クレジットカードをつくる.jp

ドトールクーポンの使い方♪d POINT CLUB会員は無料サイズアップ?

999 views
約8分

d POINT CLUB会員ならドトールが無料でサイズアップ!クーポンを手に入れる方法は?

ドトール」は、1杯220円から本格コーヒーが楽しめる「コーヒーチェーン店」として有名です!

あまり知られていませんが、ドトールはクーポンを利用することで、さらにお得に利用することができるんです♪

そこで、知って得する「ドトールクーポン」の入手方法をご紹介します!

1.ドトールが提供するお得な6つのサービスは?

ドトールでは、「公式サイト」や「公式SNS」からいつでもダウンロードできる「割引クーポン」がありません・・。

しかし、不定期で行われるキャンペーンやクリスマスなどのイベント時には、ドトールの各店舗においてクーポン券をプレゼントしていることがあります!

これまでに配られたドトールのクーポンとしては、「お好きな全てのドリンクS・M・Lサイズが1杯20円OFF」「お好きな全てのドリンクMサイズが1杯50円OFF」などがあります。

不定期なのでいつもらえるかは分かりませんが、店舗オープン時やクリスマスなど何らかのイベントがあるときに行ってみるともらえるかもしれません!

他にも、誰でももらえるクーポンではありませんが、お得に使えるサービスは用意されています!




▼【ドトールのお得な6つのサービスとは?

①・「ドトールバリューカード」

ドトールバリューカード」はドトールが発行しているプリペイドカードです。ドトールの他にも、「ドトールグループ」の「エクセルシオールカフェ」「カフェレクセル」「ル・カフェドトール」などでも利用できます。

チャージする際や会計時に利用した金額に応じてポイントが付きます。

ドトールバリューカードにチャージする場合

1回に2000円以上チャージすることで、その金額に応じて5%~のドトールポイントが受け取れます。

ドトールバリューカードをお会計で利用する場合

100円ごとに1ポイントが受け取れます。

貯めたポイントは、「10ポイント=10円」単位で利用することが可能で、ドリンクはもちろん店頭で販売されているコーヒー豆などの購入にも利用できます。

さらに、バリューカードを利用することで、いくつかのお得なサービスを受けることができます。

②・チャージボーナスポイントデー

毎月1日が「チャージの日」となっており、その日に1,000円以上チャージすると、ボーナスとして10ポイントがもらえます。

③・シーズンキャンペーンがある!

「ドトール」では定期的にお得なキャンペーンが実施されています!

内容はその時々で変わり、これまでには「バリューくじ(バリューカードで400円購入ごとに引くクジでその場でプレゼント)」や、「バリューカード1ポイントプレゼントキャンペーン(バリューカードで会計ごとにその場で1ポイントプレゼント)」などがありました!




ドトールにはまだまだお得なサービスがあります!

④・「ドトールバリューカード」にランクアップ制度がある!

ドトールでの年間購入金額に応じてポイント付与率がアップします!

ドトールバリューカードのランクには、「シルバーランク」の5%、「ゴールドランク」の7%(年間2万円以上利用)、プラチナランクの10%(年間5万円以上の利用)というカードランクがあります!

⑤・新商品ボーナスポイントデー

対象となる新商品の販売日から4日以内にバリューカードを利用すると、ボーナスとして3ポイントがもらえます!

対象商品は、ドトール公式サイトの「季節のおすすめページ」、エクセルシオールカフェの「公式サイト」でもチェックできます。

⑥・お客様感謝デーがある!

毎月行われるキャンペーンで、自家焙煎のコーヒー豆やドリップ器具などが10%OFFで購入できます。

「ドトール」では定期的にこのようなサービスが行われており、特に「ドトールバリューカード」を持っていれば、さらに貯めたポイントがクーポン代わりになるので、もっとお得に利用することができます!

2.ドトールの株主優待制度でもクーポンがもらえる!

ドトールの株主になることでクーポン(株主優待カード)をもらうことができます。100株以上の保有が条件となり、保有株数に応じて優待金額が変わります。

100株以上300株未満を保有の場合
1,000円分のクーポン

300株以上500株未満を保有の場合
3,000円分のクーポン

500株以上を保有の場合
5,000円分のクーポン

「株主優待カード」は毎年5月末にもらえるので、6月以降からドトールで利用可能です!

