クレジットカードをつくる.jp

TOICAの残高確認方法!使い方を教えます♪【スマホ&自動販売機編】

13710 views
約8分

TOICAの残高確認はスマホか自動販売機?便利な使い方♪




TOICAの残高確認がしたい!

そんなとき、駅以外で残高確認する方法はあるのでしょうか?

TOICAの残高確認ができるスマホアプリ、自動販売機の利用方法をご紹介します♪

1.TOICAの特徴について知ろう。

TOICAとは?どんなことが出来るカード?

TOICAは「交通系ICカード」「電子マネー」の機能が搭載されているとてもシンプルなカードです。

東海エリアで電車を乗ることが多い人には、お馴染みのカードですね♪

TOICAには大きく分けると「TOICA」と「TOICA定期券」という2種類のカードがあります。
TOICA(通常カード)
TOICA(定期券)

また、それぞれに「大人用」と「子ども用」が用意されています。(どんなICカードでも一緒ですね♪)
TOICA大人用と子ども用

2種類のカードを区別する大きな違いとしては、「定期券機能が搭載されているかどうか?」という点です。

TOICA定期券には有効期限が印字されているので、外見から簡単に見分けることが可能です。

TOICA定期券を使う場合。定期券エリアでは自動的に定期券を使用して、それ以外のエリアではチャージ残高を利用するようになっています。(便利ですよね♪)




2.TOICAの残高の確認方法について知ろう!

TOICAの残高確認にはスマホアプリがおすすめ♪

TOICAの残金確認はTOICAが利用出来る駅で行うのが一般的なのですが、インターネットを利用して自宅でも残高確認できたら便利ですよね?

TOICAの残高確認はインターネット上で確認できるのでしょうか?もちろん可能です。スマホに専用アプリをインストールすることで残高確認出来るようになります♪

ただし、スマホで残高確認可能なアプリを使用する場合、アプリの使用時に「NFCの設定を有効にする」必要があります。

NFC設定を有効にする方法

▼【docomoの場合

  1. ホーム画面の「アプリアイコン」を選択します。
  2. 「設定」を選択して「ネットワーク設定」を開く
  3. 「NFC/おサイフケータイ設定」を選択
  4. 「Reader/Writer,P2P」を有効にします。

▼【softbankの場合

  1. ホーム画面の「本体設定」を選択します。
  2. 「無線とネットワーク」を開いて「その他」を選択します。
  3. 「NFC/おサイフケータイ設定]を選択
  4. 「Reader/Writer,P2P」を有効にします。

▼【auの場合

  1. 「メインメニュー」から「NFCメニュー」を選択します。
  2. 「NFCタグリーダー]を選択して有効にします。

▼【「NFCの設定を有効にする?」

NFC」とは、近距離無線通信の略語です。

NFC機能は今までAndroid携帯にしか搭載されていませんでした。(iPhone7以降の機種には「NFC機能」が搭載されています。)

ただし、スマホアプリでTOICAの残高確認をする時、大きな注意点があります。

iPhoneを利用している場合、「NFC機能」の設定を有効にしても、あらゆる残高確認読み取りアプリをiPhone単体で利用することが出来ません。

つまり、iPhoneでは利用できないことを意味しています。

しかし、お使いのスマホがAndroid端末であれば、アプリをインストールして残高確認したいTOICAをスマホ背面のICタグにかざすだけ!

簡単な方法でTOICAの残高が表示されるようになっています!

この操作が可能になる「電子マネー読み取りアプリ」はたくさんありますので、ここではダウンロードランキング上位の2種類をご紹介します♪

①・『マルチ残高リーダ』
マルチ残高リーダの操作画面

②・スイカリーダー『Suica leader』
スイカリーダーの使い方・操作画面

この2つのアプリが人気となっています!どちらもTOICAだけに対応しているわけではなく、あらゆる電子マネーカードの残高確認が可能です!(Suicaという名前が付いていますが・・。)

スマホアプリを利用すると、いつでも残高確認ができるようになって便利ですよ♪




3.残高チェックはICカード対応の自販機で可能!

ICカード対応の自販機が近くにあればこの方法で!

TOICAの残高確認はICカードに対応している自動販売機でも可能です!

自動販売機を使ってTOICAの残高確認をしたい場合。

商品ボタンを押さずに、ICカード読み取り部にTOICAをタッチさせることで、投入金額表示がされるところにTOICAカードの残高が表示されます。

お近くに電子マネーICカード対応の自動販売機があれば、この方法で簡単に残高チェックができますよ♪

4.TOICAのデメリットについて

TOICAはクレジットカードとしての利用、クレジットカードからのチャージができません!

TOICAは事前に電子マネーとして現金をチャージすることで、キャッシュレスで駅の改札を通過できるという便利なメリットがあります♪

しかし、TOICAはチャージ・利用をした時のポイントサービスが無いこと、クレジットカード機能を連携できないというポイントがあります。

さらにTOICAへのチャージには、クレジットカードチャージを利用することが出来ません。

交通系電子マネーのチャージで、クレジットカードのポイントが貯められる交通系ICカードもあるので、ちょっとお得感にもの足りなさがある。と感じることはあるかと思います・・。

しかし、こういったICカードは交通機関への乗車、ちょっとした電子マネーとして使いたい。というシンプルな使い方を考えている人には使いやすいカードです!




5.まとめ

生活圏が東海であればTOICAは欠かせない電子マネーICカードです!

「TOICA」はシンプルに使用できるJR東海エリアの交通系ICカードです。

TOICAの残高確認方法は駅だけではなく、ICカード対応の自動販売機にかざしたり、Android端末にICカード読み取りアプリをインストールすることでも確認できます♪

TOICAの残高不足がおきないように、時間がある時に残高チェックしておきたいですね!

参照元:TOICA|JR東海|公式サイト
参照元:ご利用履歴の確認|TOICA|JR東海