クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

イオンカードの住所変更は必ず有効期限内に!忘れると本気で大変な理由とは・・?

イオンカードの住所変更は必ず有効期限内に!忘れると本気で大変な理由とは・・?

イオンカードの住所変更を忘れるとマジで大変なことに・・。

1.あなたのカードの種類はどっち?
2.イオンカードセレクトの住所変更方法
3.それ以外のイオンカードの住所変更方法
4.イオンカード住所変更の失敗談!
5.まとめ

引っ越しをした時、忘れずに済ませておきたいのが「イオンカードの住所変更」です!

これを忘れると、新しいカードへの切り替えができなくなってしまいます。それでは困りますよね・・。

簡単なイオンカードの住所変更方法を確認しておきましょう!




1.あなたのカードの種類はどっち?

カードの種類は「イオンカード」?「イオンカードセレクト」?

現在がお持ちのイオンカードの種類は、「イオンカードセレクト」ですか?それとも「それ以外のイオンカード」ですか?

イオンカードはカードごとに住所変更の手続き方法が違います。

もしあなたのカードが「イオンカードセレクト」なら、「イオン銀行公式サイト」もしくは、イオン銀行の実店舗で住所変更の手続きが可能です。

「それ以外のイオンカード」の場合は、イオンフィナンシャルサービスの公式サイト「暮らしのマネーサイト」もしくは自動音声通話で住所変更用紙を取り寄せて手続きすることになります。

2.イオンカードセレクトの住所変更方法

「イオンカードセレクト」の住所変更方法についてご紹介します!

▼【「インターネット」を利用して住所変更を行う場合

イオン銀行ダイレクト」にログインして、住所変更手続きを行いましょう。

もし何らかの事情で今までに一度もログインしたことがない場合、手元にある初回ログインパスワードは利用できないことが考えられます。その場合は「イオン銀行コールセンター」に電話をしてオペレーターの方に相談してみましょう。

「イオンカードセレクト」と「イオン銀行」の住所変更は一度の手続きで変更できます。

ただし、住宅ローンや証券信託なども利用している方の場合、インターネットで住所変更することはできませんので、イオン銀行の店舗もしくはイオン銀行コールセンターに問い合わせしましょう。

▼【「イオン銀行」で住所変更を行う場合

もう一つの方法が、イオン銀行の実店舗で住所変更手続きをする方法です。この場合、他の銀行と同じように窓口で申し込むことになります。

イオン銀行窓口での住所変更手続きは、本人確認書類が必要になります。新しい住所がわかる「運転免許証」「健康保険被保険者証」などの公的書類と印鑑が必要になります。




3.それ以外のイオンカードの住所変更方法

それ以外のイオンカードの住所変更方法は?

▼【インターネットで行う場合

イオンスクエアメンバー」のマイページにログインします。サービスを利用するにあたって、イオンスクエアメンバーへの登録が必要です。

ログイン後、「カード登録内容照会ページ」を開いて、新しい住所に書き換えて変更保存しましょう。住所変更後に問題なければ、これで住所変更の作業は終わりです。

▼【自動音声専用ダイヤルの場合

自動音声専用ダイヤルは24時間受付OKです。

しかし、その場では住所変更ができません。電話の音声案内に従って資料請求をすることから始まります。この時、「カード番号」と「カードの暗証番号」が必要になるので、準備してから電話しましょう。

注意点として、登録済みのイオンカードに登録されている住所情報を元にして、登録済みの住所へ資料が送られます。そのため、引っ越し後に住所変更を行う場合には、かならず郵便局の転送手続きを忘れずに済ませておきましょう。

もしくは、引っ越し前にあらかじめ住所変更用紙を請求しておくと良いですね!

・・とはいっても、変更用紙のやり取りでは時間がかかってしまいますので、急ぐ場合はインターネットでの手続きが、やはり簡単で便利だと思います。




4.イオンカード住所変更の失敗談!

イオンカード住所変更の失敗談を見たら、すぐに変更したくなると思います。

「銀行」や「郵便局」を利用する場合、どうしても必要に迫られて住所変更しますよね?

でも、クレジットカードに登録している住所ってあまり気にしない、忘れちゃうってことありませんか?

私の場合、随分昔になりますが、住所変更をすっかり忘れてしまっていました。それは、住所変更しなくても、イオンカード自体は問題なく使えたからです。

住所のことが気になりつつも、そのまま時間は流れていき、気が付いたのはレジの前。いざイオンカードを使おうとしたら期限切れで使えない・・・。お店の人に取り消してもらって、ATMに走る・・・といったことが実際ありました、

もちろん新しいイオンカードは、切り替え時期に発送されていました。郵便局の転送手続きもしていました。

しかし、クレジットカードなどの重要な封書は受取人指定、転送不可という郵便物のため、新しい住所には届きません。

この時に新しく更新されるはずのイオンカードは、”宛先不明”でカード会社へ差し戻されてしまった訳です。

これって、実は珍しいことではないようですが、手元の有効期限が既に切れていたのでイオンカードを新しく発行する必要がありました。

ちょうど転職したばかりだったので、すぐ新しいイオンカードを作ることもできず・・・3か月ほど待ってから作ることになりました。

前のカードには、ポイントもかなり貯まっていたのですが、新規発行になってしまったので、もちろん戻ってきません。

そんなトホホ・・・の連続なのです。だから、住所変更ってとても大事なんです・・。




5.まとめ

イオンカードの住所変更は必ず有効期限内に!忘れると本当に大変なんです・・。

そんな、私がおすすめしたいイオンカードの住所変更方法は、やはりインターネットでの手続きです。

24時間受付なので、自分の時間に合わせることができますし、窓口で待たされることも、必要な持ち物もありません。さらに時間もかからず、面倒なことは一切ありません。

もちろん最初のユーザー登録は必要ですが、インターネットサイトではそれ以外の手続きもできるので、登録しておいて絶対に損はありませんよ♪

まだ住所変更していなかった!忘れていた!と思いだしたら、すぐにイオンカードの住所変更手続きしておきましょう!

参照元:イオンスクエアメンバー新規登録|暮らしのマネーサイト|公式サイト
参照元:クレジットカード : イオンカードのご案内 | 暮らしのマネーサイト|公式サイト