クレジットカードをつくる.jp

難しいハウステンボスの料金を簡単ガイド!5つの割引方法を使ってみよう♪

8598 views
約12分

難しいハウステンボスの料金を簡単ガイド!5つの割引方法を使ってみよう♪

長崎のテーマパークと言えば「ハウステンボス」です♪

しかし、ちょっと入場料が高いかなと、感じることがありませんか?

ハウステンボスは料金体系も複雑なので、ちょっと分かりにくいんですよね!

ハウステンボスの通常料金、お得な割引方法を確認してみましょう!




1.ハウステンボスの料金はわかりにくい?

ハウステンボスの料金は高い?安い?

九州・長崎県にある「ハウステンボス」はオランダの町並みを再現したテーマパークです♪

テーマパーク内のキレイな花々の他にも、夏には花火、冬にはイルミネーションなど。

沢山のイベントが行なわれています!

旅行や観光で人気のテーマパークですが、入場料金が高いところがネックだという口コミが多いんです・・。

しかし反対に、この料金なら納得という声があるのも確かです。

果たして、どちらのご意見が納得できるのでしょうか?


ハウステンボスの公式ホームページを見てみると、「チケット」という項目で料金体系が記載されています。

ハウステンボスの料金と割引方法について、分かりやすくご紹介しますので、是非チェックしてみてください!




2.料金を抑えたい人にオススメの情報

料金を安く抑えたい方にオススメの内容とは?

この後の項目では、ハウステンボスのお得な割引方法もご紹介します!

公式ホームページには載っていない割引方法も多いので、お得にハウステンボスを利用したいという人に役立てていただける内容です♪

その他、「光の王国(イルミネーション)」の入場料金についても解説します。



割引クーポンの中には、わずか数百円という割引もありますが、大人数で行く場合やイベント毎に利用する場合は数百円でも嬉しいですよね!

割引制度を賢く利用してハウステンボスを楽しみましょう♪

3.入場料込みのチケットは主に5種類

入場料込みのチケットには主に5種類があります!

対象施設が多い「パスポート」

まずは一般的に多く利用されている「パスポート」をご紹介します。

パスポートには入場料金の他に、バスやクルーザー利用料金。アトラクションやミュージアムなど、対象施設の利用料が含まれています。

また、パスポートには「1~3DAYパスポート」と「バラ祭と光の宮殿イルミパスポート」の4種類が販売されています。

具体的な料金は下記の通りになっています。

パスポート料金(小人〜大人)
■


・「1DAY」 4,600円~7,000円

・「2DAY」 8,400円~12,400円
・「3DAY」 11,300円~16,100円

・「散策チケット」 2,200円~4,500円
・「ムーンライト4」 3,700円~5,400円
・「アフター5」 3,200円~4,900円
・「年間」 16,000円~22,000円



「ムーンライト4パスポート」は夕方16時以降の入場となるため、通常のパスポートよりは安い料金となっています。

一番安い料金が小学生以下、一番高い料金が18歳以上の大人です。

その他、中高生と65歳以上のシニアは大人より安い料金になっています。

パスポートの対象施設以外は有料となりますが、一通りハウステンボスを楽しみたい場合、パスポートチケットがおすすめです♪



安さが嬉しい!「散策チケット」

施設の利用は最小限にしたい、ハウステンボス内を見て回るだけで大丈夫。

・・という方には「散策チケット」がオススメです!他のチケットに比べて、かなり安めの価格設定となっています。

施設は別途料金を支払えば入場することが出来ますので、好きな施設だけ利用したい時にも便利なチケットです。



■散策チケット料金
■

・小学生以下:2,200円

・中学/高校生:3,500円

・18歳以上:4,500円(65歳以上も同額)



散策チケットとして他にも、17時以降から入場可能になる「光のナイト散策チケット」も販売されています。

「光のナイト散策チケット」は通常の散策チケットに比べると、100~400円お得な料金設定となっています。

夕方以降からハウステンボスを楽しみたい方は是非利用してみましょう!

また、時期にもよりますが、ハウステンボスの営業終了時間は22~24時までなので、夕方以降からでも十分に楽しめるかと思います♪




ホテル込みの「宿泊チケット」

ハウステンボスに泊まる方なら「宿泊者専用チケット」がお得です!

宿泊が前提であるため、1DAYパスポートの代わりに、初日は15時以降から入場可能となる1.5DAYパスポートが用意されています。

1.5DAYパスポートは、「1DAY料金+2,000円」ほどで利用できます。

0.5日分だと考えると割安な料金設定ではないでしょうか?

具体的な料金は下記の通りとなっています。


■宿泊者専用チケット料金
■

・「1.5DAY」 6,600~9,100円

・「2DAY」 8,100~11,000円

・「3DAY」 11,000~14,100円



2DAYパスポートは通常なら18歳以上で12,400円のところ、宿泊すると11,000円
なので、1,400円お得です。

同様に3DAYは16,100円

→14,100円となるので、2,000円もお得になります。

ハウステンボスで宿泊する際は、ぜひこのチケットを検討してみましょう!

