クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ポンパレを徹底解説!共同チケット購入を活用して節約上手になろう!

ポンパレを徹底解説!共同チケット購入を活用して節約上手になろう!

ポンパレを徹底解説!共同チケット購入を活用して節約上手になろう!

1.ポンパレって?
2.ポンパレの無料会員登録
3.ポンパレのポイントを貯めるには
4.ポンパレのマイページの使い方
5.ポンパレモール
6.ポイントサイトはポイント2重取りが魅力
7.ポンパレの口コミを見てみましょう
8.まとめ

最高割引率85%と言われるチケット共同購入でクーポンサイト1位になった「ポンパレ」!

その魅力や使い方、ポイントを貯める方法をご紹介します。高割引率の商品を購入して、ポイントも貯めて上手に活用しましょう。

1.ポンパレって?

ポンパレって何ですか?

ポンパレはリクルートが運営するチケット共同購入サイトです。人気のレストランやホテル、レジャー施設やエステなど、変わり種では資格取得スクールのチケットなどが用意されています。毎日更新されるチケットには最大97%OFFの商品などもあります。



ポンパレを使う魅力は大きな割引率もそうですが、やはり、リクルートグループが運営している各サービスのポイントも使える・貯められるというのが最大の魅力じゃないでしょうか?「じゃらん」や「HOTPEPPER」など、使える&貯められるサービスが沢山あります。



毎日更新されるチケットはお昼の12時から販売開始となります。販売開始前にその日のチケット情報がメールで届きますので、欲しいチケットや人気になりそうなチケットを確認しておくといいですね。



チケットの販売期間は24時間単位で、24時間・48時間・72時間となります。(一部96時間以上販売するチケットもあるそうです。)人気のチケットは早めにゲットしておいた方がいいですね。

またマイページにはお気に入り機能がありますので、気に入ったチケットなどはお気に入りに登録しておけば、期間終了時や再販開始時にはメールでお知らせが届きます。



夕方以降にその日のチケットのランキングメールが届きますので、ゲットしたいチケットや購入したチケットの購入結果や購入人数などを確認しましょう。この時に購入したチケットが契約成立となっていればOkです。


人気のチケットだとこの時にはすでにSOLDOUTということもあります。もし購入できなかった場合は、また翌日のチケットに期待しましょう。



そして共同購入システムなので、いくら自分が欲しいチケットでも確定人員にならなければ購入不成立となります。その時には購入期限後に不成立のメールが届くようです。その時にはお気に入りに登録しておいて、再販を待ちましょう。



ちょっと楽しそうなポンパレ。ぜひ無料会員登録をして、お得なレストランやサービスを見つけませんか。




2.ポンパレの無料会員登録

ポンパレの無料会員登録について!

ポンパレでチケットを購入するための手順を説明します。



1、ポンパレサイトで無料の会員登録をする。


この時にpontaカードを持っている場合、ポイントをpontaカードに統合するか確認されます。私は迷わず統合にクリックしました。統合するにした場合pontaカード番号を入力する画面が表示されます。



2、メールマガジンの設定をする。


ここで設定しておかないと新着チケットお知らせメールが届きません。全部で6種類のメールマガジンがありますので、不必要なものはマイページの設定から変更することが出来ます。


3、新着!

お知らせメールを確認して、欲しいチケットを選ぶ。



4、ポンパレサイトでチケットを購入する。


支払方法はクレジットカード、電子マネー、ケイタイ支払いなど多数あるそうです。購入時には必ずそのサービスのチケット規約を確認してから購入してくださいね。



5、チケットを使う。


購入したチケットが無事に成立し販売期限が終了したら、マイページより購入したチケットをプリントアウトして使用します。

さらに、ポンパレは様々なデバイスを選ぶことが出来ます。



・パソコン

携帯電話

スマートフォン

iPhone、Androidアプリ



スマホにアプリを入れておけば平日のチケットチェックも簡単ですよね。メールマガジンもスマホ対応表示も指定できますので、お仕事の休憩時間にもチケット選びが出来ます。
ご利用ガイド|ポンパレの使い方1|会員登録する|リクルートの割引チケット購入サイト ポンパレ
参照元:株式会社リクルートホールディングス(2018年1月調べ)





3.ポンパレのポイントを貯めるには

ポンパレのポイントを貯めるにはどうすればいい?