「株主じゃないから使えない・・」と思っている人もいるかと思いますが、ドトールの株主優待カードは、フリマサイト・オークションサイトにも出品されており、株主でなくても購入すれば利用できます。

例えば、ヤフオクでは5,000円分の株主優待カードが即決価格4,650円~4,990円で出品されています。




3.おすすめ!d POINT CLUBのドトールクーポン

docomoが提供しているポイントサービスの「d POINT CLUB」では、公式サイトからドトールのクーポンをゲットすることができます!

d POINT CLUB」では、基本的に2種類のドトールクーポンを提供していますが、その時々によって、配布されているクーポンは変わることがあります。

「アイスコーヒーサイズアップクーポン」

アイスコーヒーのSサイズをMサイズに、MサイズをLサイズに無料でサイズアップできるクーポンです。つまり、Sサイズの価格でMサイズが、Mサイズの価格でLサイズが購入できるわけですね!

「カフェラテサイズアップクーポン」

カフェラテ(アイスまたはホット)のSサイズをMサイズに、MサイズをLサイズに無料でサイズアップできるクーポンです。

どちらも期間限定クーポンです。有効期限は大体の場合でクーポンが発行されている月の月末となっています。

ただし「サイズアップクーポン」を利用するには一定の条件があるため、クーポンページでチェックしておきましょう!

「dポイント」は、docomoユーザーでなくても入会することができる他に「docomo以外のショップ」(マクドナルド・マツモトキヨシ・ローソンストア100など)でも利用可能でポイントを貯めることができます。

ドトールクーポンは、d POINT CLUBの「ドトールクーポンページ」からゲットできます!




4.ドトールで使えるICカード&ポイントカード

ドトールでは、「交通系ICカード」と「Tポイントカード」が利用できます。

「交通系ICカード」を利用しよう!

毎日通勤や通学で交通系ICカードを利用している人は、「ICカード」を使ってドトールを利用することができます!

現在、ドトールで利用できる交通系ICカードは、「Suica・PASMO・manaca・INOCA・Kitaca・はやかけん・nimoca・SUGOCA・TOICA」です。(PiTaPaは対象外です。)

ICカードを使えばドトールの商品が割引になるわけではありませんが、会計時にわざわざ小銭を出さなくてもICカードで支払いができるので便利ですね!

全国にあるドトールの中には、主要駅に店舗を構えているところも多いので、交通系ICカードで支払いができれば会計もスムーズなので、電車の乗り遅れも防げます。

「Tポイントカード」を利用しよう!

ドトールでは「Tポイントカード」が利用できます!ポイントを使うことも貯めることも可能です。

Tポイントを使う場合には「10ポイント=10円」として利用することが可能です。貯める場合は100円につきTポイントが1ポイント付与されます。

「Tカード」を持っていない場合でも、ドトールの各店舗で入会することができます。ちなみに、ドトールデザインのTカードは、全体がシルバーで上部にドトールのロゴが入ったシンプルなデザインです!

通常のTカードはブルーに黄色のTのマークが入ったデザインですが、ドトールで入会すればドトールオリジナルのTカードを持つことができますよ♪

「Tカード」は、ポイントを貯めるだけのカード、クレジット機能が付いたカード、さらにはスマホ対応型のモバイルTカードもあります。「モバイルTカード」ならば、Tカード自体を持たなくても、スマホアプリを利用することでポイントを使ったり貯めたりできます!

さらに、現在のポイント残高も簡単にチェックできるのでとっても便利です♪

「Tカード」は、全国の様々な店舗や宿泊施設などで利用できるため、持っていても損はないカードです。




5.まとめ

ドトールでは、定期的にゲットできるクーポンはありませんが、お得なサービスを受けられる「ドトールバリューカード」を提供しています!

しかし、ドトール商品をお得に購入できる「割引デー」といったキャンペーンを定期的に開催するなど、様々なサービスを提供しています。

また「dポイント会員」になると、ドリンクを無料でサイズアップできるクーポンがもらえるのでおすすめです♪