クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

主婦にオススメのインターネット副業は?7つのお金の稼ぎ方をご紹介!

更新日:

主婦にオススメのインターネット副業は?6つのお金の稼ぎ方をご紹介!

主婦にオススメのインターネット副業は?6つのお金の稼ぎ方をご紹介!

1.副業で現金収入をゲットしよう!
2.副業をするとどんなメリットがある?
3.主婦におすすめの7つの副業
4.副業をする際に気を付けること
5.まとめ

仕事に、子育てに、忙しい主婦だからなるべく自宅で副業がしたい。そんな方にはインターネットで全ての手続きが完結するネット副業がおすすめです。

ネット副業って色々なところで聞くけれど怪しいものばかりでは?そう思っている人もいるかもしれませんが、ちゃんと選べば継続的にお金を稼ぐことができます。

実際にどのような稼ぎ方があるのでしょうか?いくつかの例を挙げて詳しく紹介します。

1.副業で現金収入をゲットしよう!

副業で現金収入をゲットしよう!

消費税率が2014年4月1日から8%にアップしましたが、それにより、思った以上にお財布を圧迫されている家庭が多いようです。財布の中身は寒くなるけれど、給料が急に増えることはありませんよね。



となれば、現在の給料以外にも収入源を作ることが大事になってきます。また、自分でも稼いでいる兼業主婦の方でも、あと月に何万円かあれば生活が良くなるのにと考えたことはないでしょうか?こうなった時におすすめしたいのが副業で副収入を手に入れることです。



それでは、世の中にはどういった副業があるのでしょうか?主婦におすすめの稼ぎ方とは?



ここでは、仕事に子育てに忙しい主婦でも可能な稼ぎ方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。




2.副業をするとどんなメリットがある?

副業をするとどんなメリットがある?

▼【生活に余裕ができる

たとえば毎日1,000円。隙間となる時間で稼げれば、1カ月で30,000円(1カ月が30日だとすると)の副収入になります。1年になると36万円です。これってかなり大きな収入ですよね。



月に3万円あればガス・光熱費・水道代を支払ってもお釣りが残ります。食事のグレードもアップできますね。
もっと頑張って1カ月で10万円稼げたとしたら、年間120万円にもなります。そうなれば、子供の塾代を捻出することも可能ですし、積み立てておけば将来のためにも役立てることができます。

▼【何かあった時の保険になる!

急な出費が必要な時も、副収入があれば安心できます。もし、いきなり入院するなんてことになったら出ていくお金もすごいですよね。でも、副業で貯金を増やしておけばこういった時も困りません。

▼【スキルが身に付くものも!

簡単で特に何か身に付くわけでもないような副業もあれば、スキルが身に付いたり、スキルアップできるような副業もあります。

こうしたスキルを身に付けられる副業をすれば、「今は専業主婦だけれど、子供が大きくなったらまた就職したい」という人にとって、将来的にスキルを活かして就活することができます。フリーランスでやっていけそうなら、そのまま個人事業主としてやっていっても良いですね。 



また、以前の職場に復帰したいという人にとっても、スキルアップできる副業は腕を錆びつかせないようにし、さらに技能を身に付けるチャンスにもなります。




3.主婦におすすめの7つの副業

主婦におすすめの7つの副業とは?

▼【①ネット副業と日雇いアルバイト

一般的に副業というと、外に出て働く日雇い系のアルバイトとインターネットを利用したものがあります。また、休日だけコンビニエンスストアで雇ってもらうなどのケースもあります。



やはり、主婦となると子供のこともあって、自宅にいなくてはいけなかったり、自宅にいた方が良いケースが多いです。子供がおらず兼業であっても、休みの日にわざわざ外でアルバイトするのは大変ですよね。



こういった理由から、ここでは自宅でインターネットを使ってできる副業【ネット副業】の範囲内で、どういった業種がおすすめなのかをご紹介したいと思います。

▼【②ポイントサイトを活用

サイト内のゲームをプレイしたり、掲示されている広告をクリックするだけでお金が稼げます。その他、資料請求や商品の購入などでも稼げますが、さらにポイント(ポイントを現金に換金できます)が高いのはローンカードやクレジットカードを発行することです。ポイントサイト経由で発行を行うと、1枚発行するだけで2万円近くになることもあります。


こういった高額案件だけに取り組んでいると、こなせる案件がなくなりそうですが、多くのサービスや商品が消えては出てくる世の中ですから、早々になくなることもありません。



慣れてくると月5,000円~10,000円稼げるようになります。
ポイントサイトでお小遣い稼ぎならげん玉
参照元:REALWORLD,inc(2018年末調べ)
ポイントサイトで内職、副業、お小遣い稼ぎをするならモッピー
参照元:株式会社セレス(2018年末調べ)

▼【③アフィリエイト&アドセンス

インターネット広告の課金方式のうちのひとつで、持っているウェブサイトやブログに、契約したASP(アプリケーションサービスプロパイダ)で取得した広告を貼ります。そして、自サイトに張られた広告をクリックされたり、広告の商品を購入されることで報酬が発生します。



