クレジットカードをつくる.jp

ウェブマネーをコンビニで買う方法!4種類の使い方を教えます♪

ウェブマネーをコンビニで買う方法!4種類の使い方を教えます♪

「オンラインゲーム」「電子書籍」「音楽」を購入するとき、ウェブマネーがあると便利ですよね!

クレジットカードを使って「ウェブマネー」をチャージしたことがある人も多いのではないでしょうか?

しかし、出来ることなら購入履歴を残したくないので、ウェブマネーは現金で購入したいという人もいます。

ウェブマネーはコンビニで!という方のために、コンビニでウェブマネーを購入できる4つの方法をご紹介します♪




1.ウェブマネーはコンビニが一番?

ウェブマネーはコンビニ派!あなたにあったタイプは?

コンビニによって、ウェブマネーを購入する方法にはちょっとした違いがあります。

ウェブマネー購入の定番となっている、何種類かの金額が決まったウェブマネーから購入するだけでなく、1円単位でウェブマネーを購入して無駄な残高を残さないタイプ、プリペイドに現金でチャージするタイプ、アプリに入金するタイプと進化し続けています。

ここで一番問題になってくるのが、「ウェブマネーのチャージはコンビニの種類によって方法が限定されている」ということです。

ユーザーからするとサービスの拡大も期待したいところですが、なかなかそうはいかないのも現実のようですね・・。

そこで、現時点でコンビニで買えるウェブマネーの特徴についてチェックしておきましょう!

2.ギフトカードがやっぱり便利

簡単で操作無しなら、ギフトカードがやっぱり便利です!

まずは、定番!

特に端末の操作などもなく、レジに必要な金額のウェブマネーカードを持っていくだけで購入OK!という「ギフトカードタイプ」のウェブマネーです。

ギフトカードタイプのウェブマネーは、取り扱っているコンビニの種類が多いだけでなく、コンビニ以外でも広く販売されています。しかも2000円~購入できるというのも使いやすいポイントです!(販売場所によって取り扱い金額の種類は異なります。)

家の近所はもちろん!会社近く、出張先でも、日本全国にあるコンビニだからこそ安心感もありますね!でも、ウェブマネーの利用後にギフトカードは端数がでるから困るんだよね・・・という方いませんか?

そんなあなたには、1500円以上~1円単位で購入できる「バリアブルタイプ」のカードタイプがおススメです♪

「バリアブルタイプ」のウェブマネーは、購入したい分のウェブマネーの金額をレジで伝えるだけで、チャージ可能なカードを購入することが出来ます。ちょっと手間ですがこれも便利ですね!




3.「ファミポート」がぴったり!

ファミリーマートなら「ファミポート」がぴったりです!

ウェブマネーのギフトカードは便利だけど、もっと少額でいいのに・・・。という人はファミリーマートを利用しましょう!

Famiポート」を操作する必要はありますが、900円~1円単位で購入できるのが一番の魅力です!

ちょっとお試しでウェブマネーを購入したい方にもおススメの方法です。

・・とはいえ、Famiポートを使い慣れていない人にとっては、一番の不安は端末操作ではないでしょうか?

Famiポートのトップ画面から、「プリペイド」→「電子マネー」というポイントをおさえておけば、、あとは画面に従ってウェブマネーを選んで、希望する金額を指定してするだけです。

端末から印刷された用紙をもってレジに行き、代金を支払う。これで必要な分だけのウェブマネーが購入完了です!

4.プリペイド派ならローソン!

プリペイド派ならローソンを利用しましょう!

ウェブマネーのギフトカードは便利だけど、利用後に余りがでる・・・できればローソンが好き!というひとは「プリペイドタイプ」のウェブマネーがおススメです!

プリペイドタイプのウェブマネーはレジで簡単に購入可能です。

ただし、クレジット機能のついた「au WALLET」もしくは「ウェブマネーカード」を申し込む必要があるため、これらの支払い方法が手元にない場合には購入できません。このサービスを利用したい場合は事前の申し込みが必要になります。

ただし既に持っている場合には、ウェブマネーのチャージが1円単位できます!

もちろんオンラインチャージだけでなく、現金での支払いも可能なので自分に合わせた使い方ができますね!




5.「セブンイレブン派」なら?

「セブンイレブン派」なら、「ウェブマネーカードケースアプリ」でチャージ可能です!

ローソンもファミリーマートも遠い、やっぱりセブンイレブンが一番便利!という方もいらっしゃいますよね♪

そんな方には、スマホに「Web Money カードケース」というアプリをダウンロードするのがおススメです!このタイプは手元にはカードがないので、「バーチャルカード」ともいわれています。

もちろん今まで使ってきたギフトタイプに残っている、ウェブマネーの残額もこのアプリを使って1つにまとめることができます。だから、1円も無駄にする必要がありません!

「Web Money カードケース」なら、リアルタイムに残高の確認ができ、カードを持ち歩く必要もありません。

このアプリへのチャージ方法は、2つあるんです!

1つ目は、いままでのようにギフトカードを購入し、プリペイド番号を入力する方法。

2つ目は、アプリ内から「チャージ」→「セブンイレブンの収納代行」を選び、5000円~15000円の中から購入したい金額を選ぶだけです。あとは、アプリ画面に表示された「インターネットショッピング払込票」をレジへ持っていき代金を支払うという方法です。

セブンイレブン店内で簡単に操作できますから、買い物のついでに購入できて便利ですよね!

6.まとめ

ウェブマネーの購入はやっぱりコンビニ!4つのチャージタイプをチェックしましょう♪

コンビニで利用できるウェブマネーの購入方法を4種類ご紹介しました♪

もちろん人によっては、どこのコンビニでも購入可能なギフトカードが便利!という人もいると思います。

住む地域でコンビニが限られてしまう人や、お気に入りのコンビニがある人などは、上手なコンビニの使い方をチェックしてみてください♪