クレジットカードをつくる.jp

[お得な特典&クーポン情報をご紹介!]

みずほ銀行のクレジットカードは6種類から選ぶ!セゾンとUCの大きな違いは?

更新日:

みずほ銀行のクレジットカードは6種類から選ぶ!セゾンとUCの大きな違いは?

みずほマイレージクラブカードの特徴と上手な使い方をご紹介します!

1.みずほ銀行のクレジットカードとは?
2.みずほマイレージクラブとは?
3.選べる6種類のカード
4.セゾンカードとUCカードの違い
5.貯まるのは永久不滅ポイント
6.知っておきたい手続きについて
7.まとめ

みずほ銀行が発行するクレジットカードは、「みずほマイレージクラブカード」と言います。

銀行系のクレジットカードは、流通系クレジットカードと比べて一味違う特典が受けられるんです♪

みずほ銀行を利用する方には特におすすめ!

みずほマイレージクラブカードの特徴、使い方を詳しく解説します。




1.みずほ銀行のクレジットカードとは?

みずほ銀行のクレジットカードとは?

銀行系クレジットカードの安定感

銀行系のクレジットカードとは?

銀行」「銀行の関連会社」が発行しているクレジットカードのことです。

大手銀行が運営するクレジットカードということで、安定感と信頼感が一番の売りだと言えるクレジットカードです。



ほとんどの銀行系クレジットカードは、キャッシュカードと一体型になっているのが特徴です。

「みずほマイレージクラブカード」を持っていることで、みずほ銀行を利用する際の様々な特典を受けることができます。

キャッシュカードとクレジットカード、2枚別々に持つ必要がはないという点もポイントですね♪

注意点として、「みずほマイレージクラブカード」は、みずほ銀行に口座がないと作ることができません。

カードは6種類です!

みずほ銀行のクレジットカードは「6種類」から選択することが出来ます。



・みずほマイレージクラブカード/ANA


みずほマイレージクラブカードセゾンSuica


セゾンアメリカン・エキスプレス・カード・ベーシック

セゾンVisa/JCB


UC MasterCard


UC MasterCard[ゴールド]



UC MasterCard[ゴールド]
以外は、キャッシュカードとクレジットカードが一体型になっています。

UC MasterCard[ゴールド]
のみ、キャッシュカードとクレジットカードの一体型か分離型かを選べます。

ゴールドカード以外は、すべて年会費無料となっています。

国際ブランドは?

UCの場合は「MasterCard」、セゾンの場合は「Visa・JCB・アメリカンエキスプレス」のカードが選択できます。

ライフスタイルや好みに合わせて、ANAマイレージクラブSuicaと一体型になったもの、ハローキティデザインのものなどが選べるようになっています。

家族カードは作れる?

家族カードが作れるのは、一般カードの中では「みずほマイレージクラブカード/ANA」と、「UC MasterCard」です。

家族カードは、クレジットカード機能のみで、キャッシュカード一体型はありません。

ポイントについては、本会員のカードと合算して貯まります。

家族カードが発行できる対象は、配偶者と親子で同姓。18歳以上(高校生を除く)が対象となっています。

また、UC MasterCard[ゴールド]にも家族カードがあります。こちらは、1枚まで無料、2枚目以降は年会費1,080円となります。
みずほ銀行|キャッシュカード・クレジットカードの種類・機能
参照元:みずほ銀行(2018年末調べ)





2.みずほマイレージクラブとは?

みずほマイレージクラブとは?

年会費無料の個人向けサービス

みずほマイレージクラブは、入会すると特典が受けられる、入会金・年会費無料の個人向けサービスです。

うれしい特典とは?

