クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

フールー(Hulu)の解約方法と手順は?解約時の注意点を確認しよう!

フールー(Hulu)の解約方法と手順は?解約時の注意点を確認しよう!

1.Huluの解約方法は?
2.無料トライアルの解約方法
3.月途中の解約は日割り計算になる?
4.一時的に契約を休止したい
5.解約手続きができない時は?
6.電話で解約する方法
7.Huluのアカウントを削除したい時
8.まとめ

フールー(Hulu)の2週間無料トライアル」!

この言葉をきっかけに、「フールー」を知った人も多いのではないでしょうか?

フールーの2週間無料トライアルを終えて、解約したいが方法がわからない・・。ということもあるかと思います。

Huluの解約方法、解約時の注意点を詳しく確認しておきましょう。




1.Huluの解約方法は?

「Huluの解約」は、Huluのホームページを利用して解約することが可能です。

支払い方法によって解約する方法が若干違いますので注意しましょう。Huluの支払い方法にはいくつかの選択肢があります。

・「クレジットカード払い」
・「ドコモ払い」
・「auかんたん決済」
・「ソフトバンクまとめて支払い」
・「ワイモバイルまとめて支払い」
・「huluチケット」
・「iTunes Store 決済」
・「PayPal」

といった選択方法がありますので、ご自身のHuluとの契約内容を確認しておきましょう!

Huluを解約したい場合、ヘルプセンターから解約手続きに進むこともできます。

ここでは支払い方法を選択する項目がありますが、どの支払い方法についても解約の手順は大まかに以下の通りです。

それぞれの選択項目からたどり着いた画面で、登録のメールアドレスとパスワードでログインします。

1、プロフィールを選択
2、再度パスワードを入力し「進む」を選択
3、「契約解除する」を選択
4、「契約の解除を続ける」を選択
5、アンケートに答える
6、「契約を解除する」を選択

以上のような流れで解約手続きを進めることになります。

Huluの場合、退会方法が分かりづらい他の一般的なサイトよりも、良心的な感じで解約手続きに進むことができます。

もちろんあの手この手を使って、無理に引き止められるような小細工もされてはいません。アンケートもその時の自分の気持ちを正直に答えれば良いでしょう。




2.無料トライアルの解約方法

Huluでよく行われている2週間の無料お試しキャンペーン。

これって本当に無料で利用できるのか?という不安はどうしてもつきまといます・・。

無料期間中にちょうど自分の観たかった映画がやっていて、その映画だけを見ることが目的なので、初めからHuluの会員にはならないつもりの人もいるでしょう。

そのような後ろめたい場合でも大丈夫です。ちゃんと無料期間中に解約手続きを完了させれば、料金が発生することは一切ありません。

しっかりキャンペーンをスタートした日を記録しておいて、期間が超過しないように解約手続きを行いましょう。無料トライアル期間中での解約も可能です。

ただし無料トライアルは、初めての利用者のみ一回だけ利用できるサービスです。

3.月途中の解約は、日割り計算になるのか?

新聞の契約や携帯電話のプランによっては、月の途中で解約を行った場合、その分を日割り計算で請求してくれるところもあります。

残念ながら、Huluでは日割り返金は行われていません。月の途中で解約してしまうと、1か月分の料金がしっかり請求されます。

その代わり、直近で利用料金が発生した日から1か月間はサービスを視聴することができます。その後自動解約となるので、ある意味無駄のないサービスとも言えます。

向こう1か月間のプログラムをしっかりチェックした上で、計画を立てて解約することをお勧めします。




4.一時的に契約を休止したい

長期不在や、家の引っ越しなどで解約まではいかなくても、一時的にサービスの利用を休止したい時があります。

その場合も一旦解約の手続きを行いますが、再度同じアカウントで好きなタイミングでサービスを再利用することができます。

解約方法は一般の解約手続きと同じになります。

再開する際には、以前登録しておいたメールアドレスとパスワードでログインすると、画面の右上に名前が表示されます。そこからアカウントを選択し、再度パスワードを入力して「進む」を選択します。

そうすると「契約を再開する」という項目が出てくるので、そちらを選択し支払い方法を入力します。利用規約にチェックを入れ、「契約を再開する」を選択すると元のアカウントで利用を再開することができます。

ただし契約の再開の場合、「税込1007円」が別途請求されますので覚えておいてください。

全く利用しない期間も月額料を払うよりはかなり経済的なので、しばらく忙しくて余裕がないなと思う時にも上手に活用すると良いでしょう。

5.解約手続きができない時は?

