クレジットカードをつくる.jp

お得なクーポン情報!クレジットカードの特典をご紹介します♪

りそな銀行スマホアプリの使い方は?「AIコンシェルジュ」もいるんです!

 2018年10月3日

りそな銀行スマホアプリの使い方は?「AIコンシェルジュ」もいるんです!

りそな銀行のスマホアプリ「りそなスマート口座アプリ」を使ってみよう!

1.スマートフォンが銀行になる?
2.アプリでできること
3.「りそなスマート口座アプリ」のメリット
4.「AIコンシェルジュ」がいる?
5.セキュリティは大丈夫
6.口座の開設方法
7.まとめ

りそな銀行の公式アプリ「りそなスマート口座アプリ」をご存知でしょうか?

りそなスマート口座アプリの使い方とメリット、「AIコンシェルジュ」についてご紹介します!

1.スマートフォンが銀行になる?

スマートフォンが銀行になるって本当?

多くの銀行では、インターネット上で口座を管理できるサービスを始めています。また、店舗を構えないインターネット銀行を利用することも一般的になってきましたね!

ネットバンキングが普及してきて、オンライン上で口座の管理をする時代です。りそな銀行でも、インターネットを利用した口座管理のサービスを行っています。

それをさらに簡単に、快適に利用できるようにしてくれるのが「りそなスマート口座アプリ」なんです。りそなスマート口座アプリを利用することで、スマートフォンがあればいつでも気軽に口座の管理ができるようになります。

見た目も非常にわかりやすく、ひとつひとつの機能がアイコンとなって画面上に並べられています。

確認したい項目をタップするだけで、簡単にアクセスできるのでとても使いやすくなっています!




2.アプリでできること

「りそなスマート口座アプリ」で出来ることは?

りそなスマート口座アプリ」では、具体的に何ができるのでしょうか?

「りそなスマート口座アプリ」では、ただ単に口座残高の確認ができるだけではありません。インターネット上でほぼ全ての機能を利用できるんです!

「りそなスマート口座アプリ」で出来る主な手続きを並べてみると・・。

・口座残高の確認
・出入金の明細確認
・口座振替
・口座振込
・定期預金
・定期積立
・クレジットカードの引き落とし確認
・ローンの管理
・公共料金の支払い
・金利の確認
・ATM検索
・ポイント交換

など、一通りの機能が揃えられています。

他にも、外貨預金やペイジーでの支払い、りそなスマート保険の管理など、どんな人にでも不便なく使えるアプリとなっています!




3.「りそなスマート口座アプリ」のメリット

「りそなスマート口座アプリ」のメリットは?

「アプリ」という形にすることで、パソコンの前に座らなくても気軽に自分の口座を管理することができますよね!

銀行の契約内容、利用内容を見たい時にすぐ、残高や明細の画面を開くことが出来るんですからそれは便利です。

様々な取引がスマートフォン上で完結する」というのがこのアプリ最大の魅力です。使い方が非常にわかりやすい点も大きなポイントです。

シンプルな画面で簡単に操作できるというのは、自分のお金を管理する上で必要不可欠な要素ですよね♪

年会費も無料ですし、りそな系列ATMの利用手数料も無料になります。ちなみに、ファミリーマート、サークルKサンクスに設置されているATM(バンクタイム)もりそな系列のATMです!

また、キャッシュカードは「VISAデビットカード一体型」になっているので、デビットカード機能を利用したい時に別途申し込む必要がありません。もちろん、限度額の設定や一時的な利用停止もアプリ上から簡単に設定できます。

「デビットカード機能」とは何かを簡単に説明しますと、買い物で利用したと同時に、自分の銀行口座からその分のお金が引き落とされるカードです。「チャージの必要がない電子マネー」といった感覚です。

現金を持ち合わせていなくても買い物ができるので、いざという時にデビットカード機能がついたキャッシュカードがあれば助かる場面もあるかもしれません。




4.「AIコンシェルジュ」がいる?

便利なサービス!「AIコンシェルジュ」がいるんです!

「りそなスマート口座アプリ」には、人工知能が話題の現代らしく「AIコンシェルジュ」というサービスがあります。

「AIコンシェルジュ」は人工知能が口座の状況や取引などを分析して、無駄な部分がないかなどをアドバイスしてくれるというものです。

自分では気が付かなかった無駄を教えてもらい、より最適な方法に改善する手助けをしてくれます。

アプリの使い方がわからなければ、簡単に質問・相談ができる仕組みが用意されています。りそな銀行の店舗に来店して相談し、解決方法を教えてもらえるのはもちろんのこと、電話やメール、チャットでの質問にも対応しています。

スマートフォンをあまり使いこなせない人やお年寄りでも、安心して利用できるサポート環境が整っていると言えそうです!

5.セキュリティは大丈夫

万全のセキュリティが用意されている?

銀行のアプリですから、当然セキュリティ対策は万全です。

安全に利用するために必須となるセキュリティ対策には、主に以下のようなセキュリティが施されています。

パスコード・生体認証

ログインするにはパスコード、または生体認証(指紋認証)を行います。第三者に盗み見されるリスクが格段に低くなります。

セキュリティパスワード

口座からの出金が発生する振込などの取引の際は、パスワードが必要です。パスワードを使用することにより、口座の守りがさらに固まります。

カード機能をロック

キャッシュカードの紛失や盗難など、万が一の場合でも、アプリからキャッシュカード機能の停止が可能となっています。

出入金を通知

取引が行われた時にはプッシュ通知で連絡がきます。万が一不正利用などが行われた場合でもすぐに気づくことが可能です。




6.口座の開設方法

口座の開設方法はどうやるの?

口座の開設はとても簡単です!りそな銀行の店舗に来店する方法と、インターネットで資料を請求して書類による申し込みを行う方法があります。

来店の場合はすぐに口座が開設され、キャッシュカードもその場で発行してもらえます。

インターネットでの申し込みでは、口座開設まで約2週間程度の時間が必要です。

どちらの場合も印鑑は必要なく、本人確認書類があれば口座の開設が可能となっています。

7.まとめ

「りそなスマート口座アプリ」と「AIコンシェルジュ」を活用してみましょう!

インターネット上で銀行口座の管理ができるようになり、スマートフォンのアプリでも全く同様の操作ができるようになりました!

通帳を持ったかを確認して、混んでいる時間をなるべく避けて銀行へ出向く…といった面倒も必要がなくなります。

ちょっとした隙間時間や移動中の時間を使って、明細を確認したり振込が出来るのは本当に便利です♪

「りそなスマート口座アプリ」「AIコンシェルジュ」のようなサービスのおかげで、お金の管理がますます便利になることが期待出来ますね!

参照元:りそなスマート口座アプリ | りそなグループ – りそな銀行|公式サイト