▼【ポンパレで使用できるポイント

ポンパレで使用できるのは以下のポイントとなります。



・Pontaポイント


ローソンが提供するpontaカードですが、今は使えるところも大きく拡大してメジャーなポイントカードとなりました。ざくざくポイントを貯めている方も多いのではないでしょうか。商品を購入する際に使えたり、貯められるお店が多くあります。使いやすいポイントカードですね。



・リクルートポイント


ポンパレでチケット購入決済に対して付与されるポイントです。チケットを購入するたびに貯まっていきますし、チケット購入支払いにも利用できます。チケット購入額に対して2%ポイント付与され、1ポイント1円で100ポイント単位でチケット購入代金に使用できます。リクルートが提供するサービスをリクルートIDで使用すると、すべてリクルートポイントに貯まっていきますからお得ですよね。またpontaポイントに交換も出来るそうです。



リクルート期間限定ポイント(期間限定)


リクルートが提供するサービスサイトでのキャンペーンなどでプレゼントされるポイントです。期間限定ですので、プレゼントされたサイトのポイント有効期限をご確認して下さいね。有効期限の確認はマイページからも出来ます。残念ながらpontaポイントに交換はできないそうです。



・ポンパレ限定ポイント(期間限定)


ポンパレ内のみで使える限定ポイントです。リクルートが提供する他のサイトでは使えないので注意して下さね。こちらもpontaポイントへの交換はできません。



以上、ポンパレで使用できるポイントをご紹介いたしました。

▼【ポイントの使い方

ポイントは100~99,999ポイントまで、100ポイント単位で使用できます。ポイントを使用するときは、購入時の決済画面のポイント利用の欄に使用ポイントを入力します。



ポイントの使用順は、リクルート期間限定ポイントかポンパレ限定ポイント→Pontaポイント→リクルートポイントの順に自動で使用されるそうです。期間限定ポイントは有効期限が早いものから使用されます。うっかりしてた!っていうのもなくていいですね。

▼【ポイントの付与時期と有効期限は?

ポイントはチケットの購入期限の翌日以降に付与されます。”翌日以降”という言葉があいまいですが、どのくらいで付与されるのか要確認ですね。Pontaポイントの最終変動日を起点として、有効期限が延長されます。延長ルールは下記の通りとなっています。


(1)リクルートIDへPonta会員IDを未登録の場合

最終のポイント加算日から12ヶ月後月末まで


(2)リクルートIDへPonta会員IDを登録済みの場合


最終ご利用日(最終のポイント加算日または、ポイント利用日)から1年間


※チケット購入申込み時点で有効なポイントが利用可能です。



※期限間際のサービス利用にはご注意ください。
サービス利用~ポイント加算までは、時間がかかります。(ポイントの加算タイミングに準拠)
出典: point.recruit.co.jp

有効期限については、どこのポイントカードもだいたい最終付与ポイントのタイミングから1年というところが多いですよね。使い続ければその有効期限も延びていくという方式ですね。

▼【ポイント交換するには?

