クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

au初心者でも簡単にわかる!auかんたん決済の使い方&注意点は?

au初心者でも簡単にわかる!auかんたん決済の使い方&注意点は?

auかんたん決済の使い方&注意点をご紹介します♪

1.auかんたん決済とは?
2.ご利用限度額についての注意点
3.auかんたん決済を他人に悪用されないか?
4.目で見えない分使いすぎてしまうのでは?
5.メリットとデメリット
6.まとめ

1.auかんたん決済とは?

auかんたん決済は本当に便利なサービスなんですか?

auかんたん決済」とは、auと契約を結んでいるスマートフォンや携帯電話(ガラケー)をお持ちの方が利用できる代行決済サービスです。

auかんたん決済と提携を結んでいるサイトで利用できます。auかんたん決済を利用するには、携帯電話番号と契約時に登録した4桁のパスワードが必要になります。

auかんたん決済を利用した料金については、すべてau通信料金と合算してまとめ払いすることになります。

例えば、動画サイト「Hulu」の支払い方法をauかんたん決済にすると、利用中のau携帯電話の「通信料金」+「Hulu」の金額が請求されることになります。

支払い手続きに何か変更があるわけではなく、通常の通信料金の支払い方法と同様の手続きで大丈夫です。

月額課金契約のサービスの場合、自身で契約を解除しない限り、自動的に支払いが継続されるので長く利用する場合にはおすすめの支払い方法です♪




2.ご利用限度額についての注意点

auかんたん決済の利用限度額の上限はどうなっている?

一ヶ月の間に「auかんたん決済」を利用できる金額には、あらかじめ設定されている利用限度額があります。

利用限度額は、主に年齢制限で決められています。

12歳までは「1,500円」、13~19歳までは「10,000円」、20歳以上の方は「10,000円~100,000円」までが利用限度額として設定されています。

利用限度額範囲内であれば自分で限度額を設定することも可能です。(ただし、上限金額を引き上げることは出来ません。)

お金の管理がしやすいので、お子様や学生でも利用しやすいサービスになっています。

3.auかんたん決済を他人に悪用されないか?

auかんたん決済は本人以外でも利用可能?

「電話番号」と「暗証番号」が分かれば誰でも使えるのだから・・。悪用されるのではないか?と思う人もいるかと思います。

その点は安心してください!

auかんたん決済は利用するたびに、登録されている携帯電話にショートメールが届きます。そのショートメールには、この決済を利用する端末の情報(例:PC、ブラウザChrome等)と確認ボタンが表示されます。

この確認ボタンを押さない限り、決済は完了しないシステムになっています。

auかんたん決済では、利用する端末にご自身で名前をつけることが可能なので、同じ種類の端末であったとしても間違える心配もありません。

4.目で見えない分使いすぎてしまうのでは?

auかんたん決済を利用した時、どうやって確認できるの?

クレジットカードの請求書を見て、自分が思っていたよりもお金を使っていたという経験があると思います。

auかんたん決済の利用限度額についての補足にもなりますが、一定の限度を越えるとご自身の携帯電話にショートメールで通知が来るように設定できます。

具体的には、限度額を10,000円にして9,000円の利用を超えたら自分のショートメールに通知があるといった具合です。

気になる方は、auのサポートアプリ「My auアプリ」を利用することによって利用状況を簡単に確認することも可能ですよ!




5.メリットとデメリット

auかんたん決済でよくある良い点、悪い点を覚えておきましょう!

▼【メリットに関して覚えておきたいこと!

①・au契約の携帯電話があれば24時間いつでも利用することが可能。

②・月額支払いが必要なコンテンツで利用すると、自動的に更新されるので契約が途切れる心配が無い。

③・今すぐに見たいもの、あるいは読みたい物があった時に電子書籍等であればすぐに購入することが出来る。

④・利用料金に足されてくるだけなので支払いが楽。

⑤・難しい操作が必要ない。

▼【デメリットに関して覚えておきたいこと!

①・簡単に使えるのでお子様等が保護者の許可無く勝手に利用可能。

②・月額のコンテンツにかんたん決算を使用すると、コンテンツを使っていなくても自動更新されてしまう。

③・自分でしっかり管理しないと何に使ったのか忘れてしまう。

このようなメリット、デメリットがあります。




6.まとめ

auかんたん決済はauユーザーであれば、絶対に利用しておきたいサービスです!

auかんたん決済は非常に利用しやすい支払い方法の一つです。

電話番号と暗証番号があればいつでも使える点、自動で更新してくれる点などなど。

今ではいろいろなサイトでauかんたん決済が利用できますね♪

なんだか少し怖いと思ったりする方は電子書籍の購入など、一回分の支払いだけで済む方法で一度試してみることをオススメします。

必要なものは携帯電話(スマホ、ガラケー)、電話番号、暗証番号(4桁)の3つだけですので、興味のある方は今すぐに利用できますよ!

参照元:TOP | auかんたん決済 – au ID
参照元:サポート|au|公式サイト
参照元:ご利用可能額の確認・ご利用限度額の設定 – au ID