みずほマイレージクラブの特典は、一定の取引条件を満たすことで受けることができます。

特典の内容は以下の通りです。


①
・みずほ銀行ATM・イオン銀行ATMの時間外手数料が無料


②・コンビニATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)手数料・時間外手数料が月4回まで無料


③・みずほ銀行宛振込手数料無料・他行宛振込手数料は最大月4回まで無料(条件あり)


④・新規・切替・再発行時のカード発行手数料無料


⑤・所定の状況でのキャッシュカード不正利用による損害を1年間通算で100万円まで補償

特典が受けられる取引条件

上記の特典を受けるためには、以下のどれか1つでも条件をクリアしていればOKです。



1・みずほ銀行・みずほ信託銀行の預金の月末合計残高及び、みずほ銀行・みずほ証券のMMF・MRFなどの月末合計残高が10万円以上


2・みずほマイレージクラブカードの利用


3・みずほ銀行・みずほ信託銀行・みずほ証券の資産運用商品の月末残高がある


4・みずほ銀行の住宅ローン・カードローンなどの月末残高がある


5・みずほ銀行・みずほ証券のNISA口座を持っている



比較的簡単に満たせそうな条件なのが嬉しいですね!
みずほ銀行|みずほマイレージクラブ
参照元:みずほ銀行(2018年末調べ)





3.選べる6種類のカード

選べる6種類のカードを見てみましょう!

ANAのマイルも貯まるカード

ANAのマイルが貯まるカードは「みずほマイレージクラブカード/ANA」です。

「みずほマイレージクラブカード/ANA」には、ANAマイレージクラブと楽天Edyの機能が搭載されています。

利用可能枠は最大80万円となっていて、国際ブランドはMasterCardになります。


クレジット機能と楽天Edyはクレディセゾンが、ANAマイレージクラブの機能は全日空が提供しています。

その他の銀行商品・サービスは、みずほ銀行が提供するというカードです。ANAのマイルも貯めたい方にはおすすめです♪

Suicaと一体になったカード

Suicaと一体型のカードが「みずほマイレージクラブカードセゾンSuica
」です。

このカードはSuicaと一体になっているのが特徴です。

また、西友・リヴィン・サニーでの利用で、毎月5日と20日、請求時に5%の割引が受けられます。

利用可能枠は最大80万円、国際ブランドはVISAです。貯まったポイントをSuicaにチャージという使い方ができます。

アメリカン・エキスプレスのカード

アメリカン・エキスプレスのカードが「セゾンアメリカン・エキスプレス・カード・ベーシック」です。

このカードは、最高1,000万円の海外旅行傷害保険サービスが自動付帯しています。利用可能枠は最高80万円で、国際ブランドはアメリカン・エキスプレスです。



アメリカン・エキスプレス会員限定の特典を受けられるのが特徴です!

セゾンVisa/JCB

セゾンVisa/JCB
」は、クレジット機能についてはクレディセゾン、その他の銀行商品・サービスは、みずほ銀行が提供するシステムのカードです。

利用可能枠は最高80万円、国際ブランドはVisa/JCBから選ぶことができます。



また、西友・リヴィン・サニーでの利用で、毎月5日と20日、請求時に5%の割引が受けられます。

UC MasterCard

UC MasterCard
」も利用可能枠は最高80万円となっています。

国際ブランドはMasterCardです。シンプルなデザインと、可愛いハローキティデザインから選べます。

[ゴールド]UC MasterCard

UC MasterCard[ゴールド]
という、UC MasterCardのゴールドカードもあります。

このカードだけは、キャッシュカードとの一体型か分離型かを選ぶことが可能です。

利用可能枠は最高300万円で、国際ブランドはMasterCardです。



年会費は10,000円(税別)。最大5,000万円までの海外・国内旅行傷害保険サービスが自動で付帯しています。

年間300万円までのショッピング補償保険も付帯しています。空港ラウンジサービスなど、ゴールドカードならではのワンランク上の特典があるカードです。




4.セゾンカードとUCカードの違い

セゾンカードとUCカードの違いとは?

クレディセゾンが発行するカードには、「セゾンカード」と「UCカード」があり、それぞれに違う部分があるので分かりにくいかもしれません。

ここではちょっと戸惑うことが多い、支払いサイクルの違いをまとめてみます!

締め日はいつ?

