クレジットカードが磁気不良になる意外な理由|解決方法を教えます♪
ほとんどの人が財布に入れて
持ち歩くクレジットカードですが・・
ある日突然、
磁気不良が原因で使えなくなった・・。
という経験がある方もいますよね?
なぜ、磁気不良が起きてしまうのでしょうか?
そこには意外な原因も数多くあります。
磁気不良になってしまった場合は
どうすれば良いのでしょうか?
クレジットカードの磁気不良で
困ったときの解決方法をご紹介します!
1.クレジットカードが磁気不良を起こす主な原因
クレジットカードが磁気不良を起こす原因をチェックしてみましょう。
「不良」というくらいですから、何かしらの原因で磁気不良が起こるわけですが・・。一体どういった理由で磁気不良が起こるのでしょうか?
例えば、強い磁気の影響による磁気不良があります。スマホや電化製品(特にスピーカーなどの強力な磁石等)など、強い磁気を持つ製品の近くに保管する事で、内部の磁気情報が消失しまう事があります。
特に普段一緒に持ち歩く事多いスマホには、何となくクレジットカードを近づけてしまう事も多いのではないでしょうか?
クレジットカードを電化製品のそばで保管している人は要注意です。
その他、財布に入れている事も多いのがクレジットカード。カード入れが足らず、何枚も重ねて一緒のところにクレジットカードを入れてしまっていると言う人も少なくありません。それが原因で磁気不良を起こす事も多くなっています。
お互い硬いカード同士を重ねて入れている事で、磁気データ面に摩擦傷が生じてどうしても、傷がついてしまうのです。
これらの原因以外にも、指紋などの汚れでも磁気不良を起こす場合があり、本当に様々な原因が考えられるんです。
2.磁気不良を防ぐ方法
磁気不良を防ぐ方法としては、起こり得るような原因をよく理解した上で、注意する事が何よりの防止策です。
例えば、スマホと一緒に持ち歩く事が多い場合は、出来るだけ離して持つようにすること。
また、財布のカード入れに複数枚、一緒にクレジットカードを入れている場合は、出来るだけ1枚、1枚入れて管理するようにすること。
普段あまり使わないクレジットカードは自宅で保管する、と言った工夫が必要になります。
3.磁気不良を復活させる方法はあるのか?
クレジットカードの磁気不良が生じた場合、すぐにクレジットカード会社に連絡して新しいカードを郵送してもらうようにしましょう。
・・そうは言っても、ちょっと面倒に感じたり、新しいクレジットカードが届くまで使えないとなると・・、困る人も多いかと思います。
そんな時は、以下のような方法を試してみてください♪
まず、磁気の部分をきれいに拭いてみてください。汚れが原因で磁気不良が生じている場合は、これだけで改善する場合もあります。
綺麗に掃除しても改善されない場合、磁気データの書き込み部分(黒い帯状の部分)にセロハンテープを貼るという方法がありますが、あまりお勧めできません。
おすすめできない理由として、セロハンテープを使用する事で、読み取りが可能になる事もあるようです。(読み取り部分が滑らかに動くようになるため。)
ただし、この方法は機械の故障につながる可能性もありますし、さらに磁気テープ部分を傷めてしまうことにも繋がります。
あくまでも、参考までにという方法なのでおすすめ出来る方法ではありません。(自己責任になるので、読み取り機が自分のものでもないと中々試すのは怖いですね・・。)
4.まとめ
クレジットカードが磁気不良になる原因、起きてしまった場合の対処方法は知っておきたいですね!
クレジットカードの磁気不良に対する一番の対策は、やはり、磁気不良の原因を避けることです。
磁気不良を原因としたクレジットカードの再発行には、手数料が必要になる場合がほとんどです。
クレジットカード発行会社の再発行手数料は大体「1080円(税込)」に設定されているので決して安いものではありません・・。
無駄な出費をしない為にも、日頃から磁気不良にならないように注意したいですね♪