クレジットカードをつくる.jp

auウォレットアプリの特典は?チャージ次第で還元率2%にする方法!

721 views
約7分

auウォレットアプリの特典は?チャージ方法を工夫すると還元率2%以上?!

auウォレット」は、auが発行しているプリペイド式カードのことです。

auウォレットは事前にチャージした金額を、加盟店でクレジットカードと同じように決済することができます。

多くのお店の端末では、レシート上に「一回払い」というように表記されますが、実際はauウォレットの中にチャージしたお金から引き落とされるというシステムです。

その他にも「auの携帯電話料金」や「光インターネット料金」などの決済に使用することもできます。

auウォレットがもっと便利に使える「auウォレットアプリ」とはどんなサービスなのでしょうか?




1.auウォレットの特典(年会費無料)

auウォレットは、年会費無料で作ることができます!

最寄りのauショップや、auの取り扱いがある店頭、auの公式サイトから申し込むこともできます。

作れる条件はau携帯電話を契約している人。auウォレットカードを作る際にはau IDが必要です。

auウォレットは、そもそもクレジットカードとは別のサービスなので、12歳以上であれば作ることができます。入会に関する審査も特に厳しいものはありません。

基本的な使い方は、auウォレットカードの中にお金をチャージして、その残高内で決済をするというシステムです。

残高以上の金額を決済に使用することはできないので、子供が持っても安心のカードですね。

auウォレットのチャージ方法にはいくつかのやり方があります。

auショップに出向いて現金でチャージすることも出来ますし、au WALLETのウェブサイトやスマホアプリでチャージすることができます。

チャージの際には、「クレジットカード」や「銀行預金」などからチャージ方法を選択できます。ウォレットポイントをチャージにあてることもできます。

お店で「auウォレット」を使う時も簡単です!

「auウォレット」はだいぶ世間に浸透してきたカードですが、お店によっては「auウォレット払いで」と言ってもピンとこない店員さんもいるかと思います。普通に「クレジットカード一回払いで」というふうに伝えるだけで大丈夫です。

厳密に言えばクレジットカード払いではないのでサインも必要ないのですが、お店によってお店のルールでサインを要求される場合があるでしょう。

その時は引かれた金額に間違いないことを確認して、サインを行うようにしてください。

au WALLETを使えるお店かどうかの確認は、そのお店がマスターカードの加盟店かどうかで知ることができます。お店の入り口やレジ前などにマスターカードのマークがあれば、 au ウォレットを使うことが可能です。




2.auウォレットの特典(還元率が高い)

auウォレットを利用する一番のメリットは、「ポイント還元率」が高いということです!

auウォレットはチャージするだけでもポイントが貯まるので、使い方次第によっては少額の利用でも高い還元率を狙うことができます。

auウォレットの利用で貯まるポイントは、通常は0.5%つまり200円で1ポイントです。また、使うお店によってこの還元率は変わります。

チャージをする時に、よりお得にポイントを貯める方法としては、出金元になるクレジットカード会社の特典と掛け合わせると、よりお得に利用することができます。

例えば「楽天カード」であれば、auウォレットプリペイドカードにチャージするだけで1.0%のポイントが還元されます。(時期により変動の可能性があります。)

これがいわゆるポイントの二重取りというやつです。

3.auウォレットの特典(ポイントが貯まる)

auウォレットにチャージをするたび、そしてお買い物をするたびに「ウォレットポイント」が貯まります。

ポイントの使い道はいろいろあります。貯まったポイントはプリペイドカードへのチャージに使うことも出来ますし、au各種月額料金の支払いに使うこともできます。

その他、「auかんたん決済」を利用してお買い物時にポイントを利用したり、スマホのアクセサリーを買うときなどの代金に充てることもできます。

また提携している会社のポイントと交換するサービスもあります。「マツモトキヨシ」や「スターバックス」など、沢山の人気企業が提携しています。

「auウォレット」は、auで契約した時点で半強制的に入会を勧められるので、あまりカードを多く増やしたくない人は断ってもいいと思いますが・・。

持っていても特に年会費がかかるわけではないですし、チャージさえしなければ紛失しても大きな損害はないので、とりあえず作っておくのも良いと思います。




4.連動すると便利!auウォレットアプリ

auウォレットを普段使いで活用する場合、「auウォレットアプリ」をダウンロードしておくと、より快適に利用することができます!

「auウォレットアプリ」はiPhoneであれば「アップルストア」から、Androidであれば「auマーケット」からダウンロードすることができます。もちろん無料です!

auウォレットアプリをダウンロードすると、様々な便利な機能が付いています。

「残高」が一目でわかる!

お店でいざ「auウォレット」を使おうと思っても、残高がいくら残ってるかわからないと「申し訳ございませんがこちらのカードはお使いいただけません・・・」と言われてしまって、恥ずかしい思いをしてしまうことがあります。

事前にauウォレットの残高確認ができれば便利ですよね!

auウォレットアプリ内で画面を切り替えて、プリペイドカードの残高やauかんたん決済の利用可能額を確認することができます。クレジットカードとして活用している人は、その利用状況も画面上で確認することが可能です。

「auウォレットプリペイドカード」にチャージが出来る

アプリを使って簡単にプリペイドカードに残高をチャージすることができます。

残高を確認したら欲しい商品の金額に足りなかった!という時も、その場で必要金額を補充することができるのでとても便利です。チャージ方法もauかんたん決済や、ポイントでチャージするなど様々な方法を選択できます。

「利用履歴」も確認できる

アプリ内でau WALLETを利用したお買い物の履歴を見ることができるので、家計簿代わりに使うこともできます。

履歴はジャンルやブランドごとにグラフになっていて、とてもわかりやすいです。分類は自動で行なってくれるので面倒なことはありません。必要であれば自分でカテゴリーを設定することもできるので、支出の管理には非常に便利なツールです。

「お得情報」もゲットできる

au WALLETアプリでは、auから期間限定のキャンペーンや、auウォレットのサービスを利用している人限定のお得な情報がリアルタイムで配信されます。

抽選で高額なポイントをゲットできるチャンスもあるので、見逃さないようにしましょう。




5.まとめ

au WALLETのお得な使い方と、auウォレットアプリをご紹介しました。

もし自宅に眠らせている「au WALLETカード」も持っている人は、一度「auウォレットアプリ」をダウンロードしてみて、紐付けしてみましょう!

今まで見逃していたお得な利用方法を発見するかもしれませんよ!

なんとなく「カード」に苦手意識を持っている人も、auウォレット自体はクレジット機能を適用しないで使うことができるので、電子マネー感覚でお財布に入れておくのも良いと思います。

いざという時に、お得に使える場面に遭遇できるかもしれません!