みずほ銀行のクレジットカードは、「セゾンカード」と「UCカード」で、締め日と引き落とし日が違うので注意が必要です。


セゾンカードの場合

締め日:毎月月末
支払日:締め日の翌々月4日


該当するクレジットカード


・みずほマイレージクラブカードセゾンSuica

・みずほマイレージクラブカードセゾンアメリカン・エキスプレス・カード・ベーシック

・セゾンVisa/JCB


UCカードの場合

締め日:毎月10日
支払日:締め日の翌月5日


該当するクレジットカード


・みずほマイレージクラブカード/ANA

・UC MasterCard

・UC MasterCard[ゴールド]
お支払サイクル|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
参照元:セゾンカード(2018年末調べ)
UCカードのお支払方法|クレジットカードはUCカード
参照元:UCカード(2018年末調べ)

利用明細書の送付日

利用明細書の送付日についても、セゾンカードかUCカードかによって違いがあります。

セゾンカードの場合、翌月20日前後に利用明細書の送付となります。



UCカードの利用明細書送付は、支払い月の翌月の25日頃に届きます。


一部の加盟店、海外で利用した分については、集計の都合によって請求が遅くなる場合があります。
出典:faq.uccard.co.jp




5.貯まるのは永久不滅ポイント

貯まるのは永久不滅ポイントです!

ポイント有効期限無し!

みずほマイレージクラブカードの利用で貯まるポイントは、永久不滅ポイントです。

カードの利用1,000円ごとに1ポイントがもらえます。

永久不滅ポイントは有効期限なし。つまり、ポイントの失効が永遠にないポイントです。

あとは、
ちょっとした違いなのですが・・。

セゾンカードの利用で貯まるのは、「セゾン永久不滅ポイント」で、UCカードの利用で貯まるのは「UC永久不滅ポイント」です。

どちらも同様のサービスが受けられますが、両者のポイントを合算することはできません。

ポイント還元率は?

永久不滅ポイントの還元率は、交換先によって違います。

100Pで400〜500円分の還元が多いので、実質的なポイント還元率は、約0.4%〜0.5%という感じです。

交換先は、かなり充実しているので、いろいろと選ぶことができます。




6.知っておきたい手続きについて

みずほマイレージクラブの知っておきたい使い方をご紹介します♪

紛失の問い合わせは?海外では?

紛失・盗難の連絡先は、みずほマイレージクラブ専用デスクとなっています。

みずほマイレージクラブ専用デスク
フリーダイヤル「0120-1-32402
」


海外からの利用、その他フリーダイヤルが利用できない場合、もう一つの電話連絡先が用意されています。

「03-6743-7777
」(通話料有料)




キャッシュカード・通帳・印鑑など、万が一の時に備えて紛失時の連絡先は確認しておきましょう。

通帳・カード・お届け印の盗難、喪失の場合には、直ちにみずほ銀行(フリーダイヤル 0120–415–415)および、警察に届出をしましょう。
出典:www.mizuhobank.co.jp

再発行について

キャッシュカードの再発行には、基本的には1枚あたり1,000円(税別)の手数料が必要です。

しかし、みずほマイレージクラブの特典の中には「新規・切替・再発行時のカード発行手数料無料」という項目があります。

会員は簡単な取引条件さえ満たしていれば、無料でカードの再発行が可能です。

再発行
手続きは、みずほダイレクトのインターネットバンキングか、窓口で行います。一体型カードは、手続きから2〜3週間後に届くことになります。
みずほ銀行|カード再発行の手数料
参照元:みずほ銀行(2018年末調べ)

更新について

更新されたクレジットカードは、有効期限となる月の中旬ごろまでに送られてきます。

引越しなどで住所が変わった場合、更新月までに変更手続きを忘れないようにしないといけません!

更新されたカードは、登録している住所へ簡易書留(転送不要)で送られてきます。


注意点として、クレジットカードの有効期限を過ぎた場合、クレジットカードの機能だけではなく、キャッシュカード機能も利用できなくなります。

万が一、引っ越し後に
住所変更手続きをしていない場合、新しいカードを受け取ることができません。

有効期限が過ぎても手元に更新されたクレジットカードが届かない場合、速やかに取引店に問い合わせるようにしましょう。

さらに、クレジットカード機能付きのカードが更新される場合、株式会社クレディセゾンの再審査があります。


審査の結果、クレジットカードの契約が打ち切られる場合もあります。


その場合、通常のICキャッシュカード(クレジット機能なし)が手元に届くことになります。




住所変更の時はどうする?

