クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

【基礎知識】アフィリエイトで副業を始めよう!種類&報酬の仕組みとは?

更新日:

【基礎知識】アフィリエイトで副業を始めよう!種類&報酬の仕組みとは?

【基礎知識】アフィリエイトで副業を始めよう!種類&報酬の仕組みとは?

1.そもそもアフィリエイトとは?
2.アフィリエイトの種類にはどんなものがある?
3.副業で取り組む場合に知っておきたいポイント
4.まとめ

インターネットが普及して、パソコンやスマホからいつでもアクセス出来るようになった現在、インターネットを使って副業に取り組むことが普通になりつつあります。

そんな中、副業として特に人気なのがアフィリエイトです。本業の合間に取り組み、ひと月で数万円から数十万円稼いでいるという話だって珍しくありません。

そんなアフィリエイトを副業として取り組む際、知っておきたいポイントをまとめました。

1.そもそもアフィリエイトとは?

そもそもアフィリエイトとは?どんなもの?

そもそもアフィリエイトがどういったものなのか、実はよく知らないという人も多いと思いますので、まずはそこから説明します。アフィリエイトというのは、誰かの商品やサービスをインターネットで紹介して、その紹介料をもらうビジネスです。



ASP(Affiliate Service Provider)と呼ばれるサイトが仲介役となり、広告主と紹介者の橋渡しをしてくれます。広告主は売ってほしい商品をASPに登録し、紹介者は紹介したい商品をASPから探してそれを自分のサイトやブログ、メルマガなどで紹介をしていく形となります。



商品が売れた場合の報酬についてもASPが仲介役となってくれるので、「報酬が支払われない」などの金銭的なトラブルなどもなく、安心して取り組めるようになっています。




【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイト
ASPの最大手といえばここ。様々な提携会社があり商品も豊富です。審査が通りやすく始めやすいのが特徴です。アフィリエイトと言えばA8.netと言っても過言ではないでしょう。
【インフォトップ】学ぶ・稼ぐ・アフィリエイト総合ASPサイト
株・FX・日経225の運用ツールや、独立支援・ネットビジネスのノウハウから、ダイエット術など。幅広い情報商材を扱うアフィリエイトサービスを備えたネット通販サイト。アフィリエイト初心者の方にも始めやすい商品検索やランキングが充実。

2.アフィリエイトの種類にはどんなものがある?

アフィリエイトの種類にはどんなものがある?

ただひとくちにアフィリエイトと言ってもその形には様々なものがあります。どこでどういう形で紹介するのかによって、やり方も大事なポイントも違います。まずはそれらを説明していきますね。

▼【サイトアフィリエイト

紹介したい商品やサービスに関連したサイトを作り、そこにバナー広告などを貼って商品を紹介するアフィリエイトです。役に立つ情報をサイト上にどんどん提供していくことで、たくさんの人を集めます。そして集まった人に広告をクリックしてもらったり、そこから商品を購入してもらうことを狙っていきます。



よくあるまとめサイトとかランキングサイトもこれにあたります。有名なサイトでいうと「価格.com」もそうですね。



サイトを構築するのが非常に大変ですし、役に立つ情報を提供し続けていくことも難しいですが、一度軌道にのり、役に立つサイトとして認知されると、ある程度放置していても安定的に稼いでいくことが出来るのが魅力です。
価格.com|「買ってよかった」をすべてのひとに。
「買ってよかった!」と思えるお買い物は価格.comから! パソコンや家電から、ファッション、食品に至るまで、あらゆる製品・サービスを、販売価格やクチコミ情報、ランキングなどの視点から比較・検討できる、お買い物支援サイトです。





▼【ブログアフィリエイト

人の役に立つ情報をブログで発信し、人を集め、そこで商品を紹介するアフィリエイトです。サイトアフィリエイトとほどんど考え方は同じで、人の役に立つ情報を発信していくことが必要になります。



ただサイトアフィリエイトと違い、サイトに人を集めるというより、発信者にたいして信頼を作っていく形です。いつも面白く役に立つ記事を書いてくれる人のブログなら読みたくなりますよね。独自の視点から、自分の考えを交えて記事を書いていくことがポイントです。