ちょっと分かりにくいかも知れませんが、自分の持っているウェブサイトに広告を出して、その広告をユーザーに活用してもらえればお金が入るということです。広告を貼るためには、GoogleやASPと契約する必要があります。ビルなどに広告が貼ってあることがあると思いますが、それのインターネットバージョンといったところです。



この稼ぎ方は、初心者の方には技術的にちょっと難しいですし効果が出るまでに時間がかかりますが、一旦軌道に乗ればほとんど作業しなくてもある程度の報酬が発生し続けることになります。時間がある方におすすめです。

▼【④ネットオークション&フリマサイト

ヤフーオークションなどのオークションサイトを利用したことはないでしょうか?いらなくなった物、ハンドメイドのアクセサリーや服、安く仕入れた古本など多くの物が取引されています。



裁縫が得意であれば服を縫ったり、アクセサリー制作が趣味であればアクセサリーを製作してオークションに出すこともできます。趣味を活かして副業できるのが良いですね。



また、インターネッ上の価格と実勢価格の異なっている商品や、懸賞で当てた物をオークションに出して稼ぐケースなどもあります。
ヤフオク!|日本最大級のネットオークションサイト
参照元:Yahoo Japan Corporation.(2018年末調べ)

メルカリ|日本最大級のフリーマーケットサイト
参照元:メルカリ(2018年末調べ)





▼【⑤クラウドソーシング

クラウドソーシングは受注者と発注者のマッチングサイトのことです。

求められている仕事は運営会社のウェブサイトにもよりますが、記事の作成や翻訳、デザイン、プログラミングなど様々です。



フリーランスとしてスキルを身に付けることも、スキルアップすることもできます。どれくらい稼げるのかは、持っているスキルによりますし、「タスク」「プロジェクト」どちらをメインにしているかでも大きく差があります。



「タスク」は比較的単調な仕事で、長期的に雇われる仕事ではありません。好きな時にでき、ノルマがないのが大きなメリットですが、「プロジェクト」に比べ単価が安い傾向にあります。



「プロジェクト」は「タスク」とは違って納期があり、1人の発注者の出す仕事を決まった数で提出したり、長期的に記事やデザインなどを提供し続けるものです。納期があることもあり、「タスク」に比べて手軽ではありませんが、報酬は高めとなっています。



ちょっと分かりにくいのですが、「タスク」の方が気軽にできる代わりに報酬が安く、「プロジェクト」は責任が出てきますが報酬が高めと覚えておくと良いでしょう。
クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」
参照元:ランサーズ(2018年末調べ)
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」
参照元:クラウドワークス(2018年末調べ)

▼【⑥アンケートモニター

アンケートモニターはアンケートに特化したポイントサイトのようなサービスです。ポイントサイトに比べアンケート案件が多く、こつこつアンケートに答えるのが好きな人におすすめです。
アンケートモニター募集中│マクロミルモニタサイト
参照元:株式会社マクロミル(2018年末調べ)

▼【⑦リスニングスタッフ

TBS系列のテレビ番組「はなまるマーケット」でも紹介されていた副業で、その時は愚痴聞きアルバイトと呼ばれていました。



リスニングスタッフ、愚痴聞きアルバイトという名称のとおり、仕事内容は電話相手の悩み事を聞くというもの。話すというより聞く仕事なので、聞き上手の人にぜひおすすめしたい副業です。




4.副業をする際に気を付けること

気を付けないと大変!副業をする際に気を付けることは?

▼【税金はしっかり払いましょう

確定申告をして、しっかり税金を支払うようにしましょう。そうしないと、何年か経った時に「いきなり税務署から連絡が来て、罰金を取られることに…」なんてことになりかねません。それでは、いくら稼いだら確定申告をしなければいけないのでしょうか?



給与所得を得ている方は年間20万円、専業の方は年間103万円未満ならば確定申告を行う必要はありません。



この年間の収入は、副業で必要な経費を引いた金額なので、これだけ稼いだら確定申告しなければいけないのかというと、そうでもありません。
No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|所得税|国税庁
参照元:国税庁(2018年末調べ)

▼【安全なサイトを選んで副業をする

信頼のおけるサイトを使って副業をしないと様々なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。ポイントサイトであれば、悪質なサイトに登録してしまうと迷惑メールが大量に来たり、ポイントを貯めたのにお金に換金できず、時間だけが無駄になるといったことがあります。



副業で稼ぐには良心的なサイトに登録できるかどうかが非常に重要です。こうしたサイトの選び方は、ネットで口コミなどを調べてみることです。インターネット社会なので、悪質サイトであれば情報が出回りますから、単純な方法のようにも感じますがかなり有効です。

5.まとめ

主婦にオススメのインターネット副業は?

このように、世の中には多くの副業が存在します。副業という収入源を作って、生活に余裕を持ちたいですね。



主婦となると、やはりなるべく家にいた方が何かあった時に対応しやすいですし、まだ小さな子供がいるとなれば、さらに外に仕事に行くわけにはいきません。そうなった場合、やはり在宅のままできる副業でお金を稼ぐのが最も安心できて良いでしょう。もちろん、確定申告が必要な場合はお忘れのないように。



忙しい主婦でも取り組みやすい副業を紹介してきました!このまとめがお役に立てれば幸いです!