住所変更手続きの方法には、次の3通りの方法があります。


みずほダイレクトで住所変更


みずほダイレクト」に申し込んでいれば、住所変更手続きをインターネット上で行うことができます。


郵送で住所変更

】

みずほ銀行の店頭やATMコーナーなどにある、メールオーダー「住所変更・公共料金」でも手続きできます。

必要事項を記入、署名・捺印して、同封の返信用封筒で発送しましょう。


窓口で住所変更

】

通帳と取引印鑑、本人確認書類を持って、みずほ銀行の窓口で手続きすることもできます。
みずほ銀行|住所・氏名など届出内容を変更したい
参照元:みずほ銀行(2018年末調べ)

残高不足だったらどうなる?

口座の残高が不足して引き落としできなかった場合、気がついた時点ですぐにカード会社に連絡を入れましょう。

カード会社側から連絡がある前に、こちらからアクションを起こしたいところですね。

連絡後はカード会社の指示に従って、すぐに支払い料金を振り込むようにしましょう。


一般的には
期日から30日未満の未払いを「遅延」、3ヶ月が経過すると「滞納」と言います。くれぐれも早めに対策をとりましょう。

遅延日数によっては、クレジットカードが利用停止、契約解除になることもあります。

引き落とし日と時間は?

2018年1月までクレジットカードの種類が「セゾンカード」か「UCカード」なのかによって、締め日と引き落とし日が違いましたが、現在は統一されています。

どちらのクレジットカードであっても、「毎月10日締め・翌月4日引き落とし」となっています。


引き落としの時間については、契約している企業によっても変わるので、公式サイトにもはっきりとした記載がありません。

引き落とし時間と回数については、謎に包まれた部分が多いのですが、口コミなどを見てみると参考になりそうな情報もあります。

みずほ銀行の場合、午前9時に引落処理を行うことになっているようです。


これでは、
前日までに入金しないと引き落としが出来ませんよね?

しかし
、当日の入金であっても、ネットバンキング・銀行ATMで「8時45分までに入金」すれば大丈夫らしいです。


万が一の危険を避けるためにも、一般的には「引落前日までに入金」することが大切です。
出典:otasuke.goo-net.com

解約について

みずほマイレージクラブのクレジットカードを解約する場合、キャッシュカードはどうなるのでしょうか。

また、特典が受けられる「みずほマイレージクラブ」の扱いがどうなるか気になりますよね?


結論としては、クレジットカードのみを解約することは可能です。

クレジットカード機能を停止する場合、「みずほマイレージクラブ会員専用ICキャッシュカード」という、クレジットカード機能のないカードが新たに発行されます。

取引店または、近くのみずほ銀行窓口で手続き可能です。

免許証や通帳・取引印鑑・解約したいクレジットカードを持って相談してみてください。
みずほマイレージクラブのクレジットカードを解約したいのですが、「みずほマイレージクラブ」も退会になり|みずほ銀行|FAQ(よくあるご質問)
参照元:みずほ銀行(2018年末調べ)





7.まとめ

みずほ銀行のクレジットカードを利用してみましょう!

銀行系クレジットカードとして、みずほ銀行のクレジットカードは信頼感抜群です!

比較的簡単な条件で、銀行を便利に利用できる「特典」の恩恵を受けられるのが魅力的ですよね♪


みずほ銀行の一般的なクレジットカードは、キャッシュカードと一体型になっています。

カードを2枚持つ必要がない反面、紛失や不正利用があった場合に心配な部分もあります。

また、クレディセゾン発行のクレジットカードには、「セゾンカード」と「UCカード」があるので、違いを確認しておくようにしましょう。


みずほ銀行に口座がある人なら、持つメリットが十分あるクレジットカードです!

自身のライフスタイルに合わせて、好みの1枚を選んでみましょう♪