クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

デビットカードで分割払いできる方法を探しました!格安スマホなら大丈夫?

デビットカードで分割払いできる方法を探しました!格安スマホなら大丈夫?

デビットカードで分割払いができる方法はあるのでしょうか?

1.デビットカードを使って分割払いはできるの?
2.デビットカードの支払い形式とは?
3.スマホの購入時のみデビットカードの分割払いが可能!
4.まとめ

デビットカードを使って分割払いができるのか?気になっている人もいるかと思います。

デビットカードを使って買い物しようと思った時、一括払いが無理だと思う時ってありますよね?

デビットカードでの分割払いが可能かどうか?利用できる方法を考えてみましょう!




1.デビットカードを使って分割払いはできるの?

デビットカードを使って分割払いはできるのでしょうか?

実際にデビットカードを使って支払いしようと思った時、分割払いが可能なのかというと、基本的には無理です。

この基本的に無理というのがポイントなんです。これは、絶対にデビットカードで支払いをするのが無理という事ではないからです。

それでは、実際にデビットカードを使って支払いをする時、どういう場合なら分割払いが可能なのでしょうか?

実は、スマホを購入する場合だけ例外としてデビットカードでの分割払いが可能なんです!(利用料金に本体代金を分割払いとして含めることが出来るからです。)

しかし、この支払い方法は例外中の例外なんです。デビットカードを使って支払いをする場合、原則として1回払いになります。

デビットカードを使って分割払いが出来るとは考えないようにしましょう。

その理由は簡単です。それは、デビットカードとクレジットカードが同じ支払い能力を持ったカードでも、決済方法が全く違うということが理由です。

2.デビットカードの支払い形式とは?

デビットカードとクレジットカードの決済方式の違いとは?

クレジットカードの場合、代金の決済時にカード会社に一旦支払い代金を建て替えてもらう事になります。

クレジットカードの場合は分割払いが可能ですが、デビットカードの場合は使った瞬間に自分の銀行口座から代金が引き落とされます。

この決済方法の違いから、デビットカードは1回払いが原則になります。

また、デビットカードが基本的に1回払いしかできない理由として、デビットカードを作ろうと思った場合にクレジットカードよりも審査が非常に緩いという理由もあります。

デビットカードを使って決済する場合、クレジットカードを使って支払いをするよりも信用が必要ありません。

そういった事情も加味して、デビットカードでは実際に銀行口座にあるお金を、デビットカードを使った瞬間に全額引き落とすことになっているとも考えられます。




3.スマホの購入時のみデビットカードの分割払いが可能!

格安スマホの購入時にデビットカードの分割払いが可能ですが・・・。

デビットカードの分割払いは原則として出来ませんが、その中でも、唯一の例外なのが格安スマホを購入する時です。

この場合は一部のMVNOに限定されますが、デビットカードを使った分割払いで格安スマホを購入できる場合があるんです。

本来はデビットカードを使って何か購入しようと思った時は、一括払いで全額銀行の口座から引き落とされますが、一部の格安スマホは「本体代金+利用料金」をまとめて今度の支払いに組み込むことで、デビットカードでの分割払いを実現しています。

ただし、現在ではこの取引契約事態に問題があるとして、徐々に減っているのも事実です。もしデビットカードを使って、格安スマホを購入しようと考えているなら、早めに購入することをオススメします。

いつ、すべての格安スマホでデビットカードを使って支払いができなくなるか分かりませんからね!

4.まとめ

デビットカードの分割払いは、ごく一部の例外でのみ利用可能です!

実際にデビットカードを使って格安スマホを契約、支払い時に銀行口座から料金を引き落とす事になった時、口座にお金がなくて引き落としができない・・。

こう言った状態になっている事例が多くなっています。これが原因で、デビットカードでのスマホ分割払いは中止になりそうな流れになっています。

今現在、デビットカードを使って格安スマホを買いたいと思っている人は早めに契約することをオススメします。

購入する際には、必ず口座残高不足にならないように注意しましょう。

参照元:【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
参照元:DMM mobile – 業界最安値プランあり、月々440円から!格安スマホ
参照元:Visaデビットカード – Visaデビット | Visa