クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

「はやかけん」の残高確認方法は?簡単な3つの方法をご紹介します!

「はやかけん」の残高確認方法は?簡単な3つの方法をご紹介します!

「はやかけん」の残高確認をする3つ方法をご紹介します♪

1.スマホアプリを利用して残高確認
2.はやかけん対応の券売機で残高確認
3.全国のコンビニで残高確認が可能!
4.まとめ

はやかけん」は、
福岡県を中心とした九州エリアで
広く利用されている
交通系電子マネーです♪

全国の提携機関であれば
はやかけんに搭載されている
全ての機能が九州エリアのように利用可能です。

「はやかけん」の
簡単な利用方法を知っておくだけで
切符を買う手間を省けて
電子マネーとしても利用可能なので
とっても使い勝手が良いカードです♪

ところで、「はやかけん」のチャージ残高を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?




1.スマホアプリを利用して残高確認

スマホアプリを利用してはやかけんの残高確認をしよう♪

まずは、現在1番利用されているスマホを利用した残高確認方法をご紹介します♪(ただしAndroid端末専用です!)

はやかけんのチャージ残高を知りたい場合、『マルチ残高リーダFree』というアプリを利用することで、簡単に残高確認ができます♪

「マルチ残高リーダFree」のような残高読み取りアプリは、ほとんどが無料でダウンロード・利用可能です。試しに使ってみよう!という感じで気軽にダウンロードして利用することができます。

アプリの利用方法は、まずスマホなどのAndroid端末に、『マルチ残高リーダFree』をダウンロード。アプリを起動しましょう。

その後、はやかけんのICカードをスマホ本体の裏側(「NFC」が反応する場所)にかざすだけで、はやかけんの残高が表示されます。

ただし、もう一度だけ注意点を確認して下さい!このアプリはAndroid専用のアプリのため、iPhoneではダウンロード・利用することができません。

そのため、自分の利用しているスマホがiPhoneの場合は違う方法を利用することになります。

ちょっと残念ですが、2018年末現在。「所持している端末だけで利用可能」という条件で、iPhoneに対応している「電子マネーの残高読み取りアプリ」はありません。

現在のところ、今後の対応予定もなく、ネット上を見渡してみても新たに開発されているという情報はありません。(今後に期待したいですね!)




2.はやかけん対応の券売機で残高確認

はやかけん対応の券売機で残高確認しよう!

はやかけんは提携している全ての「自動券売機」で残高確認することができます。

一般的な方法ですが、インターネットやスマホの利用が必要ないので、誰もが残高確認しやすい方法だと言えます♪

残高確認のやり方はとっても簡単です!

はやかけんに対応している自動券売機、または定期券売り場を見つけたら、ICカードを読み込ませてみましょう。

それだけで、「チャージ残高」と最近はやかけんを使用した過去20件分の「利用履歴」を表示させることが可能です。

利用履歴の確認では、利用日、利用内容、利用区間を知ることができるので、細かい点まで確認することができます。
(確定申告や費用計算にとても重宝しますね♪)

買い物時の支払いに電子マネーとして利用している場合、利用履歴の項目に「物販」と表示されます。

また、はやかけんは対象エリアによっては自動券売機を利用して「印字印刷」をすることができるので、利用履歴の証明書として発行することが可能です。

この残高確認方法だと、いつでもどこでも!というわけには行きませんが・・。誰もが簡単に残高確認を行えるので覚えておきたい方法です♪




3.全国のコンビニで残高確認が可能!

はやかけんは全国のコンビニで残高確認が可能です!

全国のほとんどのコンビニで、「はやかけん」を電子マネーとして利用することが可能です。

レジでお会計をする際、はやかけんを利用して支払いをすると、支払い後の残高がレシートに印字されています。この方法でもはやかけんの残高を確認することができますね♪

チャージ残高が不足している場合、コンビニのレジで最大10,000円までのチャージを行うことも可能です。

はやかけんが利用可能なコンビニは全国にあるので、買い物をするついでに簡単に残高を調べることができますね!(はやかけん公式サイトは、ちょっと使いづらいサイトですが「はやかけん電子マネー」ページから利用可能店舗は検索可能です!)

さらに便利な残高確認方法として、はやかけんの残高を調べる際、絶対に買い物をする必要があるわけではありません。

コンビニの店員さんに『はやかけんの残高を確認していただきたいのですが?』とお願いすると、現在の残高を確認していただくことができます。

とりあえずコンビニへ行けば「はやかけん」は残高確認可能と覚えておきましょう♪




4.まとめ

はやかけんの残高確認方法は難しくありません♪

はやかけんの残高確認は
電子マネーICカードの残高が確認できる
スマホアプリが利用できれば
便利で簡単なのですが・・・

2018年末現在
Android専用のアプリしか
提供されていません。
(日本はiPhoneの利用率が70%くらいあるんですが・・、ちょっと不思議なポイントです。)

確実に!
はやかけんを残高確認する方法として
駅構内の自動券売機の利用や
コンビニの利用といった方法もあるので
それほど困ることはないかもしれません。

はやかけんを有効活用して、今まで以上に生活に役立てましょう♪

参照元:はやかけん – 福岡市地下鉄|公式サイト
参照元:はやかけん – Wikipedia
参照元:利用可能エリア|九州エリア(SUGOCAエリア・nimocaエリア・はやかけんエリア)|Suica