ポンパレサイトで貯めたポイントはpontaポイントに交換できます。何かと使いやすいpontaポイントに交換できればありがたいですよね。pontaポイントをリクルートポイントに交換もできますので、ぜひ賢く使ってください。
共通ポイント Ponta [ポンタ] | Ponta Web
参照元:株式会社リクルートホールディングス(2018年1月調べ)
お持ちのPontaポイントを他のポイントに交換、他のポイントをPontaポイントに交換などつかいかたはさまざま。ポイント交換以外にもPontaグッズ・商品に交換することもできます。





4.ポンパレのマイページの使い方

ポンパレのマイページの使い方について。

会員登録するとマイページが出来ます。こちらではマイページの使い方をご紹介します。

▼【マイページで購入履歴やギフト券をチェック

「あのチケットどうしたっけ?」、「使っていないチケットあったかな?」なんていう時にはこちらで確認出来ます。今まで購入したチケットや未使用のチケットなどの履歴を確認することが出来ますし、未使用チケットの使用期限が迫ってくると、お知らせメールも届くようです。至れり尽くせりでありがたいですよね。



また、メールマガジンを登録中の方に抽選でプレゼントされるのがギフト券です。チケット購入時に購入代金がギフト券より多い場合に利用できます。こちらも有効期限がありますのでお気を付けくださいね。ギフト券の詳細や有効期限はマイページで確認することが出来ます。

▼【おすすめは「お気に入り」機能

マイページの中でもおススメ機能なのがこの”お気に入り”です。購入したいチケットや、購入出来なかったけど今度出たら購入したいチケットなどをお気に入りに保存できます。買い忘れの防止やリマインダーとしても利用できるので、再販されたときには早く気付けますよね。販売期間終了時や再販時などにはお知らせメールも届くそうなので大変便利です。

▼【ポイントの確認方法

マイページに利用可能なポイントが表示されますのでそちらで確認できます。またポイントの利用履歴などは残高照会から確認できるそうです。
ご利用ガイド|ポンパレの使い方5|チケットを使う|リクルートの割引チケット購入サイト ポンパレ
参照元:株式会社リクルートホールディングス(2018年1月調べ)
みんなで買うとお得に!リクルートのチケット共同購入サイト|ポンパレ

5.ポンパレモール

ポンパレモールとは?

リクルートポイントを賢く貯めるためにはポンパレモールは必要ですよね。ポンパレモールはリクルートさんが運営されるネット通販サイトです。どの商品を買っても3%以上の還元率はありがたいですね。

私は書籍を買う時にあるコンビニ系の通販サイトを利用していました。近くのコンビニで受け取れる、発送が早いという点は気に入ってましたが、案外ポイントが貯まらないというのが不満でした。



現在様々なポイントカードが発行されていますが、やはりポイントがまとめられるというのはうれしいですよね。また使えるサービスが多いというのもポイントを貯めようという気にさせます。どうせ同じ商品を同じ単価で購入するのならば、少しでも使い勝手のいいポイントがたくさんたまるところを選びたいと思います。



ポンパレモールは大手通販サイトを意識した作りだなと思いますが、消費者にとってポイントの還元率が高い確率があるのはお得感がありますよね。

▼【ポイントキャンペーン

不定期に行われるポンパレモールのキャンペーン。「最大40%ポイント還元祭」や「通常ポイント3%以上に加算して、さらに10%のポイント還元!」など盛りだくさんのキャンペーンが行われています。キャンペーンに合わせて購入をすればポイントがざくざく貯まると思いませんか。
キャンペーン一覧|通販なら【ポンパレモール】
参照元:株式会社リクルートホールディングス(2018年1月調べ)
ポンパレモールのキャンペーン一覧。必ず購入金額の3%以上をポイント還元。1ポイント=1円分として利用できます。さらに、リクルートカードの利用でいつでも最大5%還元!





6.ポイントサイトはポイント2重取りが魅力

ポンパレのポイントサイトはポイント2重取りが魅力です!

