クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

manacaの残高確認方法は?簡単な4つの方法をご紹介します!

manacaの残高確認方法は?簡単な4つの方法をご紹介します!

manacaの残高確認方法!簡単な4種類の方法をチェックしましょう♪

1.Android専用アプリでmanacaの残高確認可能!
2.manaca対応券売機で確認
3.専用のカードリーダーを使用して確認
4.まとめ

manaca」(マナカ)は
名古屋ではお馴染みのICカードです!

manacaは
「地下鉄」「バス」「JR」「名鉄」など
ほとんどの交通期間で
利用できる電子マネーです。

ほとんどの交通機関で
利用可能なので使い勝手は良いのですが・・

manacaのチャージ残高は
どこで、どうすれば確認できるのか?
知らない人は多いんです♪

いつでもどこでも
manacaの残高確認が出来れば・・
利用するときと同時に
チャージすることも可能なので便利ですね!

ここでは、manacaの残高確認方法を4種類ご紹介します♪




1.Android専用アプリでmanacaの残高確認可能!

アンドロイド専用アプリでmanacaの残高は確認可能です!

manacaは、スマホアプリを利用して残高チェックすることが可能です!(「manaca」には残高読み取り専用アプリが用意されています♪)

manaca check 残高確認(Google Play)』というアプリがあるので、ダウンロードしてみましょう!

manaca check 残高確認(Google Play)』のアプリを起動させて、「NFC機能」を有効にしたことを確認して、スマホの後ろにある読み取り部分に「manaca」を置くことで、残高を表示することができます。

この方法なら簡単にmanacaの残高を確認できるので、手間もかからずに便利ですね♪

ただし、「manaca check 残高確認」はAndroid専用アプリなので、iPhoneユーザーの方は利用できません。(ちょっと残念ですが・・。2018年末現在、iPhone端末のみでmanaca残高を確認する方法はありません。)

しかし、Androidユーザーの人にとっては、この残高確認方法がとてもおすすめです。

名鉄公式アプリの「名鉄Touch」を利用することでも、残高確認が可能です♪(気になる残高読み取りアプリを試して使いやすいアプリを見つけてみましょう!)




2.manaca対応券売機で確認

manacaに対応した自動券売機を利用して簡単に残高確認!

manaca対応の「自動券売機」「チャージ機」を利用することで、manacaの残高チェックをすることができます。(確認方法を知っていれば簡単に操作出来ます♪)

manaca対応の「自動券売機」を利用する場合、まず始めにmanacaを「ICカード読み取り部分」にタッチしましょう!

そして、次に「履歴表示」の部分をタッチします。

これだけで、manacaのチャージ残高と一緒に、過去20件の利用履歴も画面に表示されます。

「チャージ機」を利用する場合、manacaカードを読み取り部分に入れて「履歴表示」ボタンを押しましょう。

この操作だけで、manacaのチャージ残高が画面に表示されます。この方法なら、時間をかけずにすぐにmanacaの残高を確認できますね♪

駅にある「自動券売機」「チャージ機」を利用して残高確認する場合、利用履歴も確認することが出来ます。この方法はとても使い勝手が良い確認方法だと言えそうですね!




3.専用のカードリーダーを使用して確認

manacaの残高確認には読み取り専用機器があるんです!

「カードリーダー」を購入して、manacaのチャージ残高を確認することもできます。

1番有名な商品として、SONYが提供している『PaSoRi(パソリ)』というカードリーダーを購入して利用することで、manacaのチャージ残高がいくらなのか?簡単に確認することができます♪

『PaSoRi』を一度購入してしまえば、家でいつでも残高確認ができますし、自分のちょっとした時間で利用履歴まで確認できるので便利です。

さらに、『PaSoRi』の大きな特徴として、自宅でチャージすることも出来てしまうんです!(チャージのためには「パソコン」と「クレジットカード(チャージ金額の支払い方法)」が必要になります。)

あると確実に便利な『PaSoRi』なのですが、カードリーダー『PaSoRi』は3,000円ほどの販売価格なので・・。manacaの残高だけを確認するとなると、ちょっと高い買い物かもしれません。(ただし、『PaSoRi』はあらゆる電子マネーに対応しているのでmanaca以外でも利用可能です♪)

iPhoneを使用している人の場合、カードリーダーが一台あるだけで家族と共有することも出来ますし、購入を検討するのも良いかもしれませんね♪

デザインもかっこいいモデルがあるのでオススメです!




4.まとめ

いざという時に困らないように!manacaの残高確認方法を覚えましょう♪

manacaの残高確認方法を3種類ご紹介しました!

manacaは、「公式アプリ」や「チャージ機」、「カードリーダー」を使用して残高や利用履歴を見ることができます♪

頻繁にmanacaカードを使用する人は、チャージ残高が気になったり、利用履歴をちょっとした時間に確認したいと思うので、アプリかカードリーダーを持っていると便利だと思います。

1番良い方法は「スマホアプリ」で残高確認することかもしれませんが、Android専用アプリしか用意されていないので注意が必要です!

カードリーダー『PaSoRi(パソリ)』を購入すると、いつでも残高を確認できますが、ちょっと購入費用に割高感は感じますよね・・。

自分にとって使いやすい方法を見つけて、manacaの残高確認をしましょう♪

参照元:Sony Japan|FeliCa|個人のお客様|活用ガイド
参照元:名鉄公式スマートフォンアプリ「名鉄Touch」のご案内|公式サイト
参照元:マナカ|名古屋市交通局|公式サイト