クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auウォレットプリペイドカードの使い方!使えるお店を探すコツを教えます♪

auウォレットプリペイドカードの使い方!使えるお店を探すコツを教えます♪

auウォレットの使い方!使えるお店を簡単に探せる方法をご紹介します!

1.クレジットカードとの違いについて
2.auウォレットが使える店
3.auウォレットを使える店を探すには?
4.auウォレットを使う時の注意点
5.まとめ

お金を支払う方法として、現金やクレジットカードでの支払い以外にも便利なシステムが実用化されています♪

auウォレット」もその一つ、auユーザーになると利用できる決済システムです。

WAON」や「nanaco」と同じように使えて、「WALLET ポイント」も貯まるのでauユーザーの利用者が増えているんです♪

「auウォレット」のお得な使い方、使用上の注意点を確認しておきましょう!




1.クレジットカードとの違いについて

「auウォレット」と「クレジットカード」は何が違うの?

「auウォレット」は、auの各種サービスを契約しているユーザーが申し込めるサービスですが、「auウォレット」には二種類のカードがあります!

1つはチャージして利用するプリペイドタイプの「au WALLET プリペイドカード」、もう1つはクレジットカード機能が付いた「au WALLET クレジットカード」です。

一般的にはチャージをしながら使用する「au WALLET プリペイドカード」を選ぶ人がほとんどです。

しかし、チャージをするのが面倒だという人は「au WALLET クレジットカード」を選べば、こちらはクレジットカードなので決済時に指定口座から引き落としされることになります。

(ただし「au WALLET クレジットカード」はクレジットカードなので、発行時には審査を受けて合格する必要があります。)

チャージタイプでも、クレジットカードタイプでも、利用料金に応じて「WALLET ポイント」が付与されます。毎月の携帯料金の支払いに利用すれば、かなりポイントが貯まるのがメリットですね♪

日常生活の支払いをほとんどクレジットカードで行っている人は、クレジットカードタイプにした方が間違いなくポイントを稼げますよ!




2.auウォレットが使える店

auウォレットが使えるお店はどれくらいあるの?

auウォレットがどんなに便利なサービスでも、使えるお店がなければ意味がありません・・。

しかし、auウォレットは気が付かないだけで、意外と身近に使えるお店が多いんです。その中でも一番便利なのがコンビニエンスストアです!

auウォレットは「セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス」など、全国の有名なコンビニで使用可能です。

スーパー系では「イトーヨーカドー・西友・イオン」で利用できます。その他にも「ヤマダ電機・ビックカメラ」などの家電量販店や、「アマゾン・ZOZOTOWN」等のネットショッピングでも使えます。

auウォレットの利用可能店舗は、auウォレット公式サイト「使えるお店 | au WALLET」で検索可能です!

現在でも、電子マネーをして利用できるお店は十分過ぎるほど沢山あるのですが、auウォレットが利用できるお店は今でもどんどん増加しています♪

3.auウォレットを使える店を探すには?

auウォレットが利用できるお店を探す方法。実は簡単なんです!

入ったお店でauウォレットを提示して「使えません」と言われると嫌ですよね・・。

わざわざインターネットを利用して調べることなく、最初から利用したいお店で「auウォレット」が使えるかどうか?区別が付けば便利ですよね?

auウォレットが使えるお店かを簡単に確認する方法として、レジ付近にある使用可能なクレジットカード会社のマーク(加盟店シール)を確認するという方法があります。

実はauウォレットは、「VISA/MasterCard」が使える店であれば、基本的に利用可能になっているんです♪

例えば、ガソリンスタンドなどは自社が発行するクレジットカードの利用を奨励していますが、そういった発行元には関係無く、原則として利用したい店舗に「VISA/MasterCard」の加盟店表示があればauウォレットも使えることになります。

これはauウォレットが使えるお店を探すための簡単なチェック方法なので、ぜひ覚えておきましょう♪




4.auウォレットを使う時の注意点

auウォレットを使う時のちょっとした注意点とは?

auウォレットを利用する時、チャージタイプの「au WALLET プリペイドカード」を提示した後で、店員さんがクレジットカードと勘違いして「何回払いですか?」と尋ねてくる場合があります。

auウォレットの利用が出来るお店であっても、中にはあまりカードの種類について詳しくない店員さんもいるので注意が必要です。

そんな時は、お店の人に「カードのチャージ分でお願いします。」「一回払いで!」と伝えれば何も問題はありません!

仮に間違って「分割払いでお願いします!」と伝えたとしても、エラーとなって利用できないだけなので、結局は一括払いになります♪

5.まとめ

auウォレットはauユーザー以外でも発行出来ます!便利なauウォレットを使い倒しちゃいましょう!

auウォレットは気軽に使えてポイントが貯まる便利なカードです!

auユーザーならば1枚持っておくと、ちょっとした小銭がない時に重宝しますよ♪

「au WALLET プリペイドカード」であれば、自分で利用したい金額をチャージするシステムなので、クレジットカードと違って使いすぎるリスクもありません。

本当に「お財布」代わりに役立ちますよ!auユーザーの方は、ぜひ一枚持っておきましょう♪

参照元:au WALLET プリペイドカードの使い方 | ご利用ガイド | au WALLET
参照元:au WALLET クレジットカード
参照元:WALLET ポイントを貯める・使う | ご利用ガイド | au WALLET