クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

メトポ&Suicaでマイルが貯まる!おすすめのクレジットカードをご紹介します♪

更新日:

メトポ&Suicaでマイルが貯まる!おすすめのクレジットカードをご紹介します♪

お得にマイルが貯まる!おすすめのクレジットカードをご紹介します!

クレジットカードでマイルを貯めて、お得に飛行機を利用する方は多いんです♪

しかし、クレジットカードの種類が多過ぎてどのカードがいいのか迷いませんか?

効率良くマイルが貯まる最強の1枚をご紹介します!




1・クレジットカードのマイルとは?

クレジットカードの「マイル」とは?

貯まったマイルで旅行に行ってきた!」という話を友人から聞いたことはありませんか?

ところで「マイル」は、どのようなものなのでしょうか?

「マイル」とは、「マイレージプログラム」というポイント制度のポイントのことです。

マイルが貯まるクレジットカードを使って飛行機に乗ったり、買い物をすることによって、マイルが貯まっていきます。



日本では、主な航空会社である「JAL」と「ANA」のマイレージプログラムを利用することが多いと思います。
JALとANAが運営するマイレージプログラムは以下のサービスです。



・JAL(日本航空株式会社)が提供するサービスが「JALマイレージバンク
」

・ANA(全日本空輸株式会社)が提供するサービスが「ANAマイレージクラブ
」です。


注意点として覚えておきたいのが、「JAL」と「ANA」のマイルが共通ではないということです。


クレジットカードを使って、マイルを貯める人のことをネット上では「マイラー」と呼んでいます。

飛行機に乗らずにマイルを貯める人は、陸での買い物でマイルを貯めることから「陸マイラー」と呼ばれています♪

キャンペーンなどで耳にする言葉なので、覚えておきましょう♪




2・マイルを賢く貯めたい人に耳寄りな情報!

マイルを賢く貯めたい人はクレジットカードの発行会社を意識しましょう♪

マイルを貯めてビジネスクラスを利用したい!」、「無料航空券と交換したい」という人は多いと思います。

ここで、マイルを貯める上で重要なポイントがあります。それは、どのクレジットカードを使ってマイルを貯めるのか?です。



クレジットカードの中には、マイルが貯まらないクレジットカードもあるので、メインカードがそのカードでは、どれだけ飛行機に乗っても買い物をしてもマイルが貯まりません。



そこで、マイルを賢く貯めたい人は、効率良くマイルが貯まるクレジットカードを探し出すことになります♪

3・マイルが貯まるクレジットカードとは?

マイルが貯まるクレジットカードとは?

マイルが貯まるクレジットカードとは、どんなクレジットカードなのでしょうか?

簡単に言えば、「マイレージプログラム」に対応しているクレジットカードのことです。

マイレージプログラムに対応しているかどうかは、クレジットカードの公式ページに書かれています。(これがクレジットカードの売りになりますから、わかりやすい場所に表示されています。)


マイルが貯まるかどうか分からない場合は、クレジットカードの会社に「このクレジットカードはマイルが貯まりますか?」と確認を取ってみても良いと思います。




4・マイルの還元率

マイルの還元率について。

クレジットカードには「マイル還元率」が設定されています。

マイル還元率とは簡単に言えば、「いくら使ったら、いくらマイルが付くのか?」を表したものです。例えば、還元率1%のクレジットカードの場合は、100円の買い物をするごとに1マイルが貯まります。



当然のことながら、このマイルの還元率が高いほど、早くマイルが貯まることになりますね♪


ただし、マイル還元率が高いクレジットカードには年会費有料、維持費が高額なクレジットカードも多いので、マイルの還元率だけで選ぶものも迷うところです。

5・2019年最強のクレジットカードを探す!

2019年最強のクレジットカードを探して見ましょう!

賢くマイルを貯めるためにベストなクレジットカードはどのカードなのでしょうか?

