クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

TOICAの残高確認は駅の構内が簡単?確認方法を覚えておこう♪

TOICAの残高確認は駅の構内が簡単?確認方法を覚えておこう♪

TOICAの残高確認は駅の構内で!簡単な確認方法をご紹介します♪

1.TOICAって何?
2.TOICAの残高確認について
3.TOICAは乗車だけでなくショッピングもできる
4.まとめ

TOICAの残高が気になる時、どうやってTOICAの残高を確認したらよいのでしょうか?

便利で簡単なTOICAの残高確認方法をご紹介します♪

1.TOICAって何?

まずはじめに!TOICAの基本情報をおさらいしましょう!

TOICA」はJR東海が発行している交通系ICカードです!

TOICAは交通機関の利用以外に、全国330,000以上の店舗で「電子マネー」としても利用できるカードです。名古屋など「JR東海エリア」では当たり前のように利用されているサービスです♪

JR東海は東京・大阪間のアクセスを担っているので、「TOICA」は東名阪という3大エリアに強いという特徴があるカードです。

TOICAは東名阪のアクセスだけなく、全国で相互利用が可能なので各鉄道会社でもTOICAを使って乗車することができます。

もちろん、JR東日本の発行するSuicaのマークがあるお店でもTOICAの電子マネー機能が利用できます。




2.TOICAの残高確認方法について

TOICAの残高確認方法について!駅の構内で調べてみよう!

TOICAの残高確認はTOICAのマークが表示されている「自動券売機」「自動精算機」「入金機」を利用して確認することが出来ます!

駅の構内でTOICAの残高確認をする方法!

まず、TOICAを「カード挿入口」か「カードポケット」に入れましょう!

そして、利用履歴ボタンを押してみましょう。そうすると画面の「利用履歴」が表示される場所に残高が表示されます。

チャージ残高と利用履歴は印字をすることもできます。利用履歴を印刷すると、TOICAの直近の利用履歴が最大20件まで表示されます。

20件ではちょっと足りないという場合。TOICA利用エリアにある駅の係員改札口でお願いすると「最大50件まで」利用履歴をプリントアウトをしてもらうことが可能です!

注意点として、TOICAは利用から26週間を超えてしまった履歴については確認するできません。その点に注意しましょう。

また、TOICAの利用状況によっては一部の利用履歴を確認できない場合もあります。




3.TOICAは乗車だけでなくショッピングもできる

TOICAは電子マネーとしても利用できます!

TOICAは便利に電車に乗れるという「交通系ICカード」としての機能だけでなく、ショッピングの支払いに利用可能な「電子マネー機能」もついています!

TOICA一枚を持っておくだけで、とても利便性が高い上に、定期券機能まで付与出来るので本当におすすめのサービスです。

TOICAは、事前にチャージをして使用するというシステムになっています。実際にTOICAを使用する際には、必ずチャージが足りているのかどうか?確認しておくようにしましょう!

4.まとめ

TOICAの残高確認は忘れずに済ませておきましょう!

TOICAの残高確認方法には、駅の「自動券売機」「自動精算機」「入金機」を利用して履歴確認するという方法があります。

利用履歴を確認する方法は駅での確認がシンプルで便利です♪無料で印刷も出来ますからね。

TOICAで乗車して改札を通ろうとしたら、残高不足で通れなかった・・。ということが無いようにしましょう♪

参照元:TOICA|JR東海|公式サイト
参照元:ご利用履歴の確認|TOICA|JR東海