ポンパレもポイントサイト経由で購入するとポイントが2重取りができるんです。ポイントサイトの検索で”ポンパレ”と入力して、表示された商品からポンパレサイトに進んで購入、後日ポンパレのポイントもポイントサイトのポイントも両方とも貯まるというシステムです。



ポイントサイトのポイントは現金にも換金できるところがあるんです。これもありがたいサービスですね。しかし、注意をしなければいけないのが、30分以内に購入とかの制限があります。また、その購入サイトからほかのサイトに行って購入してもノーカウントとなります。必ずポイントサイトからやり直しをしないとポイント付与の対象にならないそうです。


ちょっと手間はかかりますが、購入サイトのポイントだけではなく、同時に他のポイントサイトのポイントも貯まればお得ですよね。

7.ポンパレの口コミを見てみましょう

ポンパレの口コミを見てみましょう!

ポンパレはコース料理を食べに行く際に利用しました。居酒屋のコース料理が通常4000円が1980円のクーポンでした。
半額も割引でしたが、料理の内容、美味しさには満足でした。販促効果を狙ったものだと思いますが、使う側としては安く利用できるメリットがあります。
出典: couponfan.jp

ポンパレ バンザーイ!の口コミですね。やはり少し高いなと思っていたものがお安く食べられたら、お腹も気持ちも満たされますよね。きっとリクルートさんもこんなことを思って企画されたんだろうと思います。旅館に予約の電話を入れました。はじめは普通の対応でしたが、ポンパレを利用しますと伝えると男性の対応がとても悪くなりました。


その後、予約した日に用事が出来たため変更の電話を入れたのですが、そのときの対応も同じ男性で最悪でした。結局日にちの変更が出来なかったため、知人の家族に行ってもらいました。
そのときのフロントの対応も最悪だったらしく、その後の対応も悪かったようで二泊の予約をしてたのですが、一日で帰ってこられました。
出典: bbs.kakaku.com

私も以前温泉旅館の無料宿泊券を頂いて予約の際宿泊券を利用の旨を伝えたところ、あからさまに嫌そうな声を返されたことがありました。また旅館に行くと予約が入っていないということも。

こういう問題はチケットを企画する、販売する会社だけではなくて、そのサービスを提供する側にも問題があると個人的には思いますね。せっかく格安でチケットを購入したのだから、最後まで気持ちよくサービスを受けたいものです。

ポンパレを何度も利用していますが、また駄目でした!コース料理を半額購入ですが、半額の価値(量・質)しかないような料理でした!!過去10件中当たりは2件くらいだったと思います。購入した金額以下だと思って行く事をお勧めします!(定価は忘れる事!)
出典: www.e-kuchikomi.info

飲食店のクーポンは 慎重に検討しましょう。画像通りの食事ができることを ポンパレ自体が保証していません。
出典: www.e-kuchikomi.info




飲食店はその時の仕入れ状況もあるので仕方がないですよね。でもその中で最高の料理、最高のサービスを提供して頂けたら、お客としても満足できますよね。レストラン等のチケット購入時には気を付けないといけないことですよね。



でも調べていた中で、サービス店でもポンパレのチケットで来られたお客様に、また次回も来ていただきたいとの真摯なサービスをされているところもありました。チケットを使ってこられたお客様がリピーターになってくれたら、サービス店側もうれしいことですよね。

8.まとめ

ポンパレを知って便利に活用しよう!

ポンパレについて、いかがでしたでしょうか。ポンパレは調べるほどにとても魅力的なシステムです。「現代はちょっと高くても商品に満足する時代」らしいですが、やはり通常よりも安く商品の購入やサービスが受けられたら、その方がうれしいですよね。



口コミにもあるように、100%満足と言うのは難しいようです。それはポンパレサイトだけではなく、サービスを提供する側にも問題があるのではないかと思います。チケット使用の有無にかかわらず、最高のサービスを提供して頂きたいものです。



使う側としても、ただ安いから利用するというだけではなく、チケット規約をよく確認して、そのサービス店の評価等を調べて購入するようにしましょう。せっかく割引金額でチケットを購入しても、満足できなければ嫌な思いしか残らないですからね。



ぜひポンパレやポイントサイトを上手に使って、格安で気持ちいいサービスを受けてみましょう!