クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auかんたん決済の使い方|利用限度額の上限を変更する方法は?

auかんたん決済の使い方|利用限度額の上限を変更する方法は?

auかんたん決済の限度額上限を変更する方法をご紹介します!

1.auかんたん決済とは?
2.auかんたん決済の利用限度額について
3.auかんたん決済の利用限度額は変更できるのか?
4.まとめ

auかんたん決済」は、
auのユーザーに向けて便利な決済機能を
提供していることで注目されています♪

auかんたん決済を利用すると
インターネット上の決済が簡単にできる上に
情報が漏れるリスクもほとんどありません。

便利なauかんたん決済ですが・・

利用限度額はどうやって決まるのでしょうか?
利用限度額の変更はできるのでしょうか?

利用限度額の秘密について詳しく解説します♪




1.auかんたん決済とは?

auかんたん決済とは具体的にどんなサービスなの?

auかんたん決済とは、auのユーザーがインターネット上でショッピングやコンテンツを利用した時、auが立て替え払いしてくれるという決済サービスです。

auかんたん決済の利用料金は、毎月の携帯利用料金と一緒に、指定した口座から引き落とされることで決済されます。

auかんたん決済は、まるでクレジットカードの様に便利に使えるのが特徴です。さらに、利用する時は暗証番号が必要なだけで、クレジットカード番号などの入力は必要ありません。

一般的にネットショッピングをすると、決済方法として「コンビニ決済・銀行振込・代引き・クレジットカード払い」が選択できますよね?

この中でも手数料がかからないというのが、クレジットカード払いの特徴です♪

しかし、クレジットカードを利用すると、ネット上で「カード番号・有効期限・氏名・セキュリティコード」を入力しなければならず、面倒な上に不正使用が心配ですよね?

auかんたん決済の場合、直接自分が料金を支払う相手は「au」になりますから、信頼性も高く安心できます。

auかんたん決済はネットショッピングをしたいけれども、不安がある人におすすめの決済方法です!




2.auかんたん決済の利用限度額について

auかんたん決済の利用限度額はどうやって決まっている?

とっても手軽で便利なauかんたん決済なのですが・・、現金を目にしない為にいつの間にか使い過ぎてしまうこともあります。

携帯電話の利用料金に加えてショッピングをした金額が請求されると、想像以上の高額でビックリしてしまうでしょう。

そんな人の為に、auかんたん決済では利用限度額が設定されています!

12歳まで:「1500円」
13~19歳:「1万円」
20歳以上:「1万円~10万円」

一般的に支払い能力が高いと考えられる、年齢が高い人ほど利用限度額が高くなっています。

その一方で、小学生にあたる12歳までの子供はゲームへの過剰な課金が問題視されていることで、利用限度額が低く設定されています。

年齢によって利用限度額は違いますが、クレジットカードよりもかなり低い限度額設定になっているので、使い過ぎても次のお給料やボーナスでカバー出来る範囲ですよね。

auかんたん決済は一般的なクレジット機能とは違って、あくまで「お小遣い程度」の利用がメインになっていると言えます。




3.auかんたん決済の利用限度額は変更できるのか?

auかんたん決済の利用限度額・上限額を変更する方法は?

auかんたん決済の限度額をもっと上げたい方と思う人もいると思います。しかし、現在のところ1度定められたauかんたん決済の利用限度額の増額はできません。

ただし、現在の利用限度額が制限金額の範囲内ならば、変更することが可能です。(使いすぎ防止のための利用額制限は可能だということです。)

利用制限の設定方法は、「au ID:TOP」から「au ID」でログインして会員専用ページを開きます。このページにある「利用限度額の変更」の項目を選択すると上限金額の変更が可能です。

使い過ぎが不安な人は最初から利用限度額を低く設定しておくようにしましょう。auかんたん決済に慣れた頃、限度額を高く設定するのがおすすめです。

4.まとめ

auかんたん決済の上限金額は変えられませんが、利用限度額は変更可能です♪

auかんたん決済は、auユーザーのために提供されている便利なサービスです!

自分に見合った利用限度額に設定することで、使い過ぎを防ぐことも出来るので、安心してネットサービスに利用しましょう♪

参照元:TOP | auかんたん決済 – au ID
参照元:ご利用制限 | ヘルプ | auかんたん決済 – au ID
参照元:au ID: TOP|公式サイト