▼【イベントを楽しむ「期間限定チケット」

チケット購入の際に注意したい点が、期間限定チケットは”高くなる”という点です。

期間限定と聞くと、料金が安くなるイメージがあるかと思いますが、ハウステンボスの期間限定チケットは通常料金よりも、ちょっと高めの価格設定となっています。


イベント期間中はパスポートや、満喫・散策チケットも500~600円ほど値上げとなります。

特に「九州一花火大会」のイベント日は1,000円ほどの値上げとなっています。



その他、クリスマスイベントや、年末(12/31)に行なわれるカウントダウンなど、イベント限定チケットがあります。

ハウステンボスでイベントを楽しみたい方は是非チェックしてみてください!




4.コレで完璧?5つのお得な割引方法

コレで完璧?5つのお得な割引方法とは?

JAF・デイリーPlusで200円引き

JAFの優待制度「JAFナビ」や、Yahoo!が運営する「デイリーPlus」(デイリープラス)を利用すると、1DAYパスポートの200円引きや、会員証提示で100円引きの割引を受けることが出来ます。

たった200円、されど200円ですよね♪

「JAF」は入会金2,000円、年会費が4,000円です。「デイリーPlus」は月額540円(税込)となっているため、ハウステンボスのためだけに入会するのはオススメできません。

既に入会されている方や入会を検討されている方は、会員特典を利用しましょう♪

エポスカードの利用特典

同じく会員特典として、クレジットカードの「エポスカード」を利用すると、1DAYパスポートが5%OFFになります!

5%OFFなので、JAFなどの割引に比べるともう少しお得な割引になっています。

さらに、ハウステンボス内のレストランやお土産ショップの料金も5%OFFになります。(ただし、対象外の施設もあります。)




HISのクーポンをチェック!

なんとか簡単に割引を受けたい!という方にオススメの割引クーポンが「H.I.S.クーポン」です。

H.I.S.クーポンの登録・利用料は無料です。スマホアプリでクーポンをダウンロードすることも出来ます。

H.I.S.クーポンの公式サイトで「ハウステンボス」と入力して検索すると、レストランやお土産ショップの割引クーポンや、ハウステンボスの周りをお得に観光できるオプショナルツアーなどが表示されます。

パスポートなどの割引は見つからないことが多いですが、園内や周りの観光を合わせて楽しみたい場合にはお得な割引方法です。

金券ショップやオークションも

ハウステンボスのチケットは金券ショップやネットオークションなどでも取引されています。

1DAYパスポートなどが出品されていることもあるようですが、500円割引などの株主優待券の出品が多いようです。

他の割引方法に比べて、かなり安く手に入る可能性も高いですが、トラブルが発生するリスクもあるので、出品者の評価などをしっかり確認の上で取引するようにしましょう。


心配な方は大手企業などが運営している金券ショップの方が安心できるかもしれませんね。

金券ショップでも5名まで利用可能な500円割引券などが販売されています。

その他は?学割・障害者割引

ハウステンボス公式の割引方法として、期間限定の学割や、障がい者手帳、被爆者健康手帳をお持ちの方が利用できる障がい者割引があります。

重度障害の方の場合、お1人様につき、1人まで介護者も割引可能です。その他、10名以上の団体割引なども設けられています。



学割については実施されていない期間がほとんどですが、実施されている場合はぜひ利用したいサービスです!




5.値上げはいつ?プレスリリースを確認!

値上げのタイミングはいつ?プレスリリースを確認しよう!

ハウステンボスの料金は定期的に値上がりしている感じです。

この2年間ほどの間だけでも、500円ほど各料金は値上げされています。

場内の環境変化を受けての料金改定が続いているとのことですが・・。

短期間での値上げとなっているため、今後も値上げされる可能性はあるかもしれません。

ハウステンボスのプレスリリースなどで告知されるため、旅行や観光の際は確認してみましょう。

6.光の王国(イルミネーション)の入場料

光の王国(イルミネーション)の入場料は?

ハウステンボスと言えば、最近はイルミネーションである「花と光の王国」も大人気です。

イルミネーションを見るだけなので、入場料金だけを支払うという方法おはないの?と考える方も多いのではないでしょうか?


光の王国を楽しみたい方は、16時以降入場のパスポートや、他よりも比較的安い散策チケットがオススメです。

イルミネーションを見るのですから、午前中・お昼頃に遊びに行ったとしても、まだイルミネーションが点灯していませんからね!

夜間に遊びに行ったり、散策メインの場合に嬉しいチケットです♪

クルーザーや光の宮殿などは別途料金が必要となりますが、パスポートを提示すると安くなるため、施設等を楽しみたい方はパスポートの利用をおすすめします!




7.まとめ

ハウステンボスの割引クーポンを利用してみましょう!

ハウステンボスにはさまざまなチケットがあります♪

行きたい施設や目的のイベントによって使い分けが必要ですね!

ハウステンボスの割引クーポンを利用するためには、年会費や月額料金が必要なサービスが多い印象です。

しかし、無料で利用できるクーポンや学割などの割引も用意されています。

さらに、宿泊の場合は専用チケットがお得な料金となっていますね!


イベント開催時はチケット料金が高くなってしまいますが、ハウステンボスの花火は圧巻です!

割引クーポンを使ってちょっとだけお得に、贅沢をしてみてはいかがでしょうか♪