この質問について、明確にお答えするのは難しいかもしれません・・。

なぜなら、還元率高くて年会費が高いクレジットカードもあれば、年会費無料で還元率がそこそこのクレジットカードなど、様々なクレジットカードがあるからです。



貯めたいマイルが「ANA」のマイルなのか、「JAL」のマイルなのかによってもベストなクレジットカードは変わると思います。

そこで、マイルが貯まりやすいクレジットカードを「ANA」と「JAL」を別にして比較検討してみましょう!




6・ANAのクレジットカードランキング

ANAのクレジットカードランキングをご紹介します!

ANAのマイルを貯めたい場合、オススメのクレジットカードはどれなのでしょうか?

ANAのマイルが貯まるクレジットカードは多数ありますが、ここでは、ギュッと厳選した2枚のカードをご紹介します。

▼【1位・「ソラチカカード」

ANAのマイルを貯めるクレジットカードの中で、選ぶべきベストな1枚が「ソラチカカード」です。ランキング1位になる理由は以下の特徴があるからです。



◆1,000円の利用ごとに最大10マイル。マイルの還元率が高い。


◆年会費が初年度無料。さらに2年目以降も「2,160円」なので維持費が高くない。


◆電子マネーの「PASMO」が搭載されているので、東京メトロの利用で「メトポ」が貯まる。

◆家族カードが発行できる。


◆ソラチカカードの利用者は90%のレートで「メトポ」をANAのマイルに移行できる。


など、とてもバランスの良いクレジットカードになっています♪

▼【2位・「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」

ANAアメリカン・エキスプレス・カード」はアメリカン・エキスプレスが発行するANAカードです。年会費は7,560円と少し高めですが、以下の特典がとても魅力的なんです!



◆100円利用するごとにマイルが最高で1.5マイル貯まるというマイル還元率の高さ。


◆空港ラウンジが使える。


◆手荷物を空港で預かってくれるクロークサービス付き。


◆手荷物配達の無料サービスがある。


◆ポイントの有効期限が無期限なので、期限切れがない。



など、海外旅行者の強い味方となってくれるクレジットカードです♪




7・JALのクレジットカードランキング

JALのクレジットカードランキングを見てみましょう!

JALマイルを貯めるために、おすすめのクレジットカードはどのカードでしょうか?

ANAと同じく、多数のクレジットカードがあるのですが、ここでも厳選した2枚をご紹介します!

▼【1位・「JALカード TOKYU POINT ClubQ」

JALのマイルを貯めたい場合は、「JALカード TOKYU POINT ClubQ」がおすすめです!

その名の通り、東急グループとJALが提携しているクレジットカードです。このカードには以下の特徴があります。



◆年会費が初年度無料。2年目以降も年会費が「2,180円」と安めの設定。


◆100円の利用ごとに1マイル貯まる還元率の良さ。


◆海外旅行保険に加えて、国内旅行保険も「1,000万円」が自動付帯。


◆「PASMO」と「WAON」2種類の電子マネーに対応。さらに電子マネーのチャージ時にポイントが付く。


東急グループで利用した場合、マイルの還元率が1.5〜11マイルにもなる。


東急グループで利用することで、さらに
特典が満載というクレジットカードです♪

▼【2位・「JALカード(JCB)」

JALのマイルを貯める場合、JALが発行している「JALカード(JCBブランド)」もオススメの1枚です!

◆国内外の旅行保険が1,000万円(自動付帯)。


◆「WAON」や「QUICPay(クイックペイ)」を搭載している。


◆海外で買った商品を保証してくれるショッピング保証が100万円まで付帯。保証期間は購入から90日以内。

JALのマイルを貯めるために、JALが発行しているカードなのでさすがにお得といった感じです♪




8・Suica機能付きもオススメ

Suica機能付きもクレジットカードもオススメです!

PASMOより、Suicaの方が良く使うという人も多いと思います。Suicaカードとクレジットカード、2枚持つのが面倒だと感じる人もいますよね?

