クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

「auウォレットの特典」と「auウォレットアプリ」を詳しくご紹介します!

「auウォレットの特典」と「auウォレットアプリ」を詳しくご紹介します!

1.auウォレットの特典(年会費無料)
2.auウォレットの特典(還元率が高い)
3.auウォレットの特典(ポイントが貯まる)
4.連動すると便利!auウォレットアプリ
5.まとめ

auウォレットは、携帯電話キャリアの大手「au」が管理しているプリペイドカードのことです。

auウォレットでお買い物ができるお店も増えていて、とても便利なカードです!

使い方は事前にチャージした金額を、加盟店でクレジットカードと同じように決済することができます。

多くのお店の端末では、レシート上に「一回払い」というように表記されますが、実際はauウォレットの中にチャージしたお金から引き落とされるというシステムです。

その他にもauウォレットは、auの携帯電話料金や光インターネット料金などの決済に使用することもできます。

今回は、「auウォレットの特典」と「auウォレットアプリ」について詳しくご紹介します!




1.auウォレットの特典(年会費無料)

auウォレットは、年会費無料で作ることができます!

最寄りのauショップや、auの取り扱いがある店頭で申し込むことも出来ますし、auの公式サイトから請求することもできます。

作れる条件はau携帯電話を契約している人。カードを作る際にはau IDが必要です。

auウォレットは、そもそもクレジットカードとは別な意味合いなので、12歳以上であれば作ることができます。入会に関する審査も特に厳しいものはありません。

基本的な使い方は、先ほども述べたようにカードの中にお金をチャージして、その残高内でいろんな決済をするという方法です。

そういった理由から残高以上の決済に使用することはできないので、子供が持っても安心のカードです。

チャージ方法にはいくつかのやり方があります。

auショップに出向いて現金でチャージすることも出来ますし、au WALLETのウェブサイトやスマホアプリでチャージすることもできます。

その際にはクレジットカードや銀行の預金残高からチャージする方法を選択できます。ウォレットポイントをチャージにあてることもできます。

お店でauウォレットを使う時も簡単です。

だいぶ浸透してきたカードですが、お店によっては「auウォレット払いで」と言ってもピンとこない店員さんもいるかと思います。普通に「クレジットカード一回払いで」というふうに伝えるだけで大丈夫です。

厳密に言えばクレジットカード払いではないのでサインも必要ないのですが、お店によってお店のルールでサインを要求される場合があるでしょう。

その時は引かれた金額に間違いないことを確認して、サインを行うようにしてください。

au WALLETを使えるお店かどうかの確認は、そのお店がマスターカードの加盟店かどうかで知ることができます。お店の入り口やレジ前などにマスターカードのマークがあれば、 au ウォレットを使うことが可能です。




2.auウォレットの特典(還元率が高い)

auウォレットを利用する一番のメリットは、ポイント還元率が高いことです。

チャージするだけでもポイントが貯まるので、使い方次第によっては少額の利用でも高い還元率を狙うことができます。

auウォレットの利用で貯まるポイントは、通常は0.5%つまり200円で1ポイントです。また使うお店によってこの還元率は変わります。

チャージをする時に、よりお得にポイントを貯める方法としては、出金元のクレジットカード会社の特典と掛け合わせると、よりお得に利用することができます。

例えば楽天カードであれば、プリペイドカードにチャージをするのに出金するだけで1.0%のポイントが還元されます。(時期により変動の可能性あり)いわゆるポイントの二重取りというやつです。

3.auウォレットの特典(ポイントが貯まる)

auウォレットにチャージをするたび、そしてお買い物をするたびにウォレットポイントが貯まります。

ポイントの使い道はいろいろあります。前述したように貯まったポイントをプリペイドカードへのチャージに補填することも出来ますし、au各種月額料金の支払いに使うこともできます。

その他、auかんたん決済を利用してお買い物をする時にポイントを利用することも出来ますし、何かスマホのアクセサリーを買うときの代金に充てることもできます。

また提携している会社のポイントと交換するサービスもあります。マツモトキヨシやスターバックスなど人気の企業がいくつか提携しています。

以上のようにauウォレットは、持っておくと様々な利点があります。

だいたいauのキャリアになった時点で半強制的に入会を勧められるので、あまりカードを多く増やしたくない人は断ってもいいと思いますが・・。

持っていても特に年会費がかかるわけではないですし、チャージさえしなければ紛失しても大きな損害はないので、とりあえず作っておくのも良いと思います。




4.連動すると便利!auウォレットアプリ

もしもauウォレットを普段使いで活用する場合は、auウォレットアプリをダウンロードしておくと、より快適に楽しく利用することができます。

auウォレットアプリはiPhoneであればアップルストアから、Androidであればauマーケットからダウンロードすることができます。もちろん無料です!

auウォレットアプリをダウンロードすると、様々な便利な機能が付いています。

残高が一目でわかる

お店でいざ使おうと思っても、残高がいくら残ってるかわからないと「申し訳ございませんがこちらのカードはお使いいただけません・・・」と言われてしまって、恥ずかしい思いをしてしまうことがあります。

事前に出先でも残高の確認がすぐできれば便利ですね。

auウォレットアプリ内で画面を切り替えて、プリペイドカードの残高やauかんたん決済の利用可能額を確認することができます。クレジットカードとして活用している人は、その利用状況も画面上で確認することが可能です。

プリペイドカードにチャージが出来る

アプリを使って簡単にプリペイドカードに残高をチャージすることができます。

残高を確認したら欲しい商品の金額に足りなかった!という時も、その場で必要金額を補充することができるのでとても便利です。チャージ方法もauかんたん決済や、ポイントでチャージするなど様々な方法を選択できます。

買い物履歴も確認できる

アプリ内でau WALLETを利用したお買い物の履歴を見ることができるので、家計簿代わりに使うこともできます。

履歴はジャンルやブランドごとにグラフになっていて、とてもわかりやすいです。分類は自動で行なってくれるので、煩わしさはありません。必要であれば自分でカテゴリーを設定することもできるので、支出の管理には非常に便利なツールです。

お得情報もゲットできる

au WALLETアプリでは、auから期間限定のキャンペーンや、auウォレットのサービスを利用している人限定のお得な情報がリアルタイムで配信されます。

抽選で高額なポイントをゲットできるチャンスもあるので、見逃さないようにしましょう。

5.まとめ

au WALLETのお得な使い方と、auウォレットアプリを詳しくご紹介しました!

もしも眠らせているau WALLETのカードも持っている人は、一度アプリをダウンロードしてみて、紐付けしてみると良いでしょう。

今まで見逃していたお得な利用方法を発見するかもしれませんよ!

またなんとなくカード自体に苦手意識を持っていた人も、auウォレット自体はクレジット機能を適用しないで使うことができるので、電子マネー感覚でお財布に入れておくのも良いと思います。

いざという時に、お得に使える場面に遭遇できるかもしれません!