クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

ジェフグルメカードは現金でお釣りが受け取れる?3つの謎を教えます♪

ジェフグルメカードは現金でお釣りが受け取れる?3つの謎を教えます♪

ジェフグルメカードで現金のお釣りを受け取ってみましょう♪

1.ジェフグルメカードとは?
2.お釣りがでるジェフグルメカード
3.ジェフグルメカードでお釣りが出る理由
4.まとめ

1.ジェフグルメカードとは?

ジェフグルメカードは「額面金額500円限定」のお食事券です!

ジェフグルメカードとは、外食業界の「日本フードサービス協会」を母体とした、株式会社ジェフグルメカードから発行されている「全国共通お食事券」のことです!

全国で約35000店舗ものファミレスやファストフード、居酒屋などの大手外食チェーン店で利用ができます。

都心から地方まで、全国幅広く利用可能な店舗があるので、外出時や旅行時にジェフグルメカードを持って出かけると便利なんです♪




2.お釣りがでるジェフグルメカード

ジェフグルメカードは現金でお釣りが受け取れる!数少ないギフトカードです!

ジェフグルメカードの最も大きな特徴として「現金でお釣りが受け取れる」というポイントがあります。

通常の商品券はお釣りが出ないことがほとんどですよね!

「ビール券」や「お米券」などは対象商品が決まっているので、商品との引き換え券として利用することになります。

しかし使用目的が自由な商品券の場合、商品券の額面ピッタリに使用するというのは困難ですよね。

例えば1000円の商品券を貰っても、欲しいものが額面金額以上だったり、以下だったりすると、他の商品を購入して1000円より少し多めの金額にして、差額を現金で支払うということがありませんか?

人間の心理として、950円のものを買って50円のお釣りはいいかな・・。と考えるよりも、あと100円でも欲しいものを買って少しでも無駄がないようにしようと考えるからですね!

商品券やプリペイドカードの場合でも、一般的にお釣りを受け取ることはできません。

プリペイドカードは法律で払い戻しが禁止されている「購入前払い式」のサービスになっているからです。

この「購入前払い式」の場合、お釣りを出してしまうと払い戻しに該当する為、金融庁の制定によってお釣りの払い戻しが認められていないのです。




3.ジェフグルメカードでお釣りが出る理由

ジェフグルメカードでお釣りが出る3つの理由をご紹介します!

ジェフグルメカードで支払いをすると、現金でお釣りが受け取れます!

この理由としては、金融庁により消費者を保護する為に、以下の場合に限っては例外として払い戻しが認められているのです。

▼【①・払い戻しの金額が少額であること

一般的な金銭感覚として、1万円は高額に該当します。しかし500円となると「ワンコイン」と呼ばれることもあり、少額だという判断になるんです。

ジェフグルメカードの額面は500円のみです。つまり、少額であるという認識からこれに当てはまるんですね!

もしもジェフグルメカードで1万円の額面が発行されることになれば、お釣りに関する注釈が明記されることになるでしょう。

▼【②・発行者の業務に支障をきたさないこと

今のところ、ジェフグルメカードで大きな決済トラブルがないことから、お釣りシステムが容認されていると言えます。

これを理由にして、ジェフグルメカードでお釣りが貰えるんです。

▼【③・ジェフグルメカードをお得に利用するには

ジェフグルメカードはお釣りが出るので、持っていれば現金代わりに利用できます。ジェフグルメカードをお得に利用する方法としては、金券ショップで安く購入するのが一番です。

一般的な金券ショップの相場では、500円のジェフグルメカードは480円前後で購入できます。最近ではネット通販でも割引価格で購入可能ですね!

外食回数が多い人は、安くジェフグルメカードを購入しておいて、その都度利用するのがおすすめです♪




4.まとめ

ジェフグルメカードってすごい!現金同様の扱いといっても大きく間違ってはいません♪

ジェフグルメカードを安く購入して、お釣りを貰いながら利用するのが一番お得な使い方ですね♪

外食で幅広く利用可能な「ジェフグルメカード」。このサービスをお得に活用してみましょう!

参照元:全国共通お食事券ジェフグルメカード|公式サイト