まれに「現在、決済依頼中です。」というメッセージが表示され、解約手続きの画面に進めない時があります。

これはちょうどサービスの定休日と重なって、システム上で自動的に決済処理が行われているタイミングです。この時は解約を始め、支払い方法の変更やHuluチケット追加などの手続きが行えないのです。

決済処理が完了すると、手続き画面へのリンクが復活するので、決済処理が進むのを待ちましょう。




6.電話で解約する方法

Huluはスマホやパソコンからメールを送ることで解約することができますが、Web上での手続きが苦手な人や、本当に解約されたかどうかの不安がつきまとう人は、電話で解約を行うこともできます。

電話でHuluの解約を行う前に、控えておいた方が解約がスムーズになる4つの情報があります。

登録者の名前、メールアドレス、生年月日、支払い方法で選択していた決済方法の詳細です。

登録者の名前は本名ではなく、Huluで登録していた名前のことです。支払い方法がクレジットカードの場合は下4桁の数字が必要になってきます。

色々なサービスに登録してる場合、登録情報が混乱してしまう時があるので、事前にHuluのホームページから詳細情報を確認しておいた方が良いでしょう。

Huluの解約手続きの番号は、固定電話からだとフリーダイヤルの「0120-994-790」。携帯電話からだと有料となっていて「050ー3155ー0025」です。受付時間は10:00~21:00となっています。(年中無休)

カスタマーサポートの担当者が対応してくれるので、アカウントを解約したい旨を伝えます。事前に用意していた本人確認情報を照合することで、解約に伴う手続きはカスタマーサポートセンターが代わって行なってくれます。

担当者の方の対応はとても丁寧で素晴らしいのですが、繋がるまでに少々時間がかかることが多いのがネックです。根気よくつながるのを待てる人向けの方法かもしれません。

7.Huluのアカウントを削除したい時

Huluは解約手続きを行っても、使用していたアカウントが残っています。

再契約を行う時にとても便利ではあるのですが、中にはアカウント自体きれいさっぱり削除してしまいたいという人もいるでしょう。

個人情報が残っているような気がして落ち着かないですからね。

Huluのアカウント削除は、解約手続きのようにWeb上だけで行うことはできません。どうしてもアカウントまで削除したい場合はヘルプセンターへ問い合わせる必要があります。

問い合わせはメールで行うこともできます。自由な文章でいいので、メール上でアカウントを削除してもらいたい旨を入力し送信してください。

またカスタマーサポートセンターに電話をして、アカウント削除の依頼を口頭で述べることも可能です。いずれの場合も、アカウントが完全に削除されるまでは最低でも2週間ほどは時間がかかるでしょう。アカウントが削除されるとその旨の連絡メールが届きます。

本当に削除されたか確認したい場合は、ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してみてください。

「ログインに失敗しました。再試行してください。」という表示が出れば、無事アカウントが削除されていることになります。




8.まとめ

Huluの解約手続きに関することをご紹介しました。

Hulu(フールー)はアメリカの動画配信サービスの名前です。

主に広告収入で運営されており、各テレビジョンや映画会社が提供するテレビ番組や映画、プロモーションビデオなどを配信しているサービスです。

2011年から日本でもサービスが開始されました。インターネット接続対応のテレビや、スマートフォンなどで情報を楽しむことができます。

月額933円で人気の映画やドラマ、アニメが見放題。話題の映画はもちろん、昔懐かしの作品や見逃したドラマなど幅広いジャンルを取り扱っていることでとても人気です。

今は様々な動画配信サービスが拮抗しています。いろいろ試してみて楽しむためにも、ぜひ解約の仕方も頭に入れておくとよいでしょう。

賢く利用して、損のないようにしていきたいものですね!

参照元:Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】