クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

イオンカードの名義変更をする3つの方法!WAONポイントの失効を防ぐ方法は?

イオンカードの名義変更をする3つの方法!WAONポイントの失効を防ぐ方法は?

イオンカードの名義変更をする3つの方法と重要な注意事項を解説します!

1.イオンカードの名義変更は可能か?
2.インターネットで名義変更する場合
3.テレホンアンサー(自動音声応答サービス)の利用
4.イオンの店頭でも可能
5.名義変更を行う際の注意事項(重要)
6.まとめ

イオンカードを利用している間に
結婚などを理由にして
登録した氏名が変わる事もあるかと思います。

名義変更をしないと
いろいろな問題が発生することもあるので
すぐに変更したいのですが・・・

イオンカードの名義変更は可能なの?
WAONポイントは移行されるの?

こういった疑問があるかと思います。

イオンカードの登録情報変更は
どうすれば良いのでしょうか?

イオンカードに登録している
氏名などの個人情報を変更する方法と
変更時の注意点を確認しておきましょう!




1.イオンカードの名義変更は可能か?

公的な理由で氏名変更が必要である場合のみ変更可能です!

イオンカードに登録している住所、氏名などの名義変更は可能です。

ただし、登録した氏名を変更をする条件として、結婚などを理由とした「公的な理由」がある場合のみ名義変更可能となっています。

特に公的な理由がなく、利用者であるクレジットカード名義人を変更することはできません。

2.インターネットで名義変更する場合

「イオンスクエアメンバー」に無料登録することで変更可能です!

イオンカードでは、住所や氏名の名義変更をインターネットで行う事が可能になっています。

ただし、インターネットを利用して名義変更を行う場合、「イオンスクエアメンバー」になる事が条件になります。

もし、現在メンバー登録していない場合は無料で登録可能なので、登録後に名義変更手続きをしましょう。

イオンスクエアメンバーの会員画面にログインすると、「カード登録内容照会・変更画面」という項目から、案内に従って手続きを進めていくだけで、その場で簡単に名義変更を済ませる事ができます。

郵送や窓口で名義変更となると、もっと多くの手間と時間が必要になります。

インターネット環境と操作方法に問題がなければ、イオンスクエアメンバーのサービスを利用して名義変更することをオススメします!




3.テレホンアンサー(自動音声応答サービス)の利用

電話一本で名義変更することも可能です!

どうしてもインターネットが苦手だと言う人には、テレホンアンサー(自動音声応答サービス)がお勧めです。

▼【固定電話の場合

0120-223-212
(フリーダイヤル:24時間受付|年中無休)

▼【携帯電話・スマートフォンの場合

0570-064-750
(ナビダイヤル:24時間受付|年中無休)
または
043-331-0999 (有料)

24時間365日受付可能のフリーダイヤルとなっており、音声案内に従って操作をする事で名義変更用紙の申し込みをする事ができます。

後日送られてくる名義変更の申請用紙に必要事項を記入して返送する事で、名義変更の手続きを済ませる事が可能です。




4.イオンの店頭でも可能

イオンの店頭で名義変更も可能ですが、全てのイオン店舗でできるわけではありません!(要注意)

イオンの店頭にも同じように名義変更の申し込み用紙を準備している場合があります。名義変更可能な店舗に行けば、その場で手続きを行う事も可能です。

ただし、全てのイオンの店頭に申請用紙が置いているわけではないので、必ず事前に確認するようにしましょう!

5.名義変更を行う際の注意事項

WAONポイントは名義変更をした新カード発行時に、自動移行する訳ではありません!

クレジットカードは名義変更をすると、自然とイオンカードに記載されているローマ字の氏名表記も異なる名前になります。

名義変更を行った後は、必ず新しいイオンカードが送られてくるので、変更後のイオンカードを利用することになります。(名義変更を申し込んだ時点で、手元に新カードが届いていなくても旧カードは利用できなくなります。)

また、WAON一体型イオンカードを利用している場合、WAONポイントやWAONのチャージ残高は自分の手で新しいイオンカードに移行しなければなりません。(WAONポイントは自動移行ではないので注意が必要です!)

WAONポイント、WAONのチャージの残高移行は、WAONステーションで手続きをすることになります。WAONポイントの移行手続きをする際には、必ず古いイオンカードと新しいイオンカード。2枚のイオンカードが必要です。

その為、WAONポイントを新しいカードに移行するまでは、古いイオンカードを処分することなく保管しておく事をお勧めします。

WAONポイントの移行が面倒だと思う場合は、WAONポイントを使い切っておくといいですね!

その他、イオンSuicaカードイオンカードセレクトイオンkitacaカードなど、各カードによって、WAONポイント、チャージ残高の移行方法が若干異なるため、必ずWAONポイントの残高を確認、WAONポイントの移行完了を確認してから、古いカードを処分するようにしましょう。




6.まとめ

イオンカードの名義変更は簡単ですが、WAONポイントの移行は自動移行ではないので注意しましょう!

イオンカードの名義変更方法をご紹介しました♪

基本的に名義変更のみなら、インターネットで簡単に申し込む事ができるので、さほど難しい事はありません。

しかし、イオンカードに「WAON」などのサービス機能が一体化している場合は注意が必要です。

特に、WAONポイントの移行には特に注意しましょう!せっかく貯めたWAONポイントが使えない・・。なんてことが無いようにしたいですね♪

WAONポイントを移行するまでは、新しいカードを申し込んだ状態であっても、使用できなくなった旧カードを廃棄することが無いようにしましょう!

WAONポイントはご自身で古いイオンカードから、新しいイオンカードへの移行を行う必要があります。お忘れのないように♪

参照元:WAONステーションで電子マネーWAONポイントの合算手順|公式サイト
参照元:イオンスクエアメンバーとは|暮らしのマネーサイト
参照元:クレジットカード : イオンカードのご案内 | 暮らしのマネーサイト