クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

auウォレットアプリの使い方のコツを覚えよう!ダウンロード方法と便利な機能とは?

更新日:

auウォレットアプリの使い方のコツを覚えよう!ダウンロード方法と便利な機能とは?

1.auウォレットを簡単に使えるアプリ
2.auウォレットアプリをダウンロードする方法
3.auウォレットの残高とポイント確認
4.チャージする方法について
5.購入履歴の管理
6.有料アプリが購入できる
7.お得な情報が入手できる
8.紛失と機種変更の対処方法
9.まとめ

auウォレット」は買い物や支払いが便利になる電子マネー決済サービスです!

auウォレットは、専用の公式アプリ「auウォレットアプリ」を活用することでもっとお得に利用できるようになります。

「auウォレットアプリ」を利用するコツをチェックしましょう!

1.auウォレットを簡単に使えるアプリ

auウォレットは、電子マネーとして全国の「Mastercard加盟店」で利用できる決済サービスです。

さらに、auウォレットを利用した時に付与される「ウォレットポイント」は、電子マネーのように利用することができます。

auウォレットはコンビニやスーパーなど利用できるお店も多く、使い勝手の良いサービスなんです!

そんな「auウォレット」を利用している人に向けて配布されているのが「auウォレットアプリ」です。

「auウォレットアプリ」を利用することで、auウォレットの支払いやチャージ、設定などの操作がスマホで簡単に行えるようになります。利用履歴やポイント残高の管理も簡単です!

auウォレットを利用するなら、「auウォレットアプリ」をダウンロードして徹底的に使いこなしましょう!




2.auウォレットアプリをダウンロードする方法

auウォレットアプリは無料でダウンロード可能です。ダウンローフォ方法はとってもシンプルです。

iPhoneの場合

「AppStore」からインストールができます。

Andoroidの場合

「GooglePlay」からではなく、「au Market」からインストールします。

au関係のアプリは、ほとんどがauの公式サイトからダウンロードする様になっています。

それぞれ「auウォレット」で検索するとすぐにヒットします。表示に従ってダウンロードをするだけで、auスマホを使えば情報が登録されているのでよりスムーズです!

3.auウォレットの残高とポイント確認

auウォレットのプリペイドカードを利用する場合、クレジットカードとは違って事前にチャージが必要になります。

auウォレットカードだけ持っていても、その場ですぐに残高確認するのは難しいですよね。

auウォレットを使用する前に、ウォレット残高がどの位あるのか把握しておかないと、いざ支払いをする時にエラー表示になってしまい、恥ずかしい思いをします。

買い物をする前に残高を知りたいとき。そんな時に「auウォレットアプリ」があれば、その場ですぐに残高確認ができます。

チャージ残高と同時にポイント残高も照会できるので、もし残高が足りなければauウォレットポイントを変換してチャージすることも可能です。

auウォレットポイントは、auを利用することで自然と付与されるものなので、定期的に確認すると意外と貯まっていることもあります。

使い方は簡単です。auウォレットアプリを起動するだけで残高が表示されます。アプリのデザインもメニューが大きくて見易くて、急いでいる時も指で誤作動することなくスムーズに残高確認ができます。

ショップでいきなり「残高幾ら位ありますか?」と店員に声をかけるのは中々勇気がいることですよね?

とにかくスマートに買い物を済ませたいという人は、auウォレットアプリをインストールしておきましょう。




4.チャージする方法について

auウォレットアプリは、チャージ金額が足りないと思ったとき、その場ですぐにチャージが可能です!

auウォレットのチャージに対応しているのは、主に以下の5つの方法になります。

▼【①・auかんたん決済を利用する

auかんたん決済とは、auスマホで購入したコンテンツやショッピングの支払いを、毎月の通信料金と合算して決済するサービスです。auかんたん決済でチャージする場合、毎月の利用料金の支払いを以下の方法で行っていることが対象です。

・「口座振替」
・「請求書による現金払い」(20歳以上の利用者)
・「対象クレジットカード」

ひと月のチャージ可能金額は、契約状況による上限額が設定されています。

▼【②・じぶん銀行を利用する

「じぶん銀行」は、三菱UFJ銀行とKDDIが共同で設立したインターネットバンクです。この銀行に普通円預金口座がある場合には、登録しておけばすぐにチャージが行えます。

▼【③・クレジットカードを利用する

クレジットカードでチャージが可能なのは以下のカードです。

・「auウォレットクレジットカード」
・「Mastercard」と提携しているクレジットカード
・「VISA」と提携している一部のカード
・「JCB」と提携している一部のカード

「VISA」と「JCB」は、auと提携しているクレジットカードでも、発行している会社によっては使えないカードもありますので、事前に確認しておきましょう。

▼【④・auウォレットポイント・auポイントを利用する

貯まったauポイントをそのまま電子マネーとしてチャージが可能です。還元率は以下の通りとなっています。

・auウォレットポイント
(1ポイント=1円)

チャージ金額の上限は1ヵ月に20000円までとなっています。また、auポイントがチャージできるのは20歳以上の人対象です。

▼【⑤・au WALLETチャージカードを利用する

auショップでは、「auウォレットチャージカード」を販売しています。

「auウォレットチャージカード」を購入して、auウォレットに番号を入力するとチャージができます。

ここで説明した以外にも、auウォレットアプリを利用すれば残高が不足した時に自動でチャージできる「オートチャージ」という便利な設定もできます。




5.購入履歴の管理

auウォレットでは過去の購入履歴も照会できます!

カテゴリーやブランド別に集計して、円グラフに表してくれるので、ひと目でいつどこで、何を購入したのか分かります。家計簿代わりに使ったり、お金の使い過ぎを知らせてくれる効果もあります。

6.有料アプリが購入できる

iPhoneを使用している人は、auウォレットアプリを利用して有料アプリを購入できます。

ポイントが貯まっているけれど特に買いたいものがない、と思っている人は、有料コンテンツを購入して消費することもできます。普段あまりauウォレットを利用して買い物をしない人にとっては、ポイント消費の選択肢が増えることになりますね!

有料アプリをダウンロードする際には、「auウォレット」での支払い方法は表示されていません。この場合、iTuneの登録クレジットカードに、auウォレットカードを登録します。

auウォレットカードは「Mastercard」と同様に使えますので、カードの種類を「Mastercard」として登録するのです。

いつもゲームアプリ等でお金を使い過ぎてしまうという人は、auウォレットの残高分だけしか使えないこともあり、これだけでも十分な抑止力になります。




7.お得な情報が入手できる

auウォレットアプリには、期間限定のキャンペーンやお得な情報が掲載されています。定期的にチェックすれば、よりお得に利用できるようになりそうですね!

8.紛失と機種変更の対処方法

auウォレットアプリを利用していて、困った時には以下の様な対応方法があります。

スマホを紛失した場合

うっかりスマホをどこかに置き忘れてしまった、または盗難に遭ったという場合には、すぐにauお客様サポートに連絡をしましょう。

オペレーター側からスマホの操作をロックできるので、auウォレットアプリはもちろん、電話やメールなどを見られなくなります。

機種変更をした場合

スマホの機種変更をした場合、auウォレットアプリも再度ダウンロードする必要があります。auウォレットアプリは「auID」とリンクしているので、再設定もとても簡単に行えます。

9.まとめ

auウォレットアプリは、とても便利な機能が揃っていて、auウォレットをより手軽に使うことができます!

auウォレットアプリは「auウォレットプリペイドカード」だけではなく、「auウォレットクレジットカード」にも対応しています。

auウォレットを利用する時は、auウォレットアプリも使いこなしましょう!