クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

JCBプレモカードの使い方は?残高照会とチャージ方法を教えます♪

JCBプレモカードの使い方は?残高照会とチャージ方法を教えます♪

1.JCBプレモカードの特徴は?
2.JCBプレモカードがおすすめの人
3.JCBプレモカードの種類
4.JCBプレモカードの残高照会方法
5.JCBプレモカードのチャージ(入金)方法
6.JCBプレモカード残高移行方法
7.まとめ

JCBプレモカード」は、クレジットカードのように利用可能なプリペイドカードです!

プリペイド」方式の決済システムなので、クレジットカードの様に予算をオーバーしてしまう心配もありません。

「JCBプレモカード」の残高照会、チャージ方法を確認しておきましょう♪

1.JCBプレモカードの特徴は?

「JCBプレモカード」は、クレジットカード会社として有名な「JCB」が発行している「プリペイドカード」です。

「JCB」の国際ブランドを搭載したクレジットカード一体型のプリペイドカードではありません

JCBクレジットカードの様にJCB加盟店の全店で使えるのではなく、「JCBプレモカード」に加盟している店舗でしか使えないので注意が必要です!

「JCBプレモカード」の加盟店では、店頭やレジに「JCB PREMO」というロゴが提示されています。

JCBプレモカードが利用できるのは、「Amazon・ファミリーマート・ローソン・ビックカメラ・すかいらーくグループ・KFC・CoCo壱番屋・TSUTAYA」などです。




2.JCBプレモカードがおすすめの人

JCBプレモカードはクレジットカードよりも使えるお店が若干少ないのですが、利用する人によっては利用価値が高いカードなんです!

予算をオーバーしたくない場合

クレジットカードやデビットカードを持ち歩いていると、つい衝動買いをしてしまうことがあります。これらの銀行口座と直結しているカードを使いたくない人に向いています。

また「おさいふPonta」「LINE Payカード」など、JCB加盟店で使えるJCBプリペイドカード便利過ぎて使いたくない、という人にもオススメです。

子供向けにカード決済を利用したい場合

クレジットカードやデビットカードは年齢制限があります。子供に買い物をさせる時にプリペイドカードならば金額が制限されるので安心して持たせられますね!

ギフトとして贈りたい場合

親しい友人への誕生日や記念日などに、贈りものをする時など。「JCBギフトカード」ではかしこまり過ぎていると思ったら、「JCBプレモカード」がおすすめです!

ギフトカードには大手の「VISAギフトカード」がありますが、中々使ってくれずに宝の持ち腐れになってしまうこともあります。JCBプレモカードならばもっと気軽に使うことができるので、プリペイドカードについて良く知っている人ならば様々な使い道に役立ててくれるでしょう。

持ち物を軽くしたい場合

お財布には必要最低限のお金しか入れておきたくない、という人にも使い勝手が良いカードです!

3.JCBプレモカードの種類

JCBプレモカードはプリペイドカードなので、クレジット一体型などの提携カードはありません

カードのデザインは現在のところ「カラフル グリッド」と「ブラック グリッド」2つになっています。




4.JCBプレモカードの残高照会方法

JCBプレモカードは繰り返して利用可能なプリペイドカードなので、残高が少なくなったらチャージをして繰り返し使うことができます。

「今どれ位の残高が残っているのかな?」と思ったら、以下の3つの方法で残高照会をしてみましょう!

JCBプレモカードのマイページで確認する方法

インターネットを利用して、JCBプレモカードの公式サイトにある「マイページ」にログインすれば残高照会などのサービスを利用できます。手順は以下の通りです。

・「JCBプレモカード公式サイト」のトップページから「残高照会・チャージ(JCBプレモカード マイページ)」を選ぶ。
・カード番号・認証番号を入力してログイン。

JCBプレモカードの「マイページ」でできることは以下の通りです。

残高照会
バリュー残高(チャージ残高)の確認
有効期限・利用履歴の照会
チャージ
(クレジットカードからチャージ(入金)ができます。)
残高移行
(JCBプレモカードを複数枚持っている人は残高の移行ができます。)
認証番号変更
(任意の番号に変更ができます。)

「バリュー残高」とは「JCBプレモカード」の利用可能残高のことです。

有効期限は5年間で、基準となるのは「発効日・最後にチャージした日・最後に利用した日・最後に残高移行をした日」のいずれかの最も遅い日です。つまり、何かしらの上記のアクションを起こせば、その度に5年間有効期限が延長されることになります。

利用履歴では、「チャージした日時と金額」を照会できます。残高照会に関しては、JCBプレモデスクに電話で問い合わせることもできます。




スマートフォンアプリ「JCBプレモウォレット」

「JCBプレモウォレット」は、スマホのアプリを利用して「JCBプレモカード」の残高照会やチャージができるサービスです!

