クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

はじめての経験!クレジットカードが使えないときの対処方法は?

はじめての経験!クレジットカードが使えないときの対処方法は?

はじめての経験!クレジットカードが使えないときの対処方法をチェックしよう!

1.クレジットカードが使えない理由
2.使えない時に!まず試してみること
3.支払いの延滞や限度額オーバー
4.まとめ

クレジットカードで支払いをしたいけれど、ナゼか使えない・・。という経験がある方も多いのではないでしょうか?

クレジットカードが使えない原因は様々です!

そこで、クレジットカードが使えないときの確認方法を覚えておきましょう!




1.クレジットカードが使えない理由

クレジットカードが使えないときの主な理由とは?

クレジットカードが使えない場合、様々な原因が考えられますね!

たとえば、唐突に高額商品を購入した際に、一時的にクレジットカードを使う事が出来ない場合があります。この場合、カード会社から連絡がある場合もあります。

また、支払いの延滞なども多くの原因となっています。利用限度額オーバーとなってしまっていたり、磁気不良となっていることもあります。

何が原因でクレジットカードが使えないのかわからない場合も多いのではないでしょうか?

このように、クレジットカードが使えない時には本当に様々な原因が考えられます。

2.使えない時に!まず試してみること

クレジットカードが使えない時に。まず試してみること!

クレジットカードが使えない場合、まずは「有効期限」を確認してみましょう。有効期限が切れてしまっている場合、そのクレジットカードは使う事が出来ません。

また、クレジットカードが使えない場合に多くある原因として、「磁気不良」というケースがあります。

手持ちのクレジットカードが磁気不良となってしまっている場合は、利用可能かどうか?確認する方法として、クレジットカードを何かしらの端末に入れてみましょう。状況によっては利用可能になることもあります。

このような「有効期限切れ」「磁気不良」などが起こったクレジットカードは簡単な再発行申請をすることによって、新しいカードを発行してもらうことが出来ます。




3.支払いの延滞や限度額オーバー

支払いの延滞や限度額オーバーなどが考えられる場合には?

クレジットカードが使えない場合、キャッシングの支払い延滞だったり、限度額オーバーとなっている場合があります。

これらの可能性がある場合、カード会社によってクレジットカードの利用停止措置が取られている可能性があります。

現在のクレジットカードの利用状況を自分で把握していなければ、何が原因でカードが使えなくなっているのか分からないことも多いんです。

もしも、クレジットカードが使えない時に、支払い延滞などの思い当たる節があれば、カード会社にまずは連絡をしてみるのが確実です。

クレジットカードの裏面、もしくは請求書にカード発行会社の電話番号(サポートセンター)が記載されていますので、ここに連絡してしましょう。

このようなトラブルはカード会社に問い合わせることによって解決することが多いですが、もしも支払いを遅延した場合、督促状と呼ばれるハガキが届いていたり、カード会社からの着信が入っていることもあります。

事前にクレジットカード会社から連絡がなかったのか?確認しておくようにしましょう。




4.まとめ

クレジットカードが使えない時の確認方法ですが、カード会社に問い合わせをすることで、大体の理由が分かります。

しかし、その前に思い当たる原因を調べてみることも大事なことですね!

参照元:こんな手口、トラブルにご注意ください|クレジットカードなら、JCB|公式サイト