを解約するようにしてください。

▼【信用情報は引き継げるの?

今まで使用してきたクレジットカードの信用情報を引き継ぐことはできません。そのため、別にカードを作ろうと思っている方は特に、きちんと支払いを続けてきた信用のあるカードを大切にしてください。



カードは長年連れ添った配偶者のようなものです。あなたが誠意を持って対応したその履歴、それが今後のクレジット人生に役立つこともあるかもしれません。焦って解約すると、後で後悔する可能性もありますよ。




3.どんなカードがお得?

どんなカードがお得なのでしょうか?

▼【携帯会社乗り換えのときどうする?

携帯会社とクレジットカード会社が提携して発行しているカードをお持ちですか?携帯会社乗り換えの際に「カードを作ればさらに割引特典が受けられますよ」と言われて作った方も多いでしょう。そこで、このようなカードを持つメリットについて、会社別にご説明したいと思います。

▼【docomoのdカード

docomoに乗り換える場合を考えてみましょう。携帯利用でどのようなメリットがあるのかが重要なポイントとなりますね。それでは、docomoのdカードにはどのような特徴があるのでしょうか。ここでチェックしてみましょう。



●年会費初年度無料(ショッピングの利用があれば、次年度も無料)



●電子マネーiD



●100円の利用につき1ポイント


ただし、ショッピング、ETCカード、家族カード、公共料金のみ。携帯料金支払時はdポイントクラブのポイントプログラムにつきます。また、レギュラーからブロンズへレベルアップ。ポイントがたまりやすくなります。



●ケータイ補償(最大1年、1万円まで)



●amazonなどの買い物でさらにお得に
!


ゴールド会員の年会費は10,000円+税ですが、携帯利用料金の10%もポイントが貯まり、dポイントクラブではゴールドステージになります。ヘビーユーザーなら年会費を払っても十分元が取れる計算です。旅行保険やケータイ補償、お買い物安心保険も高額補償となっています。

ただし、店舗で説明を受ける場合は十分注意してください。よくわからないうちにカードを作ることになってしまう方も多いようです。
dポイントカード/dカード
参照元:株式会社NTTドコモ(2018年末調べ)





▼【SoftBankのソフトバンクカード

SoftBankのソフトバンクカードの場合です。



●年会費無料



●Tカードとしてポイントが貯まる



●プリペイドカードとして使える(200円ごとにカードポイント1ポイント)



●ファミリーマート、ガスト、TSUTAYAでのポイント3倍。カード払いなら5倍、おまかせチャージ契約者は10倍



プレミアムカードの年会費は10,000円+税ですが、ショッピング利用代金100円につき1.5ポイントです。docomoのゴールドカード同様様々な補償が厚く、スポーツクラブの優待も受けられます。



そのほかにも、ポイントプレゼントキャンペーンなどのお得な情報は公式サイトで見られます。
おトク情報 | カード | ソフトバンク
参照元:ソフトバンク株式会社(2018年末調べ)
カード | ソフトバンク
参照元:ソフトバンク株式会社(2018年末調べ)

▼【au WALLETクレジットカード

auのWALLETクレジットカードについてもチェックしましょう。



●年会費無料(auの利用がなくなった場合年1,250円)



●入会キャンペーンでは多くのポイントをプレゼント


au料金支払い1,000円ごとに10ポイント



●利用200円ごとに2ポイント



貯まったポイントは、1ポイント1円としてクレジットカードの支払いやネットショッピング、商品交換、デジタルコンテンツ購入に使えます。セブンイレブンやマツモトキヨシなどのポイントアップ店舗で利用すれば、さらにお得にポイントが付きます。



ゴールドカードの年会費は10,000円+税。毎年5,000円のau WALLET Marketで利用できるギフト券、利用に応じたボーナスポイントが最大3,500ポイントといった特典があります。補償の広さについては他の携帯会社のカードと同じですが、レンタカーの優待なども受けられます。



au WALLETの賢い使い方について、参考になる記事リンクもご紹介しておきますね。

プリペイドカード・クレジットカード | au WALLET・au WALLET Market | au
参照元:KDDI株式会社(2018年末調べ)





▼【携帯会社以外で考えるなら?

携帯会社のカード以外で乗り換えを検討される際は、比較サイトなどもチェックしてみるといいでしょう。いろいろなカードのメリットとデメリット、口コミなどが掲載されています。



中でも人気があるのが、三菱UFJニコス VIASOカードのようです。ポイント還元率も0.5~1%と高く、amazonや楽天などのショッピングサイトを会員限定モールで利用すれば、最大10%のポイントが還元されます。

このような還元率はクレジットカード乗り換えをする際に重要なポイントとなります。なるべく特典の多いカードを探しましょう。何のメリットもない上に使っていないカードは、すぐに解約しましょう。


クレジットカード人気比較トップページ|クレジットカード人気比較.com
参照元:株式会社CyberSS(2018年末調べ)

4.まとめ

クレジットカード乗り換えのオススメ!

クレジットカードの乗り換えを考えているとき、以前使っていたカードを解約するタイミングについては注意しましょう。


一番メリットのあるカードを選んで信用を積み重ねていきましょう。カードの信用情報に傷をつけないようにしてくださいね。クレジットカードは心と同じ、一度傷ついた信用は、修復にとても時間がかかってしまいます。