クレジットカードをつくる.jp

auかんたん決済の限度額確認方法!利用明細の使い方♪

auかんたん決済の限度額確認方法!利用明細の使い方♪

auかんたん決済」は少し使い方に慣れると、本当に便利な決済サービスになります♪

auかんたん決済の使い方、利用明細の確認方法を具体的にチェックしてみましょう!

1.auかんたん決済ってなに?

「auかんたん決済」はどんな決済サービス?

インターネットショッピングの支払いには「クレジットカード払い」が一般的です。

しかし、初めて利用するサイトではクレジットカード情報の登録が必要になり、買い物をするたびに16ケタの長いカード番号、氏名、有効期限を入力する必要があります。この作業、ちょっと大変ではないでしょうか?

こんなときに便利なのが「auかんたん決済」です。

「auかんたん決済」は、クレジットカード決済や電子マネー決済と同じく、直接現金を相手に渡さないで決済できるサービスです。

支払いを決済する方法もわかりやすくなっています!

auのスマートフォンやパソコン、タブレットなどで購入した商品やデジタルコンテンツ料金は、月々の通信料金と合わせて支払うことになります。

auかんたん決済を利用するメリットはこれだけでも十分なのですが、ここからは他にも沢山あるメリットを一つずつご紹介します♪




2.auかんたん決済使用のメリット

「auかんたん決済」を利用するメリットとは?

まず、月々の通信料金と合算して一括で支払いができるので、支払いに関してとても便利だと言えますね!

また、月々のauかんたん決済の利用状況や明細が、au携帯電話でもパソコンでも確認できるため、いつ何を購入したのか?すぐに手元で明確に分かります。

次に、「auかんたん決済」は利用するにあたって簡単に手続きが可能だという点です。

商品やデジタルコンテンツなどの購入時に「auかんたん決済」を選択して、ご自分の暗証番号を入力するだけで購入が完了しますからね♪

また、auIDを持っている方であれば、対象となっている割引サービスなども簡単に利用することができます。

しかし、こうした決済サービスは、トラブルが発生しないか不安・・。と考える方もいらっしゃると思います。

その点、「auかんたん決済」は通信サービス企業の大手「KDDI」が提供している決済サービスなので、安心して利用することができます!




3.auかんたん決済を利用する方法

「auかんたん決済」を利用する方法は?

auかんたん決済を利用するには、「au契約(au携帯電話、auデータ通信端末の契約)」、「auひかり、auひかり ちゅら契約」、「SmartTV Box契約」に登録された「auID」をお持ちの方が対象となります。

「auかんたん決済」の利用限度額は、契約内容によって細かく変わっているので注意が必要です。

「auひかり、auひかり ちゅら契約」、「SmartTV Box契約」を契約していて「auかんたん決済」を利用する場合、利用限度額は月に10,000円までとなります。

一方で、「au契約(au携帯電話、auデータ通信端末の契約)」の場合ですが、こちらの方は年齢によって利用限度額が変わります。

12歳までの場合は月に1,500円まで、13歳から19歳までの場合は月に10,000円まで、20歳以上の場合は利用限度額が月に10,000円〜100,000円までとなっています。

そして「auかんたん決済」を実際に利用するとき、ちょっと気になるのが「利用明細」がどうなっているのかですよね?

ネット上での決済は便利な半面、利用明細を把握しておかないと、請求額だけでは「これは何の料金だろう?」といった疑問が生じかねません。

「auかんたん決済」の利用明細が気になった時は、「ご利用状況の確認・各種設定 | auかんたん決済」を利用して確認しましょう♪

auIDを利用してマイページにログイン、「ご利用明細」を確認することで、auかんたん決済の「当月〜過去6か月分」の利用明細を確認することが可能です!




4.auかんたん決済の明細確認方法

auかんたん決済の明細確認方法は?

「auかんたん決済」の明細をネット上で確認するには、主に3つの方法があります!

1つ目の方法が、「auID」のTOPページからアクセスする方法で、画面中央にある「auかんたん決済利用明細」をクリックする方法です。

2つ目の方法が、「auかんたん決済公式サイト」からアクセスする方法で、画面右上の「ご利用明細」をクリックする方法です。

最後に3つ目の方法ですが、「auお客様サポートアプリ」を利用して明細を表示させる方法です。

ここではまず、アプリのアイコンをタップして、「ご利用料金」「auかんたん決済利用料」をタップすると明細を確認することができます。

これだけ方法が揃っていれば、どんな環境でも利用明細の確認はそれほど難しくありませんね!

ところで、「auかんたん決済」の利用明細では、具体的にどんな内容を確認できるのでしょうか?

5.どんなことが確認できる?

auかんたん決済の利用明細では、こんなことを確認できます!

auかんたん決済の利用明細確認では、「当月〜過去6カ月分」の利用明細を確認することができます。

7カ月以上前の利用明細は確認することができないので、過去にさかのぼって明細を確認したい場合は、その月ごとにプリント出力するなどして、ご自分で保存されることをおすすめします。

auかんたん決済の利用明細では、確認したい月を選ぶだけで、ログインしている「auID」で利用した、すべての支払い方法での利用金額と内訳を知ることができます。

この内訳では、通信料金の合算請求、クレジットカード、WebMoney、ケーブルテレビ料金の合算請求といった、支払方法ごとに明細の確認ができるので大変便利です!

また、決済利用日やパートナー名、サービス名、お問い合わせ電話番号、決済情報番号、ご利用金額なども確認できるので、請求額に疑問が生じることはほとんどなく、安心出来ますね♪




6.まとめ

auかんたん決済の利用条件と利用明細確認方法を覚えましょう♪

auかんたん決済の特徴、利用明細確認に関してまとめました♪

auかんたん決済の利用明細確認サイトはとっても便利なサービスです。ぜひ利用しましょう!