アクセスを集めるために毎日記事を更新し続けることが必要ですが、サイトアフィリエイトよりも成果が出しやすいのが魅力です。初心者が取り組みやすいのがこのブログアフィリエイトだと思います。
FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上
FC2ブログは、無料で簡単、カスタマイズ自由、あなたにぴったりの使い方が見つかるブログサービスです。写真投稿も安心の容量10GB。アフィリエイトの利用も可能です。スマートフォン用ブログデザインも多数ご用意しております。
アフィリエイト可能なブログの代表格です。まずこれから始めれば間違いないでしょう。

▼【PPCアフィリエイト

商品を紹介したサイトを作り、そこにPPC広告(リスティング広告ともいいます)を打ち、費用を投資して人を集めて、そこから商品を買ってもらうアフィリエイトです。



PPC広告というのは、GoogleやYahooで検索したときに上部や左右に出てくる広告です。GoogleやYahooに広告費を支払って自分のサイトを宣伝するので、支払う広告費以上の収益が見込めないと赤字になってしまいます。クオリティの高い紹介文を書いたサイトを作り、成約率なども考えながら戦略を練って取り組む必要があります。



ですが、一度成約率の高いサイトを作ることが出来て、広告費以上の収益が発生する状態を作れたら、広告費をかければかけるだけ収入を得ることが出来るのが魅力です。
Google AdWords(アドワーズ)PPC型のインターネット広告
地域を絞った広告掲載を行い、見込み顧客をサイトに呼び込むことができます。今すぐ Google AdWords でクリック課金型広告を開始しましょう。
Yahoo!プロモーション広告|Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション
Yahoo!プロモーション広告は、検索連動型広告「スポンサードサーチ」、Yahoo! JAPANなどのコンテンツページに広告を掲載する「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」、Twitterの検索結果やタイムラインに広告を掲載する「Twitter広告」があります。

▼【メルマガアフィリエイト

ブログやSNSなどで情報を発信したりしてメルマガに登録してもらい、そこで商品を紹介していくアフィリエイトです。



ブログアフィリエイトと同じく、まずは役立つ情報や独自の視点から自分の考えなどを発信し、メルマガを読みたいと思ってもらうようにしていきます。そしてメルマガに登録してもらった人たちにさらに深い情報を提供し、その流れで商品購入につなげていきます。



サイトやブログで商品を紹介するよりも、メルマガは読者との距離感が近いため、高額な商品でも買ってもらいやすいのが魅力です。

3.副業で取り組む場合に知っておきたいポイント

副業で取り組む場合に知っておきたいポイントは?

アフィリエイトだけをやっていくことは難しいですが、本業を持ちながら副業としてやるなら取り組みやすいですよね。そこで副業で取り組む場合に知っておきたいポイントをまとめてみました。




▼【会社にバレずにやる方法はあるの?

副業自体を禁止している会社も多いと思います。会社にバレる原因というのは、ほとんどが副業の収入によって住民税が高くなることにあるようです。



そのため副業収入が年間20万円以下であっても、確定申告を自分でやるようにし、確定申告書で「普通徴収」の欄に丸をつけておくことである程度はバレずに取り組むことはできると思います。



しかし、税金のことにかんしては、いつ状況が変わるか分かりません。マイナンバーなどの問題もあり不確定要素が多いので、心配なら税理士に相談するか、辞めておいた方がよいかもしれません。
東京都主税局|都税Q&A|区市町村税:個人住民税
参照元:東京都主税局(2018年末調べ)
平成27年分 確定申告特集|国税庁
参照元:国税庁(2018年末調べ)

▼【本業が忙しく時間が取れません。それでも稼げますか?

アフィリエイトは商品を紹介してそれを買ってもらうビジネスですので、それが出来るかどうかがポイントになります。



適当に取り組んでしまうとなかなか難しいようですが、時間がなくても真剣に取り組めば稼げる可能性は十分にあると思います。どのアフィリエイトであってもすぐに結果が出るものではありませんので、これと決めたら1つに絞って集中して取り組むことをお勧めします。

4.まとめ

アフィリエイトで副業を始めよう!

副業でアルバイトをするのとは違い、アフィリエイトはビジネスなのでうまくいかなければ1円も収入にはなりません。ですが、軌道に乗ると副業であっても本業以上に稼げる可能性がある魅力のあるビジネスと言えます。



どのアフィリエイトが向いているのかは人によってそれぞれですので、まずは興味が持てそうなものからはじめてみてはいかがでしょうか?