「JCBプレモウォレット」でできることは以下の通りです。

残高照会・利用履歴・チャージ・残高移行
・JCBプレモカードに関する最新のお知らせ
JCBプレモカードの購入
・近くにあるJCBプレモカードの利用可能な店舗の確認

アプリの利用は無料です!「App Store(JCBプレモウォレット)」「Google Play(JCBプレモウォレット)」からダウンロードすることが可能です。

「JCBプレモウォレット」を利用する上で、いつかの注意点があります!

登録カードの枚数

JCBプレモウォレットに登録できるカードは1枚のみとなります!

メンテナンス

定期的にシステムメンテナンスが行われます。「毎週木曜日0:00AM~7:00AM」まではシステムメンテナンスの為、アプリは利用はできません。

利用料金

アプリの利用料金は無料ですが、利用の際には別途通信料が発生します。端末の機種によって、アプリの動作に不具合が生じる場合もあります。




5.JCBプレモカードのチャージ(入金)方法

残高照会をしてチャージ額が不足していた場合、チャージをすることになります。

チャージをすると、金額の0.5%が「ボーナスバリュー」として付与されます。JCBプレモカードのチャージ残額の上限は50000円となっています。

「JCBプレモカード」へのチャージは以下の3つ方法があります。

クレジットカードによるチャージ

JCBプレモカードは、JCBクレジットカードとJCBデビットカードからのチャージが可能です!

JCBプリペイドなど、カードの種類によってはチャージできない場合もあります。JCBクレジットカードやJCBデビットカードによるチャージはポイント付与の対象外になります。不明な場合には各カード会社に直接問い合わせましょう。

店頭によるチャージ

JCBプレモカードは、コンビニのローソンに直接行ってスタッフに伝えればすぐにチャージが可能です。ただし、チャージ金額の他に別途手数料100円(税別)がかかります。チャージが完了するとレシートが貰えるので、残高を確認しておきましょう。

銀行ATMによるチャージ

JCBプレモカードは銀行ATMをしてのチャージが可能です。チャージができるのはセブン銀行ATMなので、コンビニやショッピングモールなど幅広い場所で利用できますね!

ATMの操作の方法は以下の通りです。

・セブン銀行ATMにJCBプレモカードを入れて「入金」を選ぶ。
・チャージ金額を投入(手数料無料)。
・金額を確認「確認」を選ぶ。
・カードを忘れずに受け取り終了!

チャージ手数料は無料なので、コンビニで利用できればかなり便利ですね!

銀行口座によるチャージ

こちらは「JCBプレモカード マイページ」で事前に申し込み手続きが必要になります。

チャージの手続きは金融機関のATMやネットバンクで完結します。チャージの流れは以下の通りです。

①・「マイページ」にログインして「チャージ」を選ぶ。

②・「銀行口座チャージ」を選び「進む」を押す。

③・チャージ金額を選択。入力して「進む」を押す。

④・金額を確認「個人情報の取り扱いについて」に同意、「進む」を押す。

⑤・「氏名・電話番号・メールアドレス」を入力、「次へ」を押す。

⑥・「お申込み」ボタンを押す。

⑦・Eメールが届いたら金融機関のATMやネットバンクから手続きを行えば完了!

少し手順が長いのですが、ネットバンクからチャージができるのは便利ですね。なお、現在「WEBコンビニチャージ」は利用できません。




6.JCBプレモカード残高移行方法

JCBプレモカードを複数持っている人は、チャージ残高を他のJCBプレモカードに移行することが可能です。操作方法は非常にシンプルです!

①・移行先のJCBプレモカードの番号で「マイページ」にログイン。

②・「残高移行」を選ぶ。

③・移行元のJCBプレモカードの番号と認証番号を入力して「進む」を押す。

④・移行したい金額を入力して「進む」を押す。

⑤・移行先・移行元のカードの残高を確認して「実行」を押せば完了!

移行する金額は1円単位で設定できます。1枚にまとめておけば、カードの管理もし易くなりますね!

7.まとめ

「JCBプレモカード」は、気軽に使えて残高照会の機能も充実しているカードです。

現金を持ち歩きたくない、無駄遣いを減らしたいと思う人にとってはメリットがあります!

公式アプリを有効活用して、無駄なく残高を使い切る様にしましょう♪

参照元:JCBプレモカード|クレジットカードなら、JCBカード
参照元:JCBプレモウォレット – Google Play のアプリ