そこで、オススメなのがSuicaの機能がついたクレジットカードです!

Suicaの機能がついたクレジットカードは「JAL」「ANA」両方が発行しているので、Suicaをよく使う方は利用してみてはいかがでしょうか?


クレジットカードに搭載されたSuicaをチャージするたびにマイルが貯まる仕組みになっているので、「いつの間にかマイルが貯まっていた」という感じになるかもしれませんね♪

9・マイルの使い方

お得なマイルの使い方は航空機関連での利用です♪

マイルのお得な使い方はたくさんあります!

しかし、マイルをお得に利用するためには、マイルを発行している航空会社に関連したサービスを利用する。という共通点があります。

主な4つの使い方を確認しておきましょう♪


◆無料航空券と交換


「マイルが貯まったので、飛行機のチケットに交換して旅行に行ってきた」という話を聞いたことがありませんか?

マイルは航空券と交換することができます。値段の高い航空券ほど、交換するために必要なマイルの量も増えますが、それでもかなりお得に利用可能です。


◆座席のアップグレード


飛行機の座席をアップグレードすることができます。エコノミーのチケットを格安でビジネスクラスにアップグレードすることが出来ます!


◆ホテルの無料宿泊券


ホテルの宿泊券とマイルを格安レートで交換できます。マイルを宿泊券と交換できるホテルは豪華なホテルが多いので、リッチな気分が味わえそうです。


◆限定商品と交換

普段なかなか手に入らない様な特別なアイテム、お得な交換率での商品券など、様々な商品と交換することが可能です。

マイルにしか出来ない交換方法(利用方法)を選択することで、お得に使うことが出来ます♪




10・入会ボーナスやキャンペーンを活用する

入会ボーナスやキャンペーンを活用しよう!

マイルを効率よく貯めたい場合、入会ボーナスやキャンペーンを利用してみましょう。!


◆「入会ボーナス」
とは?
◆

クレジットカードに入会する時、1000マイルや2000マイルといったマイルを特典としてもらえるキャンペーンがあります。

1000マイルを還元率1%のクレジットカードで貯めるためには、10万円の買い物をする必要があるため、まとめてマイルをもらえるのは嬉しいですよね♪

クレジットカードに入会する際は、キャンペーンで何マイルをもらうことができるのか?チェックしておきましょう。


◆「キャンペーン」
とは?
◆

期間限定ですが、特定の区間の飛行機に乗ることで通常のマイルに加えて、追加でマイルが付帯されるキャンペーンがあります。

キャンペーン開催期間に、旅行を計画すると効率的にマイルを貯めることができます♪

11・まとめ

おすすめのクレジットカードは?

マイルの貯まるクレジットカードはとても多いんです!


コツコツとマイルを貯めていけば、座席をアップグレードできたり、豪華なホテルに泊まれたり、航空券が無料で手に入ります。


マイルを効率よくマイルを貯めたい場合は、ぜひマイルが貯まりやすいクレジットカードを作ってみましょう♪

JALマイレージバンク|マイルをためる・つかう
参照元:日本航空株式会社(2018年末調べ)

ANA|マイル・マイレージを貯めて多彩な特典ANAマイレージクラブ
参照元:全日本空輸株式会社(2018年末調べ)

ソラチカカード|ANA To Me CARD PASMO JCB誕生|ANAマイレージクラブ
参照元:全日本空輸株式会社(2018年末調べ)

ANAアメリカン・エキスプレス・カード
参照元:全日本空輸株式会社(2018年末調べ)

JALカードSuica
参照元:日本航空株式会社(2018年末調べ)

ANA VISA Suicaカード|クレジットカードの三井住友VISAカード
参照元:三井住友VISAカード(2018年末調べ)

ANAキャンペーン情報|ANAマイレージクラブ
参照元:全日本空輸株式会社(2018年末調べ)