クレジットカードをつくる.jp

クレジットカードが使えるかどうか?確実に知る方法!

4524 views
約6分

クレジットカードが使えるかどうか?確実に知る方法!

クレジットカードが、使えるかどうか分からない。そんな瞬間ってありませんか?

クレジットカードを使おうとした時、使えないかもしれないという不安感。これは避けたいですよね。

クレジットカードが使えるかどうか?簡単に確認するコツをご紹介します!

1.カードが使えない場合。まず確認すること

クレジットカードが使えない場合。まず確認することは?

手元のクレジットカードが使えない場合、まず確認するべき事があります。

まずはじめに、クレジットカードの有効期限を確認しましょう。有効期限を過ぎていないカードの場合、特別な問題がなければ通常は必ず使えるはずです。

もし有効期限に問題がないという時は、利用限度額一杯までカードを使ってしまっていたという場合、支払いを滞納をしているという場合でカード会社の判断でクレジットカードの利用を制限されているという可能性があります。

利用限度額をカード会社に下げられていた。という時には、気が付かないことが多いので本当にびっくりするかもしれません。

手元のクレジットカードが使えるのかどうか分からない。詳しい事情が知りたい場合には、カード会社に連絡するしかありません。

クレジットカード会社に連絡をする方法は、「カード裏面」や送られてくる「請求書」、「ホームページ」などにカード会社の連絡先が必ず記載されていますので、まずはそちらに問い合わせてみるようにしましょう。




2.最も簡単な方法は使ってみること

簡単な確認方法は実際に使ってみることです!

クレジットカードが使えるかどうかの最も手短に確認できる方法として、実際の店頭やネットショッピングでクレジットカードを使ってみるという方法があります。

何か問題があって一方的にカード会社から利用停止にされていたり、解約されてしまっている場合がありますが、カード会社に確認するのが面倒だという場合には、まずは使ってみることで、そのクレジットカードが使えるかどうかは分かります。

実店舗で確認する場合は専用の端末でクレジットカードの有効性を確かめるので、そのカードが使う事が出来ないカードであれば、使えませんと言われるだけです。

ネットショッピングでも同様に、確認したいクレジットカード情報を入力して決済をしようとしても「このカードは利用できません。」とメッセージが出るので、利用の可否を確認することができます。

これも簡単で早く利用の可否がわかる方法になりますが、店側に迷惑になってしまう場合もあるので、あまりオススメとは言えない方法かもしれません。

また、使えないということは間違いなくわかるのですが、確実に利用の可否がわかるという方法でもありません。




3.セルフ券売機などで確かめてみる

セルフ券売機などで利用の可否を確かめてみるのもオススメの方法です!

クレジットカードが使えるかどうか確認する方法として、カード会社に問い合わせることが確実なのですが、問い合わせが面倒だという時って多いんですよね!

その場合、「セルフ券売機」などにクレジットカードを入れて、使う事が出来るかどうか確かめてみる方法があります。

この方法ならば、実際の店員さんに直接確認してもらう必要がないので、誰にも知られずにクレジットカードの利用可否を確認をすることが出来ますよ♪

たとえば、セルフのガソリンスタンド、みどりの券売機などで、利用可能かどうか調べたいクレジットカードを入れてみることで、こっそりクレジットカードが使えるかどうかを確認をすることが出来ます。




4.まとめ

クレジットカードが使えるかどうか?トラブルを避けるために、気が付いた瞬間に確認するようにしましょう!

他にも、クレジットカードのショッピング枠を現金化したことが疑われて、利用停止にされているという場合もあります。

これでは、利用者側から利用停止になっていることは確認できても、原因については全く知ることが出来ません。

クレジットカードが使えるかどうかを確認するためには、カード会社に問い合わせてみるという方法が確実です。

しかし、それ以外にも自分で使ってみるなど利用の可否を確認する方法はあります。

もしも、限度額一杯まで使っているカードであればもちろん使えませんので、これらの方法を駆使してクレジットカードが利用可能か?不可能か?確認してみましょう。