クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

インターネットで簡単操作!イオンカード&セレクトの住所変更方法を教えます♪

インターネットで簡単操作!イオンカード&セレクトの住所変更方法を教えます♪

トラブルになる前に!イオンカード&セレクトの住所変更を済ませておきましょう!

1.イオンカードの住所変更は必要?
2.自宅で住所変更を行う方法
3.イオンカードセレクトの場合
4.住所変更に必要な書類は?
5.住所変更を行う際の注意事項は?
6.まとめ

引越しをするときって、本当に大変ですよね・・。

引っ越しの準備から始まり、荷造りや新居での挨拶回りなど、一度に沢山の事を行わなければいけません。

そんな時、忘れがちになるのがクレジットカードの住所変更なんですよね!

その中でも特に人気がある「イオンカード」の住所変更方法をご紹介します♪




1.イオンカードの住所変更は必要?

イオンカードは住所変更を済ませなくても利用可能ですが・・。

イオンカードを利用している人の中には、「そもそも、イオンカードの住所変更は必要なの?」と思う人もいるかも知れません。

実際のところ、住所変更を行うことを忘れていても、イオンカードを普通に提示するだけで利用可能です。

・・とは言っても、必ずイオンカードの住所変更は忘れずに行ってください!

例えば、自宅に毎月、利用明細書が届いていませんか?それも住所変更をしなければ届けてもらう事はできなくなります。

その他、お客様感謝デーなどの案内、特別なクーポンなども住所変更をしなければ受け取る事ができなくなります。

また、有効期限が過ぎる前に自動更新で届けられる新しい有効期限のイオンカード。更新時のクレジットカードは例外なく転送不可となっています。

更新時のイオンカードは住所変更を済ませていなければ、新しい自宅で受け取る事ができず、有効期限が過ぎてしまえば利用する事ができなくなってしまいます。

最悪の場合、知らない間に自動解約。貯めていたポイントも全て失ってしまうことになります。




2.自宅で住所変更を行う方法

空いた時間を見つけて、自宅で住所変更を行うことも可能です!

イオンカードの住所変更は、自宅で簡単に手続きをする事ができます♪

自宅で出来る住所変更の手続き方法としては、「電話で申し込む方法」と「インターネットを利用する方法」があります。

まず、電話で住所変更をする場合、すべての操作が自動音声専用ダイヤルとなるので、原則としてオペレーターの方と会話をすることはありません。

電話で住所変更を申し込む場合、プッシュキー操作で住所変更届の書類を自宅に手配するという流れになります。この場合、住所変更届の申し込み用紙は、登録されている住所に送られてくる事になります。

その為、引越し前の自宅に取り寄せるようにして、余裕がある日数で手続きを開始するようにしましょう。

ただし、更新されたクレジットカードは受取人指定郵便(本人限定受取)なのに対して、「住所変更届」は普通郵便で送られてきます。「住所変更届」は郵便局に住所変更の転送手続きを行っておけば、新しい住所に届けてもらう事ができます。

インターネットで住所変更をする場合の手続き方法は、「イオンスクエアメンバー」のマイページにログインして、「カード登録内容紹介・変更画面」から変更手続きすることになります。

インターネットで住所変更をする場合、書類の手続きなどは不要です。オンライン上の簡単な操作だけで、住所変更手続きを完了させる事が可能です。

手続き方法も簡単なので、簡単なインターネット操作に問題がなければ「イオンスクエアメンバー」ページで手続きをするようにしましょう♪




3.イオンカードセレクトの場合

イオンカードセレクトの場合、住所変更の手続き方法が違います!

同じイオンカードの住所変更でも、「イオンセレクトカード」の場合、イオン銀行のキャッシュカード機能も搭載されている為、イオンスクエアメンバー内で住所変更手続きをする事は出来ません。

イオンセレクトカードの場合、「イオン銀行ダイレクト」で変更するか、イオン銀行の窓口で変更することになります。

「イオン銀行ダイレクト」で住所変更手続きをする場合、「お客さま情報・各種設定」の項目を選択して、「住所・電話番号変更」を選択する事で住所変更をする事が出来ます。

「イオン銀行窓口」で住所変更を行う場合、窓口で住所変更を希望する旨を伝える事で、スタッフの方から指示がありますので、その内容に従って変更手続きを進めていく事になります。

注意点として、「イオン銀行ダイレクト」での手続きに書類は必要ありませんが、窓口で変更手続きをする場合、新しい住所を証明できる公的な身分証明書の提示・印鑑が必要になります。忘れずに持参するようにしましょう。

4.住所変更に必要な書類は?

住所変更に必要な書類などは特にありません!

イオンカードの住所変更をする場合は、基本的に必要な書類はありません。

ただし、「イオン銀行ダイレクト」「イオンスクエアメンバー」など、インターネットを利用した手続き以外で住所変更をする場合には、記入用紙・身分証明書・印鑑などが必要になります。

窓口や郵送で住所変更手続きをする場合、必要書類の準備に不備がないように注意しましょう。




5.住所変更を行う際の注意事項は?

注意事項を確認しておきましょう!

「イオンカード」「イオンカードセレクト」は簡単な手続きで住所変更を行う事ができますが、数点だけ、注意しなければいけない点があります。

例えば、電話で住所変更用紙を請求する場合は旧住所に申し込み用紙が届いてしまう点です。

申し込みをしたタイミングによっては、インターネットで住所変更をした後であっても、どうしてもタイムラグが発生するため、旧住所に明細などの郵便が届いてしまう可能性もあります。

その為、引越しが決まった時には、すぐに住所変更手続きをするか、郵便局へ転送届けの提出を済ませることをお勧めします。

その他、自分が持っているイオンカードがどのタイプのイオンカードなのか?確認しておくことも、住所変更手続きをスムーズに進めるためのコツになりますね♪

6.まとめ

イオンカード&セレクトの住所変更方法を忘れずに済ませておきましょう!

イオンカードの住所変更方法は、電話やインターネットで簡単に済ませる事ができるため、特に難しい点はないかと思います。

「イオン銀行ダイレクト」「イオンスクエアメンバー」を利用して住所変更する場合、書類の準備も必要ないので、いつでも手軽に手続きを済ませることが可能です♪

少しでも早めに住所変更手続きを済ませておく事を強くお勧めします!

利用明細書やお客様感謝デーなどの案内を確実に受け取る事が可能になりますよ♪

参照元:ログイン|イオン銀行ダイレクト|公式サイト
参照元:イオンスクエアメンバーとは|暮らしのマネーサイト|公式サイト